switch - pitcher's blog

別名:くりぃむしちゅーな風景があるブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007年・参議院議員選挙総括

2007.07.30 23:55

category : 時事関連

comment(3) trackback(0)

 日の参院選は、自民党が大きく議席を減らす“惨敗”という結果でした。国民が抱く安倍政権への不信感が如実に現れた結果でしょう。今日はこの選挙について軽くまとめます。


民主60の圧勝=自民37、非改選含め過去最低-比例最後は公明・参院選議席確定



 第21回参院選は30日朝、比例代表の残り1議席を公明党が獲得し、改選121議席がすべて確定した。自民党は37議席しか得られず、過去最低だった1989年の36議席に次ぐ大敗を喫した。非改選と合わせても83議席と保守合同で臨んだ56年の参院選以降、最低となった。これに対し、民主党は選挙区、比例ともに自民党を引き離し、結党以来最高の60議席を獲得。参院第1党の座を自民党から奪った。
 公明党は選挙区で2勝3敗と惨敗、比例も7議席と伸び悩み、過去最低だった98年と同じ9議席だった。共産党は比例のみ3議席、社民党も同2議席で、いずれも退潮傾向に歯止めを掛けられなかった。国民新党は選挙区、比例で各1議席。比例候補のみ擁立した新党日本は1議席を獲得し、田中康夫代表が初当選した。


http://www.jiji.co.jp/jc/c?g=pol_30&k=2007073000175
【時事ドットコムより引用】


 自民党の議席がわずか37議席…記録としては2番目の低さのようです。対する民主党は大きく議席を伸ばし、参議院での第1党となる大健闘。「過半数を切ったら政界引退」とまで覚悟を決めた民主党・小沢氏はひとまず安心。反動が大きかったのか、疲労でダウンしてしまいましたが…大丈夫なのでしょうか?
 個人的には「民主党支持」というよりかは「自民党への批判票」と受け取りました。さて、この強烈な国民の批判、当の首相はどう対処するのかと思いきや ― 。


来月後半にも内閣改造、自・公連立は維持

 参院選での与党惨敗の結果を受けて、安倍首相(自民党総裁)と公明党の太田代表は30日午後、会談し、首相の続投と自公連立政権の維持を確認した。

 首相は、人心を一新し、態勢を立て直すため、早ければ8月後半にも、内閣改造と自民党役員人事を行う方針だ。自民党内では、人事面での処遇などを求め、首相との間で綱引きが予想される。

 首相は30日午前の自民党役員会で、「民意を真摯(しんし)に受け止めて、国民の声を受け止めなければならない。今後とも責任を果たしていきたい」と述べた。中川幹事長は「首相の決意を党一丸となって、支えていこう」と提案し、了承された。首相は同日午後、自民党本部で、党総裁として記者会見し、今後の政権運営の方針などを表明する予定だ。


http://www.yomiuri.co.jp/election/sangiin2007/news/20070730it03.htm
【YOMIURI ONLINE(読売新聞)より抜粋】


 惨敗という結果に対し、安倍首相の出した答えは、もはやお決まりとも言える「辞めない」というものでした。大臣の責任追及で「辞めさせない」という意思を曲げなかったことにより、一時的に支持率が上がったこともあるとはいえ、もうその効果はないはず。いつまでこの方針を貫くのでしょうか。


’07参院選:安倍首相続投宣言(その1) 安倍さんの責任は? 有権者、厳しい目

◇「退陣を」「誰でも同じ」

 退陣すべきなのか、続投すべきか。自民党の参院選大敗から一夜明けた30日、「これからも責任を果たしていく」と続投宣言した安倍晋三首相の対応に、有権者や落選候補者からは厳しい声が起きた。

 札幌市のタクシー運転手、古山繁さん(62)は「この結果は国民の怒りの表れ。大敗は安倍首相の責任であり、退陣すべきだ。総理大臣になるのが早かった」と冷ややかに語った。「小泉純一郎前首相が進めた構造改革が一番良くない」とも指摘し、タクシー業界などで進んだ規制緩和を強く批判した。

 大阪市天王寺区の会社員、三井嘉代子さん(36)も「安倍さんが事務所費とか政治とカネの問題で身内をかばい過ぎた。国民に分かりやすい明確な対応をしなかったのが、あかんかった」。続投宣言には「もう辞めるしかないでしょう。きっぱりと責任を取るべきです」と語った。

 大分市の男性会社員(48)も「ここで辞任しないのは『責任を取らなくていい』ということで、それが通るなら、今後も政治家が言いっぱなし、やりっぱなしになりかねない」と批判する。

 一方、東京都豊島区の無職、杉山佐知子さん(75)は「安倍さん自身はそんなに悪くなく、大臣が足を引っ張っている感じ。安倍さんが辞めないのは、代わりの人がいないから仕方がないでしょ。今度は大臣の選び方に気を付けてほしい」と話した。

 名古屋市西区、パート従業員、本谷富子さん(57)は「年金も重要だが、それ以外にも介護や教育など問題が山積している。これらを解決してほしい。誰が首相になっても同じでは。まず安倍さんがどうするかしばらく様子を見たい」と話した。


http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/senkyo/news/20070730dde041010080000c.html
【MSN毎日インタラクティブより抜粋】


 その「続投宣言」に対し、当然ながら批判の声は出ています。みんな思っていることは同じというか…『美しい日本』やカタカナ語の多用で明確な政策方針は見えてこないし、責任問題では自らの責任も同時にうやむやにする…リーダーシップに欠ける首相への批判の声はまた収まりそうにないですね。
 批判をしたところで、『代わりの人は?』と聞かれると言葉に詰まりますが…。

タレント・著名人候補、得票減り「小粒」に?

 参院選と言えば、多くのタレントや著名人が高い知名度を生かして当選してきた。今回も比例区で新たに女子プロゴルファーの横峯さくらさんの父・横峯良郎氏(民主)、テレビのバラエティー番組にも出演する弁護士の丸山和也氏(自民)、「ヤンキー先生」こと義家弘介氏(自民)らが当選した。

 しかし、獲得した票数は、01年に158万票を超えてトップだった前職の舛添要一氏(自民)でさえ今回は約47万票と、6年前の3分の1以下に減った。

 女優の若尾文子氏(共生新)は約6万5000票、ペルー元大統領のアルベルト・フジモリ氏(国民新)は5万票余りにとどまり、落選した。

 旧全国区では、80年に市川房枝氏(無所属)が約278万票、青島幸男氏(無所属)が約224万票を獲得したことがある。今回当選した著名人の得票は、旧全国区時代と比べると、政党名でも投票できるなど当時と制度が異なる点があるとはいえ、「小粒」になった感が否めない。

 各党は著名人の知名度を利用して全国的に得票を底上げしようともくろんだが、大量得票にはつながらなかった。


http://www.asahi.com/politics/update/0730/TKY200707300072.html?ref=goo
【asahi.comより引用】


 さて、今回も注目された“タレント・著名人候補”の動向。開票直後に当確が出た人、未明に当選の一報が入ってきた人、苦戦を強いられて落選した人といろいろでしたが、一定の結果は出たようです。ただ、大量得票を得たという人はいないようで…そこはうまくいかないようです。

 個人的に気になったのは元アナウンサーの丸川珠代候補。海外から帰国後に手続きをしていなかったために『選挙権がない=選挙に行ってない』という、とんでもない事が発覚しても当選するとは…。これが“知名度の力”と言わんばかりの結果でした。私なら、そんな人に投票なんてしませんがね(ボソッ


