switch - pitcher's blog

別名:くりぃむしちゅーな風景があるブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

う~ん…(-ω-`)【『<就活>廃止論』――ジョブウェブ佐藤孝治さん】

2010.01.30 23:55

category : その他ニュース関連

comment(2) trackback(0)

『<就活>廃止論』――ジョブウェブ佐藤孝治さん

 “就活”が終わろうとしている。ここでの就活とは、大量一括採用の企業慣習に対する大学3年生や大学院1年生の活動のこと。雇用の流動化が進み、企業が自前主義にこだわらなくなってきたためだ。

 その状況をポジティブに捉え、採用側・学生側の双方に取り組むべき姿勢を訴えたのが『<就活>廃止論』。著者は就職支援会社であるジョブウェブの佐藤孝治社長である。

●ミスマッチが続発

 就活が崩れつつあるといっても、その潮流に乗り切れていない企業や学生は多い。採用側は「大量にエントリーさせて大量に落とす」という無駄を繰り返すが、いい人材は集まらないし内定者辞退も増えている。学生側は就職時期に自己分析や企業分析を突如準備しはじめるが、就職戦線のあおりの中で自分を見失い、自分にあった就職ができない結果に終わる例も多い。

●これからの就活とは

 現在すでに、少数の企業や学生は新しい潮流の就職活動を実現しているという。

 採用側は、時間をかけて候補者の母集団を育成する。これは大量にエントリーさせてデータを増やすのではなく、体験型セミナーやインターンを通じて少しずつ自社に関心ある学生を増やすことだ。

 学生側でも革新型人材は早い段階で「社会化」を果たす。学びと社会化を両立させ、「プロ学生」と呼べるような、インターンにも関わらず社員以上の成果を出す学生は増えている。

 しかし、そうした企業や学生は全体の5%程度に過ぎないという。今後さらに雇用環境が成熟するには、「<就活>の終了」を企業と学生の双方が認識すべきなのだろう。


http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1001/29/news009.html
【誠 Biz.ID より引用】


 ~ん…どうなんでしょ?(-ω-`)


 今現在“就活”をやっている身だけど、確かに現行の流れに疑問を感じずにはいられない。

 “就活”、そして“自分”というものに悩みつつ企業に足を運び、エントリーシートや履歴書を提出し、面接を受けている。

 誰が敷いたのか分からん「10月から本格的な就活開始」という路線に飛び乗り、訳の分からんまま進んでいくというのが大半だろう。オレもその1人にすぎない。


 この『<就活>廃止論』という本を読んでないので何とも言えない部分があるが、大学1年から選考試験という「就活早期化」というのは、現行の“就活”以上に疑問だ。


 1年から選考試験だなんて、大学の存在意義が問われる。これでは「大学=就職予備校」と揶揄されかねない。

 今の世の中、例えば医者や弁護士になるべく、その道の学部に進み、現在進行形でその道を歩む学生ってどれくらいいるのだろう?

 これが10人中10人というなら、「大学=就職予備校」と言われるのは褒め言葉と言えるが、現状は違うだろう。

 実際問題、「高卒で働きたくない」「もうちょい遊びたい」「“なんとなく”やりたいことがある」みたいな感じの方が多いんじゃないか?


 そんな人間に就活の早期化はデメリットでしかない。オレもその1人だから、自虐的な意見だけど。

 また、仮にそうではなくても、学問と就活の両立は果たして本人にとって良い事なのか?中途半端にならないか?それこそ、「採用される事」に重きを置いてないか?


 大事なのは、「たったひとつの何かに打ち込む事」じゃないかな。

 例え単に遊んでいても、いつかはそこから別の道を探すでしょ。「遊んでてはダメだ」に始まるのか、「遊びの中からふと何かを見つける」に始まるのか…まぁ、そこはどうでもいいか。

 で、真剣に打ち込む内に、本当に自分が何をしたいのかが見えてくると思う。

 そうなれば、“自己分析”や“就活のマニュアル本”なんて不要になるし、企業の言う「“あなた”とはどういう人か」「志望動機は?」にもナチュラルに答えられると思う。

 今就活をしつつ思うのは、ここなんだよなぁ。


 このベストに近づくには、海外の様な「大学を卒業してから」就活を始める方がよい気がする。これには通年採用が前提だが。


 ちょっと面白そうだから、この本を読んでみよう。



 あったかくして寝ろよ!


ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

陰ながら祈念しております

2010.01.27 17:45

category : ブログ関連

comment(2) trackback(0)

 や、まいったね(´・ω・`)

 とうとう「お祈りメール」がやってきた。


 …「お祈りメール」とは、簡単にいえば会社の不採用通知を知らせるメールの事

 このメールの最後にはたいてい

末筆ながら、今後のご健闘をお祈り申し上げます。

という様な一文が入っていることから、就活生の間ではこう呼ばれている。

 まぁ、こうしたお祈りメールを集めたブログもあるから、見てみるといいよ(^^;


 で、オレの話に戻るけど、実は1週間前に面接を受けた企業からではない。


 他にもエントリーをしている企業は当然あるのだが、その中の1社であるメルシャンが、2011年度の新卒採用を中止するというのだ。
 初のお祈りメールが、こんな形で来るとは(^^;

 …会社説明会や人事の方の印象はかなり良かっただけに、残念だなぁ(・ω・`)



 まっ、そんなところで、今日はアクセス解析です。

 [READ MORE...]よりどうぞ!(`・ω・´) b ビシッ!!

