switch - pitcher's blog

別名:くりぃむしちゅーな風景があるブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本代表のザッケローニ新監督が就任会見「日本には強くなれる力がある」

2010.08.31 23:30

category : スポーツ関連

comment(0) trackback(0)

日本代表のザッケローニ新監督が就任会見「日本には強くなれる力がある」

 JFA(日本サッカー協会)は31日、新たに日本代表の指揮をとることになったイタリア人のアルベルト・ザッケローニ新監督の就任記者会見を都内で開いた。

 イタリア人監督が日本人選手にまず求めたのはオープンな関係の構築だ。「選手とはコミュニケーションを取っていきたい。黙って説明を聞いているだけというのはあまり好きではない。若いチームだと思うので、話し合いながら同じ目標を持っていけば、いい仕事ができると思う」と語り、トップダウン方式ではなく、互いにフィードバックのある関係性を築くことがチームの強化につながるとした。

 ザッケローニ監督は守備の文化が強いイタリアにあって攻撃重視の監督として異彩を放っていた。しかし、新監督は「攻撃的というイメージがあるかもしれないが、自分ではバランスの取れたチームを作れる監督だと思っている。守備と攻撃、両方がうまくひとつのゲームで出せるようなチームにしたい」と述べ、攻守両面で機能するチームを作ると意気込んだ。

 新体制で臨む代表にとって来年1月に行なわれるアジアカップが最初の関門となるが、ザッケローニ監督は「アジアでも世界でも力を見せた国なので、アジアカップではトップ3を狙わないといけない」とコメント。最低でもベスト4入りが目標になるとした。

 母国イタリアで数多くのクラブを率いてきた経験のあるザッケローニ監督はインテル、ユヴェントスなど世界的なビッグクラブでも指揮官を任され、ミランをセリエA優勝に導いた実績もあるが、国外で監督を務めたことは一度もなく、代表監督就任も初となる。

 新監督は新たなチャレンジに自信を見せる。「セリエAで長く監督をやって、優勝もした。これ以上のチャレンジとなると代表しかなかった。今日こんなことを言うのはおかしいかもしれないが、冒険が終わるときにザックの日本、サムライはいいプレーを見せたと言われたい」

 新天地に選んだ日本については「自分と同じく、伸びていく、強くなる力があると思っている。イタリアの一番いいところを日本に持ち込みたい」と、その潜在能力の高さを評価し、ともに成長していきたいと語った。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100831-00000027-ism-socc
【ISM(インターナショナルスポーツマーケティング) より引用】


 っと…経歴からすると、すごい人を招聘してない?(・・;)

 Wikipediaを見る限りでは、最近はいい結果を残していない様だけど、それは監督だけの問題じゃないしね。


 イタリアっていうだけで、期待しちゃうなぁ^^
 …と、4年に1度のサッカーファン(^^; が言ってみるけど、実際問題、日本なんて極東の国は相手にされない(キャリア的な意味で)と聞いていただけに、よく来てくれたよ。

 契約については公式発表はないものの、イタリア紙によれば2億円の2年契約+契約延長のオプション付きだとか。


 守備の良さを残しつつ、ウィークポイントの攻撃力を磨く指導をしてくれるといいな。


 ところで、イタリアと言ったら、そこでプレーしていた中田英寿を思い出す。

 彼が協力する事はあるのかな?
 まぁ、協力はなくとも、対談とかはありそうだな…。



 あったかくして寝ろよ。


ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

とりあえずスタッフ…反省会を開こうか

2010.08.29 05:30

category : お笑い関連

comment(3) trackback(0)

 い、一応放送レポを書きました朝までしゃべくり007


 まぁ、本編に行く前に全体の感想を言うとね、去年よりひどい

 AKB48が死ぬほど嫌いというのを差っ引いても、AKB48が絡むとこんなにもつまらなくなるのか、と。


 なんでかって、アイツらおいじり禁止なのよ(-w-`#)