 今回の参院選の結果はダメージが大きく、続投宣言をしても即効性のある結果を出さない限り、安倍政権は終焉を迎えると思います。いよいよ正念場、目が離せません。


ランクリ、お願いしますm(_ _)m


スポンサーサイト

マジですか…!?【振り逃げ3ラン!東海大相模32年ぶり横浜撃破…高校野球選手権神奈川大会】

2007.07.29 23:25

category : 野球関連

comment(3) trackback(0)

 日は参院選の投票及び開票日。出口調査ではどのテレビ局も自民党の大敗というものでした。これについてはすべての結果が出次第、考えてみようかと思います。

 さて、今日の更新記事は“高校野球”。珍プレーが出ていたようです ― 。

振り逃げ3ラン!東海大相模32年ぶり横浜撃破…高校野球選手権神奈川大会

 ◆第89回高校野球選手権神奈川大会 ▽準決勝 横浜4-6東海大相模(28日・横浜スタジアム) 全国最激戦区の神奈川で準決勝が行われ、東海大相模が横浜を破り、決勝進出した。巨人・原辰徳監督(49)のおい、エース右腕・菅野智之(3年)が、スタンドで原監督が見守る中、168球を投げて完投勝ち。4回にはまさかの三振振り逃げから本塁に一気に生還するプレーも見せ、夏の神奈川大会では1975年以来32年ぶりとなる「打倒・横浜」を果たし、30年ぶりの夏の甲子園まであと1勝とした。

 高い壁を乗り越えた。「横浜に勝ちたい。その信念だけでやってきた。大きな1勝です」試合後、東海大相模・門馬敬治監督(37)は興奮を抑えられなかった。夏の神奈川大会で横浜に勝ったのは1975年戦以来、実に32年ぶり。昨夏の決勝も7―15で敗れている。30年ぶりの夏の甲子園へ、絶対に倒さなければならないライバルを撃破した。

 執念、悲願が、まさかのプレーを生み出したのか。横浜スタジアムを埋めた3万人の大観衆がどよめいたのは4回だった。東海大相模が3点を先制し、なおも2死一、三塁、打席にはエース右腕・菅野が入った。カウント2―2からの5球目。横浜・落司雄紀のワンバウンドするスライダーに、菅野はハーフスイング。一塁塁審は「スイング」を宣告し、主審も空振りのジェスチャー。三振だ―チェンジを確信した横浜ナインは、一塁側ベンチに引き揚げた。

 その時だ。三塁側ベンチから指揮官が叫んだ。「走れ!」慌てて走り出す菅野。ベンチ前で円陣を組む横浜ナインの横を、打者走者の菅野まで3者が次々と生還した。主審がコールしたのは、あくまで「スリーストライク」。横浜の捕手・小田太平がワンバウンドで捕球したため、菅野にタッチするか、一塁に触球しないとアウトにならない。インプレーだったのだ。「自分でも何が起こったのか分からない。運があるのかな」一気にホームインした右腕は苦笑いで振り返った。

 この3点が菅野を救った。宿敵を倒すため、この試合まで温存してきたフォークを解禁。今大会初めて観戦に訪れた伯父、巨人・原監督の前で168球の熱投劇を披露した。被安打10、4失点。執念で投げ抜いた。「粘り強く最高の投球ができた。伯父さんにいい投球がみせられたと思う」と胸を張った。

 「ずっと(横浜に)勝っていないのは知っていた。歴史を変えられてよかった」と菅野。前回、横浜を倒した時、伯父は「3番・三塁」でグラウンドに立っていた。時を超え、甥が見事に歓喜のシーンを再現した。あとは甲子園のグラウンドに立つ場面を再現するだけだ。

 巨人・原辰徳監督「ここまで来たら、悔いのない戦いをしてほしい。もちろん、甲子園に行くことを願っています」

 ◇野球規則6・09 次の場合、打者は走者となる。(中略)
(b)(1)走者が一塁にいないとき、(2)走者が一塁にいても2死のとき、捕手が第3ストライクを宣告された投球を捕らえなかった場合。
【原注】第3ストライクと宣告されただけで、まだアウトになっていない打者がベンチ、または守備位置に向かっても、途中から気が付いて一塁に向かったら、守備側は、この打者をアウトにするためには打者が一塁に触れる前にその身体、または一塁に触球しなければならない。しかし、その打者がダッグアウトまたはダッグアウトのステップに達した後には、一塁に向かうことが許されず、アウトになる。

 ◆15年前は振り逃げに泣く 東海大相模は15年前、この試合と同じような「振り逃げ」を相手に決められたことがある。92年秋季県大会準決勝、対法政二戦。0―0の3回、法政二の攻撃。2死二塁で打者が空振り三振。しかし、大石捕手はワンバウンド捕球にもかかわらず、ボールを転がし、ベンチに帰ってしまった。打者走者はベンチの指示で一塁を駆け抜け、二塁走者も生還。結局、1―2で敗れた。

 ◆プロ野球の振り逃げメモ 球史に残る"振り逃げ満塁本塁打"が60年の東映・大毎戦(駒沢)で起きた。2点を追う大毎は8回2死満塁、打者・山内和弘の時、フルカウントから土橋正幸投手が内角にシュートを投げ、判定は見逃しストライク。ところが、捕手がボールを捕り損ね、バックネットに転がった。「チェンジだ」東映・保井監督の指示にナインはベンチに戻ったが、走者、山内が無人のダイヤモンドを走り抜け、4点が入った。東映側は58分にも及ぶ抗議をしたが、聞き入れられなかった。


http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/hs/news/20070729-OHT1T00087.htm
【スポーツ報知より引用】


 記事だけではわかりづらいかもしれませんので、以下の動画リンクもご覧ください。

 …珍しい点の入り方です。

 打者は三振となっているのですが、ボールはキャッチャーの前で1回地面についてます。記事後半にもありますが、このプレーを“振り逃げ”といって、打者は一塁へ進む権利があると同時に、捕手は“打者にボールをタッチする”か“ファーストへ投げて、ボールを持った一塁手がベースを踏む”をしなければ“アウト”にできないんです。野球をやってる人から見れば当たり前のプレー。

 ですが、動画を見るとタッチも一塁へ送球もしていない…振り逃げの処理を怠った横浜高校から見れば痛すぎるミスです(・ω・`) 「名門らしからぬ ― 」という声も聞こえそうですが、これはミスした捕手だけを責めることはできませんよ。横浜ナインのうち、誰か1人でも気づいていれば…。

 まだあの捕手は1年生のようです。準決勝という大舞台で緊張し、プレーにいっぱいいっぱいで忘れてしまうのも無理はないです。この悔しさを糧に、成長してほしいですね。


ランクリ、お願いしますm(_ _)m


ぶっちゃあ伝説

2007.07.27 22:40

category : お笑い関連

comment(2) trackback(0)

 っと先週の野球での(軽い)肩痛が癒えたと思ったら、昨日のボウリングで再び肩痛に…(・ω・`) スイッチピッチャーです。


 昨日のアメトーーク!を見た人はいますか?