[READ MORE...]

左足をトゥース!しました

2010.01.24 03:00

category : ラジオ関連

comment(2) trackback(0)

 から報告がありました。

若林「春日さんが、左足をトゥース!しまして…」_| ̄|〇∠))バンバン

 …って事で、久しぶりに書くオードリーのオールナイトニッポンの放送レポ。


 むつみ荘より居心地のいい病室で、医者に怒られるのを恐れつつ電話出演∵ゞ(≧ε≦o)

 電話出演という事で、お約束の「パンツの色」を春日に振る若林。返ってきた答えは「黒のボクサーパンツ」でした…フツー!

 見舞いに来る人がそんなにいないとか、点滴の針を指す時に「キャーッ!」と、女の様な声で痛がってる話をした後、ナースステーションの反応を伺いつつのタイトルコール!


 「吉野家行って来い」だの、「(骨折して)いい気味ですよ」だの、「電話切るから、メールで参加しろ。ラジオネームは“ボルト”で(手術で埋め込んだから)」だの、めんどくさい若林が降臨_| ̄|〇∠))バンバン


 ゲストは呼んであるらしい。
 ただ、オレが予想した「作家が本職、副職でどきどきキャンプをやってる(笑)佐藤」は、この日に限って別の仕事が入ってるという事でなしに∵ゞ(≧ε≦o)

 代わりに読んだゲストは「新受験生ブルース」を歌い、バーボンでうがいをするてらりん


 そんな話をほぼ素の声で話を返す春日。「テンション上げろよぉ!」と若林が言うと、「…廊下に声が漏れて、怒られたんだよ」とポツリ∵ゞ(≧ε≦o)


 てらりんから春日へ歌がプレゼントされた。
 最初は春日をけなす歌だが、最後の「骨折回復はリスナーがみんな思う夢 きっと来週は2人して喋ってくれるだろう」で、なんかいい歌に仕上がってやんの_| ̄|〇∠))バンバン

 ありがとう、てらりん!


 事故について詳しく語ったが、なんでも事の発端は春日本人。「面白いスタントマン」になる事が夢だった春日は、スタッフに直訴して挑戦したんだと。

 で、かなえた瞬間に骨折で夢崩れる∵ゞ(≧ε≦o)  なんつー自爆_| ̄|〇∠))バンバン

 どう飛んだのか、若林の言葉で言うと「ちっちゃい春日がだんだん大きくなって、放物線がライナーで着地」。
 その骨折は単なる骨折ではなく、脱臼骨折という重傷。報道されていたより重いっていう…しかも、3箇所も…。

 それなのに、春日の姿を見て「15分くらいドッキリだと思った。『救急車を呼べ!』という怒号が飛んだ時に、『あっ、これマジか』」と思った若林_| ̄|〇∠))バンバン  ひっでぇな、オイ!

 足首があらぬ方向に曲がっていたのを、春日はケガしてるのを悟られぬよう無理やりなおすとか、病院に担ぎ込まれ、TBSの上層部が来て謝罪を受けた等、結構しゃべったな。


 しかし、脱臼骨折で手術…重たいな(´・ω・`)
 そして、若林はドSすぎ!春日はドMすぎ!!_| ̄|〇∠))バンバン


 春日からメールが来たのだが、「面白さが4820位くらい」とバッサリ切り捨てた∵ゞ(≧ε≦o)


 そして2時。「電話で全国行脚」ではなく、「転じる辞典」のコーナーが始まる。

 このコーナー内で第2のゲスト、はなわじゅんごが来る。あれ、マエケンは(^^;

 …じゅんごって誰だよ(-ε-´)
 分からない人は、ここを参照。まぁ、見たところで「知らんがな!」としか言えんが(^^;

 …なんか、ゲストが来た瞬間つまらなくなった(´・ω・`)  飲み屋トークみたいで、ストッパーが不在…。


 で、ベスト転じる賞を選ぶためだけに、春日が再び電話出演。
 マエケンネタに入ったところで不安になってたらしい∵ゞ(≧ε≦o)


 「春日どうなる?緊急問題」と称して緊急企画が始まる。ゲストの2人も一緒。

 何も面白くないので割愛。
 っつか、「結局、春日はドケチ」という事と「ラジオでのしゃべりの大切さ」を再確認しただけ(^^;


 いやぁ…しかし、今回の春日は面白過ぎた( ^ω^)

 リスナーからも言われてたけど、「電話パーソナリティ」が合ってるかもしれん。緊急企画で電話で乱入するタイミングが絶妙すぎて、電話のコール音だけでも笑えるもん∵ゞ(≧ε≦o)



 思いのほか重傷というのが分かったけど、来週は2人のANNが聞けることを祈って…
 アディオス!


ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ

草を生やすなwww

2010.01.23 23:55

category : バトン関連

comment(0) trackback(0)

 てみたよ~、オードリーのオールナイトニッポン DVD

 ラジオ本編では、スタッフらの感想がニコニコ動画風にちょいちょいと流れていた。
 っつか、草を生やすなwww

 CMが入るあたりにニッポン放送でのあいさつ回りの様子が収録されているが、その中で渡していたチラシに「スタッフ専用のメールアドレス」が記載されているのだが、モザイク処理が甘すぎて見えてやんの_| ̄|〇∠))バンバン

 現在は使えないとはいえ、あれはモザイク処理の意味がなさすぎる∵ゞ(≧ε≦o)  AVだったらアウトだぞ!

 あいさつ回りには、くりぃむのANNの元ディレクターの松尾Dの姿や、若林の「電波を強めに」発言等が収録。


 結構面白かったよ( ^ω^)

 ただ、どうせDVD化するなら、笑っていいとも!での春日の本番とリハーサルの勘違いの映像を挟んでほしかった。

 同じフジ系なんだし、映像を使うのはそう難しくない気がするんだけどなぁ…。
 他の芸能人や映像にかかるお金が問題か(-ω-`)


 さて、今日はバトンを。



【A型】自分の説明書


○か×で答えて下さい。

~A型自分説明書から~


・自分はA型っぽくないと思ってるA型。→×
― むしろ、典型的な方だと思ってる(・w・`)

・苦労性→〇
― いろいろと心配性だな。

・几帳面じゃない、ほんとはメンドクセと思ってる。→〇
― そらそうよ。めんどくさい時もあるよ(^^;

・静かに暮らしたい。→〇

・よく人にぶつかる。→△
― ただ、ぶつかりそうな時はある。避ける方向が一緒とか。

・財布の中がいつもキレイ。→〇
― これが原因で、サークルの会計に選ばれそうだったぜ(=゚ω゚)!

・整理整頓が得意。→〇
― きっちりしてなきゃ、ねぇ…。

・だけど自分の部屋は散らかっててもいい。→〇
― うっ…(=´゚ω゚)!  意外と散らかってたりする日もあるのは事実だぜ(ぁ

・「全然ヘイキ」なフリがうまい。→△
― まぁ、口癖のように「大丈夫」ということはあるが…。

・周囲の評価がとにかく気になる。→△
― “とにかく”まではいかないが…(・ω・`)

・合いの手が名人芸。→〇

・ゴマすりと誤解されるのも名人芸。→×

・違うよと言えない名人芸。→△
― なかなか言えんよなぁ…。

・黙々と取り組む。→〇

・着々と手を打つ。→〇

・ドジ。→〇
― 比較的やっちまうことが多いかも(・w・`)

・おっちょこちょい。それ見ろ。2回も書いた。→〇
― …2回書いた…?

・引っ越したくない。ココに居たい。動かないもん!→〇
― 「ここにいたい!」じゃなく、単にめんどくさい(^^;

・執念深い。ずっと忘れない。忘れてないよ。あのこと。→〇
― 「…人は忘れるから、生きていけるでやんす。
  全部覚えてたんじゃ、つらくてしかたないでやんすよ…」(by.湯田)
  …あぁ、オレはいつになったら“人”になれるのかな(ぉぃ

・電車の中で、ぶつかられても足踏まれても、仕返しできない。→〇

・降りるとき「んー」ってちょっと押す程度。→×
― 「降ります」くらいは言えるわ。

・実は全然押せてなくて、かすってるだけ。→×

・だからずっと、チクショウと思ってる。→×

・争うより放置プレイ。→〇

・大切にしてるものをベタベタさわんな!→〇

・遠回し遠回し、回しすぎて真意が伝わってない。→〇

・喜怒哀楽を調整するボタンがある。けど抑制ボタンしかない。→〇

・それた方向にまっしぐら。→△

・あとで気付く曲がってたこと。あれっ、どっから間違った?そして今更戻れない。→〇

・から痛い方向に突き進む。ずんずん。→〇

・外面がいい。その分、家では暴君。→×

・好きなコトに関してはうるさい。→〇

・付き合いが深くなるとワガママになる。→?
― 分からん(・ω・`)

・食べるのを忘れる。→〇

・寝るのを忘れる。→×

・どーにもなんない時は。どーにもしない。→〇

・ポテトを2本以上のたばで食べられるとむかつく。1本ずつ食べろよと思う。→〇
― あと、麺類を途中で噛み切るヤツな(^^ゞ

・けっこう人が悪い。たぬき。→〇
― もともと人ってもんは“悪”だぜぃ!\(≧ε≦o)