 バラエティなんてイジってナンボの世界なのに、それができないというのはバラエティの破たんといってもいい。

 まぁ、「できない」というのは、秋元康に制止されているのか、実力がゴミなのかは分からんけどね。
 …その両方か。


 その一方で、途中からAKB48と入れ替わりで来たTOKIOは面白かった。
 この部分が見られただけでも、だいぶ救われた。



 そんなワケで、放送レポとは言い難いかもしれん。
 AKB48の部分は、本当に特筆する部分がないから…。

 朝までしゃべくり007の放送レポは[READ MORE...]より、どうぞ!(`・ω・´) b ビシッ!!

[READ MORE...]

手入れサボったらアカン

2010.08.25 23:55

category : 日記

comment(3) trackback(0)

10_08_25_01.jpg

 10年前、小遣い3000円を握りしめて買った野球のグローブ(ゼット製)。

 ボロボロっていうレベルじゃねーぞ!
 …ん、まぁ、一時期メンテをサボったせいもあって、革がボロボロになってしまったのが原因だけど…(◞‸◟)

 型崩れもしてきたし、いろいろと寿命だなっていう事で、グローブを新調する事にした(`・ω・´) b ビシッ!!


 で、ここ数日スポーツ店をいくつか寄ったのだが、どれも高いのな(=゚ω゚)!
 3000円で買えたのが信じられへん…。


 おまけに、本職は左利きなんで、種類が少ない(´・ω・`)
 これ、野球に限らず、すべての左利きの人間が直面する事ね(^^ ゞ

 …スイッチピッチャー(両投げ投手)とは言っても、左右で球筋なんかは違うもんだよ?
 全く同じとはいかないぜ?(^^;


 それはともかく、近場ではどうしようもないので、エスポート ミズノに行ってきた。

 ここには、両利き用のグローブが置いてあるんだよ( ^ω^)♪

2GN41600_1.jpg

 スイッチピッチャーを名乗っている以上、このグローブで野球をしてみたい…!><

 で、現物を手にはめてみたのだが…全く動かない(・・;)
 オレの握力のなさを差っ引いても、革が硬すぎる

 形が特殊(指を入れる穴が左右対称に6本)なのもあるが、本当に革が硬い。
 型を作るのは相当難しいだろう。何度もハンマーや湯揉みでもする必要はある。

 聞いてはいたものの、こいつで守備は無理だな…。

 ちなみに、値段は約30000円
 当然、店に置いてきた(^^;


 その後もいろいろと探していたら、とある店に置いてあったローリングス製のグローブに目が付く。

10_08_25_02.jpg

 ほぉ、中日の岩瀬モデルか…。

 サイズも合ってるし、色も黒^^
 値段は…4490円だと!?

 定価が約15000円のところ、なぜか1/3も値段が下がっていた。

 ワケあり商品かと思ったが、別にキズや傷んでいるという感じはない。


 予算の半分で買えるとはラッキー♪と、こいつを購入しましたとさ(`・ω・´) b ビシッ!!


 帰宅後、パソコンで調べてみたところ、この型は2008年型と少し古いのが値下げの理由かな?

 隣に置いてあったホークス・杉内モデルは、確か2010年モデルで8000円だったから、そんなもんだろう。
 …杉内もおよそ1/2と安すぎるで!><



 あったかくして寝ろよ。


ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ

有エッティ祭り\(*゚∀゚*)/

2010.08.24 23:55

category : ブログ関連

comment(0) trackback(0)

 日、今日のアクセス数が異常な数字をたたき出してるぜ(=゚ω゚)!

