switch - pitcher's blog

別名:くりぃむしちゅーな風景があるブログ


--.--.-- --:--

category : スポンサー広告


ブログランキング 登録カテゴリ変更のお知らせ

2011.03.31 00:00

category : ブログ関連

 4月1日より、私スイッチピッチャーは社会人となります。

 これに伴い、ブログランキングのカテゴリを以下の様に変更いたしました。


【FC2ブログランキング】
 FC2ブログランキングは、「大学生」から「社会人・OL」のカテゴリに変更いたしました。

11_03_31_01.jpg     11_03_31_02.jpg


【人気ブログランキング】
 人気ブログランキングは、「大学生」から「サラリーマン」のカテゴリに変更いたしました。

11_03_31_03.jpg     11_03_31_04.jpg



 これからもswitch - pitcher's blogをよろしくお願いいたします。


管理人:スイッチピッチャー

さよなら、NOAH

2011.03.28 23:55

category : ブログ関連

comment(0) trackback(0)

11_03_28_01.jpg

 10年ほど乗り続けた車とさらばする日が来た。

 曰く、燃費は悪いし、キャンプに行くなどのミニバンの大きさが必要な運転もないし、何より税金がかかりすぎるとの事。

 10年乗ったが、走行距離は5万キロほどと大して乗っていない。
 だから、どうせなら廃車にするよりも、先の地震で被災した方にあげることができれば良かったのかも知れんが、車検等の手続きもあるし、何よりどうやって渡すのかが分からん(´・ω・`)

 車屋がそんな事をしてくれるとは思えんし、もったいないけどスクラップだな。


 車と言ったら、今教習所に通っているのだが、免許が取れる気がしねぇ…(・ω・`)

 学科は勉強さえすればいいのだが、問題は技能。
 運転のセンスが絶望的だと思うわ。

 縁石の乗り上げはだいぶ減ったが、依然として視線を近くに持っていきやすい。
 寄せる時、右左折する時とか、あっちこっち視線を持っていかないと不安。

 「遠くを見ろ」って、頭では分かっていても相当無茶な事言いやがるぜ、教官…。

 まだ構内だからいいもの、路上で走れる気がしねぇ。
 単純に、構内の倍のスピードで走るとか…(( ;゚Д゚))

 あと、ちょいちょい見落とす事もあるし、マジ無理。



 さて、このあとはアクセス解析です。

 [READ MORE...]より、どうぞ!(`・ω・´) b ビシッ!!

[READ MORE...]

セも4月12日開幕=パと同時、東京ドーム使わず-プロ野球

2011.03.24 23:55

category : 野球関連

comment(0) trackback(0)

セも4月12日開幕=パと同時、東京ドーム使わず-プロ野球

 プロ野球セ・リーグは24日、東京都内で臨時理事会を開き、公式戦の開幕をパ・リーグと同じ4月12日に延期し、東京電力、東北電力管内での4月中のナイターを自粛することを決めた。
 延長戦もパ同様、3時間30分を超えて新たなイニングに入らない。デーゲームでも電力を大量に消費する東京ドームでは4月中は試合を行わず、巨人の2カードは他の球場で開催する。26日の12球団オーナー会議で正式決定する。
 セ・リーグは当初の予定通り、今月25日開幕を目指したが、文部科学省から電力事情に配慮するよう要請を受け、4日ずらした29日開幕で、東京ドームは節電策を講じるとしていた。
 しかし、パ・リーグが4月12日までの延期と4月中のナイター自粛を決めたため、文科省や蓮舫節電啓発担当相らから再考を求められ、日本プロ野球選手会からもセ、パ同時開幕を要求されていた。
 パ・リーグでは、西武ドームで予定していた西武-日本ハムの開幕2連戦が札幌ドームでの3連戦に変更された。


http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2011032400697
【時事ドットコム より引用】


 局、こうなったか(・ω・`)

 巨人ナベツネ滝鼻の言動は、巨人ファンのオレでも許せない。
 やつ等の家だけ二度と電気を流さないでほしいって本気で思う。

 だが、後になって陰で「1か月遅らせた方が良い」なんて言う中日も同じくらいクソ。
 主力のケガを考慮しての発言である事が見え見えだし、そうでなくともナベツネの耳に向かって言えねぇなら同罪だな。

 …フロントのクズっぷりは言い出すとキリがないので、この辺でやめとく。


 とりあえずは4月中旬まで延期となった事は良いものの、夏場とかはどうする気なんだろうな。

 計画停電は今年いっぱい行われる可能性がある上、夏場は冷房機器の使用で消費電力はかなり上がる。

 そうなったら、巨人は全てのシーズンをロードで戦う様なものだ。
 これはさすがにひでぇ…。


 っつか、何が何でも144試合+ポストシーズンを消化しなければならないのか?

 選手に払う年俸を捻出するに消化しなければならないというのが本音だろうが、ここに関して今度は選手会側が空気を読むべきじゃないかなぁ…。
 高騰する年俸の問題を見つめ直すのにいい機会だし。

 全ての日程を狂いなく消化すると11月上旬に終わるらしいが、実際は雨天中止などがあるので12月にずれ込む可能性は十分にある。
 そうなると、シーズン20連戦の様な異常スケジュールはもちろんの事、契約更改もえらい事になりそうだし…大丈夫なのかなぁ。

 あと、在京球団のホーム球場の扱いも開幕までに決まるのかが疑問。
 巨人はもちろんの事、同じドーム球場の西武、大学野球との日程のすり合わせが必要なヤクルト辺りが特にしんどいんじゃないかな。


 決められるなら決めてほしいが…どうなる事やら。



 あったかくして寝ろよ。


ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ


【このブログ内の関連記事】
ちゃんと話し合え!【パは4月12日開幕で変わらず 4月中はナイター自粛】
セ、予定通り25日=パは4月12日に延期-プロ野球開幕

全部終わった…んだよな

2011.03.23 23:55

category : 日記

comment(2) trackback(0)

 日本大震災の影響は、学校の卒業式にも及ぼした。

 4年間通っていた大学もそうだし、高校や中学、小学校…全部そうだね。

 日程変更や規模縮小ならまだいいかもしれんが、ウチの大学は中止という決断を下した。


 まぁ、しゃーないわな。
 計画停電の影響で先が不透明となっては、何かがあった時に責任は取れん。

 ただ、卒業式は中止となったが、学位記の授与だけは教室で行うとの事だった。

 大学によっては、表彰される学生のみ会場に呼び、その模様をUstreamでライブ中継したんだと。
 なんて斬新(=゚ω゚)!


 で、学位の授与を受け、サークル・クラス・ゼミの仲間と会って、それでおしまい。

 ゼミの教授にも内定の報告も兼ねて顔を見せておきたかったが、忙しいらしく大学には来てなかった様だ。
 残念(´・ω・`)


 本来ならば、サークルの方で送別会と卒業コンパが予定されていたが、それも状況が状況なので中止せざるを得ない状況…(・ω・`)

 まぁ、「個人主催」という体で後輩から誘いはあったものの…翌日予定があり、電車を逃す事が許されないので断った。

 あと、全部が中止となった事で気持ちが途切れたっていうのもあるんだけどな。

 「(全ての中止が決まった瞬間、)サークルとはここでおしまい。ただ、せめて同期の連中だけは全員集合させておこう」という気持ちしかないオレは、一度切れたサークルへの気持ちを呼び起こせなかったわ。
 企画してくれた後輩には申し訳ないが(・ω・`)



 …いや、まいったね。
 全然ピリオドを打った気にならへんで!∵ゞ(≧ε≦o)

 学位記や卒業証明書はもらった。
 卒業した事の証明である事は分かってる。

 内定通知書もある。
 1週間もすれば、社会人生活が始まるって事も分かってる。

 手帳を新調した。
 3月23日には「学位記授与」、4月1日には「入社式」の文字がある。


 なのになんだ、このしっくりこない気持ちは(=゚ω゚)!?

