switch - pitcher's blog

別名:くりぃむしちゅーな風景があるブログ


--.--.-- --:--

category : スポンサー広告


セ・リーグ開幕!

2007.03.30 23:20

category : 野球関連

comment(3) trackback(0)

○横浜 2-3 巨人【横浜】
:内海(巨/1勝) :三浦(横/1敗) S:豊田(巨/1S)
本:【巨人】高橋由(1号) 李(1号) ゴンザレス(1号)

中日 7-3 ヤクルト【ナゴヤ】
:川上(中/1勝) :木田(ヤ/1敗)
本:【ヤクルト】リグス(1号)

○阪神 1-4 広島【京セラ】
:黒田(広/1勝) :下柳(神/1敗) S:永川(広/1S)


http://baseball.yahoo.co.jp/npb/schedule?d=20070330
【情報元:Yahoo!野球】


 ・リーグもついに開幕しました!

 横浜vs巨人では珍しい記録が出ました
それは、高橋由選手(巨)のセ・リーグ初となる開幕戦先頭打者初球ホームラン
これはパ・リーグで1962年に阪急の衆樹資宏(もろき すけひろ)選手が記録しているだけという、非常に珍しい記録。メジャーでも、松井稼頭央選手(当時:メッツ/現:ロッキーズ)が記録しているのは知っている人もいるでしょう。
また、今日の試合では小坂選手(巨)が通算250犠打(プロ10人目)、三浦選手(横)も通算2000投球回(プロ83人目)を記録しました。

 中日vsヤクルトでも、実は惜しいシーンが。先頭打者の青木選手(ヤ)が中日の先発・川上選手の初球をフルスイング!この打球がスタンドまで1~2M足りなかったようです。これも入っていたら、ものすごい記録だったのに…。また、中村選手(中)も、開幕戦で移籍後初の公式戦での打点を記録するなど、大活躍でした。

 阪神vs広島は8回ウラ・一死満塁の場面で永川選手(広)が無失点で切り抜けるなどして広島が勝利。広島の先発・黒田選手はオープン戦での不調が懸念されましたが、終わってみればなかなかのピッチング。さすがは大黒柱!


 さて、パ・リーグと同様にセ・リーグも順位予想。


1:中日【投打ともに他の追随を許さない。90年代のヤクルト以来のセ連覇なるか!?】
2:阪神【先発さえ踏ん張れば、後は磐石のリリーフ陣。甲子園の独特の雰囲気も味方に】
3:巨人【これはケガの影響が小さければの話。今年もケガとの戦いが…予想が難しい!】
4:ヤクルト【ケガによる先発の駒不足。野手陣、特にトップ・青木の頑張りが不可欠】
5:広島【今年も黒田を中心に先発が動かないと厳しい。1・2番の機動力に注目】
6:横浜【投手陣が物足りない。打線の奮起がポイントか】


…まぁ、中日・阪神のプレーオフ進出は当確と見ていいでしょう残り1枠の争いがポイントですね。"戦力的には"巨人が1歩リードって感じですが、「ケガ」というマイナスポイントがつき物ですし、どうなるかわかりません。

 今年も面白い展開になるといいですね。


【このブログ内の関連記事】
パ・リーグ開幕!

ドラフト希望枠、今秋から撤廃=コミッショナー代行が発表-プロ野球

2007.03.29 00:25

category : 野球関連

comment(0) trackback(0)

 日本プロ野球組織(NPB)の根来泰周コミッショナー代行は28日、東京・内幸町のコミッショナー事務局で記者会見し、裏金問題の温床と批判された大学生・社会人ドラフトの「希望入団枠」を今秋のドラフトから廃止すると発表した。12球団の内諾を得ており、4月2日の実行委員会を経て正式決定する。
 希望枠については、21日の代表者会議で来年から撤廃する方針を決めたが、アマチュア球界や日本プロ野球選手会は即時廃止を求めて反発。その後、同枠があっても「使わない」とする各球団の意思が確認できたため、今秋からの撤廃に踏み切った。
 今秋のドラフトは、高校生と、大学・社会人を分けた分離方式を暫定的に維持し、1巡目は指名が重複した場合に抽選を実施。2巡目以降の方式などを実行委員会で確認する。
 これらの方針は根来代行が「ドラフト仲裁案」として示した。来年の実施方式は、同代行を中心に委員会を設置し、来季開幕までに検討する。 
 また、不正スカウト活動に対する制裁などはコミッショナー通達として示し、今秋から適用する。新人選手が直接外国球界に流出しないよう、アマ球界に協力を要請する方針となっている。
 今年からの希望枠撤廃を求めていたアマチュア3団体などは、「アマ球界からの申し入れが理解されて良かった」(日本高校野球連盟・脇村春夫会長)と今回の措置を評価した。(了)