 昨日は「ブッチャーブラザーズの子供たち」ということで、このテーマをプレゼンしたカンニング竹山をはじめ、伊集院光やアンタッチャブルなどといったメンバーが集まりました。

 …さて、ここでたいていの人が気になるのは「ブッチャーブラザーズとはなんぞや?」ということ。


(写真元:日本タレント名鑑)

 …って、写真を出されてもわからん!って人がほとんどのはず。

 まぁ、わからなくてもいいんです。なんせ、「お笑いが苦手なお笑い芸人」とまで番組でいわれた人物ですから(ぉぃ

 ブッチャーブラザーズ…というより、ぶっちゃあさん(写真右)に関することがメインで昨日の番組は進みました。関東の芸人ではお世話にならない芸人はいないというほど面倒見のいいぶっちゃあさん。よく、「JUNK」のフリートークでぶっちゃあ伝説を聞いているので自分は知ってましたが、昨日のアメトーークでもいっぱい詰まってましたね。

 ぶっちゃあさんは本当に野球が好きで、芸人を集めて年間100試合のリーグ戦、「ぶっちゃあリーグ(通称:B・リーグ[ブ・リーグ])」のコミッショナーを務めるほどです!!球場の手配等は若手芸人にでも任せればいいのに「オレがやる!」と言ってコミッショナーに就任…すごい人ですよ。でも、肝心の腕前は「下手の横好き」という…f ^_^;

 放送終了後、、カンニング竹山のラジオで「ぶっちゃあさんはmixiをやってる」と番組冒頭で言っていたので、早速検索…。


 ありました!自己紹介に「お笑い芸人をやっているオヤジ」、所属は「(株)サンミュージックプロダクション」、好きなスポーツは「草野球」、そして日記の内容… 完 全 に ぶ っ ち ゃ あ さ ん で す 。

 「うわっ、本当にあった!」と、早速ラジオにメール ― すぐに読まれました…が!急いでいたのでラジオネームとかを入れ忘れてしまいました…(-_-;)

 こうなってくると生でぶっちゃあさんを見たくなりました!o(><)o とりあえず、出没場所は草野球場ですかね?


ランクリ、お願いしますm(_ _)m


関東最古の神社に「らき☆すた」ヲタク殺到 地元「治安の問題が…」

2007.07.25 23:30

category : その他ニュース関連

comment(5) trackback(0)

 「古事記」時代以前に創設された関東最古の大社「鷲宮神社」(埼玉県鷲宮町)に今夏、アニメファンが殺到する異様な現象が起こっている。この神社が人気アニメ「らき☆すた」の美少女キャラが暮らす家と設定されたため、「聖地巡礼」のファンが押し寄せているのだ。アニメ雑誌の記事も拍車をかけ、閑静で神聖な神社町はコスプレ姿やカメラを手にTシャツ、リュック姿という「アニメオタク」(略称「アニヲタ」)が集まる町に一転。異色のアニヲタ絵馬も登場するなど、地元住民が気味悪がる事態となっている。
 社伝によると、鷲宮神社は天穂日命(アメノホヒノミコト)らを祀った古代の大社で、日本武尊(ヤマトタケル)や坂上田村麻呂らが東征の際に奉祀したり、鎌倉幕府を開いた源頼朝も武運長久を祈ったといわれる。
 この由緒ある神社にアニヲタが集まり始めたのは今年4月から。当初は参拝客に混じって数人が来訪する程度だったが、アニメ雑誌8月号に「『らき☆すた』的聖地探訪」との特集記事が載った7月以降、ファンが急増する事態となった。
 「らき☆すた」は美水かがみ作の4コマ漫画で、ゲームやテレビアニメに取り上げられて人気が爆発。アニメ「らき☆すた」は、泉こなたと柊かがみ、つかさの姉妹、高良みゆきの女子高校生4人がメーンキャラクターで、通学する高校のある埼玉県春日部市周辺が舞台。恋愛もの中心の美少女アニメとは異なり、女子高校生のありきたりな日常をまったり描くことで熱狂的なファンをつかんでいる。そして柊姉妹の住まい「鷹宮神社」のモデルがこの鷲宮神社とされている。
 アニメ雑誌の特集記事では、鷲宮神社を「かがみとつかさが暮らす神社」、東武伊勢崎線鷲宮駅を「かがみとつかさはここから学校に通っているんだよ」などの記事を地図入りで紹介。さらにオタクの聖地・秋葉原からのアクセスも掲載された。いつしか神社には雑誌の付録「『らき☆すた』遠足のしおり」を手にしたファンが押し寄せるようになり、美少女のイラスト入りで「こなた大好き」「かがみのお見舞いに行ってきます」「こなたはオレの嫁。アハッ、アハッ、アハッ…」など、場違いな願い事の書かれた絵馬まで掲げられるようになった。また、アニメに登場する鳥居の前でキャラクターになりきり、同じポーズで記念撮影を行うのが“聖地巡礼”の作法になっている。

 神社を訪れていた立正大学4年生の杉本一樹さん(22)は「こなたと同じ場所で踊ってみようかなと思ってやってきました。本当にアニメと同じなんですね」と、同じ空気を吸って感無量のようす。また千葉県から来たという10代の男性は「ここに柊姉妹が住んでいるんですね。巫女姿の女の子に逢いたいな」と話す。
 こうした予想外のフィーバーぶりに地元住民からは賛否両論が。神社前で喫茶店「大酉茶屋わしのみや」を営む坂田圧巳さんは「特に問題はなく、利用者が増えて有難いこと。町でもグッズやキャラクターを出していければ」と期待、地元商工会でもブームを生かす方策が検討されているという。
 その一方で、慣れないいでたちの若者に奇異の目を投げる住民も。隣接する久喜市の住民は「我ら久喜市民のHP」で「非常に心配なことがある。それは治安の問題である」「近所の学校では不審な方が最近多くなっているから気を付けようという話がでている」と記述、不安を募らせる面もある。
 アニヲタが殺到した神社といえば、1993年度「講談社漫画賞」受賞作品を原作とする人気アニメ「セーラームーン」の舞台、東京・麻布十番の氷川神社が有名。同作品では主要人物・「セーラーマーズ」こと火野レイが巫女を務める「火川神社」との設定で、神社のほか麻布十番の商店街や公園、ゲームセンターなども「聖地」とされ、多数のファンが押し寄せる不可解な社会現象が起こった。当時は舞台が都心とあって地元の対応は冷静だったが、今回はなかなか見かけないアニヲタの急激な大量出没に地元が戸惑いを隠せないのが現状だ。
 当の鷲宮神社はアニメとは関係なく、さらに大きな混乱もないため、騒動はネット上でのことと静観の構えをみせている。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070725-00000925-san-soci
【Sankei WEBより引用、リンク先はYahoo!ニュース】


 んともいえない光景が、現場では広がっているようですな(´・ω・`)

 アニメについては興味がないので、どんな内容だかはWikipediaなんかに頼らざるを得ないのですが、どうやらアニメのモデルとなった神社ということで、今回のような現象が起こっているという…。別に、そこへ行くぶんには自分は否定も肯定もしない ― まぁ、「ふ~ん…」としか思いませんがねぇ…。


(写真元:Sankei WEB)

 こうなってしまうと話は別です。どう考えても、こういうのは良くないです。場所が場所なだけに、完全に「非常識」な行為ですよ、これは。記事の言葉を借りるなら、「場違い」にも程があります。
 (常識的に見て)ちゃんとした願い事でも書いてあるのならばまだしも、そうではない絵馬(写真参照)は本来の絵馬の使い方ではないでしょうし、「神社」という場所である以上、景観を損ねます。神社は参拝する場所であり、(今回のように)“聖地”として祭り上げる場所ではないんですよ…。

 こんな状態では地元住民が気味悪がるのも無理はないですね。事情を知らない人が大半でしょうから、なおさら警戒し、治安云々という声が上がってくるのは自然な流れです。

 誰にも行くことに対し、それを止める権限なんぞないですが、「常識」を逸脱した行動だけは自粛してほしいです。


 なにより肝に銘じてほしいことは、

鷲宮神社及び関連場所はあくまでもモデルとなっただけであり、それ以上のアニメとの関わりは一切ない

そして、「聖地巡礼」という目的だろうが、一般的に見ればその理由ですべてが許される訳ではない


ということを ― 。


ランクリ、お願いしますm(_ _)m


とうとう壊れた…のか?