 なんだろなー。
 やり残した事なんて小・中・高それぞれ腐るほどあった(と思う)のに、それぞれそこで区切りはついてたぞ…?

 んー、ちゃんと卒業式でシメてないのが原因なら、それはそれでいいんだけどさぁ…。
 なんだろなー、なんか忘れているのかなー…サッパリ分からんわ(・ω・`)



 あったかくして寝ろよ。


ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ

ちゃんと話し合え!【パは4月12日開幕で変わらず 4月中はナイター自粛】

2011.03.21 23:55

category : 野球関連

comment(0) trackback(0)

パは4月12日開幕で変わらず 4月中はナイター自粛

 東日本大震災への対応を検討するパ・リーグの臨時オーナー会議と理事会が21日、東京都内で開かれ、4月12日の開幕を改めて確認。球界へ節電への協力を求める文部科学省通達を踏まえ、4月中の関東、東北地区でのナイター開催は自粛し、延長戦については試合時間が3時間半を超える場合、新しい回へ入らないことなどを決めた。

 セ・リーグは3月29日開幕と4月3日までの関東でのナイター自粛、試合は延長なしで九回打ち切りの方針を決めており、パと足並みがそろっていない。このため、球界全体の方向性を考える12球団のオーナー会議開催をパが求めている。

 パのオーナー会議議長を務める楽天の島田亨オーナーは、半月以上開幕が遅れるパの日程消化の厳しさに「今後144試合(公式戦)とクライマックスシリーズ(CS)のどちらを打ち切るかという議論になる可能性もある」と苦渋の表情。

 4月中のナイター自粛については「当面という意味。(セのように)文科省と相談して決めたのではない。電力事情をよく考え、ふさわしいタイミングで再開させたい」と説明した。ナイター自粛中、デーゲームで照明が必要な場合もある西武ドームの扱いの判断は球団へ委ねられた。

 パは4月3日に、入場無料で観客から義援金を募るチャリティー試合の開催も検討している。


http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/sports/npb/498167/
【イザ!(産経新聞) より引用】


 ぁ…セ・リーグの決定には反吐が出るが、パ・リーグの決定もあんまし賢くねーな(´・ω・`)


 セ・パ同時開幕については、オレ個人の意見だけどそれほど強くは望んでないんだよね。

 だって、近年の開幕自体、日程がズレてのスタートだったワケだし。
 まぁ、いくらそうでも半月以上ズレての開幕は、終盤のペナントレース、ひいてはクライマックスシリーズや日本シリーズに影響を与えかねないから、そこだけ強い違和感があるけど。


 ただ、過密日程になる事での試合数の削減に関してや延長戦の扱いについて、セとパで違うのはどうも納得がいかん。
 これに関しても、過去にもセとパで日程が違うのはあったが、交流戦もある以上は同じ試合数をこなしてほしい。


 あと、延長戦に関しては、どう考えても第二の10.19の悲劇が起きかねないと思うのだが

 ルールとはいえ、本当にそうなったらどうするん?
 こんな中途半端な設定をするくらいなら、まだセ・リーグの決定(全試合延長なし)の方が潔いわ。

 あと、交流戦時の延長戦の扱いはどうなるん?
 まさか、ホームによって違うという話じゃないよな?


 もうさ、レギュラーシーズンの削減と、クライマックスシリーズの中止(今季のみ)を前提に、もっとしっかりと話し合えよ。

 130試合くらいでもいいじゃんか。
 試合数が減ったくらいでは、ファンはそうそう離れんよ。


 選手会も選手会で、しっかりしてほしいよ。
 「スト決行はしない」とか、何を手の内見せてんだと思うし、そんなん言ったら現段階の決定に賛同している事になっちまうじゃんか。


 問題なのは、このまま開幕する事。

 とてもじゃないが、このまま開幕したらいつもの調子で巨人を応援するのは難しいし、ドームに行く気はしない。
 肩身が狭すぎる。



 あったかくして寝ろよ。


ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ


【このブログ内の関連記事】
セ、予定通り25日=パは4月12日に延期-プロ野球開幕

あれから早1週間

2011.03.18 23:55

category : 日記

comment(2) trackback(0)

11_03_18_01.png

 やぁ…こういう日が来てしまったか…(´-ω-`)

 ありがとな~、リクナビ2011
 自動ログイン設定してもすぐに解除される不具合、結局最後まで直らなかったな!!(´・ω・`)


 …2011年卒の大卒就職内定率は、2月1日の時点で77.4%らしい。

 内定率の数字にはいろいろとカラクリがあるらしいけど、まぁしょうがないよ。
 時代が時代だし、企業も身の丈に合ってない、アホみたいに高い能力を求めてるとか公言する辺り、現行の就活に限界があるんだよ。

 先の地震で内定取り消しもあるだろうし、交通が回復してないから就活も困難だろうし、そもそも被災地域の方は就活すらできないし。
 …悲観していてもしゃーないんだけど、どうなっちゃうんだろうな(´・ω・`)



 その東日本大震災が起きて、今日で1週間となる。

 確認された死亡者数は阪神・淡路大震災の6433名を超えた
 “確認されているだけ”なので、この数は残念ながらもっと増えるだろう。


 この1週間で、疑問に思った事がある。
 「不謹慎」って、いったいどこまでを指す言葉なのか?

 一般的な解釈で言えば、相手に対して慎みのない言動を指す。
 だから、例えば被災した方に向かって「あー、笑えてきた」とか「津波は天罰」なんていうのが不謹慎になるのは言うまでもない。

 また、不謹慎だと思うラインは人それぞれの価値観の問題だから、明確な線は引けないという一面もある。

 そして、日本人は足並みそろえる習性がある事から、自粛した方が良いと思えば自然とそれに従い、それに反する事があれば叩く傾向がある。
 俗に言う、「出る杭は打たれる」というヤツ。


 だが、いくら明確な線がないとはいえ、「そんなんで不謹慎扱いするの?」という事はいくらでもあった。

 ひとつ例を挙げるなら、スポーツライターの乙武洋匡氏が自身のTwitterに「お酒を飲みに行きたい」と書いたところ、「不謹慎すぎる」というツイートがあった事。

 その後、乙武氏に「不謹慎厨」と呼ばれたヤツは捨て台詞を吐いて、フォロワーから外れたそうだ。


 もう、はっきり言ってクズすぎるよな。
 酒を飲む行為がどう被災地域に対して慎みのない言動になるのか、小一時間問い詰めたい。

 「被災者はそんな事できないだろ」と言うのであれば、「風呂に入るな」「服を着替えるな」「仕事(学校)に行くな」「あったかい部屋にいるな」…極端なレベルで話せば「毎日戦争で悲惨な生活を送っている人がいるが、お前も同じ生活をしてるのか?」と言いたい。

 不謹慎厨の理論で行けば、そういう事だろ?
 でも実際問題、不謹慎厨がそんな生活してる訳ねぇじゃん。Twitterなんかしてる時点で、十分恵まれた生活をしてるわ。


 他にも…これは不謹慎とは少し違うが、様々なイベント等の中止・延期もどうなのかと思う。

 言っておくが、そのイベントが照明等で電力を使い、かつ節電対象地域内で開催予定だったのであれば、それはやむを得ない事ではある。


 ただ、そうではない ― 西日本でのイベントもそういう事態になっているものがあるのはどうなんだろう、と。

 来れないお客さんがいるとか、はたまた不謹慎厨からのいらん問題を起こしたくないという理由だと、それは違うと思う。

 来れない客なんて普段でも個人の都合等でいるし、不謹慎厨はただのアホ。相手にしなければいい。
 
 それよりも、イベントをやれば少なからず経済に影響を与えるのだから、やれる環境にあるのならやるべきだと思う。
 いつだかにも書いたが、こんな状況だからこそ経済を動かす事をしないと、復興する体力がつかないんだよ。