http://www.jiji.co.jp/jc/c?g=spo3_bsb_30&k=2007032800946
【時事通信より引用】


 週は「希望枠は来季から撤廃」と発表していたのが一転、「今季ドラフトから撤廃」というのが濃厚となったようです。

 しかし、自分は先週の発表以上にすっきりしません。なぜなら、今回の発表は決定せざるを得なかったからです。

 ご存知でしょうが、先週の発表の後、アマチュア及び選手会側から強い反発がありました。それによって、方針がたった1週間で変わったのです。

 先週の発表で反発があるという予想は、そう難しくなかったはずです。それならば、なぜ"即時撤廃"に踏み切れないのでしょうか。誰が、どこが難色を示そうと、即時撤廃という意見で決定することも可能だったはず ― 先週の時点で"即時撤廃"と発表すればそれで済んだ話です。相変わらずの行動力のなさです。

 「今季からでは時間が足りない」と言っていた人物を中心にして、果たして間に合うのでしょうか。心配でなりません。

 ひとつの大きな問題がなくなることにより、アマチュア団体等は高く評価しています。しかし、「"来季から撤廃"→"やっぱり今季から撤廃"」というなんとも優柔不断な決断は、またもやファンを置いてきぼりにした結果でもあるでしょう。自分は素直に喜んでいいのでしょうか…(´・ω・`)


【このブログ内の関連記事】
プロ野球:希望枠08年廃止で合意 球団代表者会議

能登沖でM7級の記録なし、予測の難しさも浮き彫り

2007.03.25 22:10

category : 時事関連

comment(6) trackback(0)

 日本海沖の海底を震源とする地震としては、死者1人を出した福岡県西方沖地震(2005年3月、M7・0)、秋田県沖が震源の日本海中部地震(1983年5月、M7・7)などがあるが、能登半島沖では、M7前後の大きなものが起きた記録は残されておらず、極めて珍しい地震と言える。

 北陸地方の地震活動に詳しい尾池和夫・京都大学長(地震学)は「ユーラシアプレート内部で発生したと考えられるが、あまり大きな地震の起きない珍しい場所での地震だ」と話す。そのうえで「ユーラシアプレートに乗っている西日本全体の地震活動が活発化している。今回の地震で、このプレート東端の能登半島沖まで、大きな地震が進行してきたことが明らかになった」と言う。

 陸側のプレートと海洋プレートとの境界面でひずみエネルギーをためて、周期的に巨大な海溝型地震が起きる太平洋沖に比べ、日本海沖の地震は、もともと少なかった。しかし、岡田義光・防災科学技術研究所理事長は「この地域を含め、福岡県西方沖地震など、これまで大きな地震の報告例がなかった地域での地震が続いている。どこでも地震が起きうることを改めて示した」と警告する。

 一方、今回の地震は、海底を震源とする地震の予測の難しさも浮き彫りにした。政府の地震調査委員会では、阪神大震災を契機に、国内の主要活断層を震源とする地震の発生確率、震度分布などを求めた「地震動予測地図」の構築を進め、これまでに101断層を調べ終わった。しかし、今回の地震は「未知の断層」が震源だった。

 ボーリング調査などを実施しやすい陸地の断層に比べ、海底の断層は、音波による調査が必要で、海底と陸地を縦断する福岡県の警固断層など一部の断層でしか調べられていない。松田時彦・東京大名誉教授(地震地質学)は「この地震を契機に、海底の断層調査も進めるべきだ」と指摘する。


http://www.yomiuri.co.jp/feature/fe7400/news/20070325i205.htm
【YOMIURI ONLINEより引用】


 めて、日本は地震大国と感じた1日でした。

 今回の地震は非常に珍しい場所で起きたようですね。そういうわけで、数ある記事の中からこれをチョイスしたわけです。

 こうして大きな地震が起きると、「自分の周りは大丈夫か!?」と気にするものですが………。


 数年前から言われている「東海沖地震」が怖いです。

パ・リーグ開幕!

