switch - pitcher's blog

別名:くりぃむしちゅーな風景があるブログ

これでいいのだ…?

2009.11.18 23:55

category : 日記

 がつけば、あの日から1ヵ月か…。


 “あの日”というのは、ITパスポートの試験日。

 1ヵ月前の記事にも書いてあるが、秋季試験はえらい難しくなっていて、自己採点では合格ラインギリギリというものだった。


 で、それから1ヵ月。そろそろ合格発表がWeb上でされているなぁと思い、サイトにアクセス。

 合格者番号一覧から…ではなく、成績照会で自分の受験番号とパスワードを入力してみると…

………

………

………

………

………

………

………

………

………

………

………

………

………

………

………

09_11_18_01.jpg

(´・ω・)?

(つд⊂)ゴシゴシ

( ゚д゚)!


なんてこった!合格や、合格してはった!!
\(*゚∀゚*)/


 …まぁ、普通なら喜ぶべきなんだろうね。

 何でそういう事をいうのかというと、今回の秋季試験にはいろいろと問題が起きていた


 まずは、解答に訂正が2度入ったという事。

 自己採点の際に利用した資格の大原の解答速報でも、「正解が不明」と空白になっていた問題があった。

 まぁ、所詮は解答速報…という事にしておいて、肝心の情報処理推進機構(IPA)からの解答では、一部の問題に正解が複数ある事が判明、解答の訂正と追加がなされた。


 2度も訂正が入るとはどうなんだ…という感じだが、さらに追い打ちをかける事が起きた。

 それは、 難 易 度 補 正 

 要は、IPAが難易度上昇を認め、得点調整を行ったという事。
 しかもその補正というのは、

 ITパスポート試験では、試験問題の難易度を補正するために、得点調整を行いました。分野別得点について、ストラテジ系分野40点、マネジメント系分野30点、テクノロジ系分野10点を、分野別の満点を上限として、受験者の得点に加算いたしました
 なお、合格基準の変更はありません。


http://www.jitec.ipa.go.jp/1_00topic/topic_20091116_tokuten.html
【情報処理推進機構 より引用】


 簡単に言ってしまえば、受験者全員の得点に最大で+80点されたという事

 これは国家試験としてどうなんだ…。


 ちなみに、秋季試験の合格率は50.7%
 難易度補正を除いた合格率は、単純計算で約30%になるという。

 難易度補正を取り除いた合格率は、ITパスポートの上位互換となる基本情報技術者試験の合格率とほぼ同じ(35.4%)らしい。むしろ、それを下回る可能性も。

 だから難易度補正をしたという事だが、仮にも国家試験。このままでいい訳がない。


 で、オレは合格ラインギリギリだったから、補正のありなしに関わらず、この恩恵を受けての合格だったという訳だ(・ω・`)

 言わば“補欠合格” ― 素直には喜べねぇなぁ…。


 ここからは今回の試験とは関係が薄い事なのだが、成績照会に必要な受験番号とパスワードは、受験票が郵送された書類のひとつとして入っていたのだが、その書類に「バスワード」という誤字があった。

09_11_18_02.jpg

 さらに、試験の難易度が急激に変化したので、参考書の出版社(富士通FOM)の対応にも影響が出ているとの事。

 これらの問題の詳細は、ITパスポート試験2009秋期 まとめWikiを見てほしい。


 …と、まぁ、いろいろと問題があって何とも言えない複雑な気持ちだが、とりあえず“合格”という結果は受け取っておこう(-ω-`)



 あったかくして寝ろよ!


ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ

コメント

・森○
 やれるならそうしたいけど、就活とかぶってなかなか難しい…(^^;


・アキさん
 ですよねー(^^;
 腐っても資格は資格、といった感じですかね。

2009.11.24/01:30  管理人:スイッチピッチャー  編集

まぁ、いろんな問題はあると思いますが、合格は合格ですから、良いと思いますよ。(^_^;)

2009.11.23/18:26  アキ  編集

納得いかなかったら、もっと上を目指してみてはいかがですか?
ソフトウェアとか!

2009.11.19/08:40  森○  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

スイッチピッチャー

Author:スイッチピッチャー
名前の由来:野球好きの両利きで、左右どちらでもボールを投げられることから。
もちろん、ラジオネームも同じ^^
だけど、最近はあまり活躍せず…

出身:生まれは京都、育ちは埼玉(・w・`)

好きな球団:巨人…だけど、基本的にはプロ野球全体が好き^^


なんだか、この1、2年でくりぃむしちゅー色が強いブログになっちまった(^^;

通算投球数【アクセス数】
球目
※次のキリ番は【200,000】人目!

ソザイガローさんより、キャッチボールのGIFアニメをお借りしてます。
My Blog Data
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー

ブログアーカイブ
直近1年分は月単位で表示し、それ以外は年単位で表示しております。
年をクリックすると、その年が月単位で表示されます。
ブログ内検索
RSSフィード
人気記事ランキング
人気ブログランキング
相互リンク集
24時間以内に更新されたブログには、マークがつきます。
管理者ページ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム(FC2ブロガーのみ)

Copyright ©switch - pitcher's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.