 まぁ、実際はオレなんかが考えている以上に深い部分で震災の影響があるのかも分からんが、そう簡単にやめるマネはしてほしくない。


 そんなん考えてたら、改めて思ったよ。
 随分と面倒くさい世の中になったもんだ…(´・ω・`)



 あったかくして寝ろよ。


ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ

セ、予定通り25日=パは4月12日に延期-プロ野球開幕

2011.03.17 21:10

category : 野球関連

comment(0) trackback(0)

セ、予定通り25日=パは4月12日に延期-プロ野球開幕

 プロ野球の加藤良三コミッショナーは17日、東日本大震災に伴って再検討していた公式戦開幕日を、セは予定通り25日とし、パは4月12日に延期すると発表した。
 加藤コミッショナーは「セとパでは事情が違う。タイミングがずれるのはやむを得ない。夢と希望を与えるのがプロ野球の使命」と語った。
 12球団は開幕日などの見直しを15日に協議。セは予定通りで、楽天の本拠地・仙台市が被災したパは延期する方針をまとめた。同日の実行委員会では結論が出ず継続協議としたが、両リーグの方針は変わらず、17日の持ち回り実行委で承認した。
 25日の開幕に踏み切ったセは、今季の全試合を「復興支援試合」とし、原発や電力の問題などで政府、監督官庁の指示に全面的に従うとしている。


http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&rel=j7&k=2011031601196
【時事ドットコム より引用】


 日本大震災の影響により、電力不足が懸念されているのは周知の通り。

 で、照明やスコアボードなどで大量の電力を必要とするプロ野球の開幕について議論がされていたのだが…。


 プロ野球は営利団体である
 営利団体である以上、利益追求の為に収益を上げられる可能性があるのならば、少しでもその活動をしなければならない。

 この大前提をすっ飛ばして的外れな意見をする人がいるので、まずはここを考えてほしい。


 被災地・仙台に拠点を置いていた楽天は、日本製紙クリネックススタジアム宮城の安全確保ができなくなっている。
 そういう訳で、状況が好転するまで神戸にあるほっともっとフィールド神戸(旧:スカイマークスタジアム)に拠点を移すという。

 また、千葉に本拠地を置くロッテの本拠地:QVCマリンフィールド(旧:千葉マリンスタジアム)は、周辺が液状化現象となってるらしいが、球場自体に大きなダメージはないという。

 他に球場にダメージを負った球団はなく、これでひとまずは開幕しても何の問題もないと言える。
 だから、巨人中日あたりが延期に反対するのは、営利団体の視点から当然の意見だし、頭ごなしに否定するのは論外。

 また、選手だって仕事なんだし、やれる環境であるのならばやるべきだと思う。


 ただ、ここに地震発生後に福島原発の相次ぐトラブルなどによって、電力が不足しているという問題が浮上した。

 照明はもちろん、スコアボードや球場アナウンス、ドーム球場は空調といった多くの電力を消費するプロ野球にとって、普通に試合をすると電力不足に拍車をかける結果となる。
 関東に本拠地を置く球場全てがその影響を受ける。

 とりあえずの解決策としてデーゲームで試合をすれば、照明を使わなくて済む分、多少は電力を消費せずに済む。
 神宮球場や横浜スタジアムなどの屋外球場はそれで済むが、ドーム球場の巨人、西武は難しい。

 まぁ、西武ドームはその構造上、デーゲームは不可能ではなさそうだが…(^^;
 別の屋外球場を探すにしても、キャパの大きな球場はないだろう。


 また、その球場までに行く交通機関がマヒしているし、原発から放出されている放射能の影響も全く無視はできない。

 プロ野球を見に来る人を危険にさらしてまでやるべきかと言うと…それはないだろう。
 電車がなくなって帰れなくなったり、(考えたくはないが)観戦中に原発で新たなトラブルが発生し、屋内退避でも命令される様ではシャレにならんし。

 それと、いつもの様に客が来るかといえば、来ないと思った方が良いだろう。
 在京球団はやるだけ無駄の様な気がしてならない。


 そう考えたら、延期が賢明な判断と思う。
 たかが2週間程度の延期で状況が好転するとは思わないけど、やらない分は節電する結果につながるし。


 これは推測だが、大方のプロ野球関係者がそう考えているのでは?
 選手だって「野球をやっていいのか」と疑問を持っているほどだし、被災してそれどころじゃない選手だっているはず。

 それなのに、なんでナベツネが「パ・リーグは延期?勝手にしろ」とか、しゃしゃり出てくるんだ。
 老害はすっこんでろ!こんな時にのんきに電気を大量に使うパーティとかやりやがって、テメェこそ分をわきまえろ!!と言いたい。


 選手会も延期の意見を持っているのなら、ストライキでもしてもらってかまわんよ。

 ってか、してくれ。実際にプレイするのは選手なんだ。
 オレは支持する。



 あったかくして寝ろよ。


ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ

マダオスパイラルからの脱却

2011.03.16 23:55

category : 日記

comment(0) trackback(0)

 日15日をもって、このブログは5年目突入となりました!

 みんな、ありがとな~!(´∀`)ノ


 4年目突入時には、「switch - pitcher's blog 最終章突入!」なんて銘打ってたけど、しばらくは続ける予定でいる。

 えぇ、そうです。
 終わる終わる詐欺が現実になりやした(ノ∀`)

 4月以降は大学生じゃないし、ビジネスライクな更新にならない様にできればな…と(^^;
 ただ、あんまりにも更新できなかったら、本当に終わるかもな(ぇ



 …まぁ、その4月以降についての報告でふたつある。


 ひとつは、卒業が決まった

 卒論の方は、完成間近でデータの半分だけ吹っ飛ぶ、全く理解のできないファイルの壊れ方をして茫然( ゚д゚)ポカーン…
 文字通り、泣きながら徹夜して書き直して提出した。

 12月が期限だったのだが、依然として就職先が決まっていない状況でギリギリの卒論だった。

 本来ならば教授の指導を何度も受けなければならないが、それどころじゃなかった…でも受け取ってもらえたし、評価もよかった。

 他の単位は、3年次に全てとったおかげで問題なし。
 成績表価値を示すGPAの最終的な数値は3.14だった。


 で、もうひとつは、就職先が決まった

 世間は内定式をやってる10月に「殺せよォ!オレの事が気に食わないんだろ、神様ァ!!オレもお前なんて大嫌いだ、ヴァーカ!!!」と、マダオスパイラル宣言をしていたのだが、無事に脱却できた。

 いやぁ…長かった。
 一番最初に最終面接を受けた日から丸1年かかった計算になる。゜。゜(ノД`)゜。゜。

 最終的に、就職サイト等でブックマークした企業数は350社超
 その内、説明会に参加した企業は1/3で、選考を受けたのはその中の2/3といった感じか。

 最終面接は…7、8社程か?
 あと一歩で落ちると本当に立ち直りが遅かった_| ̄|〇


 まぁ、そんな1年以上就活をしていた身だからこんなん言うのアレなんだけどさ、「就職は縁」というのがそうであると感じた。

 最終面接を受けた会社を思い出すと、内定を頂いた企業からは本当に必要とされている様に感じた。
 この雰囲気、会話の内容は、他の企業からはそれほど感じなかったなぁ(-ω-`)

