switch - pitcher's blog

別名:くりぃむしちゅーな風景があるブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっぱりバンダイはクソだった

2013.09.30 00:00

category : ブログ関連

comment(0) trackback(0)

13_09_30_01.jpg

 ールボールゲームマガジン Vol.8を買った。


 所詮はオーナーズリーグのカードがメインで、雑誌はオマケという程度のものでしか考えていないけど、今回の雑誌はひどすぎた。

 何がひどいって、オーナーズリーグの情報が間違いだらけなのよ。

 選手スキルが、ネットの情報と比べると明らかに違い過ぎて、一体バンダイから何の情報をもらって書いたのか理解できなかったのだが、後に「雑誌の締め切り後に行ったゲームバランスの調整による変更」によって、今回の事態を招いた事が分かった。


 …正直、それってどうなん?

 調整自体は悪い事ではないし、後になって変更するという話はよくあるにせよ、今回はあんまりでしょ。

 ベースボール・マガジン社側からすれば「誤植だらけの雑誌」というレッテルを張られかねないし、バンダイ側だって「いい加減な仕事をしている」と思われるのが関の山。

 2、3か所の変更ならまだしも、こんな大規模な変更をするなら、もっと前にできなかったのかね?


 …まぁ、バンダイは今に始まった事ではないけどさ。

 今回の15弾の選手能力だって、インフレにも程があるというか、設定がどことなくイメージ先行の、野球を見てない人がした様に感じるし。


 それにしても、これはないわ。

 自分の所のゲームを大きく取り上げてくれる雑誌に対する対応には、とてもじゃないが思えん。



 それはさておき、今月最後の更新は、アクセス解析です。
 今日は8月分。

 [READ MORE...]より、どうぞ!(`・ω・´) b ビシッ!!

[READ MORE...]
スポンサーサイト

積もりに積もって 1000回目の更新

2013.09.29 12:00

category : ブログ関連

comment(0) trackback(0)

 の記事の更新をもって、switch - pitcher's blogは1000回更新を達成しました!

 ありがとな~!\(*゚∀゚*)/


 2007年3月15日の初回更新から、約6年半

 最初は「です・ます調」で書いていたブログも、いつしか砕けた表現になった。
 だから、最初の頃の記事を見ると、別人過ぎて気持ち悪いなw


 大学時代はラジオをよく聞いていた。

 特に、くりぃむしちゅーのANNは、放送レポートを書くほどハマっていて、番組内で飛び出た名言やくりぃむの2人の口癖は、今でもこのブログで「あったかくして寝ろよ~」を始め、文章を書く軸のひとつになっている。

 あと、番組関連のキーワードで訪問してくる人も多いね。

 ただ、社会人になってからは、ほとんど聴いてないんだよなぁ…(・ω・`)
 Podcastだったら毎週欠かさず聴いているんだけど。


 野球は相変わらず好きだし、ブログの記事も結構な割合を占めている。

 順位予想や総括も、社会人になってからはできずじまいになっているが、球場観戦はしているし。


 しかし、ここまでブログをやるとは思わなかった。

 TwitterやFacebook、mixi辺りに切り替えようかと思っていた時期もあったけど、mixiは登録してからだいぶ経っているので今更感が、あとの2つは実名がネックだったから結局手を出さずにいる。

 だから、下手な事さえしななければ、ブログがちょうどいいんだよね。



 相変わらずの調子で続けようと思いますが、これからもswitch - pitcher's blogをよろしくお願いしますm(_ _)m



 あったかくして寝ろよ~。


管理人:スイッチピッチャー





【1000回更新時点での、このブログのデータ】
・アクセス数(2013年9月29日0時時点):151958人
・開設から:2391日目
・全記事数:1000記事
・更新ペース:0.42記事/日
・カテゴリー別更新数
 未分類 (0)
 日記 (281)
 時事関連 (102)
 野球関連 (250)
 バトン関連 (33)
 ブログ関連 (83)
 ラジオ関連 (72)
 お笑い関連 (58)
 スポーツ関連 (30)
 その他ニュース関連 (91)

そういや、今年はルイージの年だった

2013.09.28 23:55

category : ブログ関連

comment(0) trackback(0)

13_09_28_01.jpg

 ラブニンテンドーから、「THE YEAR OF LUIGI サウンドセレクション」が届いた。

 ルイージの年と位置付けられた今年にふさわしい…いや、ちょっと調子に乗った(笑)CDジャケット。

 まぁ、こうして見ると、たかがルイージでも時代によって微妙にデザインが違うんだなぁって。

 ほぼマリオにしか見えないルイージもいるしw


13_09_28_02.jpg

13_09_28_03.jpg

 いやぁ…ホント、日陰者のクセに(ry


 曲はルイージマンションをはじめ、当然ながらルイージっぽい曲が中心。

 …過去にあった、ルイージのサントラCDと曲がかぶっているのが多いらしいけどw



 さて、今回の更新は、アクセス解析です。
 今日は7月分。

 [READ MORE...]より、どうぞ!(`・ω・´) b ビシッ!!