・サポートするのが好き。→〇
― クローザーにつなぐ、セットアッパー的なポジションな。

・皆がすることは、自分もやる。→〇

・モノは捨てられない。いつか使う。→△
― あれだ、小学校の教科書とか、大学入学前まで取って置いてたし(^^;
  でも最近は、なるべく捨てるように…。

・本当の自分を誰も知らない。(何かカッコイイ)→〇
― そして、オレ自身も知らない(ぇ

・ちょっと気を使ってもらうと、100%信頼。→×

・見られたら即死なものが結構ある。→△

・「自分へのご褒美」をよく買う。→×

・褒められて伸びるタイプ。→×

・石橋を叩きすぎて割る。→〇
― そして粉々に∵ゞ(≧ε≦o)

・主張しないからナメられる。→〇

・ばか丁寧。→〇


お疲れ様でした。
よかったら他の血液型バトンもやってみて下さい。



 [READ MORE...]には、このバトンのテンプレートがあります。ご自由に。



ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ

[READ MORE...]

(ノ∀`)【オードリー・春日、TBS番組ロケ中に骨折】

2010.01.20 22:30

category : お笑い関連

comment(3) trackback(0)

 や、まいったね(´・ω・`)

 今日は、とある会社で初めての面接…要は初陣なワケよ。


 1次面接でグループ面接だから、パネェ質問はないと判断(この場合のパネェ質問ってなんだ^^;

 自己PRやら志望動機、エントリーシートの中身から、ある程度の質問の準備をしたのだが、面接官を前にした瞬間、事前に考えてた事がすべて飛んだ…(=´゚ω゚)!


 …緊張とやらは、考えてたことを頭の中から飛ばしてはくれてんのね(・ω・`;)

 言いたい事を上手く出しつくせなかったわぁ…。


 まぁ、肝心なのはこの面接を経験して、今後の面接でどうするか、だ。
 …とはいっても、緊張はどうしようもないか?(・w・`)



 さて、話を変えるとするかな。

オードリー・春日、TBS番組ロケ中に骨折

 お笑いコンビ、オードリーの春日俊彰(30)が19日に行なわれたTBS系「オレたち!クイズMAN」のロケ中に骨折したことを20日、同局が発表した。病院に行き診察を受けた結果、左足関節骨折と診断され、現在は都内の病院で療養中で1週間から10日ほどで仕事に復帰できる予定。

 春日は番組企画「オードリーのスタントの仕事に一日入門クイズ」のためスタントマンの指導のもと、スタントの仕事を体験しながらクイズ問題を出題するというロケの収録中に骨折した。春日がクレーン車から吊るされたワイヤーに引っ張られ、小屋から空中に脱出し、予定の場所に着地をするというものだったが、リハーサルの際に着地場所のマットに着地をした時に痛みを訴えたため、病院へ搬送された。

 TBSテレビは「春日俊彰氏ご本人を始め、オードリー・若林正恭氏、所属事務所ほか関係各所の皆様に大変ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。TBSとしましては、今後このような事故が起こらないように番組制作上の安全管理をさらに徹底していく所存です」とコメントを発表した。


http://www.sanspo.com/geino/news/100120/gnf1001201654000-n1.htm
【SANSPO.COM より引用】


 写真左の切れている体…あれ、若林じゃない?(^^;

 それはともかく、記事の内容からするに、今週のラジオに出演するのは絶望的なのか…。


 と、なると、若林1人になるのだが…大丈夫か?

 あっ、いや、力量の心配ではなく、暴走しないかどうか(^^;
 2時の「電話で全国行脚」とか、かなり危険だろ∵ゞ(≧ε≦o)


 …まぁ、実際はゲストを呼ぶと思うけど。

 一番濃厚なのは、無償で番組の雑用をやってるどきどきキャンプの佐藤だな(^^;
 手っ取り早いし、無償だし(ぇ



 あったかくして寝ろよ!


ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ

信じられん…【元巨人、阪神投手の小林繁氏急死=「江川騒動」で移籍、57歳】

2010.01.17 23:55

category : 野球関連

comment(1) trackback(0)

 ロップを導入するとかと聞いて、特上カバチ!!を観てみたんだけど、ありゃひどいな(´・ω・`)

 テロップが許されるのは登場人物の名前法律用語ぐらいだな。
 心の中まで文字化してしまっては、しゃべっているのと同然。駆け引きのかけらも感じないわ。

 あと、人選ミスもあるよな…。
 とりあえず、高橋克実のパンチパーマ堀北真希の喫煙は似合わん(・ω・`)