2007.07.22 23:25

category : 日記

comment(4) trackback(0)

 にやら意味深なタイトルで始まった今日のブログ。

 まぁ、なにが壊れたのかといいますと、パソコンですよ。

 …えっ?何?今、こうしてブログが更新されているじゃないかって?どうやって更新しているのかって?そりゃ、パソコン以外、更新する方法はないでしょう(^^;

 …話がだいぶややこしくなったようで(-_-;)

 話をまとめます。ウチにはデスクトップ型のパソコンノート型のパソコンの2台があるんです。で、今回不調なのがデスクトップ型のパソコン

 今年に入ってからですかねぇ?その不調のパソコンのデータがおかしくなっていたりするんですよ。具体的には「ペイント」のソフトが削除されていたり…。

 まぁ、そんな程度ならまだしも(ぉぃ 、今回の症状はもっとひどく、ネットにつながらなくなりました。パソコン…というより、無線LANアダプタが悪いのでしょうか?電波をまったく受信しないんです。ノート型の方はこうやってちゃんとつながっているのに…(・ω・`) まず、アダプタを挿し直すと「USBデバイスが認識されません」って表示される自体、おかしいんだよな。

 「デスクトップ型PC=プライベート/テレビ用」「ノート型PC=大学用」と区別していたのですが、これではその区別をなくすハメになりそう…。 

 頼むから動いてくれっ…!!


ランクリ、お願いしますm(_ _)m


2年のブランク

2007.07.19 23:55

category : 日記

comment(3) trackback(0)

 分が受けるべき定期試験がすべて終わり、明日から他の人より若干早めの夏休みに突入するスイッチピッチャーです。

 今日は試験が終わった後、野球をしに行きました。なんでも、ウチのサークルでは野球もやるようで…。

 本来ならば12時頃から試合をやっていたようですが、試験があったので途中参加…しかも、着いた時間が4時前!ええと、確か貸切の時間が5時までだったような…。

 ってことは、あと1時間しかできないじゃん!!

 まいった、まいった(-_-;) だけど、来たからには何もしないわけにもいかず、とりあえず友達と軽くキャッチボールでもしてよっか…。

 そしたら、「お~い、次、投げてくれぃ」という先輩の声が。
………
………
………
………
………
………
………
………
………
………
………
………
………
………
………
………
………
………
………
………へっ!?まだ、ちっとも肩が温まってないんですけど(・・;) 投げる予定はスケジュールになかったのですが…。それに、今日は肩・肘の調子が今一歩ですけど(いや、これは元からだけど…)。

 「まぁ、冗談でしょ」なんて半ば思っていたりもしたんですが、どうやら本当のようで…。とりあえず立ちましたよ、2年ぶりのマウンドへ!あ~っ、でも、しっかり日数計算すると3年近くになるかな…。
 まっ、細かいことは置いておいて、投げましたが…。
………
………
………
………
………
………
………
………
………
………
………
………
………
………
………
………
………
………
………
………ストライクがまったく入らねぇぇぇ!!!

 当然といえば当然の結果。肩・肘の調子が悪い上、苦手なセットポジションからの投球。
 まぁ、セットポジョンに関してはノーワインドに直せばよかったといまさら思ったりもするのですが、とにもかくにもコントロールが悪すぎた。
 かつて生命線だったフォークボールを投げてる場合じゃない。それほどコントロールが効かなかった。オリックスのローズが打席にいたら確実に頭部へのデットボール、そして乱闘騒ぎでしたよ。

 で、投球結果は…
………
………
………
………
………
………
………
………
………
………
………
………
………
………
………
………
………
………
………
………「READ MORE...」にて(ぇ
 あっ、ランクリを忘れずにお願いします…。


[READ MORE...]

イキだねぇ~【上原、球宴初戦先発!落合全セ監督粋な計らい】

2007.07.18 23:55

category : 野球関連

comment(0) trackback(0)

上原、球宴初戦先発!落合全セ監督粋な計らい

 巨人・上原浩治投手(32)が20日の「2007 ガリバーオールスターゲーム」第1戦(東京ドーム)で先発する。セ・リーグの指揮を執る中日・落合監督が、17日に明かした。今季、守護神に専念する右腕が、本拠地で今シーズン初めて踏み荒らされていないマウンドに立つ。

 球宴だけの1日限定とはいえ、上原が本来のポジションに戻ってくる。球宴ならではの落合監督の粋な計らい。この日、阪神戦後、ブルペンで帰り支度を終えた上原が口を開いた。「聞いていますよ。いろいろと落合監督の考えがあって、僕がそれに賛同した。楽しみは楽しみですね」敗戦直後だけに笑顔ではなかったが、穏やかな表情で語った。

 過去7度、先発として選出(2000年は故障で辞退)されてきたが、今季は両足の具合が思わしくなく出遅れ、開幕は2軍で迎えた。豊田の不調というチーム事情もあって、4月30日から抑えとして1軍復帰。ここまで26試合に登板し0勝1敗、14セーブの数字を残している。防御率は1・98。圧倒的な安定感でチームを支え、今回は「抑え」として監督推薦での出場が決まっていた。

 6月下旬、落合監督から巨人側に出場8選手の起用法についての打診があり、了承した形。この日、オレ流監督は「日程上、先発ピッチャーが組みにくかった」と理由を説明した。原監督は「全セの監督として、各チームの選手1人1人に気配りをされていた。非常に助かります」と感謝した。

 「先発・上原」の姿は完投勝利した昨年10月5日、対横浜戦(東京ドーム)以来となる。1イニング限定の予定だが、巨人のみならず、野球ファンにとっても興味深いマウンドとなるはずだ。


http://hochi.yomiuri.co.jp/giants/news/20070718-OHT1T00030.htm
【スポーツ報知より引用】


 やいやいや…落合監督、イキなことをしてくれるではありませんか^^

 球宴なのでイニング数が限定ということになりますが、それでも先発・上原の姿が見られるのは最高ですよ行きたかったなぁ…。


ランクリ、お願いします!(`・ω・´) b ビシッ!!


自然の驚異がまた新潟に…【新潟、長野で震度6強=7人死亡、2人不明、780人けが-中越沖でM6.8】

2007.07.16 23:55

category : 時事関連

comment(3) trackback(0)

新潟、長野で震度6強=7人死亡、2人不明、780人けが-中越沖でM6.8



 16日午前10時13分ごろ、新潟県上中越沖を震源とする地震があり、新潟県柏崎、長岡両市と刈羽村、長野県飯綱町で震度6強の揺れを観測した。気象庁によると、震源の深さは約17キロ、地震の規模(マグニチュード=M)は6.8と推定される。新潟県では329棟が全壊し、柏崎市で6人、刈羽村で1人が死亡、2人が行方不明となっている。重軽傷者は新潟県753人、長野県26人、富山県1人の計780人に上った。同庁は「新潟県中越沖地震」と命名した。
 余震も断続的に発生し、午後3時37分ごろには、柏崎市などで震度6弱を観測した。本震はプレートの境界ではなく、浅い場所で発生した逆断層型で、気象庁は今後1週間程度は震度6弱、5強の余震に注意する必要があるとしている。
 東京電力柏崎刈羽原発2、3、4、7号機は地震発生で自動停止。3号機の変圧器の一部から出火したが、正午すぎに鎮火が確認された。停止中の6号機では微量の放射能含む水が漏れたが、いずれも環境への影響はないという。
 新潟県内では倒壊家屋の下敷きになり、柏崎市西本町、下條克一さん(76)、保子さん(72)夫婦、同市新花町、中村エツ子さん(81)、刈羽村井岡、五十嵐キヨさん(79)ら70~80代の7人が死亡した。被害が最も大きい柏崎市では307棟の家屋が全壊し、501人が負傷した。午後8時半現在、同市の7067人を含む7994人の住民が避難した。長野県内では中野市の女性会社員(52)と飯山市の女性(89)ら4人が足を骨折し重傷。同市内の吹奏楽県大会に出場していた中学生2人が転倒してけがをした。富山県では高岡市の男性(57)が軽傷。
 この地震で、新潟県の日本海沿岸と佐渡に津波注意報が出され、佐渡・鷲崎地区で微弱な津波を観測したが、約1時間後に解除された。


http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2007071600055
【時事ドットコムより引用】