 もちろん、筆記試験等でのいわゆる「足切り」 ― ビジネスライクな部分はある。

 だけど、それはある程度は対策できる部分ではあるし、また、いわゆる「学歴フィルター」なんていうのは「その時点で縁がない」とするしかない。

 大事なのは、その会社で自分は何ができる、またできる努力ができるかだと思う。
 「やりたい事」とは訳が違う。

 何ができるといっても即戦力レベルの事を言うのではなく、大学で何を学び、そこからどういう物の視線、考えを持つ様になったか
 で、それをどう仕事に生かすのかという事が大切。

 そんな事にもっと早く気づき、もっと企業に伝える事ができたらここまで長引かなかったとは思うが…まぁ、過ぎた事だし。


 で、その会社では車が必要という事で、今は教習所に通ってる。
 車の必要性を全く感じて来なかった“ツケ”が回ってきたぜ…(・ω・`)

 まぁ、会社からは「時間がかかってもかまわんよ~」という事で、5月辺りの取得を目指す事にしている。

 合宿や短期集中コースも考えたけど、時期的にすぐスタートを切れるという事ではなかったので、一般的なコースで通ってる。
 4月以降は必然的に土・日になって遅くなる…!><


 学科はいいのだが、問題は技能だよね。
 春休みで学生が多く、予約が全く取れん…まぁ、“今は”オレもその学生なのだが∵ゞ(≧ε≦o)

 だけど、地震による影響が思わぬ形となった。
 計画停電により街の信号が機能しなくなったので、その間の路上練習がなくなり、どうやらその空いた車がキャンセル待ちの教習生に流れ込んでる様なのよ。

 あれだけの被害をもたらした地震だけに素直に喜べないけど、おかげで3月中の第1段階クリアが現実味を帯びてきた。


 ただ、その恩恵も、最初のシミュレータによる模擬運転をパスしないとアカンのよ。

 今日、その模擬運転をしようとハンドルを握った瞬間停電!
 で、帰り際に翌日の振替となる予約+構内練習を教習所側が手配してくれたが、時間を見るとその時間も停電の予定!!

 …ん~、いや、まいったね∵ゞ(≧ε≦o)



 あったかくして寝ろよ。


ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ

静岡県東部で震度6強=天井落下、貯水タンクも破損

2011.03.15 23:55

category : 時事関連

comment(0) trackback(0)

静岡県東部で震度6強=天井落下、貯水タンクも破損

 15日午後10時31分、静岡県を中心に地震があり、同県富士宮市で震度6強の揺れを観測した。気象庁によると、震源地は静岡県東部で、震源の深さは約10キロ、地震の規模(マグニチュード)は6.0と推定される。若干の海面変動はあるかもしれないが、被害の心配はないという。
 静岡県三島市では、市役所2階の天井が落下。けが人はいないという。県警富士署によると、小学校の貯水タンクが破損し、街路灯1本が曲がっている。県警富士宮署によると、停電も発生。被害の確認を急いでいる。同県富士宮市では、6人が病院に搬送されたが、いずれも軽傷という。
 静岡県御前崎市の中部電力浜岡原発3号機は定期点検中で停止中、4、5号機は運転を継続しており、中電が異常がないか確認している。東海道新幹線は地震を感知したため、品川-浜松間で自動的に運転を一時停止。東名高速道路では大井松田-清水、中央自動車道の上野原-勝沼、大月ジャンクション-富士吉田-須走(東富士五湖道路)各インターチェンジ間が通行止めとなった。


http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011031501263
【時事ドットコム より引用】


 急地震速報の音にトラウマと言うか、精神的にまいってる ― いや、正直な話それらを通り越し、鳴っても震度1・2程度が多くて警戒心が解け始めている時に、今度は静岡で震度6強

 浜岡原子力発電所もそうだが、静岡には親戚がいるし、何よりお袋の実家があるから家の中は一時混乱した。
 
 まぁ、1時間もしないうちに連絡は取れたし、震源地からは離れていたからひとまず安心した。
 後輩同期もすぐに連絡がついた様だ。


 宮城からはじまり、茨城、新潟、そして静岡 ― 震源が南下しているのが本当に引っかかる。

 前から言われている東海地震への影響は本当にないのだろうか

 さらに言えば、東海・南海・東南海連動型地震の可能性
 今回の地震は本当に影響はないのだろうか。

 再び緊張感が高まる。



 話が思いっきり変わるが、今日はブログ5年目となる日だった(^^;

 だから、本当はそれの記事を書こうと思っていたが、日付が変わる前に静岡で地震があったから急遽予定変更。

 ただ、あまり地震の事ばかり書いても空気が重いし、何か新情報を提供できる立場でもないので、近いうちに別の記事も多く書けるようにしたい。



 とりあえず、今日はここまで。



  人気ブログランキングへ

停電に振り回された1日

2011.03.14 23:55

category : 時事関連

comment(0) trackback(0)

【はじめに】
 先日記載した輪番停電(計画停電)の実施地域一覧は、丁番まで網羅していない為に、場所によっては複数のグループに記載がされていました。

 本来ならば丁番まで網羅したいところですが、情報が膨大な為に限界があります。
 申し訳ございません。

 現在では、停電地域に関する検索サイトが有志の方によって多数開設されている様です。

 当ブログのTOPページにリンク先を記載いたしますので、そちらからご覧いただきますよう、お願い申し上げます。


 日から実施の輪番停電は、フタを開けてみると17時頃に第5グループに位置する一部地域で2時間程度の停電だった。

 本来ならやらないに越した事はないが、状況が状況なだけにしょうがないし、協力は必要だと思う。


 だが、あんまりにも東京電力の対応が変わり過ぎ ― つまり、緊急時のマニュアルが役に立ってない(確立していない)事に苛立ちを覚えた。

 未経験の事とはいえ、鉄道や被害の大きい千葉・茨城は停電の除外とするとか、少しは考えてほしい。


 電車が動かない事で出勤ができず、経済が滞るような事が起きてはならない。

 もちろん被災地域に注力する事は言うまでもないが、あまりにも注力しすぎると今度は復興する体力がなくなってしまう。

 仕事があるのに通勤を控えるとか、冗談じゃない。
 働ける人間は働くのが、窮地に陥っている日本の為にできる(復興する体力をつける)事だと思う。

 だから、通常の半分でもいいから、動かせる路線は全て動かしてほしいものだ。


 ってか、節電なら停電地域内のすべてのパチンコ屋に対して営業停止命令を出してほしい

 様々な企業が閉店時間を繰り上げたり、点灯させる照明を減らす努力をしているのに、パチ屋はガラガラでもフル稼働とか、ふざけんなと。



 今日はほとんどの地域で停電が回避されたが、明日は実施する可能性が高いという。

 節電はもちろんだが、冷静な行動を。
 東電の職員を名乗ってよからぬ事を企む輩もいる様なので、そういった事にも気を付けて。



  人気ブログランキングへ


【このブログ内の関連記事】
輪番停電(計画停電)実施地域一覧/2011年3月14日(月)

輪番停電(計画停電)実施地域一覧/2011年3月14日(月)

2011.03.13 23:00

category : 時事関連

comment(0) trackback(0)

 北地方太平洋沖地震の影響により、被災地域の電力の供給が不足している事態となっています。

 これに伴い、東京電力は地域ごとに一定時間停電させる事によって電力の調整をする輪番停電の実施を14日(月)より行う事が決定されました。

 この情報は東京電力のホームページで閲覧する事ができますが、アクセス過多によるサーバダウンとなっています。

 その為、すでに様々なサイトで情報共有がされているとは思いますが、switch - pitcher's blogでもその力になれたらと思い、以下に情報を掲載いたします。

 正確な情報を提供したいところですが、電力の需供状況によっては停電時間の変更や拡大などの可能性もある様です。
 ご了承ください。

 節電や地域の方々との協力の程、よろしくお願いいたします。

 お住まいの地域を確認される際は、パソコンのキーボードの「Ctrl」と「F」キーを同時押ししてください。

 検索の窓がブラウザの下部分に表示されますので、そこに地域名を入力していただくとスムーズに確認作業が行えます。




輪番停電(計画停電)実施地域一覧/2011年3月14日(月)