 …で、こんな話の後で申し訳ないけど、小林繁さんの訃報にビックリしたので、下に。

元巨人、阪神投手の小林繁氏急死=「江川騒動」で移籍、57歳

 プロ野球の巨人で主力投手として活躍し、江川卓投手との電撃トレードで阪神に移籍したことでも知られる現日本ハム投手コーチ、小林繁(こばやし・しげる)氏が17日午前11時、心不全のため福井市の病院で死去した。57歳だった。鳥取県出身。葬儀は20日正午から福井市松本4の8の7の千福寺りんどうホールで。喪主は妻静子(しずこ)さん。
 関係者によると、小林氏は同日午前、福井市の自宅で倒れ、病院に運ばれた。同氏は福井市の少年野球チームで総監督を務めていた。
 鳥取・由良育英高(現鳥取中央育英高)から社会人の全大丸を経て1972年に巨人入団。右の横手に近い独特のフォームから切れのある球を投げ、76年に18勝して長嶋茂雄監督下で初のリーグ優勝に貢献。77年も18勝で沢村賞を受賞した。
 79年2月1日、「空白の1日」をめぐる騒動でいったん阪神と契約した江川投手との電撃的な交換トレードで阪神に移籍。同年22勝をマークして最多勝を獲得し、2度目の沢村賞にも輝いた。
 83年現役引退。実働11年で374試合、139勝95敗17セーブ、防御率3.18。スポーツキャスターなどを経て97年から近鉄投手コーチ。昨年日本ハムの2軍コーチに就任し、今年は1軍コーチに昇格した。


http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2010011700109
【時事ドットコム より引用】


 …いや、ホントビックリした(=゚ω゚)!
 57歳とは、まだ若いよなぁ…。


 いわゆる「江川事件(空白の1日)」については、Wikipediaなどの情報でしか把握できないから何とも言えんが、トレードの2人は共に苦しかっただろうよ。


 2007年に放送された清酒メーカー・黄桜のCMは話題になった。

 事前の打ち合わせなしのCM。「しんどかったやろなぁ」の言葉は印象的。


 ご冥福をお祈りいたします。



ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ

こんなんで落ちたら笑えんよ

2010.01.15 23:55

category : 日記

comment(3) trackback(0)

 やぁ…まいったね(・ω・`)

 就職活動も単独の会社説明会だとか、エントリーシート提出だとかでいよいよ本格的な山を登り始めた。

 だが、そこで早くも壁にぶつかった_| ̄|〇


 それは、色覚の問題

 少し前にも色覚については触れていたんだけど、まさか意外な所で思い知らされるとは…。


 色覚でひっかかる職業というのは、化学系の仕事や電気系…つまり、理系の仕事に多いものだと思っていた。

 まぁ、そうでなくとも、募集要項かどこかに「条件:色覚が正常であること」と書いてあるだろうとも思っていた。


 だけど、ひょんなことから「色覚検査で落とされた」という情報を目にしたんよ。
 情報は少し古かったが、オレの志望する業界とドンピシャ(=゚ω゚)!


 心配になって、同じ業界で内定をもらっていた先輩に色覚検査について聞いてみたが、「あんまり覚えてないけど、一般的な健康診断だけで、色覚検査はやってないような…」という、まさかの答え。


 さて、真実はどっちだ。
 会社に聞けば確実だし、このブログを読んでくれている人は「聞けや!」と思っているだろうけど、オレの身にもなってくれ…。

 その会社だけでなく、最悪その業界自体がアウトとか、選択肢が一気につぶされるもん(・ω・`)

 聞くべき事だけど、聞いてはいけない。
 結局は自分が損するとは分かっていても、聞けない…ものすごく複雑(´・w・`)



 だから、この際ちゃんと検査しよう!と、眼科に行ってきた。

 約10年ぶりに見る、石原式色覚異常検査表
 どんなもんかは、少し前の記事を見てな。


 …案の定、数字が読めない(ノ∀`)

 ってか、ほとんど読めない(=゚ω゚)!
 10年前の検査の記憶なんてないから、「こんなにも読めへんの!?」って、ビックリしたわぁ…。


 ついで、パネルD-15テストもやってみた。

 パネルD-15テストというのは左の写真の器具を使って行うもので、連続した色相のチップをバラバラの状態にして、ひとつだけ置かれた基準の色から順番に置き直すというもの。

 これに関しては…なんとも言えん(^^;
 だって、オレが合っていると思った通りに並べ直すし、当然答えなんて教えてくれるワケないし。


 この2つの検査を2度行って、診断を受ける。


 結果は「2型色覚」…第1色覚とともに、色覚異常と言われる人の大半がくくられるヤツ。

 色覚異常にもいろいろあって、オレのような赤緑系の判別が困難や人もいれば、全く分からないという人まで様々。
 大半は赤緑系(男性:20人に1人/女性:500人に1人)で、それ以外は何万人に1人というレベル。


 職種について聞いてみたところ、昭和30~40年あたりだと差別がひどかったが、現在は相当軽減されているとの事。

 なんでも、担当医師がこの前行ってきた学会でも仕事と色覚についての話題が出たらしい。
 ちょうど、今のオレが直面している問題(^^;

 で、先天性の問題で症状が悪くなるようなことはないし(よくもならないけど^^;)、視野や視力は全く問題ないし、必要なら色覚を専門に扱う病院に相談してみてもいいんじゃない?ってことで話は終わった。

 まぁ、んな心配することでもないし、必要なら医師の診断書でも出しゃええがな!
…っちゅーことで(^^;


 …にしても、不思議だよなぁ(・ω・`)