 なんでなんやろなー…と、アクセス解析の方を見たら「有田 絡みたくない人」だの「有田 関係を持った芸能人」だの、大部分がくりぃむしちゅー・有エッティこと有田哲平関連∵ゞ(≧ε≦o)


 …んー、昨日のしゃべくり007が影響してるな。

 今年の24時間テレビ内で放送する「朝までしゃべくり007」について触れる時、去年の放送の切り抜き部分が有田にやったギリギリ007だった。

 完全に、そこで飛んだ質問の真相でやってきたな。
 …残念でした!カフ晋也フル稼働で答えは何もありましぇん!><


 去年の放送がひどいもんだった上、今年は秋元康のお気に入り(笑)がねじ込まれているから、どうするかな。
 まぁ、なんやかんやで観るとは思うが、放送レポはあんまり期待しないでくれ><



 そういや、今月のアクセス解析を公開してなかったわぁ。

 って事で、今日の更新はアクセス解析です。

 [READ MORE...]より、どうぞ(`・ω・´) b ビシッ!!

[READ MORE...]

まさかの巨人3タテ

2010.08.22 23:55

category : 野球関連

comment(2) trackback(0)

 やいやいや…まいったね。

 今週末の巨人vs阪神の3連戦は、まさかの巨人が3タテという形に終わった。


 3連戦の前の巨人は、打線は打てないわ、先発は長く投げないわ、夏場でクタクタでどうしようもない状態だったのよ。
 たしか、3連戦の前3試合のチーム打率は2割を下回る勢いだったかと…。

 それが、

20日:12-5  21日:8-3  22日:3-0

と、得点力が復調してきた(=゚ω゚)!

 …まぁ、先発の方は、相変わらず5回を目途に代わるのだがな(ゴンザレス福田:5回 朝井:6回)。

 いわゆる裏ローテだけど、もう1イニング長く投げてもらうだけでも、リリーフの負担はだいぶ違う気がするのだが…難しいか(´・ω・`)



 ところで、甲子園での高校野球が幕を閉じた。

 埼玉勢はいつも通り、初戦敗退

 だから、たいして甲子園に対する興味というのは持ちづらい(^^;
 そりゃ、注目されている選手は気になるけど、「今年の〇〇高校は~」っていう考えはしないなぁ。


 それはともかく、少し前にとあるブログにてこんな記事を見つけた。
 記事がやたら長いので引用はせず、リンクだけ…【高校野球最大の勘違い - teruyastarはかく語りき

 ものすごく大雑把にまとめると、「高校野球での安易なバント戦術って、どうなの?」というところから始まり、最終的には「バントしようがしまいが、得点率は変わらん。むしろ、アウトカウントを簡単に献上している分、リスクが割に合わない」という感じだろうか。

 それでいろいろと話題になっていたようだけど、オレとしては「そもそも数字ですべてを語るなよ」って思った。


 バントに限らず、すべての戦術はバクチみたいなもんよ。極端な話。

 ただ、バクチとは言っても、そこにはある程度の考えはある。
 例えば、相手や自軍の選手の調子、強みと弱み、試合の流れや球場のコンディションなどなど。


 そういうのを加味しての采配に、数字だけで説得できるはずがない。

 むしろ、そういう数字はいろんな状況をごちゃ混ぜにして出た数字だから、ある意味ではウソの数字と言えるのかもしれない。

 試合序盤と中盤、終盤で状態などは異なってくるのに、そのデータが当てはまるとは言い難い。
 …状況別のデータがあれば、また別になるとは思うけど。



 で、高校野球でバントが多用されるのかについてだが、これは単に決まりやすい環境ができているからだと思う。


 まず、守備側の環境について。

 当たり前だが、高校球児はプロ野球選手より技術などは劣っているのがほとんど。

 中には、150km/hを超えるストレートと強心臓を武器とする投手や、ここぞという時に一発を放てる強打者と呼ばれる選手は存在するが、守備面で評価を受ける選手はほとんどいない
 これは、守備がそれだけ難しい事を示唆する。

 バント処理は、迅速かつ正確な送球が要求される。
 もし、ランナーをアウトにしようものなら強肩も必要となるし、どこに転がるか、打球速度は…と、事前に読む感覚も必要。