 潟で2004年以来の大きな地震が発生しました。今年3月には能登半島沖でも大きな地震がありました。

 今回の地震も、2004年の地震と同じタイプの地震のようです。また、電車の脱線や原子力発電所で放射能漏れが起きるなど、被害も大きいです。そして、天気の方も雷を伴う雨が降るようで、更なる被害の拡大も心配されます。

 今回の地震で亡くなった方々には、ご冥福をお祈りいたします。そして、被災者には今後の余震等に注意してほしいです。


ランクリ、お願いします。



【このブログ内の関連記事】
能登沖でM7級の記録なし、予測の難しさも浮き彫り

さすがは鉄人…【アニキ左ひざ半月板断裂も「出る」】

2007.07.15 23:30

category : 野球関連

comment(3) trackback(0)

アニキ左ひざ半月板断裂も「出る」

 中日戦が雨天中止となった14日、阪神は金本知憲外野手(39)が7月初旬に「左ひざ内側半月板損傷」と診断されていたことを発表した。金本は「(半月板が)水平に断裂している」と説明。選手生命さえ脅かしかねない重傷だが、金本に「休む」2文字はなく、今後も4番としてチームを引っ張る決意を明かした。

 虎党にとっては、大型台風上陸より衝撃的なニュースが飛び込んできた。中日戦の雨天中止が発表された直後、甲子園球場内で常川チーフトレーナー補佐から、主砲・金本に関して重大な発表が行われた。

 「金本選手の左ひざですが、7月初旬に精密検査を行った結果、左ひざ内側半月板損傷と分かり、現在も定期検査を行っております」

 半月板損傷-。これまでプロ野球界で何人もの選手が選手生命を絶たれた重傷だ。金本が慕うオリックス・清原も巨人時代に痛めた左ひざ半月板がきっかけで手術を余儀なくされている。「憶測で記事を書かれたら困るから」という金本の希望もあって異例の発表となった。本人からも「(半月板が)水平断裂してた。縦(割れ)よりは横(水平)の方がマシらしいけどな」とより具体的な症状が明かされた。

 前日、東京から帰阪し新大阪駅から尼崎市内の病院へ直行。4日に続き2度目の痛み止め注射を打った。この日、正午に雨天中止が発表されると、金本はいつも通り室内練習場に姿を見せフルメニューをこなした。「差し支えないと言ったらウソになるけど、週に1度注射すれば(プレー)出来る状態」と話し、今後もフルイニング出場を続ける意向は変わらない。

 6月22日の朝だった。布団から出た瞬間に、左ひざに違和感を覚えた。翌23日の日本ハム戦ではダルビッシュから逆転3ランを放つなど奮闘したが、プレー中に違和感は徐々に痛みに変わり、左足を引きずるしぐさも。だが、29日からの横浜戦では激痛に耐え、2戦連続本塁打を放つなど超人ぶりを発揮した。

 今月2日の午前中、常川チーフトレーナー補佐に付き添われ、尼崎市内の病院で精密検査を受けた。担当医はエックス線写真を手に深刻な面持ちでこう切り出した。

 「金本さん、すべて本当のことをお話ししてよろしいでしょうか」。さすがの金本も覚悟を決め背筋を伸ばした。「そのために来ましたから、話してください」。診断を聞いた金本は「まさかのまさかやな」と苦笑したが、すぐに出した答えは「注射で紛らわして試合に出続ける」ことだった。

 常川チーフトレーナー補佐は「プレーは続けます。プレーをしながら状態を維持していくということです」と説明。金本自身も「チームがこんな状況で痛いとかかゆいとか関係ない」と当たり前のように言った。

 金本は広島時代の99年7月21日から全イニング出場を続け、昨年4月には大リーグ記録とされるカル・リプケン(元オリオールズ)の903試合連続を抜いた。今季もフル出場を続け、連続1119試合まで記録を伸ばしている。

 普通なら即手術の可能性もある重傷を負いながら、試合に出続ける理由は、もちろん記録のためではない。チームのために選手生命をかけてグラウンドに立ち続ける。


http://www.daily.co.jp/baseball/2007/07/15/0000460507.shtml
【デイリースポーツonlineより引用】


 すが鉄人…いや、ここまでくると「超人」の方がふさわしいというか…(¨;)

 記事にもかかれてますが、「半月板損傷(断裂)」というのは選手生命にかかわる重傷。オリックス・清原が同じ同様の故障で今シーズンは棒に振っています。かつて、手首を骨折しても試合に出場、広い甲子園で片手でホームランを打っている彼とは言えど、これほどの重傷で「4番として試合に出る」と決意するのは信じられません。

 39歳という年齢だけを見れば、もう選手としての先が見えてくるものなのですが、金本はどうなのでしょうか…これ以上の無理だけはしてほしくないです。


ランクリ、お願いしますm(_ _)m



【このブログ内の関連記事】
その視線はバッターボックスへ…【清原 涙の決断…左ヒザ再手術】

左利きさんに50の質問

2007.07.14 02:10

category : バトン関連

comment(6) trackback(0)

 と「利き腕」について思い、いろいろ検索したら「左利きさんに50の質問」というものにたどり着きました。
 今回はそれに答えてみます!


左利きさんに50の質問
(質問提供:Leftie's PLANET  -「左利きさんに50の質問」- by.Chinoisvousさん)

1 あなたのハンドルネームは?
― あっ、スイッチピッチャーといいます^^

2 何型、何座?
― A型のかに座です。

3 あなたのサイトのサイト名と主な内容について教えてください。
― 「switch - pitcher's blog」…まぁ、どこにでもある、フツーのブログですっ(`・ω・´) b ビシッ!!

4 あなたのサイトでは「左利き」について扱っている?
― うん、「一度だけ」ありますね。

5 あなたは何をする時「左利き」?
― 「絵」を描くとき、はさみを使うとき、携帯(電話)を使うとき、コップや包丁を持つとき…コレくらいは「絶対」ですね。

6 逆に何をする時左手を使わない?
― 「字」を書くとき、箸を持つとき…えっ?何で「絵」と「字」で違うのかって?そりゃ、左の画家は天才だって言いますしね^^

7 左利き歴は?
― 生まれてからなので、19年。ちなみに、両利き歴は12、3年ってとこですな。

8 あなたの「左利き度」は何パーセント?
― う~ん、難しい質問。まぁ、50%未満ではないでしょう。55~70%と、中途半端なことを言ってみたり(^^ ゞ

9 左利きの有名人を知っているだけ挙げてください。
― 野球が好きなので、左投げの投手はたくさん知ってますね。芸能人とか、調べてみると出るわ、出るわ(^^ ゞ

10 その中であなたが好きな有名人は?
― 横浜の工藤とか…何?地味とか言うなよ><

11 家族や友人に左利きの人がいる?「いる」と答えた人は、その人は何をする時左利き?
― 家族には見事にいない。…あれ?そういや、父が“はさみ”を…(・・;)
友達には、いるにはいますね。大学に行くようになってから、左利きの人が多くなったな…。

12 初対面の人に「あっ、左利きなんだ…」と言われるのは定番?
定番中の定番ですね。左利きの人からは「おっ!左利き?」ってね^^

13 珍しがられませんか?
― そりゃあ、まぁ。両利きとなるとなおさら。

14 左利きで得したことってある?
― 正直、あまりないよ…ってか、そう思ったことすら…。

15 私こんなことができる!左利き自慢をしてください。
― …思いつかないぞ?(・・;) 両利きならさ、野球とか、あるんだけどな。

16 「左利き」という言葉に過剰反応してしまう?
― 右から左へ聞き流せばいいのに…と思うほどビンカン(=゚ω゚)

17 ご飯と味噌汁の位置、間違えません?
― ないない(^^ ゞ だって、箸は「右」で持つもん。

18 とっさに左右が分からなくなることがある?
― これがあるんだな。なんでも、矯正による影響らしいね。

19 ナイフとフォーク正しく使える?
― 正直、使えない。ステーキを食べるときとか、必ず1回は持ち替えるし。ただ、どっちも違和感があって、参ってるんだよな…(´・ω・`)

20 即答してください! 東西南北、北が下だと左はどの方角?
― 「東」。…で?(¨;)

21 鏡文字は30秒で何文字書ける?(やったこと無い人はこの機会に挑戦してみてください)
― 「す」の一画目でタイムアウト…これはどうなんだ?