 色覚の問題は“障害”には分類されてないんだよ。
 つまり、視力が悪いとか、遠視、乱視なんかと同じように、見え方の問題。

 なのに、扱いが違うってなぁ…。

 色覚を“矯正する”メガネがないのが問題かもな。
 いや、あるにはあるが、“補正”程度のもの。簡単にいったら色眼鏡で、逆に他の色がメガネによって正しく見えないとか。


 まぁ、根本的な事をいったら「正しい色って何?」だからな。

 聞くところによると、日本人が見る虹の色って、外国人から見たら変に思われてるんだってな。
 「1色多い!」って\(・ω・´)

 500色の色えんぴつとか、全て区別で来てんの?っていう話だし。



 話は変わるが、とある会社からエントリーシート通過と面接の案内がきた(`・ω・´) b ビシッ!!
 別の会社の説明会と被っていたから、そっちはキャンセル…っと。

 ん、面接…?
 何も対策してへんぞ…(・・;)



 あったかくして寝ろよ!


 ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ

ラジオでネタはパクっていいものなのか

2010.01.11 23:55

category : ラジオ関連

comment(6) trackback(0)

 やぁ…まいったね。更新が滞り始めてるぜ(・ω・`)


 先週のオードリーのオールナイトニッポンで、「マエケンのアナル」ネタが出たんだけどさ…。

 …あっ、いや、いきなり飛ばしてはくれてるネタだから、ちゃんと説明する(-ω-`)


 「転じる辞典」のコーナーで、「物事が広がっていくことのたとえ」としてマエケン(前田健)のアナルが読まれたんだけど、もともとはくりぃむしちゅーのオールナイトニッポンで誕生したネタなんだよ。

 くりぃむの方で最初にこのネタを投稿した人と、今回の投稿者は違うらしい。要はパクリよ。

 以前も同じ番組で、ラジオネーム:チンカスばあちゃんがパクられた疑惑もあった。


 本人確認なんて出来やしないから確証なんてものはないけど、どっちにしろ疑惑が出た時点でこういうのはすごい複雑(´・ω・`)

 コーナーの骨組みとか、ラジオネームをパクるのは問答無用でアウト

 だけど、ネタのパクリに関しては個人的にかなりのグレーゾーンだと思う。


 と、いうのも、ネタが読まれた後の動向次第じゃないかな、と思うんだわ。


 「読まれた後の動向」というのは2つある。
 それは、優秀賞に選ばれないことと、他のリスナーが食いつくかどうかの2つ。

 「優秀賞に選ばれないこと」というのは言うまでもないので説明を省く。

 問題は、「他のリスナーが食いつくかどうか」という点


 ラジオの面白さを決定づけるものは、パーソナリティの力量ももちろんだが、リスナー(職人)のセンスも結構なウェイトを占めると思う。


 ネタに使うキャラ(有名人)がかぶるのはしょうがない。
 ただ、それを番組独自に派生できるか否かにかかってくると思うんだ。


 派生の度合いは、リスナー(職人)のセンスも問われるし、パーソナリティの力量も問われる。

 ネタにパクリが多かったり、レベルが低かったりすれば問題外だし、パーソナリティも自分の色を出してネタを読まないとダメ。
 …パーソナリティは自身のレベルの問題か。



 で、今回の場合だけど、アウトだな。

 優秀賞に選ばれちゃったし、コーナーはスポンサー付きだから下手にコーナーを崩せない。
 正直、謹慎レベルだろ…。



 そういや、前に「カンニング竹山 生はダメラジオ」にパクリ投稿がされていた時は、竹山がキレてリスナーを謹慎処分にしたな。

 で、そのリスナーは謝罪文ともらったプレゼントを返品してた
 まぁ、これによって竹山は許したんだけど。



 まっ、そんなことを思いつつ、今日もラジオを聴くのでした(ぇ

 …言っておくけど、基本的にパクリはあかんよ?
 グレーゾーンとか、派生すればいいんじゃね?みたいなニュアンスは含ませているけど(^^;



 あったかくして寝ろよ!


ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ

『パワプロ5』と『パワプロ6』のサクセスがPSPで復活!『パワプロサクセス・レジェンズ』

2010.01.05 23:55

category : その他ニュース関連

comment(2) trackback(0)

 ういや、今年のおみくじの結果なんだけど、末吉だった(´・ω・`)


 書いてある事もあんまりよくない…。
 「願事:春より秋がよい」…ええと、「無事、内定が取れるように」という願いは秋までお預け?

 うん…めっちゃリアル(^^;


 まぁ、こんなもんは木の枝にでも括りつけておけばいいんですよ(=ε=´)

 …ところで、「凶のおみくじを利き腕と反対の手で結べば、困難な行いを達成つまり修行をしたことになり、凶が吉に転じる」という説があるけど、この場合両利きの人間はどうしたらええの?