 だが、それを選手に要求するのは酷だし、強引にランナーアウトを狙おうものなら大暴投で傷口を広げかねない。
 だから、確実にバッターアウトを狙った方がいいと考えるだろう。


 次に攻撃側の環境。

 言うまでもなく、一発勝負の高校野球では、相手投手とは初顔合わせに近い状態だろう。
 映像などでクセなどを勉強しても、実戦で即使えるかどうか別問題。

 ランナーを一塁にいた時の状況と仮定する。
 ここで一番怖いのはゲッツーだ。ゲッツーを避けようとエンドランを仕掛けたとしても、バットにボールが当たらなければランナーが刺される可能性がある。

 それをも避けるとするなら、バントしかない。
 バットを振るよりもボールを長く見る事ができる分、バットに当てやすいからだ。

 また、ランナーを二塁に置けば、ワンヒットで得点と相手投手にプレッシャーをかける事ができるし、守備形態も変わって突破口が広がる。

 さらに高校野球の場合、投手は何人も用意できない。エース1人にチームの運命がかかっているといってもおかしくない。
 その1人に対する負担がものすごいため、バント処理で走らせる事でスタミナを余分に削る事もできる。


 …と、そんな環境になりやすいのが高校野球である以上、バントが好まれても仕方がないのではないだろうか。



 巨人だけの話で更新するのもアレだと思って、ちょっと別の話題にも触れてみた(^^;



 あったかくして寝ろよ。


ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ

(=゚ω゚)!【1000万枚以上売り上げたネット連動型のプロ野球カード】

2010.08.18 23:00

category : 野球関連

comment(3) trackback(0)

 や、まいったね。

 しばらく更新してなかったのもまいった。

 笑っていいとも!のテレフォンショッキングにAKB48が来やがったのもまいった。

 ほんで、チーム分けという名の数の暴力で、3日連続が濃厚でさらにまいった…っつか、タモさんが一番まいってるの思うのよ。
 動画で見たら「来んのか…」って、ボソって言っちゃったもんね(ノ∀`)


 あと、友達紹介で観客がそろえて言う、「えー!?」とか「おー!」という声が一切しなかったのが印象的だった_| ̄|〇∠))バンバン

 スタッフが事前に説明し忘れたのかどうかは知らんが、少なくとも「お決まり」のヤツだから誰かしら言うかと思ったら…言わねぇのな。

 登場時の歓声もほぼゼロだったし、その後のコーナー「世代別アンケート アラゆる答えハンティング」で、AKB48がランクインした時のどよめき具合と言ったら…(動画の後半にシーンあり)。

 あれがコイツらに対する、本当の評価だな。
 「会いに行けるアイドル(笑)」なんだから、劇場にこもってろ。



 まぁ、そんなことは置いといて、今日の本題._〆(゚▽゚*)

1000万枚以上売り上げたネット連動型のプロ野球カード

 かつて一世を風靡(ふうび)したプロ野球カードが、新たな形で盛り上がりを見せている。バンダイ(東京都台東区)が販売するトレーディングカード「プロ野球 オーナーズリーグ」(以下「オーナーズリーグ」)がそれだ。今年3月20日の発売以来、3カ月で1000万枚以上を売り上げるなど、大ヒット商品に育ちつつある。

 従来のプロ野球カードと同様に、カードの表面には選手の写真が、裏面には紹介文や年間成績などが記載されている。加えて、オーナーズリーグではネットと連動させたオンラインゲームも楽しむことができるのだ。

 具体的にはどうやって遊ぶのか? まずプレイヤーはPCや携帯電話から公式サイトにアクセスし、会員登録する(無料。一部有料あり)。次に、店頭で購入したカードのシリアルナンバーを入力。そうするとゲーム上でそのカードの選手を獲得したことになり、選手のポジションや打順などを自由に設定する。その後は、他のプレイヤーとのリーグ戦やオープン戦を勝ち抜いていく……という流れだ。選手を集めてチーム編成を決め、自分だけのドリームチームを運営するのは、まさにプロ野球のオーナー気分。現実の選手らの成績をゲーム内に反映させるといった、リアルなデータを重視したのも野球ファンに好評だ。