2007.03.24 22:30

category : 野球関連

comment(3) trackback(0)

西武 5-2 楽天【グッドウィル】
:西口(西/1勝) :岩隈(楽/1敗) S:小野寺(西/1S)
本:【楽天】草野(1号) 磯部(1号)
  【西武】リーファー(1号) G.G.佐藤(1号) 和田(1号)


○ロッテ 4-4 日ハム【千葉ロッテ】
※7回雨天コールドにより、引き分け
本:【ロッテ】ズレータ(1号)


○ソフトバンク 5-8 オリックス【ヤフー】
:加藤(オ/1勝) :藤岡(ソ/1敗)
本:【オリックス】ローズ(1号)
  【ソフトバンク】多村(1号/2号)


http://baseball.yahoo.co.jp/npb/schedule?d=20070324
【情報元:Yahoo!野球】


 ロ野球、パ・リーグが開幕しました!

 ロッテvs日ハムは、41年ぶりの開幕コールドだったようですが、それ以上に驚きだったのはソフトバンクvsオリックス。戦力的に見てもシーズンぶっちぎりも不可能ではないソフトバンクが開幕でつまづいてしまいました(・ω・`)
262日ぶりに公式戦復帰の王監督、残念そうでした。

 また、西武vs楽天では、試合開始前に西武・太田秀和球団社長が不祥事についてファンに謝罪をしました。その言葉にがないようにしてもらいたいです。

 さて、今シーズンはどのような順位展開になるでしょうか。自分の予想としては


1:ソフトバンク【投打ともにトップクラス、ケガさえなければぶっちぎりも】
2:ロッテ【4番問題解消、戦力に安定感】
3:西武【松坂の抜けた穴をどれくらい塞げるか…】
4:日ハム【小粒になった打線に奮起、3位争いが激しくなりそう】
5:楽天【岩隈の復帰、戦力も整いつつある】
6:オリックス【どこよりも多い外国人起用がキーポイント、特に主砲・ローズが1年間戦えるか】

…こんなところでしょうか。正直なところ、3、4位と5、6位は分かりません^^;

ノリが支配下選手契約 年俸600万

2007.03.23 21:45

category : 野球関連

comment(4) trackback(0)

 中日は23日、育成選手の中村紀洋内野手(33)と、公式戦への出場が可能となる支配下選手契約を結んだと発表した。30日のヤクルトとの今季開幕戦(ナゴヤドーム)で三塁手としての先発が濃厚となった。契約金と出来高払いはなく、年俸600万円、背番号は205から99になった。

 ナゴヤ球場で記者会見した中村紀は「浪人も覚悟しながらやってきたが、やっと思う存分野球ができる」と語った。

 中村紀はオフに大幅減俸をめぐってオリックスと契約交渉が決裂し、1月に自由契約となった。2月に中日のテストに合格し、年俸400万円で2軍戦だけに出場できる育成選手契約を結んだ。さらに育成選手のオープン戦出場が可能になった7日から1軍に合流。23日現在の成績は9試合で26打数4安打の打率1割5分4厘、2本塁打、2打点。

 井手編成担当は「われわれが考えていた小さな穴を大きい石で埋めてくれた。大きな戦力になると判断した」と話した。(金額は推定)


http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20070323040.html
【Sponichi Annexより引用】


 いにここまで来ましたか!ノリが支配下選手として登録されました。

 ノリといえば、オリックスとの契約決裂に関して大バッシングを受けたことは今でも強く印象に残っています。あの時のノリの態度を見ていると「結局カネかよ…」としか言葉は出ませんでした。

 そして、移籍先を探すも、日本球界からは門前払い。まぁ、時期的にも戦力補強は終盤を迎え、あのようなトラブルメーカーを受け入れるには日本人にとっては少々きつい話。関係をドライに扱う、メジャー球団ぐらいしか移籍先はないだろうと思いました。

 しかし、そこに中日が育成選手として獲得。これには「?」です。だって、中日のサードはベテランの立浪、成長を遂げた森野がいるので不要かと。打力の面でも、ホームランを放っていても打率は3割に届いたことは1度しかない選手です。

 だけど、彼は変わりましたね。オープン戦の成績を見れば打率が2割を切っているものの、キャンプなどでは満塁ホームランを放つなど、その勝負強さで必死のアピール。そこに「育成選手のオープン戦出場可能」という、願ってもない追い風。これが支配下選手登録への決定打でした。

 さて、今年は何もかもがない状態で始まったノリ。お金だって、年俸600万に対し、納める税金は8000万だそうです。
ノリの快進撃はどこまで続くのでしょう。そして、シーズン終了後は…これからもノリから目が離せないでしょうね。

SASUKEに"謎の覆面DJ"登場!