◆第1グループ(14日午前6時20分~同10時、午後4時50分~同8時30分)

【栃木県】さくら市、宇都宮市、益子町、塩谷町、市貝町、真岡市、大田原市、那珂川町、那須烏山市、那須町、日光町、芳賀町

【群馬県】みどり市、伊勢崎市、吉岡町、玉村町、桐生市、高崎市、高山村、渋川市、榛東村、前橋市、中之条町、東吾妻町、藤岡市

【茨城県】かすみがうら市、つくばみらい市、つくば市、阿見町、稲敷市、下妻市、河内町、牛久市、境町、茎崎市、結城市、桜川市、取手市、守谷市、常総市、水海道市、筑西市、土浦市、八千代町、坂東市、利根町、龍ケ崎市

【埼玉県】さいたま市、ときがわ町、ふじみ野市、横瀬町、皆野町、寄居町、狭山市、坂戸市、三芳町、志木市、所沢市、小鹿野町、小川町、新座市、川越市、秩父市、朝霞市、鶴ケ島市、東大和市、東秩父村、入間市、飯能市、富士見市、嵐山町、和光市

【千葉県】野田市、流山市、柏市、白井市、松戸市、我孫子市、市川市、浦安市、千葉市、大網白里町、八街市、東金市、山武市、長南町、市原市、長柄町、睦沢町、茂原市、木更津市、白子町、袖ケ浦市、君津市、富津市、鋸南町、南房総市、鴨川市、館山市、勝浦市、大多喜町、御宿町、いすみ市、船橋市、鎌ケ谷市、八千代市、四街道市、佐倉市

【東京】武蔵野市、三鷹市、西東京市、東久留米市、新座市、小平市、東村山市、清瀬市

【神奈川】逗子市、横須賀市、鎌倉市、藤沢市、茅ケ崎市、相模原市、座間市、海老名市、綾瀬市、平塚市、寒川町、厚木市

【静岡】御殿場市、裾野市、小山町



◆第2グループ(14日午前9時20分~午後1時、午後6時20分~同10時)

【栃木県】佐野市、小山市、野木町

【群馬県】太田市

【茨城県】古河市

【埼玉県】川口市、さいたま市、蕨市、鳩ケ谷市、戸田市、越谷市、吉川市、松伏町、三郷市、春日部市、宮代町、杉戸町、川越市、狭山市、鶴ケ島市、日高市、飯能市、入間市、坂戸市、川島町、毛呂山町、越生町、ときがわ町、騎西町、幸手市、大利根町、白岡町、北本市、蓮田市、伊奈町、鴻巣市、桶川市、上尾市、加須市、久喜市、五霞町、行田市、熊谷市、羽生市、深谷市、所沢市

【千葉県】千葉市花見川区・美浜区・中央区・稲毛区・若葉区、習志野市、八千代市、印西市、我孫子市、白井市、栄町、成田市、神崎町、香取市、多古町、芝山町、佐倉市、市川市、松戸市、船橋市、野田市、流山市

【東京都】東村山市、清瀬市、東大和市、国分寺市、府中市、小金井市、八王子市、国立市、小平市、西東京市、武蔵野市、三鷹市、調布市、立川市、昭島市、武蔵村山市、多摩ニュータウン、町田市、狛江市、多摩市、日野市、稲城市

【神奈川県】横浜市鶴見区・港北区・南区・保土ヶ谷区・戸塚区・神奈川区・瀬谷区、厚木市、海老名市、座間市、伊勢原市、茅ケ崎市、寒川町、二宮町、平塚市、大磯町、秦野市、中井町、大和市、相模原市、川崎市多摩区・高津区

【山梨県】笛吹市、市川三郷町、甲府市、中央市・鰍沢町、増穂町、韮崎市

【静岡県】熱海市、長泉町、清水町、沼津市、御殿場市、裾野市、三島市



◆第3グループ(14日午後0時20分~同4時)

【栃木県】宇都宮市、鹿沼市、小山市、栃木市

【群馬県】太田市

【茨城県】水戸市、ひたちなか市、常陸大宮市、常陸太田市、那珂市、土浦市、つくば市、かすみがうら市、牛久市、龍ケ崎市、稲敷市

【埼玉県】さいたま市、春日部市、朝霞市、和光市、志木市、新座市、富士見市、越谷市、川口市、戸田市、蕨市、幸手市、蓮田市、上尾市、桶川市、深谷市、本庄市、伊勢崎市、熊谷市、行田市

【千葉県】成田市、富里市、佐倉市、八街市

【東京都】八王子市、日野市、東村山市、清瀬市



◆第4グループ(14日午後1時50分~同5時30分)

【栃木県】栃木市、佐野市、足利市、館林市、板倉町、明和町

【群馬県】館林市、邑楽町、千代田町、伊勢崎市、桐生市、みどり市、太田市、大泉町

【茨城県】水戸市、那珂市、ひたちなか市、大洗町、城里町、笠間市、桜川市、石岡市、茨城町、小美玉町

【埼玉県】本庄市、熊谷市、長瀞町、皆野町、秩父市、嵐山、横瀬町、寄居町、深谷市、神川町、小川町、鳩山町、東秩父村、ときがわ町、毛呂山町、越生町、飯能市、入間市、坂戸市、日高市、東松山市、滑川町、吉見町、川越市、鶴ケ島市、川島町、狭山市、桶川市、富士見市、さいたま市、新座市、朝霞市、和光市、ふじみ野市、戸田市、蕨市、川口市、上尾市、久喜市、北本市、加須市、鴻巣市、蓮田市、伊奈町、白岡町、幸手市、宮代町、春日部市、杉戸町、松伏町

【千葉県】習志野市、船橋市、千葉市

【東京都】荒川区、立川市、昭島市、国立市、日野市

【神奈川県】川崎市、横浜市

【山梨県】甲府市、甲斐市、中央市、笛吹市、市川三郷町、昭和町、南アルプス市、山梨市、甲州市



◆第5グループ(14日午後3時20分~同7時)

【栃木県】宇都宮市、矢板市、さくら市、芳賀町、市貝町、真岡市、益子町

【群馬県】前橋市、高崎市、安中市、冨岡市、藤岡市、神流町、神川町、下仁田町、南牧村、臼田町、草津町、中之条町、嬬恋村、長野原町、美九里、玉村町、甘楽町、上野村

【茨城県】石岡市、小美玉市、茨城町、鉾田市、行方市、潮来町、神栖市、鹿嶋市、かすみがうら市、土浦市、稲敷市、牛堀町、佐原市、香取市、波崎町

【埼玉県】川口市、越谷市、三郷市、草加市、八潮市、熊谷市、行田市、鴻巣市、本庄市、上里町、深谷市、美里町、神川町

【千葉県】流山市、野田市、柏市、我孫子市、鎌ケ谷市、白井町、松戸市、香取市、神崎町、多古町、東庄町、銚子市、旭市

【東京都】町田市

【神奈川県】横浜市、川崎市、相模原市、鎌倉市、横須賀市、三浦市、葉山市、逗子市、大和市

【山梨県】甲州市、山梨市、笛吹市、大月市、都留市、西桂町、富士吉田市、富士河口湖町、鳴沢村、忍野村、山中湖村

【静岡県】富士宮市、富士市、沼津市、函南町、三島市、伊豆の国市、熱海市、伊豆市、伊東市、東伊豆町、西伊豆町、南伊豆町、松崎町、河津町、下田市



  人気ブログランキングへ

眠れぬ夜 背けたくなる現実

2011.03.12 23:55

category : 日記

comment(2) trackback(0)