22 握手するとき反射的にどっちの手を出すことが多い?
― 基本は右だからなぁ。でも、左を出しかけるときもしばしば(^^;

23 握力は左右どっちが強い?
― 断然「」!(`・ω・´) b ビシッ!!

24 垂直跳びはどっちの手で板をたたく?
― これも「」!!(`・ω・´) b ビシッ!!

25 駅でのひとコマ。あなたが切符を買って改札に通すまでの実況中継をしてください。
― 右ポケットから右手で財布を取り出しーの、
左に持ち替えて小銭を出して入れーの、
右でボタンを押しーの、
おつりを右で取りーの、
財布をしまいーの、
左で切符取りーの、
そのまま改札に切符を入れーの、
また左で切符を取りーの、トツギーノ!(`・ω・´) b ビシッ!!

…改札を通るとき、入れづらい…。右に持ち替えることも…気分次第かも(・ω・`)

26 腕時計はどっちの手にしますか?
― 左じゃないと、ものすごい違和感があるぞ。

27 インドで左手は「不浄の手」。あなたにとっては何の手?
― 必要不可欠でしょ。

28 次の4つをあなたにとって必要な順に並べてください。左利き用の
①改札 ②はさみ ③パソコンのマウス ④万年筆

― ②→①→③/④の順。マウスと万年筆はいらないな。

29 上の4つ以外でこれがあったら爆発ヒット間違いなし!と思うものは何?
― 急須とか、おたま(特に下の写真のようなヤツ)、パレット…でも、所詮はマイノリティだからなぁ…。



30 あなたにとって「左利き」最大のヒット曲と言えば?それをフルコーラス歌えますか?
― サウスポー(ピンクレディー)とか?でも、歌えないな><

31 左利きで便利だなと思うことは?
― 消しゴムを使うとき、いちいち右に持ってるペンを置かなくていいね^^

32 日々の生活で不便さを感じることがある?
― 映画館とかでのひじ掛け…あれはすごいぞ。

33 右利きに矯正されたことがある?「ある」と答えた人は誰に?
― 自分で矯正…いや、左腕を骨折したから「強制」だね。

おーい、山田くん、座布団を!\(`・ω・´) ピタァ!

34 あなたは矯正 賛成派?反対派? 理由も一緒にお願いします。
― どっちでもいいけど、矯正の影響(質問18を参照)を考えるとなぁ…反対か。

35 左利きで他人に対して一番気を遣うことは?
― さっき(質問32参照)触れたけど、映画館でのひじ掛けは特にね。

36 右利きの人と絶対に共有できないものは何?
― 野球のグローブにゴルフクラブ…あとは何があるんだろ?無理やり使えるものって、案外あるからなぁ。

37 「左利き」の差別用語を知っている?
― 「ぎっちょ」とか「あの川柳」とか。

38 ↑コレを言われたときどんな気持ち?
あの川柳はさすがに腹が立ったね(`・ω・´#)

39 実際「左利き」って器用なの?
― 両利きの時点で器用♪

40 左利き天才説ってホント?
― 「AB型=天才」と同じくらい微妙なラインじゃないかな?よく、「左利きの天才」とかピックアップされるけど、右利きの方が多いでしょ?おそらく…。

41 あなたは左利きであることに誇りを持っていますか?
― 両利きバンザイ!!∩( ・ω・)∩バンジャーイ

42 生まれ変わっても左利きがイイ?
― もちろん(`・ω・´) b でなきゃ、違和感がありそう。

43 「左利きに優しい世界」ってどんな世界だと思う?
― そりゃ、左利きがメインになることでしょ。無謀だけどな。

44 あなたの知っている「左利き」に関するエピソードをどうぞ。
― 「あの川柳」。

45 自分以外の「左利きさん」を見たときどう思う?
― いや、なんとも?

46 あなたにとって「左利き」とは?
― 左利きとは、“自分であること”である(…クサッ(*ノ∀ノ)イヤン

47 「左利き」をお題に一句詠んでください。(俳句、短歌、川柳なんでも可)
― んん?「川柳」?

…はい、さすがに反応が過剰すぎましたね(-_-;)

48 あなた以外の左利きさんに一言。
― みんなー!誇りを持ってるかー!!\(`・ω・´ ) オーッ!!!

49 右利きさんに一言。
― ちょっとは配慮してほしいです…(´・ω・`)

50 お疲れ様でした。常識の範囲で一言どうぞ。
― いやいやいや、ここまでたどり着くのに長かった(^^;

なにか感想でもありましたら、コメントくださいm(_ _)m


長々と失礼。最後にランクリ、お願いしますm(_ _)m




[READ MORE...]

もう、自給自足するしか…【汚染食品、中国産に限らず=世界各地から続々-米当局調査】

2007.07.12 23:30

category : 時事関連

comment(2) trackback(0)

 うも^^ レポートの方もようやく一区切りがついたスイッチピッチャーです( ´ ▽ ` )ノ
なんだか3日くらい前の訪問者数の異常が気になりますが…(・・;) とりあえず、今日の更新記事といきますか_〆(・_・。)

汚染食品、中国産に限らず=世界各地から続々-米当局調査

 中国産食品の安全性について世界的に不安が強まる中、12日付のニューヨーク・タイムズ(電子版)は、2006年に禁止薬剤の検出などで米国への食品輸入が差し止められた回数は、中国産よりもドミニカ共和国やデンマーク産の方が多かったと報じた。汚染食品のグローバル化は明らかで、消費者は常に危険にさらされていると言えそうだ。
 食品医薬品局(FDA)は先月、米国で養殖魚への投与を禁じている抗菌剤が使用されているとして、中国産の養殖ウナギ、ナマズ、エビなどの輸入規制を決めた。しかし、同紙によると、FDAの統計では、昨年中の中国産魚介類の輸入差し止めは計391回で、ドミニカ共和国産食品の817回、デンマーク産キャンディーの520回を下回った。
 このほか、サルモネラ菌に汚染されたインド産香辛料や、食用にできないほど不潔なメキシコ産のカニ肉、唐辛子なども見つかったという。元FDA職員は同紙に対して「(汚染食品は)一国の問題ではない。まさに地球規模に拡大している」と話している。


http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2007071200851
【時事ドットコムより引用】


 ( ゚Д゚)ポカーン… 開いた口が塞がらないというのは、まさにこの事。

 今日のニュースに「肉まんの具に段ボールを混ぜた」とか、どっかの会社以上のことをやっていた中国。しかし、中国以外の国にも似たことがあったとは…これはひどい(・ω・`)

 こうなったら、自分の食べる食材を全て自分で作る ― つまりは自給自足する以外にないのでしょうか?いや、そんなことはほぼ無理だしなぁ…。


ランクリ、お願いしますm(_ _)m


2000アクセス突破!