2007.03.21 22:55

category : ラジオ関連

comment(3) trackback(0)

20070321215756.jpg

日、TBSで放送された「SASUKE」に、51番目の出場者として謎の覆面DJが4.5秒の間だけ登場してました^^;

 彼の名前はK太郎。文化放送で生放送している「レコメン!」のDJ…いや、正確には飼育係なんです><;(なんで飼育係かって?詳細はHPで)

 今日の放送では、最初に「何秒間テレビに映るか」という事前にやっていたクイズの答えを発表(答:4.5秒)、そして内容についてパンダの「レンレン」と話してました。
そのトークの中で「彼はどういう人か」について、事前にTBS側から取材も入っていたことを暴露。
しかし、放送ではダイジェストだったのでO.A.せず…><


 今回のSASUKEは全ステージをリニューアル、そして出場者のゼッケンも1200m走で決めるという、ルールも新しくなりました。そこにも"サスケオールスターズ"の1人、長野誠さんの後ろを走るK太郎さんが映ってました。
sasuke2.jpg
この1200m走から、すでに壮絶な戦いがありました。

 さて、次から本番であるSASUKE。1stステージの第1エリア「ロープグライダー」から脱落する人続出!今まで以上の難しさです。
そのロープグライダーを初めてクリアしたのは意外にも長州小力!初めて第1エリアをクリアした者として名を刻みました^^;

 結局、新SASUKEの1stステージをクリアしたのはわずかに6名。一部のサスケオールスターズも脱落するなど厳しい状況。その後の2ndステージも難易度がさらに上がり、3rdステージ進出者は半分の3人。しかし、その3人もファイナルステージには進めず…。

 どのステージも腕力を使う場面が非常に多く、きつそうでした。K太郎さんは次も出場する気なのでしょうか(^^ ゞ

プロ野球:希望枠08年廃止で合意 球団代表者会議

2007.03.21 21:10

category : 野球関連

comment(2) trackback(0)

 プロ野球11球団(西武は欠席)の代表者会議が21日、東京都内のホテルで開かれ、大学生・社会人の選手が球団を自由に選べる「希望入団枠」を2008年のドラフト(新人選手選択)から廃止することで一致した。今秋のドラフトでは現行制度を暫定的に継続することが濃厚とみられる。これに対し、希望入団枠の即時撤廃を強く求めているアマチュア側は不信感を強めている。

 約7時間半に及んだ会議では、今年から希望入団枠を廃止する意見が大勢を占めた。しかし、同枠の廃止にはフリーエージェント(FA)権取得期間の短縮などを伴うべきだと主張する巨人が、今季からの廃止に慎重論を唱えたため、合意に至らなかった。このため根来泰周コミッショナー代行が、08年3月までに希望入団枠を廃止した新たなドラフト制度を作り、同年秋から実施することを提案し、各球団が合意した。

 12球団は今月5日の代表者会議で、現行制度を継続する方針を決めていた。しかし、西武のスカウトがアマチュア野球の2選手に「栄養費」の名目で現金を供与していた問題が9日に発覚。不正を生む原因となったとされる希望入団枠への批判が高まった。

 13日の労組日本プロ野球選手会(宮本慎也会長=ヤクルト)に続き、16日には日本野球連盟、全日本学生野球連盟、日本高校野球連盟のアマ3団体が撤廃を強く要望していた。

 今回の決定を受けて、日本野球連盟の松田昌士会長が「中途半端な決定には失望している」とコメントを発表。また、高野連は21日、プロ側に電話で抗議するなど、アマ側は反発している。【神保忠弘】

 ▽西武・太田秀和球団社長 私どもの不祥事により制度の見直しが行われたことを重く受け止めている。決められたことにはしっかりと従わせていただく。そして、調査委員会からの結果を踏まえて、原因、再発防止策を報告させていただきたい。

 ▽宮本慎也・日本プロ野球選手会会長 本当に野球界のことを考えているのか。結局、球団それぞれの都合でまとまらないのであれば、非常に残念だ。

 ◇今年度から希望枠廃止、難しくないはず=解説

 球界は、巨人は、いつまで内輪の論理に拘泥するのか。

 会議の席で、巨人とともに今年からの希望枠撤廃に反対の意見を述べた根来コミッショナー代行は、「制度を作るときは十分に研究しないといけない。勢いに流されてはいけない」と語った。一理はあるが、プロ野球が客商売であり、ファンあってのものであることを忘れている。