 オーナーズリーグは、ネット連動型のトレーディングカードとしては第2弾の商品。第1弾は機動戦士ガンダムを題材とした「ガンダムクロニクルバトライン」。こちらはカードをゲーム上に登録するためのカードリーダーが必要となるなど、プレイするのにややハードルが高い。対するオーナーズリーグは、PCか携帯電話さえあればいつでもゲームを楽しめるので、非常にお手軽といえるだろう。

 プロ野球という国民的スポーツを題材にしていることもヒット要因のひとつだろうが、バンダイの広報担当者は「カード集めの楽しさをみんなで気軽に共有できるようにした点が、多くの人にウケたのではないか」と語る。「オンラインゲームとして面白いものを目指すというより、カード集めがもっと楽しくなるウェブサービスを重視した。友人同士でリーグ戦が組めるようにしたり、掲示板でコミュニケーションが取れるようにしたりするなど、友達とワイワイ盛り上がれる場所として機能しているのではないか」(バンダイ広報担当者)。

 9月には追加選手と最新データを反映させた新バージョン「2010 OWNERS DRAFT 03」も発売予定。今後も、現実のプロ野球に負けないほどの熱戦が繰り広げられそうだ。


http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20100806/1032596/?top_os3
【日経トレンディネット より引用】


 単純計算で、100円/枚×1000万枚=10億円の売り上げ?

 それを3か月って事は、第2弾の発売前だよな…どおりであの頃は店頭で見かけなかったワケだ(-ω-`)


 最近は専ら、サークルメンバーでの身内リーグを開催する事がメインになった。

 現在、我がチームは3連覇に向けて首位を1ゲーム差で守っているところ。
 …まぁ、3位以下とのゲーム差はびどいものだが><


 純正阪神の方は…ありゃ弱いわ(^^;

 金本は現実とは違ってよう打ってるようだが、新井が全く打たん。
 金本と「師弟コンビ」を組ませているのに打率2割前半…辛いです、4枚も重ねているのに。



 っつか、広報の「オンラインゲームとして面白いものを目指すというより、カード集めがもっと楽しくなるウェブサービスを重視」という言葉に引いたわ(´・ω・`)

 …ゲーム部分“も”怠るなよ。
 これじゃあ、この前実施したアンケートで書いたヤツは見向きもされないかもな。


 他のトレカの売り上げって、どんなもんなんだろうな?
 1000万枚っていう数字はすごいけど、他のトレカとの比較(特に似たジャンルのヤツ)がないと、どうすごいのかがあんまり伝わらないなぁ。



 あったかくして寝ろよ!


ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ

プロ野球における「最高の試合」「名勝負・名場面」

2010.08.09 23:30

category : 野球関連

comment(2) trackback(0)

「最高の試合」「名勝負・名場面」アンケート集計結果
 日本プロ野球は76年の歴史の中で、忘れることができないシーンを数多く生み出してまいりました。今シーズン、社団法人日本野球機構、日本プロフェッショナル野球組織(NPB)は、「ここに、世界一がある。」のスローガンを掲げ、ファンの皆様に「世界一」を日々、実感していただけるよう、グラウンド上で起こる奇跡、伝説を受け継ぎ、その宝物を次世代へ伝えることを目標の一つとしています。
 そこで今回、12球団の選手、監督、コーチにアンケートを実施。両リーグ総計858人(選手675人、監督・コーチ183人)の協力を得まして、現役のプロが選ぶ「最高の試合」「名勝負・名場面」の集計結果がこのほどまとまりましたのでお知らせいたします。