11_03_12_01.jpg

 日の地震から一夜が明け、今日の朝刊。

 内容はほぼすべて、東北地方太平洋沖地震について。
 メディアでは、「東日本大震災」「東北・関東大地震」「東日本巨大地震」といった俗称が付けられている。

11_03_12_02.jpg

11_03_12_03.jpg

 テレビ欄…NHKがほぼ真っ白だった。
 こんなテレビ欄は見た事がない。

 民放各社(キー局)は一応のプログラムを組んでいたが、現実には終日地震の特番をCMなしで放送していた。


 昨夜は、一睡もする事ができなかった。

 余震が断続的に来るし、午前4時頃には新潟を震源とする最大震度6強の強い地震もあった。


 ただ、さすがに精神的に疲労が出て、朝方に就寝。

 そして起きてみると、確認できた被害状況が凄まじいものになっていた ― 。


 が買い物に行ったら、店の食料品はほとんどなくなっていたという。
 保存のきかない弁当の類もごっそりなくなっていたそうだ。

 電力の供給不足が懸念され、一時期は地域ごとに断続的に停電にし、電力を調整する輪番停電が検討されていた。

 死傷者、行方不明者の数は激増。
 その中には自衛隊の方や、宮城県南三陸町では全町民の半数以上にのぼる1万人が行方不明とされている様だ。


 また、福島第一原子力発電所では施設の爆発事故が起こり、周辺の影響が懸念される。

 その後の政府や関係者の会見はどこか隠ぺいしている様な気がしてならない。
 素人だから何も分からないが、その道のプロの見解がどことなく曖昧で、歯切れの悪い…本当に大丈夫なのだろうか。


 一方で、希望の光となる話題もある。
 今回の被災を受け、世界各国が積極的に援助を申し出ているという

 国際連合は、国際救援隊30チームを派遣する準備が整ったとともに、「日本は、世界中の困っている人を援助してきた最も寛大で強力な援助国のひとつだ。今回は国連が日本国民を支援し、日本国民の力になりたい。できる事は何でも、全てやるつもりだ」という声明を発表した。

 近い日に地震で大きな被害を受けたニュージーランド中国をはじめ、多くの国からも援助を打診する声がある。


 今まで、日本は地震に対する被害は世界と比べると小さいものだった。

 しかし、今回は防ぎ様のなかった津波による被害が甚大で、こういう世界の反応を聞くと被害の大きさを改めて痛感するとともに、非常にありがたく、涙が出てくる。


 正直、緊急地震速報のサイレンが精神を圧迫してつらい。

 だけど、家や大切な人を失い、混乱している状況下、満足のいく物資が少ない避難生活を送られている方々と比べたら、そんな事言っていられないよな。


 何もできず、ただ祈るしかないけど、どうか生きている方は無事で ― 。



  人気ブログランキングへ


【このブログ内の関連記事】
東北、関東で巨大地震=M8.8、仙台沿岸に遺体200~300人-大津波10m

東北、関東で巨大地震=M8.8、仙台沿岸に遺体200~300人-大津波10m

2011.03.11 23:55

category : 時事関連

comment(4) trackback(0)

東北、関東で巨大地震=M8.8、仙台沿岸に遺体200~300人-大津波10m

 11日午後2時46分、三陸沖を震源とする地震が起き、宮城県北部で震度7を観測した。気象庁によると、マグニチュード(M)は国内観測史上最大の8.8(暫定値)を記録。同3時15分にもM7.3の余震があり、茨城県南部などで震度6弱を観測した。仙台新港に高さ10メートルの津波が到来したほか、同50分に福島県相馬市で同7.3メートル以上の津波を確認するなど、北海道から沖縄県まで広い範囲に津波が押し寄せた。宮城県警によると、仙台市若林区荒浜で溺死したとみられる200~300人の遺体を発見した。警察庁などによると、12日午前1時現在、この他に確認された死者は134人。不明者も530人に上っている。
 気象庁は岩手県から茨城県に至る南北400キロ、東西200キロの断層帯が破壊された可能性が高いことを明らかにした。総務省消防庁などによると、岩手県の太平洋側地域や宮城県気仙沼市では大規模な火災が発生、青森から静岡までの11都県で少なくとも計117件の火災が確認された。仙台市ではJX日鉱日石エネルギーの液化石油ガスタンクが爆発し、千葉県でもコンビナート火災が3件起きた。
 福島県によると、自動停止した福島第1原発2号機の原子炉内の水位が低下。このまま低下し続けると、燃料棒が露出して放射能が漏れる可能性があるとして、政府は原子力緊急事態宣言を出し、原子力災害対策特措法に基づき、同原発半径3キロ以内の住民に避難指示を出した。
 消防庁や各県によると、岩手県、宮城県などの沿岸部を津波が襲い、多数の家屋や漁船、車両が押し流された。岩手県内では10カ所以上の集落が全壊して多くの人が漂流、大船渡市で建物300棟以上が崩壊・流失した。同県では57人、宮城県でも20人の死亡が確認された。
 茨城県では家屋倒壊などで80歳と86歳の女性2人を含む計3人が死亡。千葉県では野田市の男性(67)と習志野市の男性(96)ら5人、栃木県芳賀町のホンダの関連会社研究所では男性社員(43)が建物の一部倒壊で、それぞれ死亡した。福島県では42人が死亡、相馬市の海岸沿いや白河市で土砂崩れが起き、不明者が多数出ている。東京都で4人、神奈川と群馬両県でも各1人が死亡した。
 宮城県沖では、約80人が乗っていた石巻市の造船会社の船が流された。海岸沿いを走るJR仙石線の列車1編成も連絡が取れていない。同県の東北自動車道も多数箇所で損壊。青森県八戸市でも3人が津波に流された可能性がある。警察庁によると、岩手県釜石市内で橋が崩落。釜石港付近では、津波に車約20台が巻き込まれたとの情報もあるという。
 東北電力女川原発も運転を自動停止した。
 気象庁は、同2時46分の地震を「東北地方太平洋沖地震」と命名。同庁によると、この地震の震源地は宮城・男鹿半島の東南東約130キロ付近で、震源の深さは約24キロ。M7クラスの地震が今後1カ月程度、余震として何回か起きる可能性があるという。


http://www.jiji.com/jc/c?g=soc&k=2011031100807
【時事ドットコム より引用】


 や…まいったね。

 冗談抜きでまいった。
 最初はいつもある地震の揺れ具合かと思いきや、次第に大きくなってテレビの足の部分が若干浮く始末。

 加えて、揺れの時間がこれまで経験した事のない長さ。

 で、ネットやテレビを見てみると宮城付近での「震度7」という数字…。


 オレが住んでいる埼玉は、家の中は

11_03_11_01.jpg

机に置いてある小物が散乱する程度。
 地震対策を施してあったおかげで、大型家具が倒れる様な被害はなかったが、動きは激しかった。

 外の被害は、

11_03_11_02.jpg

一部の家のブロック塀が損壊する程度だった。

 消防車のサイレンは1度しか聞いてないし、幸いにも電話以外のライフラインは全て正常だった。

 電話や交通網が全てダメというのは、ニュースで報道されている通り。


 この地震で最も衝撃だったのは、津波だね。



 「本当の津波」というのを初めて知ったかもしれない
 不気味な速度で、あらゆるものを飲み込んでいく黒い津波…生中継で見るその光景は、現実に起きているとは到底思えない、恐怖を覚えるものがあった。

 今までもこういうシーンは見たと思うが、実際にあれだけの揺れを経験するとなると、また違う感覚があった。

 そして、夜には気仙沼市で大規模な火災が起きた。



 阪神淡路大震災と似た光景…文字通りの「火の海」…ここまでなると、もはや自然鎮火か雨が降る事を祈るしかないだろう。

 翌朝の光景は想像したくない。


 また、記事にもある様に、仙台沿岸には津波に飲み込まれた方々の遺体が多数発見されている。

 その数、200~300人
 それだけ多く、また遺体を収容するには二次被害のリスクが高すぎて、正確な把握ができない証拠だ。

 ここに遺体があるならまだいいが、問題は沖に流された人だ。
 一体、何人の人が…と思うと、これまた想像したくない。


 明日以降、被害状況が次第に判明していくだろう。

 今回の地震は阪神淡路大震災の約180倍のエネルギーを持つ、国内観測史上最大級の地震という事で、被害の程度が甚大であるのは目に見えているものの、少しでも小さくあってほしい。
 そう願う以外、何もできない。

 そして、デマなどに惑わされず、常に正確な情報を自身でつかんでほしい。



  人気ブログランキングへ

強制参加のショータイム!