 西武の裏金問題が起き、アマ3団体が一致して希望枠廃止を要望しながら、それでも今年度からの廃止が合意できなかったことを、世間はどう見るか。多くの人は「すでに今年の希望枠で入団する選手と話ができているから、撤廃できないのだろう」と疑念を持ってしまう。イメージダウンの大きさは計りしれない。アマ3団体がそろって失望を表明したのも当然だ。

 また、巨人・清武代表は「希望枠を無くすなら、選手の自由がかなえられないといけない」として、ドラフト改革はフリーエージェント(FA)権取得期間の短縮と一体で論じる必要があるとした。しかし労組日本プロ野球選手会ですら、13日の話し合いで「FAの話はいったん置いて、まずは希望枠を廃止すべき」と、ドラフトとFAの切り離しを容認している。これでは巨人は、今回の問題をFA短縮に利用しようとしていると勘ぐられても仕方があるまい。

 根来代行は「今年のドラフトまで、あと半年しかない」と語り、本格的な制度作りには時間が足りないとした。しかし現在の暫定ドラフト制度が決まったのは05年の7月中旬。高校生ドラフトの約3カ月前だった。球界が一致団結し、徹底・集中して論議を行えば、今年度から希望枠廃止を盛り込んだ本格的制度を施行することは、決して難しくないはずだ。【神保忠弘】


http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070322k0000m050054000c.html
【毎日新聞より引用】


 れによって、プロ野球は正しき道へ進むことができるのでしょうか。プロ野球のドラフト制度にある、「希望入団枠」の撤廃が決まったようです。

 希望入団枠には不正の温床であると前々から指摘されてきました。実際に、今話題となっている西武ライオンズの不正や、過去にも巨人や阪神などの不正が浮き彫りとなりました。

 その希望枠が来季からですがなくなります。しかし、これだけでプロ野球は正しき道に進めるといえるのでしょうか。
問題はこの希望枠だけではありません。現行のドラフト制度では戦力の均衡が取れていないという指摘があるなど、問題点はいくつもあります。

今回はなんとも中途半端に決まってしまいました。どうも、今のプロ野球機構に改善できる力があるようには見えません
"根来代行は「今年のドラフトまで、あと半年しかない」と語り、本格的な制度作りには時間が足りないとした。"
…とありますが、時間がないのではなく、ただ単にやる気がないだけです。とてもプロ野球のトップにいる人の言葉には聞こえません。


 そういえば、今日はWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)で日本が頂点に立った日。あの日のように、明るい話題がほしいです。

プロフィール変更(`・ω・´) b

2007.03.20 21:45

category : ブログ関連

comment(2) trackback(0)

 ップページでも予告していた通り(?)、さっそくデザインチェンジです(^^;

 その第1弾はプロフィール画像の変更
スイッチピッチャー=両投げの投手】ということで、GIFアニメーションを作ってみました。
だけど、なんか透けてるなぁ…f ^_^;

 意見や感想があれば、コメントをお願いします(*^ー゚)ノ
【追記】
 21時53分、ついにアクセス数が100を超えたようです。
記念すべき100人目となった乍さん、おめでとうございます^^

 この場を借りてお礼申し上げます。

前川元投手、罪状認める=無免許ひき逃げ初公判-大阪地裁

2007.03.20 03:10

category : 野球関連

comment(3) trackback(0)

 無免許運転で女性をはね、そのまま逃走したなどとして、業務上過失傷害と道交法違反(無免許、ひき逃げ)の罪に問われたプロ野球オリックス・バファローズ元投手前川勝彦(本名克彦)被告(28)=契約解除=の初公判が19日、大阪地裁(丸田顕裁判官)であり、前川被告は起訴事実を全面的に認めた。
 検察側の冒頭陳述などによると、前川被告は1999年から2003年までの間、スピード違反や無免許運転で3度罰金刑を受けたが、当時在籍していた近鉄バファローズには一切報告していなかった。02年の免許取り消し処分後も、球場に通う際にたびたび運転していたという。 
 また、事故を起こして逃走後には、傷が付いた車を洗うなどして証拠隠滅しようとした。自宅に事情を聴きに来た警察官にも「自分の車を知人に貸していた」とうそをついていた。
 前川被告はこの日、丸刈り頭でスーツ姿。検察官や弁護人の質問に「これで選手生命が終わると考え、怖くなって逃げた。無免許運転がばれなければ大丈夫、という精神的な弱さがあった。球団関係者やファンの気持ちを裏切り、自分自身情けないと思っている」と陳述。一方で「もう一度機会をもらえるなら、大好きなプロ野球をやりたい」と球界復帰を希望した。
 起訴状によると、前川被告は1月6日、無免許で乗用車を運転中、大阪市中央区心斎橋の御堂筋の交差点で、自転車で横断歩道を渡っていた歯科衛生士の女性と衝突。女性に両ひざ打撲などのけがを負わせたが、そのまま逃走するなどした。(了)
前川勝彦(まえかわ・かつひこ)、克彦(かつひこ)、丸田顕(まるた・あきら)