【「最高の試合」部門】 第1位
 1994年10月8日 中日-読売(ナゴヤ) 〈99票〉

【「名勝負・名場面」部門】 第1位
 2009年10月21日 北海道日本ハム-東北楽天(札幌ドーム) スレッジの逆転サヨナラ満塁本塁打 〈43票〉

 既にこれまでアンケート結果の一部は、日本野球機構オフィシャルサイトに掲載しておりましたが、今回の集計結果を、「総合」「選手」「監督・コーチ」「球団」別に分類し、カテゴリー別のランキング結果を、同サイト内2010年NPBスローガン「ここに、世界一がある」スペシャルコンテンツとしてご覧いただけます。

【公式タイトルおよびURL】
 2010年NPBスローガン「ここに、世界一がある。」スペシャルコンテンツ
 選手、監督が選ぶ「最高の試合」、「名勝負・名場面」  http://fan.npb.or.jp/


http://www.npb.or.jp/npb/20100809_1release.html
【日本プロ野球機構オフィシャルサイト より引用】


 人的には、

【最高の試合】
・2000年9月24日 読売-中日(東京ドーム)
→9回に江藤の満塁ホームラン&二岡のサヨナラ優勝決定ホームラン

【名勝負・名場面】
・2001年9月26日 大阪近鉄-オリックス(大阪ドーム)
→9回に北川の代打逆転サヨナラ満塁優勝決定ホームラン

これだなぁ(-ω-`)

 最高の試合は、この試合がオレの野球初観戦だったのが何よりの理由(`・ω・´) b ビシッ!!
 名場面は、北川の勝負強さもさることながら、お釣りなし(1点差で勝利)でリーグ優勝を決めるという劇的な勝利だから。


 まぁ、プロ野球ファン歴が長ければ、10.1910.8が筆頭として出てくるんだろうけど、ここいらに関してはその瞬間を実際に体験していない以上は、正確な評価を出せないんだよな(´・ω・`)
 ってか、オレ…生まれて間もない時やん!

 映像や資料を見ればすごい試合というのはわかるんだけど、所詮それはデータに過ぎない。
 やっぱ、生で見ない事には何とも言えんというワケよ。


 だから、これは意見が合わなくて当然っちゃ、当然。
 選手とコーチらでは、“世代”が違う。

 それに、いい試合なんてザラにあるし。
 WBCも対象に入っているから、それも含めたら2009年3月23日・決勝戦(vs韓国)でのイチローvs林昌勇や、2006年3月18日・準決勝(vs韓国)での福留の代打ホームランもオレの中では候補に入ってくるし。



 ついでだったら、名言もアンケートしてほしかったな。

 2004年、大阪近鉄バファローズとしての最後の試合前に、当時の梨田監督が言った「みんな胸を張ってプレーしろ。お前たちが付けている背番号は、すべて近鉄バファローズの永久欠番だ」はランクインすると思う。



 あったかくして寝ろよ!


ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ

小島プロダクションから猛虎魂を感じる

2010.08.07 23:55

category : 日記

comment(2) trackback(0)

 イトルについては後程書くとして、まずは今日のプロ野球 巨人vs広島

 結果は2-8と大敗(´・ω・`)
 2回に先発・福田が広島打線に捕まったのが痛かった><

 …まぁ、結果は巨人の負けだが、広島はダメだなぁと思った。

 2回表、0-3と広島がリード。一死満塁でに打順が回ってきた時にスクイズを試みていた。
 インハイに投げられたボールを転がすことはできずにスクイズ失敗、一死二・一塁となったシーンがある。


 ここで思ったのは、チームは3点先制、好調の梵が打席、連打で福田は動揺している場面でスクイズは必要かなーって。

 まぁ、ここ最近点が取れていない事を考慮すれば、スクイズはアリかもしれん。
 だけど、バッターは好調の梵で、相手は制球の定まらない福田なら、打ちに行った方が勢いがつくでしょ。