2011.03.08 23:55

category : バトン関連

comment(0) trackback(0)

 、日本全国で絶賛公開中!

 参加すればみんな鼻水垂らしながら涙を流してしまう感動の嵐!!

 そのショーの名は…カッフンショー!!!ヽ(`Д´)ノ


 …えぇ、そうです。
 言わずもがな、ただの花粉症です(´;ω;`)


 いやぁ…まいったね。
 今年もこのショーに強制参加ですよ。

 症状は半月ほど前から出始めているが、今年は去年の10倍の花粉の量だっけ?

 そら、1日中くしゃみはするわ、鼻かみ過ぎて血が混じってるわ、鼻の中“かさぶた”ができてるわ、目はかゆいわで悲惨もいいところ∵ゞ(≧ε≦o)

 マスクしたいが、小さい時に耳をケガしたせいでヒモが引っ掛かりにくいっていう…(´・ω・`)


 誰か、日本中の杉の木を伐採してくれ><;



 さて、今日の更新は久しぶりにバトンです。


ゲーム好きに20の質問


1.ゲームは好きですか?
― (`・ω・´) b ビシッ!!

2.好きなジャンルを教えて下さい。
― レース、RPG、アクション、スポーツ(野球)ぐらいかな。

3.ハードはどれくらい持っていますか?
― 【据え置き機】スーパーファミコン、ニンテンドー64、ゲームキューブ、Wii、PS2
  【携帯機】ゲームボーイライト、ゲームボーイカラー、ゲームボーイアドバンス、ニンテンドーDS、
        ニンテンドー3DS、PSP
  …ただ、PS2は縦置きするとディスク部分が稼働しないし、
  PSPはバッテリー部分が不調でアダプタ必須と故障してるぜ(´・ω・`)

4.ファミ通やニンドリなど、ゲーム雑誌はチェックしていますか?
― 気になるゲームがあれば、たまに見る程度。
  ネットで調べりゃ、wikiでまとまっていたりするからね。

5.ゲームをプレイする際のこだわり等はありますか?
― 早くクリアしようとせず、じっくりとプレイ。
  ポケモンなんか、最近のシリーズは初回殿堂入りまで100時間近くなっていてもおかしくない(^^;

6.レベルMAX、隠しイベント全コンプ、モンスター図鑑全コンプなどやりこむほうですか?
― これも気がついたらなってる、という感じ?
  例えば、ポケモン・パールの図鑑コンプは3年以上かかってる。

7.このゲームなら一晩中語れる、というものはありますか?
― ポケモンとパワポケシリーズ。
  そら、最初のヤツからプレイしてるからね…と、言いたいが、ポケモンは最近のは微妙…。

8.このOPやBGMや効果音が好き!というものがあれば教えてください。
― OPはスマブラX、BGMはパワポケシリーズ。

9.プレイ中、思考停止した瞬間はありますか?
― …え?

10.お気に入りのキャラクターを教えて下さい。
― んー、ゲームによってまちまちやから、書ききれんな(・ω・`)

11.ゲームは店頭で買う派?通販で買う派?
― 通販はゲームに限らず、なんか信用できひん(´・ω・`)

12.好きな武器または属性はありますか?
― 炎系って、かっこええな(`・ω・´)

13.プレイ中、よく発してしまう独り言はありますか?
― ねーよ!

14.今までプレイしたゲームの中で、一番衝撃的だったものはなんですか?
― しいていえば、新ハード機のグラフィックだよね。

15.レアアイテムは最後までとっておく派?
― 道中で二度と手に入らないヤツとか、絶対に使えんタイプだわー∵ゞ(≧ε≦o)

16.一番プレイ時間の長いゲームを教えて下さい。
― ポケモン・金はカンスト(999時間以上)してたな。
  今は電池切れで、きれいさっぱりデータが吹っ飛んだが(ぉぃ

17.クリアできずに諦めたゲームはありますか?
― 爆ボンバーマンの全クリは鬼畜。

18.ゲームセンターにはよく行きますか?
― これがほとんど行かない。
  アーケードゲームは、データ入力に制限時間があるから大っ嫌い。

19.最後に、あなたにとってゲームはどんな存在ですか?
― 遊び以外に何があるというのかね?

20.お疲れ様でした。最後に回すゲーム好きさんを指定してください。
― ご自由に持って行ってもらってかまわんよ~。



 [READ MORE...]には、このバトンのテンプレートがあります。ご自由に。


ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ

[READ MORE...]

これロッキーの撮影じゃなくて、シルシルミシルのイベントなのよ~

2011.03.05 23:55

category : 日記

comment(2) trackback(0)

11_03_04_01.jpg

 日、明日とイオンレイクタウンmoriにてシルシルミシルさんデーのスタンプラリーをやるというので、早速行ってきた(`・ω・´) b

 moriに配置された5つのスタンプを集めると、ベビースタードデカイラーメン(シシリアンライス味)と番組特製ポストカードが参加賞として先着2000名に配られる。

 参加賞をもらった後はすぐに抽選会に参加でき、当たれば番組オリジナルグッズがもらえたのだが…はずれちゃった(ノ∀`)


 くりぃむはともかく、堀くん辺りはいるかなーなんて思ったが、堀くんすらいなかった(・w・`)
 まぁ、そんなもんやな。明日は知らんけど。


 あと、「すぐ調べる課」の質問も募集していた。

 質問したい事があったら、用意されているポスト・イットに書き込んで掲示板に張り付けるんだけど、初日で来た時間も早かったからそれほど貼り付けられてなかった。

 そんな中、見つけたパネェ質問は…

11_03_04_02.jpg

 まぁ、メディア王だからね。
 そういや昨日、日テレの特番で芸能人の年収の発表がされていたけど、くりぃむは出なかったなー。日テレは上田好きなのに(・w・`)

 あとは…

11_03_04_03.jpg

 こwwwれwwwはwww
 気にはなるけどさ…有田がへこんじゃうわ∵ゞ(≧ε≦o)


 あー、そうそう。スタンプラリーをやるついでに、3DSのMiiスタジオで作った上田をすれ違いMii広場に登録。

 んで、すれ違い通信をONにしてやってみたが…なんか申し訳ねぇ(^^;

 だって、みんなマトモなMiiを送ってくれるけど、こっちはキャンタマ顔であいさつ文が「マックミランだからね」って∵ゞ(≧ε≦o)
 オマケに、上田は番組の出演者だし。

 ちなみに、スタンプラリー中にすれ違ったMiiは8人と、思っていたよりは少なめだった。

 こんなMiiに出会った人は、登録するなり削除するなり、好きにしてもらってもかまわんよ。ガハッ!