http://www.jiji.co.jp/jc/c?g=spo3_bsb_30&k=2007031900735
【時事通信社より引用】


 えてますか?この事件。
前川被告が起訴事実を全面的に認めたようです。

 この中で気になったのは、

"これで選手生命が終わると考え、怖くなって逃げた。"

この言葉。
人の命と自分のことを天秤にかけて、自分のことを取ったということです。おまけに、過去に3回も罰金刑を受けているではないですか!

 そんな人間に

"もう一度機会をもらえるなら、大好きなプロ野球をやりたい"

なんて言う資格はないと思う(`・ω・´) 過去の不祥事や逃走後の証拠隠滅などを考えると、彼は一度、じっくりと頭を冷やす必要があるのではないだろうか。

 まだ28歳と若いから、再出発する力だってある。まだ公判の段階であって判決が出たわけではないが、これを期に自分を見つめなおしてほしい。

ドクター・中松氏、都知事選に出馬へ

2007.03.18 23:55

category : 時事関連

comment(3) trackback(0)

 発明家のドクター・中松氏(本名・中松義郎)(78)が18日、22日告示の東京都知事選に無所属で立候補する考えを明らかにした。近く正式に表明する。

 中松氏は「石原都政に対し、都民から『ごくろうさま』という声が上がっている。ほかに出馬を予定している人たちも落第点ばかりで、立候補を決意した」と説明。「東京を、世界中からあこがれられる都市にしたい」と述べた。

 中松氏は東大工学部卒。2005年には、ユーモアがあり科学への関心を高めた研究に贈られる「イグ・ノーベル賞」栄養学賞を受賞した。

 都知事選には1991、99、03年と過去3回出馬していずれも落選。前回の得票は10万9091票だった。


http://www.yomiuri.co.jp/election/local2007/news/20070318i513.htm
【YOMIURI ONLINEより引用】


 近、多いですね、有名人の出馬関連のニュース。
都知事選にはタレントの桜金造さんも出馬表明をしたり、一時期"エクアドルのおっさん"(^^; こと、あの丸山弁護士にも噂が流れましたね(丸山弁護士は後に不出馬を表明)。

 他には岩手の知事選に覆面レスラーのザ・グレート・サスケさんが出馬表明…こうしてみてみると、"初代・そのまんま東"こと、東国原宮崎県知事にちなんだ、「そのまんま現象」でも起きているのでしょうか。

 しかし、その人の有名・無名などにかかわらず、こうやって行動に移すことは立派なことです(`・ω・´) b 立候補したからには、有権者に自分の熱い気持ちを訴えて、頑張ってほしいものです。

上原 左太腿裏痛め開幕絶望的

2007.03.17 01:05

category : 野球関連

comment(6) trackback(0)

 巨人の上原浩治投手(31)が15日、川崎市のジャイアンツ球場で投球練習中に左太腿裏に強い張りを訴え、練習を取りやめた。17日に予定されていた本拠地・東京ドームでのオープン戦初登板(対楽天)の登板回避を余儀なくされたばかりか、実現すればセ・リーグ新記録となる8年連続開幕投手も絶望的になった。

 エースがまたしてもアクシデントに襲われた。上原はブルペンでの投球練習を突然中断。左太腿裏に強い張りを訴えると左足をかばいながらトレーナー室に向かった。エース故障の一報はヤクルト戦が行われていた神宮球場へ伝えられ、尾花投手コーチは「痛いんだったら無理でしょう」と、17日のオープン戦初登板回避が決まった。