 結果論だけど、現に梵はセンターオーバーのタイムリーを放ったし。
 三塁走者を生かしておけば、もう1点入っていたし…。


 あと、外野守備のまずさも2度あった。
 エラーと記録はされなくても、センター・天谷がほぼ落下地点に追いついているのに捕球できなかったのは痛い。

 まぁ、結果的に巨人はそこを攻めきれなかったけどな(・ω・`)


 もうちょい、プロらしいプレーを見せてくれ…><



 さて、今日のタイトルにもある「小島プロダクションから猛虎魂を感じる」について。

 本物の「小島プロダクション」は一切関係がなく、またもやプロ野球 オーナーズリーグの話。


 試合が始まる前にカードショップに立ち寄ったところ、オーナーズリーグのカードがバラ売りされていた。

 いろいろと眺めて、持っていないカードをいくつかチョイス。

 で、二軍の小島プロダクションにカードを登録したところ…。

10_08_07_002.jpg

ん・・・?

10_08_07_003.jpg

なんや、これ!
チームから猛虎魂を感じるで(=゚ω゚)

 …って事で、城島らがいないものの、一応純正阪神のチームが組めるようになりました(ノ∀`)

 いや、まいったね。
 前も言ったけど、アンチ阪神なのよ(^^;

 まー、それでも純正チームは組んでみたいと思い、安くカードを仕入れて一応組んでみたワケ。
 城島も売っていたが、9800円とかアホ過ぎる値段だったから、見てるだけ(^^;


 やっぱ、純正は純正なりの気持ち良さがあるな^^
 …巨人で経験したかった(´・ω・`)


 この純正阪神は一時的なチーム編成とするわ。
 なんでも、純正阪神はそんなに強くないとか…。



 あったかくして寝ろよ。


ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ

マエケンなら仕方がない

2010.08.06 23:55

category : 野球関連

comment(2) trackback(0)

 や、まいったね。
 …なんか、この出だしを久しぶりに使う気がする(^^;


 ここんところの巨人の注目選手と言えば脇谷亮太

 昨日の試合まで15試合連続得点とセ・リーグ記録を更新していたが、今日の広島戦でそれがストップした。
 まぁ、相手がマエケン(前田健太)なら仕方がない(ノ∀`)


 野球ファンには説明不要だろうが、得点というのを簡単に言えば自分でホームベースを踏んだ回数
 打点とは少し意味が違う。

 得点を挙げるには、まず自分が出塁し、なおかつ出塁した回で3アウトになる前に本塁まで進まなくてはならない。
 ホームランなら1人でも可能だが、脇谷はパワーヒッターではない。

 しかも、この記録中の打順は下位(8番)。
 当然、上位打線よりも打席に立つ回数は少なくなるし、次の打者はアウト率の高いピッチャー


 そういう状況下で達成できた事が、すごいんだなぁ(-ω-`)


 脇谷を1・2番に置く事ができたら…と思ったが、松本が戦線離脱中の時に2番を打っていたけど、サッパリだったっけ(^^;
 下位の方が、上位の時よりもあれこれ考える事なく打席に入れるから、ちょうどいいのかな?


 打撃も好調だし、あとは守備か。
 ひどくはないけど、イージーミスが多めな気がするから…。

 それと、プロ野球 オーナーズリーグのカード化な(^^;
 エドガー古城も打たなすぎやで…(´・ω・`)



 まっ、脇谷の記録が途切れたのは残念だけど、そんなことは気にせずに明日、久しぶりに東京ドームに行ってくるわ。



 あったかくして寝ろよ。


ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ

あれが“攻略本”だってよ

2010.08.01 23:55

category : 日記

comment(6) trackback(0)

 っつい日が続くなぁ…って事で、8月

 久しぶりに、プロ野球 オーナーズリーグの話。

10_08_01_01.jpg

 SUPER STARの青木(ヤ)と前田健太(広)をゲットしました!(`・ω・´) b ビシッ!!