2007.07.08 21:45

category : ブログ関連

comment(3) trackback(0)

 日、当ブログの訪問者が2000名を突破しました!o(^-^)o ありがとうございます!!

 昨日は過去最高の43名の訪問を記録するなど、訪問者が増えているのは誠にありがたいことです。

 レポートの関係で、また数日更新ができないかもしれませんが(とはいっても、案外しているほうだけど…)、これからもよろしくお願いします。


ランクリ、お願いしますm(_ _)m


その視線はバッターボックスへ…【清原 涙の決断…左ヒザ再手術】

2007.07.05 15:25

category : 野球関連

comment(0) trackback(0)

清原 涙の決断…左ヒザ再手術

 左ひざ手術からの復活を期すオリックス・清原和博内野手(39)が4日、スカイマークスタジアムで緊急会見を行い、6日に神戸市内の病院で再手術を受けることを発表した。再手術では左大腿(だいたい)骨関節の軟骨を移植。全治6カ月で今季絶望となるが、41歳を迎える来季の再起にかける決意。「とにかくグラウンドに立ちたい」と背水の現役続行に向け、来季年俸を返上する覚悟まで示した。

 清原が決断を下した。瞳には涙が浮かんでいた。「可能性のある治療法があると言われた以上、逃げ出したくなかった。あとは…とにかく、グラウンドに立ちたいという気持ちです」。必ず打席に立つ。その決意を貫き、左ひざの再手術へと踏み切った。

 「野球人生で最後の勝負。根拠はないけど、勝てそうな気がする」

 米国での検査を経て決めた今回の手術では、傷ついていない軟骨を関節部分に移植。復帰時期について、本屋敷コンディショニングコーチは「目安として6カ月で運動復帰。順調なら2月のキャンプでは野球をやれるだろう」と説明する。

 手術後には6カ月間の長く厳しいリハビリが待っている。だが、支えてくれる人のためにも終われない。「息子が七夕の短冊に、皆自分のことを書いているのに『足が治りますように』と書いていた。もう一回、グラウンドに立ってホームランを見せたい」。涙を浮かべ、そううなずいた。

 右足首故障から復活した盟友の米パイレーツ・桑田の存在も、何よりの刺激となった。「毎日、テレビで映像が飛び込んでくる。このままあきらめていいのかと、より強く思った」。メジャーの舞台に立つ桑田の姿に、背中を押された。

 会見前には、手術の経緯を説明するコメントも出した。その最後には「来季の年俸を返上してオリックスの優勝と日本プロ野球の発展のために身命をささげる覚悟」と記した。そして「万が一、体が思うように任せない状態に陥ったとしても、スタンドに立ち続け、応援団長としてでも皆様にご恩返しを致してまいりたい」とも続けた。

 きょう5日には神戸市内の病院に入院する。「次のホームランが一番心に残る一発になると思う。大阪で打ちたい」と清原。絶対に終わりはしない。必ず打席に立ってみせる。


http://daily.jp/baseball/2007/07/05/0000439321.shtml
【デイリースポーツonlineより引用】


 れこそ男だ!!と、思いました。故障の部分が思わしくない清原が野球人生をかけて再手術を決意しました。

 その決意は想像以上のものです。
 まずは“年俸全額返上”!…並大抵の決意ではありません。『とにかく打席に立ちたい、立てるだけでいい』という思いが伝わってきます。
 その次に“応援団長としてスタンドに立ち続ける”!! たとえ手術しても打席に立つことができない ― それでも、チームのため、球界のため、家族のために彼はここまでやるというのです。

 普通の野球選手ではありませんね。ここまで腹をくくれるのは清原しかいませんよ。「普通ならば立つのもやっと」という、最大の敵(ケガ)に打ち勝ち、すべての野球ファンが待つバッターボックスに背番号5が立つ ― その瞬間を待ってます!


ランクリをすることで清原にエールを!!(`・ω・´) b ビシッ!!



【このブログ内の関連記事】
清原が衝撃告白「絶望感でいっぱい」、左ひざ限界で引退覚悟も

見逃せない“左利きに対する差別発言”

2007.07.04 00:05

category : その他ニュース関連

comment(4) trackback(0)

 livedoorが取り扱うニュースは、他のサイトでは扱わないようなニュースも扱ってます。見ているだけでも面白いです^^ その中にひとつ、気になるものがありました。

国分太一くん、箸は右手で持とうよ

「発掘!あるある大事典」の後釜として、日曜夜9時からフジテレビで放送されているのが「メントレG」だ。3月までは金曜深夜の30分番組だったけど、4月から日曜のゴールデンに移ってきた。時間も1時間に拡大されたが、まだ時間をもてあましている感じがする。

主役はTOKIOで、その中心は国分太一。ゲストの一番食べたい料理をTOKIOが推理する「メントレGレストラン」という名物コーナーでも、試食役をつとめている。テレビ向きの、嫌味のない明るいキャラクターは好感度が高い。

ただ一つ残念なのが、食べるときに左手で箸を使うことだ。箸は右手で持つもの。そういう躾をきっちり受けてきたオレのような世代の者には、左手で食べるのはすごく違和感があるんだよな。

国分太一は、メントレGのほかにも、「ぐるぐるナインティナイン」の「ゴチになります!」というグルメコーナーやチキンラーメンのコマーシャルにも出ているけど、やっぱり左手で箸を使っているのはいただけない。今からでも遅くないから、箸は右手で持とうよ。

これからもっと伸びていくキャラだと思っているので、期待しているんだけどなぁ。

左手は ケツを拭く手だ 箸持つな


http://www.j-cast.com/tv/2007/06/27008769.html
【J-CAST テレビウォッチ 横澤彪のチャンネルGメン69より引用】


 「横澤彪のチャンネルGメン69」とは、横澤彪(よこざわ たけし)氏がさまざまな番組から感じたことを書くコーナー。記事の最後にはおまけの川柳もあります。

 しかし…上の記事は相当問題があります。「箸の持ち方」ならともかく、「(箸を左に持つ)左利きの人間に対する差別発言」があるのです。横澤氏は大学教授であり、元・TVプロデューサーという肩書きも持つ人物です。一般人と立場が違います。そんな人の問題発言。

 特に、最後の川柳

“左手は ケツを拭く手だ 箸持つな”

これが全てを物語っているように感じます。日本がイスラム教を信仰しているというなら、「不浄の手」という習いがあるので何の問題もありませんが、そうでない以上、左利きの人間を「そういう」扱いにしてるとしか言いようがないです。
 元々は左利きであり、今も左をよく使う私は侮辱された感じを受けてたまりませんよ。当然、これは非難のコメントが集中すると思ったら、案の定200件を超えるコメントが。大半が問題視をするコメントです。いわゆる「炎上」ですな。

 そして、その批判に対する横澤氏の新たな記事が先日更新されましたが…。

国分太一くん、オレも左利きなんだ

6月27日に掲載された「国分太一くん、箸は右手で持とうよ」という一文に、読者のみなさんから多くのコメントが寄せられた。その中身は「左利きへの差別だ」という批判が多かった。でも、実はオレ自身も、太一君と同じ左利きなんだ。

小さいころ左手の箸について厳しく注意され、直すのにものすごく苦労した。娘も同類だったので、特殊なスプーンを買ってきて右手で箸が持てるようにした。だから、左利きの人を非難したり、軽蔑したりするつもりはない。

右手で箸を使ったほうがいいと思うのは、それが食事のマナー、作法だと考えるからだ。日本の文化では右手で箸を持つのが食事の作法とされてきたし、箸の置き方や料理の配膳の仕方は、右手で箸を持つことを前提にしている。