 左太腿裏は6年前の01年に肉離れを起こした古傷。キャンプ中に右太腿裏に強い張りを訴えたが、同個所をかばっているうちに反対の左太腿裏に疲労が蓄積されていたようだ。上原は14日に尾花、斎藤両投手コーチと会談。自身のホームページで「今後のプランを決めました。やっと野球ができる」と喜びに浸っていたが、その翌日に故障に見舞われた。

 肉離れという最悪の事態こそ免れたが、大幅な調整遅れは避けられない。右腿裏に強い張りを訴えたのは2月11日。それからフリー打撃登板まで1カ月近くを要しており、今回も同程度の時間がかかりそう。開幕まで約2週間となり、セ・リーグ新記録がかかっていた8年連続開幕投手はもはや絶望的となった。

 上原の故障について原監督は「まあ、その辺は…」と口をつぐんだ。それほどショックは大きく、尾花コーチも上原の開幕投手に「治らなければ投げられないでしょう」と厳しい表情を浮かべた。上原の代役には昨季12勝の4年目左腕・内海を立てるが、5年ぶりのV奪回を目指す原巨人はエース不在で開幕を迎えることになりそうだ。


http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2007/03/16/05.html
【スポーツニッポンより引用】


 さに"緊急事態"というべきでしょうか。開幕では当たり前のようにマウンドにいた上原選手に赤信号です(`・ω・´;)

 確かに、キャンプから古傷のことを考えて2軍で調整していましたが…。

 非常に残念でなりません(´・ω・`)ショボーン
ですが、起こってしまったのはしょうがない。上原選手にはあせらずにケアをし、万全の状態で自分の開幕の日を迎えてほしいです(`・ω・´) b ビシッ!!

 そして、今季の開幕投手となりそうな内海選手。「開幕投手」という重圧に押しつぶされず、堂々としたピッチングができるよう、頑張ってほしいです!^^

【祝!】ブログ開設o(^-^)o

2007.03.15 23:55

category : ブログ関連

comment(4) trackback(0)

 日、無事にブログを開設しました!(`・ω・´) b ビシッ!!

 ブログ初心者ということもあり、当たり前ですが中身は全然ありませんね^^;
これから進めていく内容は、おそらく好きな野球やラジオ関係がメインだと思います_〆(・_・。)

 更新が不定期だったり、文章に多少の間違いがあったり、コロコロとデザインを変えたりと安定さを欠くかと思いますが、その点についてはご了承下さいm(_ _)m
ブログランキングというのがあるようですが、当面の間は参加しません。この状況で参加しても、無意味なだけですしねf ^_^;


 これからお世話になります。よろしくお願いします!^^

ブログ総合案内

2007.03.15 00:00

category : ブログ関連

 ここでは、switch - pitcher's blog(以下“本ブログ”)の方針等について書かれております。ご不明な点がございましたら、最新の記事で結構ですのでお問い合わせください。



【コメントについて】
 送信と同時に記載されます。ぜひ、コメントください!
 コメント投稿の際、迷惑コメント対策としてCaptcha(表示画像内の数字の入力)による認証設定がありますので、ご理解ください。

 こちらの判断で記事とは無関係であると思われるコメント(相互リンク/トラックバックのお願い等除く)と判断した場合、コメントの削除等の然るべき処置をとります

 なお、「管理者にだけ表示を許可する(秘密)」にチェックを入れてコメントをされた場合、内容保護の為、そのコメントへの返信はいたしません。予めご了承ください。


【ブログランキングについて】
 2007年5月1日よりFC2ブログランキングを、2009年2月1日より人気ブログランキングの方に参加しております。
 記事の下部に各バナーを用意しておりますので、ぜひ押してください。


【ブログ拍手について】
 記事の下部に拍手ボタンを用意しておりますので、ぜひ押してください。

 拍手コメントも用意しておりましたが、こちらに関しては2009年2月15日より廃止とさせていただきました。ご了承ください。


【トラックバックについて≪詳細≫】
 トラックバックは承認制となっております
 本ブログへ初めてトラックバックを希望される場合、お手数かけますが最新の記事で結構ですので一言連絡ください。

 こちらの判断で関連性がないものとするものや、信憑性に欠けるサイトからのトラックバックにつきましては拒否いたします。あまりにも迷惑な行為が続くと然るべき処置をとります

 なお、一度許可したブログからの新たなトラックバックにつきましては連絡不要です


【バトンについて】
 全てこちらの判断で受け取ります。
 よって、相手に強制的にやらせる「地雷バトン」や「このバトンを〇〇にまわす」という指名バトンのルールは全て無視します