 さっ、気を取り直して、今日の本題へ。

『パワプロ5』と『パワプロ6』のサクセスがPSPで復活!『パワプロサクセス・レジェンズ』


KONAMIは、プレイステーション・ポータブルソフト『パワプロサクセス・レジェンズ』を2010年2月25日に発売します。


本作は、ニンテンドウ64で発売された『実況パワフルプロ野球5』と『実況パワフルプロ野球6』を1本にまとめてリメイクしたゲームです。ゲーム性はそのままにグラフィックは全て描き起こされ、現代風のデザインになりました。

1つ目は『パワプロ5』のサクセス「高校野球編」です。パワフル高校、白鳥学園、赤とんぼ高校の3つの学校から選択して甲子園を目指します。

2つ目は『パワプロ6』のサクセス「大学野球編」です。スタンダードな「パワフル大学」、部員が足りないので他の部から引き抜いて勝ち抜く「熱血大学」、偏差値が高い男子校の「官僚大学」、大学10年生の野球部総代の大豪月がいる「仏契大学(ぶっちぎりだいがく)」、主人公のライバルである猪狩が中心で進行する「あかつき大学」、そしてひたすら試合だけをする9人ジャストしか部員がいない「するめ大学」、個性溢れる6つの大学を舞台に選手を育成します。

そして今回新たに登場する「全国大学野球カップ(JUBC)」では、これまで語られなかった各大学のシナリオが明らかになります。最初は「パワフル大学」と「パワフォー大学」(『実況パワフルプロ野球ポータブル4』の最初に登場した高校)のみですが、それぞれ4回戦を勝ち抜いて優勝すると新たにプレイ出来る大学が増えます。

『パワプロサクセス・レジェンズ』で作った選手は、『実況パワフルプロ野球4ポータブル』『実況パワフルプロ野球2009』『プロ野球スピリッツ6』に移籍することも可能です。また『実況パワフルプロ野球ポータブル4』で作成した選手は『パワプロサクセス・レジェンズ』でも使用することが出来ます。

『パワプロサクセス・レジェンズ』は、2010年2月25日に発売予定で価格は3990円(税込)です。


http://www.inside-games.jp/article/img/2010/01/05/39690/122386.html
【インサイド より引用】


 前々から発売の情報はあったけど、なーんか微妙…(・ω・`)
 大学野球編はいいけど…。

 いや、昔やっていた世代とか、このあたりのサクセス未経験の人を考えたらベターな選択なんだろうけど、どうせなら、'99の冥球島編をリメイクしろよ…。それか、2000の社会人野球編


 冥球島編なら、もっとチーム数を増やせて面白そうなんだけどな。
 パワポケシリーズも、ポケ2以降のチームも入れてしまえば、そりゃ、もう…( ^ω^)

 歴代サクセスチームなら、火星オクトパス(ポケ3)や親切高校(ポケ10)あたりは、全体でも中堅の部類に入るだろ。

 ライバルチームなら、USスーパーヒーローズ(ポケ6)やヒーローズ(ポケ7)なんかは鬼畜の部類だな。



 あと、これに関連して、DSの方で「栄冠ナイン編」のみを収録した熱闘!パワフル甲子園が3月に発売される。

 栄冠ナインは評判いいけど、DSでは前に似たシステムのパワポケ甲子園あつまれ!パワプロクンのDS甲子園が両方ともコケてるんだよなぁ…。
 まぁ、先取りしすぎた感は否めないけど(^^;



 あったかくして寝ろよ!


ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ

キャイーンっていうバット、使っちゃいなちゃいよ♪

2010.01.03 22:35

category : 野球関連

comment(2) trackback(0)

 て、昨日の夢対決!2010 とんねるずのスポーツ王は俺だ!!11 5時間SP

 この中で一番楽しみにしていたのは「WBC日本代表とのリアル野球BAN対決」(`・ω・´) b ビシッ!!

10_01_03_01.jpg

 今日は、その部分の放送レポを。


 リアル野球BANとは、おもちゃの野球盤を東京ドームに再現したもの。
 基本的には野球盤のルールにのっとったもので、5イニング制。

 ピッチャーはバッティングマシーンのものを使い、プロチームはストレート(110km/h or 90km/h)とカーブ(90km/h)しか投げられず、石橋チームはストレート(130km/h)、チェンジアップ(100km/h)、カーブ(90km/h)、スライダー(110km/h)、フォーク(110km/h)を投げる事ができる。

 その他、プロチームは木製バット、石橋チームは金属バットを使用。石橋チームには助っ人として、日ハムから森本が参戦
※森本は木製バットを使用し、プロチームも森本のみに石橋チームのピッチングマシーンが使える。


 オーダーは以下の通り。

【WBC日本代表(先攻)】
1番:内川聖一(横浜)/2番:中島裕之(西武)/3番:松坂大輔(レッドソックス)
4番:稲葉篤紀(日ハム)/5番:亀井義行(巨人)

【チーム石橋(後攻)】
1番:ゴルゴ松本(TIM)/2番:レッド吉田(TIM)/3番:森本稀哲(日ハム)
4番:石橋貴明(とんねるず)





【1回表】
1番:内川 レフト方向へヒット  無死一塁
 このヒットに、レッドが茶化す(^^;

10_01_03_02.jpg


2番:中島
 2球目の空振りの後に森本から「焦るぞ、1打席目の三振は!」と言われた後、
釣り球にハーフスイング → 三振_| ̄|〇∠))バンバン

WBC「振ってない!振ってない!」
石橋「国際試合は全部振っちゃうの!」  一死一塁


3番:松坂 初球をレフト前ヒット  一死一・二塁


4番:稲葉 初球をファーストアウト  二死一・二塁


5番:亀井 ライト方向へツーベースヒット!  -0  二死二・三塁


1番:内川 ライト方向へツーベースヒット!  -0  二死二塁

 …その後は凡退で、WBCチームが3点先制!