 あったかくして寝ろよ。


ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ

19歳予備校生逮捕=「1人でやった」、偽計業務妨害容疑-入試問題投稿・京都府警

2011.03.03 23:55

category : 時事関連

comment(0) trackback(0)

19歳予備校生逮捕=「1人でやった」、偽計業務妨害容疑-入試問題投稿・京都府警

 京都大など4大学の入試問題が試験中にインターネットの掲示板「ヤフー知恵袋」に投稿された事件で、京都府警は3日午後、投稿に使われた携帯電話の契約者の息子で、仙台市の予備校生(19)を偽計業務妨害容疑で逮捕した。
 府警によると、予備校生は「間違いありません」と逮捕容疑を認めた上で、動機を「合格したかった」と説明。掲示板には「aicezuki」のハンドルネームで書き込み、投稿は「1人でやった」と供述しているという。
 逮捕容疑は、先月26日午前10時から行われた京大入試の英語の試験中に、携帯電話でヤフー知恵袋に試験問題を投稿。閲覧者から解答を得るなどし、入試の公正さを害して混乱させ、同大の業務を妨害した疑い。
 府警によると、京大の調査の結果、予備校生の答案用紙の英語の解答と、掲示板に記載された問題への回答内容は似ていたという。投稿方法について、府警は「トイレも含めた試験会場から送信した」としている。
 予備校生は一時所在不明になっていたが、府警などの捜査員が3日午前、仙台市内の路上にいるところを発見、同市内の警察署に任意同行した。この際、携帯電話1台を所持しており、府警が押収した。スマートフォンではないという。


http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011030301006
【時事ドットコム より引用】


 捕しちゃうんだ…と、いうのが最初に思った感想。

 カンニングという行為自体は許されるものではない。
 だけど、その方法次第では逮捕されるというのはどういう事なのか。


 容疑は入試の公正さを害して混乱させ、大学の業務を妨害したという事で「偽計業務妨害」が適用されている。

 だけど、そんなん言ったら、アナログな方法でカンニングしているのを告げ口して発覚したのとなんら変わらん気がするのはオレだけか?
 つまり、この受講生をしょっ引くというなら、アナログな方法でカンニングしたヤツもしょっ引いていなければ入試の公正もへったくれもないと思うのだが。

 だが、実際にはカンニングでポリス沙汰という話は聞いた事がない…この予備校生だけ吊し上げるというのは何事か。


 なんか、この一件はマスコミのネット叩きと大学側の落ち度という論点のすり替えにしか見えないんだよな。

 方法はどうであってもカンニングはカンニングなのだから、処分は合格取り消しor強制不合格で十分だろ。

 それなのに、実名以外の個人情報をメディアに出されるわ、関係のない親族やほかの予備校生などに押しかけるわ…もっと他に報道する事はあるだろうが。


 で、大学側の落ち度に関してはどこに行った。
 カンニングの方法ばかりに目が行って、監視の甘さなどを指摘する声がかき消されている。

 予備校生が1人でやったとかはさて置き、携帯を使うとなると受験会場では相当不審な動きをしていると見られるはず。

 それを10回以上行っているのに現行犯で取り押さえられなかった以上、監視のザル具合は相当なものだと思う。

 と、いう事は、過去の入試においてもカンニングが見逃されていた可能性があり、その時から入試の公正さに欠いている。
 さすがに、大学側の責任がないとは言い難いと思うのだが…。


 だから、これ以上予備校生を吊し上げないでほしい。
 同情はしないが、もう十分に社会的制裁は食らっている。

 そして、大学の試験官は職務怠慢という事で減俸処分でも食らうべきだ。
 それと、被害届提出とか騒ぎを大きくした大学は、受験者1人1人に謝罪するべきだ。


 で、「これは飯のタネになる」と、もっと騒ぎを大きくしたマスコミはすっこんでろ!



 ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ


【このブログ内の関連記事】
京大入試の試験中、問題をネット掲示板に投稿

ここはムショか、サイボーグ製造工場か

2011.03.01 23:55

category : 野球関連

comment(0) trackback(0)

 神ざまぁぁぁ!ではじまった3月

 何がというと、FA移籍をした小林宏の人的補償として、ロッテは打撃絶好調の高濱を指名したという話。

 まぁ、ざまぁも何も、現状のFA制度ではその選手をプロテクトしないのが悪いんだし、ロッテは内野の層が薄くなっているから、おのずとこういう結果になるわな。


 ただ…渦中の高濱は複雑な立場と心境だよな。
 せっかく一軍に向けてもうアピールしていたら、気がついたらロッテへのアピールに切り替わっていたんだもんな

 まぁ、内野が固定されている阪神よりかはロッテの方が活躍のチャンスがありそうだし、頑張ってほしい。



 で、話は変わってプロ野球 オーナーズリーグの話。

 2010年のシーズンオフにあった選手の移籍や引退。
 これはゲームを運営している側にも影響があり、このままサービスを提供するとなるとNPBとの契約により実名や写真が使えなくなる選手が存在する。

 そんなワケで、そういう制限に引っかかる選手のゲーム上での表示方法が3月1日を持って切り替わったのだが…。

11_03_01_01.jpg

なに・・・これ・・・(・ω・`)

 この選手が切り替わる前は、こんな画像。

11_03_01_02.jpg

 どういう契約なのかは知らんけどさ、いろいろとひどいよな(´・ω・`)


 まずは、選手の名前
 ナンバリングで表示とか…数字で囚人を呼んでいる刑務所か、サイボーグの製造番号の他に思いつかんで(・w・`)

 名前が使えないなら、せめてそれっぽい名前でも付けとけよ…中村紀洋の場合、「“外”村」みたいにさ。


 次に、画像
 10種類以上のカードが表示変更の対象となっているのだが、その表示方法は野手、投手共に1種類という手抜き感

 これも、もともとの写真のシルエットでどうにかならなかったのかと。
 このシルエット自体、第1弾の江草(神)とブラゼル(神)を基にしているんだし…。


 最後に、対応の甘さ
 バンダイは一通り済ませたつもりで仕事をしたアピールをしているが、実際はカードリストやログイン画面に表示されている画像までは差し替えていない。

11_03_01_04.png

※ソフトバンクを退団したペタジーニも差し替えの対象選手。


11_03_01_05.jpg

 あと、最もひどいのは楽天に在籍し、引退表明をした福盛がリスト漏れしている事
 まぁ、肝心のカードの画像は

11_03_01_06.jpg

一応差し替えられていたが、名前の変更までには至っていない模様。


 他のゲームではどういう風に対応しているのかは知らんが、これはさすがにダメでしょ。
 こんなカード使いたくないし、相変わらずのバンダイで泣くに泣けん…><


 まっ、リスト漏れの件については黙っておこう。
 黙っていても誰かが問い合わせるだろうし、バンダイが気が付くだろうし…。

 気づかないで大目玉食らおうと知らん。
 それは今まで満足のいく対応をしてこなかったツケという事で。



 あったかくして寝ろよ。


ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ
プロフィール

スイッチピッチャー

Author:スイッチピッチャー
名前の由来:野球好きの両利きで、左右どちらでもボールを投げられることから。
もちろん、ラジオネームも同じ^^
だけど、最近はあまり活躍せず…

出身:生まれは京都、育ちは埼玉(・w・`)

好きな球団:巨人…だけど、基本的にはプロ野球全体が好き^^


なんだか、この1、2年でくりぃむしちゅー色が強いブログになっちまった(^^;

通算投球数【アクセス数】
球目
※次のキリ番は【200,000】人目!

ソザイガローさんより、キャッチボールのGIFアニメをお借りしてます。
My Blog Data
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー

ブログアーカイブ
直近1年分は月単位で表示し、それ以外は年単位で表示しております。
年をクリックすると、その年が月単位で表示されます。
ブログ内検索
RSSフィード
人気記事ランキング
人気ブログランキング
相互リンク集
24時間以内に更新されたブログには、マークがつきます。
管理者ページ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム(FC2ブロガーのみ)

Copyright ©switch - pitcher's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