 また、本ブログではこちらからバトンを強制させることはいたしません。受け取りたい方はご自由にどうぞ(連絡不要です)。テンプレートを用意いたしますので、そちらからコピーしてください。


【記事の引用/画像について】
 記事を引用や画像を使用される場合は、「switch - pitcher's blog より引用」の明記とともにリンク、トラックバックをお願いします。


【相互リンク/ブロとも(※FC2ブロガーのみ)について】
 随時募集中です。希望される場合は、お手数かけますが最新の記事で結構ですので一言連絡ください。

 ただし、アダルト系やアフィリエイト系、違法ブログ等につきましては拒否します。ご遠慮ください。


【RSSフィード/ブックマークについて】
 登録はご自由にどうぞ。


【ブラックリストについて】
 スパムコメント等、本ブログに対する迷惑行為をした場合、IPアドレスの公開やプロバイダへの通報等の処置をとります。詳細は【重要!】問題のあるコメント・トラックバックについてをご覧ください。
 原則として、一度下した処分の解除はいたしません。ご了承ください。


【カテゴリー説明】
 本ブログのカテゴリーについて説明します。

未分類:どのカテゴリーにも属さない記事がある時、ここに保管されます。場合によってはここから新カテゴリーが生まれることも?

日記:…まぁ、フツーの日記です(^^;

時事関連:事故・事件といったニュースについて、思ったことを綴っています。ここでは真面目な文面で。

野球関連:野球に関する記事や観戦日記を取り扱ってます。管理人は野球好きなので、スポーツ関連から独立させています。

バトン関連:今までに受け取ったバトンがあります。持ち帰りはご自由に^^  たぶん、月1での更新。

ブログ関連:本ブログについてのお知らせやアクセス解析報告をしています。お知らせがある時は基本的にコメント/トラックバックはできません。あしからず(-_- ゞ

ラジオ関連:好きなラジオ番組についてのカテゴリー。一番人気があったり…なかったり(ぉぃ  ラジオを知らない人からすれば、一番ぶっ飛んだカテゴリー(^^;

お笑い関連:管理人はお笑いも好きなんです><

スポーツ関連:野球以外のスポーツに関する記事があります。

その他ニュース関連Yahoo!JAPANlivedoorなどのサイトで見つけた、時事関連以外のニュースについて取り扱ってます。


最終更新日:2009年2月15日

【重要】問題のあるコメント・トラックバックについて

2007.03.15 00:00

category : ブログ関連

 最近、下記のようなスパムの疑いのあるコメントの書き込みが見受けられます。


※都合上、一部画像を加工しておりますが、重要箇所である黄色枠内の加工はしておりません。

 「switch - pitcher's blog(以下"本ブログ")」では、スパムの疑いのあるコメントをはじめとする、ブログ記事とは無関係のコメントは一切求めておりません(キリ番報告等を除く)。

 同じ理由といたしまして、トラックバックに関しても一切求めておりません。


 本ブログでは、このようなコメント/トラックバックに対する処分といたしまして、

該当するコメントの削除
本ブログの利用制限
該当者のIPアドレス公開

をさせていただきます。ご了承ください。


 また、本ブログの閲覧者はスパムの疑いのあるコメントのURLはクリックしないよう、ご注意ください。

 クリックによって生じた被害やトラブルについて、本ブログでは一切責任を負いかねます。


 [READ MORE...]にて処分履歴閲覧可。


[READ MORE...]
プロフィール

スイッチピッチャー

Author:スイッチピッチャー
名前の由来:野球好きの両利きで、左右どちらでもボールを投げられることから。
もちろん、ラジオネームも同じ^^
だけど、最近はあまり活躍せず…

出身:生まれは京都、育ちは埼玉(・w・`)

好きな球団:巨人…だけど、基本的にはプロ野球全体が好き^^


なんだか、この1、2年でくりぃむしちゅー色が強いブログになっちまった(^^;

通算投球数【アクセス数】
球目
※次のキリ番は【200,000】人目!

ソザイガローさんより、キャッチボールのGIFアニメをお借りしてます。
My Blog Data
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー

ブログアーカイブ
直近1年分は月単位で表示し、それ以外は年単位で表示しております。
年をクリックすると、その年が月単位で表示されます。
ブログ内検索
RSSフィード
人気記事ランキング
人気ブログランキング
相互リンク集
24時間以内に更新されたブログには、マークがつきます。
管理者ページ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム(FC2ブロガーのみ)

Copyright ©switch - pitcher's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