【1回裏】
 毎年苦しむ「カーブ対策」は、キャプテン・石橋から「(カーブは)捨てる」と断言。


1番:ゴルゴ松本
 ストレート(90km/h) → ストレート(110km/h)の後のカーブにあえなく三振∵ゞ(≧ε≦o)

石橋「ふざけんなよ!
実況「週末のバッティングセンターのサラリーマンの様だ」
内川「安牌、安牌♪」
松坂「毎年1打席目ありがとうございます♪
石橋「ゴルゴ、ユニフォーム脱いで」  一死ランナーなし


2番:レッド吉田  カーブをひっかけ、セカンドアウト  二死ランナーなし


3番:森本 レフト前ヒット  二死一塁

レッド「これが日本シリーズに出ていたら!」
森 本「何言ってるんですか!


 ここで登場するのは

10_01_03_03.jpg

川上さんの背番号、16までブッ放すぜ!

松坂「だいぶ飛ばすね(笑)」

 そして、初球のカーブをひっかける!(ファウル)

WBC「アハハハハハ!_| ̄|〇∠))バンバン」

 2球目のカーブもひっかけるが、これが幸運にもピッチャーの頭を越えてヒットに^^

石橋「オマエら、うるさいんだよ!いいから打てよ、オマエら!」  二死一・二塁


 打順は戻って、ユニフォーム(進退)をかけたゴルゴ。

 初球を右中間に持っていき、タイムリースリーベースヒット!  3-  二死三塁


 そして、2番:レッドも続いて3-3の同点!
 森本も打ち、二死一・二塁とするも石橋が凡退



【2回】
 2回は、両チームとも無得点に終わる



【3回表】
 二死一・二塁の場面で亀井がライトスタンドに叩きこむ!
 まるで日本シリーズ第5戦を思い出させる放物線! 

10_01_03_04.jpg

 その後も1点追加し、7-3とWBCがリードする。



【3回裏】
 一死一・二塁の場面で、石橋がカーブをライトへ持っていき、スリーベースヒット!  7-  一死三塁


 ゴルゴが三振するも、レッドがタイムリーヒットで7-6!


 そして満塁の場面でゴルゴが値千金のタイムリースリーベースヒットで7-9の逆転!



【4回表】
 二死一・三塁のチャンスを作るが、松坂がファインプレーに阻まれる



 …長くなったので、ここからは[READ MORE...]にて(`・ω・´) b ビシッ!!

[READ MORE...]

2010 謹賀新年

2010.01.01 00:00

category : 日記

comment(6) trackback(0)

10_01_01_01.png

 、いうワケで、改めまして…明けましておめでとうございます!


 2010年はバンクーバーオリンピックが始まり、南アフリカでFIFAワールドカップが開催される。

 サッカーの方は正直期待できないけどねぇ…(^^;


 今年は学生生活最後の年

 だからといって、何か特別な事をする気はないけど、1日1日を大切にしたい。
 特に内定先が決まるまでは(`・ω・´) b ビシッ!!


 ブログに関しては、更新の度合いは分からないけど、くりぃむしちゅーネタ全開になるのは間違いない!

 あと、気持ちの落ち込みとかが記事に出るかもしれないけど、まぁ…いつもの事だと思って付き合っていただければ幸いです(^^;


 簡単だけど、新年のあいさつはこの辺で。



 あったかくして寝ろよ!


ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ
プロフィール

スイッチピッチャー

Author:スイッチピッチャー
名前の由来:野球好きの両利きで、左右どちらでもボールを投げられることから。
もちろん、ラジオネームも同じ^^
だけど、最近はあまり活躍せず…

出身:生まれは京都、育ちは埼玉(・w・`)

好きな球団:巨人…だけど、基本的にはプロ野球全体が好き^^


なんだか、この1、2年でくりぃむしちゅー色が強いブログになっちまった(^^;

通算投球数【アクセス数】
球目
※次のキリ番は【200,000】人目!

ソザイガローさんより、キャッチボールのGIFアニメをお借りしてます。
My Blog Data
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー

ブログアーカイブ
直近1年分は月単位で表示し、それ以外は年単位で表示しております。
年をクリックすると、その年が月単位で表示されます。
ブログ内検索
RSSフィード
人気記事ランキング
人気ブログランキング
相互リンク集
24時間以内に更新されたブログには、マークがつきます。
管理者ページ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム(FC2ブロガーのみ)

Copyright ©switch - pitcher's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。