 SSマエケンは、GREAT:ラミレス(巨)とのトレードでゲット\(*゚∀゚*)/

 ラミレスを放出したことによって、右の長距離砲が不在となってしまったが…打てるバッターはそろっているのでさほど問題ないかと。
 あと、うちのチーム方針としてはラン&ガンを軸にしているので、足の遅いラミレスは多少ネックだったし(^^;


 SS青木は、1BOXを半値で入手することができたので、その箱から出てきた。

 ようやく会えたよ…(ノД<)
 走・攻・守 ― すべて高パラメータで、チームの軸としてふさわしい選手。活躍を期待するぜ!


 その他、買ったBOXからはMISTER:藤川球児GREAT:鳥谷と、阪神のオンパレード!

 前にSUPER STAR:金本INFINITY:二神を入手した事もあり、気が付いたら城島下柳久保筒井が手に入ると純正阪神が組める有様∵ゞ(≧ε≦o)

 純正チームは一度組んでみたいが、よりによって嫌いな阪神かよ…(ノ∀`)
 ちなみに、“準正”阪神なら今すぐに組める(^^;  藤本(ヤ)なんかが元阪神だからね。

 これで、第3弾の発売までは買わないかな?



 余談だが、このゲームの攻略本が発売された。
 だけど、クソの役にも立たないものらしい。


 まず、各選手についているSPECIAL ABILITY(特殊能力)の解説とコンボの発生条件が一切書いてないんだと。
 もう、この時点で攻略本でもなんでもないな(´・ω・`)

 そして、誤情報のオンパレードでもあるらしい。
 例えば、純正阪神を組む場合の説明で、カード化されていない杉山の文字があったり、横浜の捕手が“清水(本職は投手となっているなど…。


 これで1800円とか、詐欺もいいところ∵ゞ(≧ε≦o)

 おとなしく、その金をカードに回した方が全然いい。


 ただのカードリストと化した攻略本とか…。
 最近、こんなん多くなったよな。

 パワプロクンポケットシリーズの攻略本はよく買っていた。
 本の最後に書かれている、開発スタッフのスペシャル座談会が読みたくてね(^^ ゞ

 そのパワポケの攻略本も、はじめは誤字がほぼない、まさに完璧ともいえる攻略本だったが、最近は誤字・誤情報だらけの上、作品の核心に迫る部分は“シークレット”状態で、これも攻略本なのか小一時間問い詰めたくなる、ひどい有様だからな(´・ω・`)


 この背景に、ネットの攻略サイトが普及している事が一因としてあるとは思うが、「攻略本」と謳う以上はすべてを開示するべきじゃない?
 それができないなら、出版するべきではないと思う(`・ω・´)


 買ってしまった方…ご愁傷様でしたm(_ _)m

 と、いうか、バンダイと出版元のホビージャパンにクレームをつけてもいいと思うよ。
 だって、本当に中身がないんだし。



 あったかくして寝ろよ。


ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ
プロフィール

スイッチピッチャー

Author:スイッチピッチャー
名前の由来:野球好きの両利きで、左右どちらでもボールを投げられることから。
もちろん、ラジオネームも同じ^^
だけど、最近はあまり活躍せず…

出身:生まれは京都、育ちは埼玉(・w・`)

好きな球団:巨人…だけど、基本的にはプロ野球全体が好き^^


なんだか、この1、2年でくりぃむしちゅー色が強いブログになっちまった(^^;

通算投球数【アクセス数】
球目
※次のキリ番は【200,000】人目!

ソザイガローさんより、キャッチボールのGIFアニメをお借りしてます。
My Blog Data
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー

ブログアーカイブ
直近1年分は月単位で表示し、それ以外は年単位で表示しております。
年をクリックすると、その年が月単位で表示されます。
ブログ内検索
RSSフィード
人気記事ランキング
人気ブログランキング
相互リンク集
24時間以内に更新されたブログには、マークがつきます。
管理者ページ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム(FC2ブロガーのみ)

Copyright ©switch - pitcher's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。