そして国分太一君に「箸は右手で持とう」とあえて注文をつけたのは、彼が「芸事」にたずさわるタレントだからだ。たとえバラエティであっても、テレビ番組で食事をするのはプライベートではなく、れっきとした仕事である。メシを食うのも芸のうち、なのである。

この前、太一君が主演した「しゃべれども しゃべれども」という映画を見た。若い落語家という役どころを見事に演じていた。その落語の世界では、箸はかならず右手を使うように訓練する。型として決まっているということもさることながら、左手でそばを食ったら別の人物になりかねないからだ。

桂米助という落語家がいる。根っからの左利きで、矯正するには非常に苦労したらしい。あるとき、彼が出演した「隣の晩ごはん」というテレビ番組でうっかり箸を左手にもってメシを食ったところ「噺家の風上にも置けない」と、ふだんは温厚な師匠の米丸からこっぴどく叱られたという。

太一君には役者として大成してほしい。テレビを見ている多数の視聴者に対する影響力も考えると、日本の食文化にのっとったマナーを大切にしてほしいと思うのだ。今回はそんなことが念頭にあったので、つい言葉に勢いがついてしまったのかもしれない。


http://www.j-cast.com/tv/2007/07/02008895.html
【J-CAST テレビウォッチ 横澤彪のチャンネルGメン69より引用】


 …呆れました。何の弁解にも、謝罪にもなってないこの記事。余計に怒りを覚える結果となりました。

 別に横澤氏が左利きだろうと、右で箸を持つのがマナーだろうと、とあるタレントが“伸びる”人間だろうと、そんなことは関係ないんですよ。情報の受け手である我々にはどうでもいい話。誰もそんなことは聞いてないし、求めてもいない。とある落語家の利き手による苦労話なんてもってのほか。

 横澤氏の過ごした時代は、矯正することが当たり前だったのかもしれませんが、現在は違います。『強制すると脳に悪影響を及ぼす可能性』が指摘されています。『左利きを個性とする』考えだってあります。

 とにかく、横澤氏には正式な謝罪の記事を掲載してほしいです。いや、するべきです。それが大人のマナーというものでしょう。自身の立場、そして状況が分かっていないようならば、ライターとして、テレビに携わった者として「失格」です。


ランクリ、お願いしますm(_ _)m


ロードオブメジャーが解散!再結成も

2007.07.03 11:00

category : その他ニュース関連

comment(3) trackback(0)

 人気バンド「ロードオブメジャー」が2日、解散を発表した。所属レコード会社がマスコミ各社にファクスを送付したもの。3日午前0時にオフィシャルホームページでも発表した。メンバー4人とスタッフの連名で「この5年間、趣味趣向の違う僕らが、僕らなりのペースで“雑走”して来ましたが、ここで一区切り、一度おのおのの音楽活動の原点に立ち返りたいという結論に至り、“解散”という形をとることにしました」と経緯をつづっている。再結成の可能性も示唆している。

 02年4月、テレビ東京系のオーディション番組「ハマラジャ」の企画「ロードオブメジャー」でヘッドハンティングされ結成。デビューシングル「大切なもの」がミリオンセラーとなった。


http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2007/07/03/02.html
【スポニチ Sponichi Annexより引用】


 学のPC室でレポートを書こうとしたら ― こんなショックなニュースが飛び込んできました…。


 ロードオブメジャーが解散です!!。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン


 ROAD OF MAJOR official websiteには、「ロードオブメジャーからの大事なお知らせ」と題し、次のメッセージがありました(以下ROAD OF MAJOR official websiteより引用)。

応援してくださった皆様へ

僕たちはTV番組の企画で突然のチャンスをいただいてバンドを組む事になり、リリースした『大切なもの』が皆様のおかげで大ヒットし夢のような経験ができました。

この5年間、まるで何もわからず趣味趣向の違う僕らが、僕らなりに僕らなりのペースで雑走して来ましたが、ここで一区切り、今回リリースされるDVD作品を持って“解散”という形をとる事にしました。

ここまで続けて来れたのもファンの皆さん、マスコミ関係者の皆さん、CDショップの皆さんほか、周りで支えてくださったすべての方々のおかげだと本当に感謝しています。

また、いつの日かこの4人で演奏する事があるかもしれません...
その時には皆さんの笑顔とまたお会いできたらなと願ってます。

本当に、本当に、たくさんの想い出ありがとうございました。

ロードオブメジャー
松本賢一 北川賢一
近藤信政 上原彰兼
JUNK MUSEUMスタッフ一同


 ファンとしてはショックが大きいです…。あぁ、レポートが手につかない…。


ランクリ、お願いしますm(_ _)m


“HAPPY” BIRTHDAY

2007.07.01 22:50

category : 日記

comment(6) trackback(0)

 日、7月1日明石家さんまの誕生日でもあり、私スイッチピッチャーの誕生日でもあるのです!∩( ・ω・)∩バンジャーイ

 お祝いコメント、プレゼント、祝い金、何でも待ってますよ~(ぉぃ

 まぁ、そんなワケでね、友達と遊びに行きましたよ。
………
………
………
………
………
………
………
………
………
………
………
………
………
………
………
………
………
………
………
………



 ま た 野 球 ネ タ か なんて思わないでください>< ただの野球バカと思うならそれで結構(^^;ゞ

 まぁ、今日はある友達が「生で野球が観たい」と前々から言っていたので、たまたまこの日に予定を組んでいただけです。

 この日の試合は西武楽天戦、とりあえず西武側一塁の内野席に座りました。
試合は初回から西武が押してましたね。1回だけで5本のヒット3点を先制。G.G.佐藤がホームランを打ったことだし、人生初観戦となった友達にはいい試合だったんじゃないでしょうか?( ^ω^) ジェット風船も飛ばしましたし…。

 その後はとりあえず家に帰り、ここからは勉強…_〆(・_・´。) しかし、ここでも H A P P Y …あっ、ハッピーな出来事が^^

 とある授業では、一度だけ中間レポートというものがありまして、それを提出しないと単位がもらえないという条件があるのです。そして、そのレポートの評価を知りたい人は、指定のメアドにメールを送るわけですが、その返信がようやく帰ってきました。さて、その結果は…
………
………
………
………
………
………
………
………
………
………
………
………
………
………
………
………
………
………
………
………A+!!(=゚ω゚)!
 ヒャッハァー!まいったね( ´ ▽ ` )ゞ 最高ランクですよ。しかも、5人くらいにしかつけないという、神がかり的な評価。もう、笑いが止まらなくてしょうがない(゚∀゚)アヒャ アヒャヒャ

 あ~っ、だけど気がつきゃ、今日から10代最後の1年なんだな…。


お祝いのランクリでもしてくださいな^^



7月1日の試合結果はこちらから

プロフィール

スイッチピッチャー

Author:スイッチピッチャー
名前の由来:野球好きの両利きで、左右どちらでもボールを投げられることから。
もちろん、ラジオネームも同じ^^
だけど、最近はあまり活躍せず…

出身:生まれは京都、育ちは埼玉(・w・`)

好きな球団:巨人…だけど、基本的にはプロ野球全体が好き^^


なんだか、この1、2年でくりぃむしちゅー色が強いブログになっちまった(^^;

通算投球数【アクセス数】
球目
※次のキリ番は【200,000】人目!

ソザイガローさんより、キャッチボールのGIFアニメをお借りしてます。
My Blog Data
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー

ブログアーカイブ
直近1年分は月単位で表示し、それ以外は年単位で表示しております。
年をクリックすると、その年が月単位で表示されます。
ブログ内検索
RSSフィード
人気記事ランキング
人気ブログランキング
相互リンク集
24時間以内に更新されたブログには、マークがつきます。
管理者ページ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム(FC2ブロガーのみ)

Copyright ©switch - pitcher's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。