[READ MORE...]

優\(*゚∀゚*)/勝!【楽天 1年目38勝97敗1分から8年後の歓喜の優勝】

2013.09.26 23:00

category : 野球関連

comment(0) trackback(0)

楽天 1年目38勝97敗1分から8年後の歓喜の優勝

 プロ野球楽天が26日、球団創設9年目で初のパ・リーグ優勝を決めた。本拠地の仙台市が大きな被害を受けた2011年の東日本大震災を乗り越え、就任3年目の星野仙一監督(66)の下で栄冠を勝ち取った。

 楽天は2005年からNPBに参加。04年6月にに近鉄とオリックスの球団合併問題が浮上、パ・リーグは5球団となり、リーグ存続も懸念される事態となった。9月に楽天・三木谷社長がプロ野球への新規参入を検討すると表明、ライブドアとの争いを制し、新球団としてプロ野球に参入。初代監督として田尾安志氏が就任。その後分配ドラフトを経て40選手の楽天入団が決定した。ドラフトでは、明大の一場靖弘を自由獲得枠で獲得するなど6選手を指名。オリックスに分配され、入団を拒否していた岩隈や、山崎ら他球団で戦力外となった選手を次々と獲得した。

 だが、フロントもチームも「急造」感は否めなく、35歳以上が17人。ロッテとの開幕戦は、岩隈が完投し白星を飾ったが、第2戦は0―26という大差で敗れるなど、その後は負けが込み、8月29日には早くも最下位が決定。5位の日本ハムに25ゲーム差を付けられ、最終成績は38勝97敗1分。首位とは51・5ゲーム差に終わり、5位にも25ゲーム差。田尾監督の解任が決まった。

 2005年当時から楽天に所属し、今も楽天にで現役を続けているのは高須、牧田、中島、小山の4選手。

 同年オフに当時シダックスの監督だった野村克也監督を招へい。06年シーズンも開幕から5連敗を喫するなど苦戦し、47勝85敗4分の最下位に終わった。だが、その年のドラフトで4球団競合の末、駒大苫小牧・田中将大の交渉権を獲得した。

 07年は山崎が43本塁打、108打点で本塁打&打点の二冠、田中が球団初の新人王を獲得するなど活躍を見せ、球団創設3年目で初の最下位脱出。最終成績は67勝75敗2分で4位だった。

 08年は開幕から4連敗を喫するもその後7連勝し、4月3日には球団史上初の単独首位にも浮上した。シーズン成績は65勝76敗3分の5位に終わったが、岩隈が21勝をマークし、投手3部門のタイトルを独占し、MVPに選ばれた。

 09年は岩隈が13勝、田中が15勝、永井が13勝を挙げる活躍を見せ、球団史上初のCS進出、初のAクラス入りが決定。最終的には77勝66敗1分で2位となり、初のシーズン勝ち越しも決めた。CSでもソフトバンクを下し第2ステージに進出したが、日本ハムに敗れる。

 この年で野村監督が退任。広島監督も務めたブラウン氏を新監督に迎えたが、4年ぶりの単独最下位となり、シーズン終了後、ブラウン監督の解任を発表。後任に星野監督が就任した。

 11年には東日本大震災の影響で序盤は本拠地で試合ができないなどの影響もあり、結果的には66勝71敗7分の5位。だが、田中が19勝、防御率1・27をマークし、最多勝、最優秀防御率、最優秀投手、最多完封の4冠を獲得。さらに沢村賞、ベストナイン、ゴールデングラブ賞、最優秀バッテリー賞も獲得する活躍を見せた。

 12年は1月に岩隈が米大リーグ・マリナーズに移籍。前半戦は3位で折り返したが、後半戦に失速し67勝67敗10分の5割ながら、4位に終わった。オフにはA・ジョーンズ、マギーなどの補強もあり、今季、エース田中の大活躍を軸に、優勝まで駆け上がった。


http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2013/09/26/kiji/K20130926006694790.html
【Sponichi Annex より引用】


楽天 初優勝

logo_top.png

きたぁぁぁぁぁ\(*゚∀゚*)/ぁぁぁぁぁ!!!!!


 いや、まいったね!。゜。゜(ノД`)゜。゜。

 2004年のプロ野球再編問題で大阪近鉄バファローズはなくなってしまったが、同時に東北の地に誕生した東北楽天ゴールデンイーグルス


 最初は、とにかく弱かったなぁ…。

 オリックス・バファローズとの分配ドラフトだって、主力選手はオリックス側でプロテクトされていて、ぶっちゃけ残り物の寄せ集め球団に過ぎなかった。

 そんなんだから、創設1年目は100敗は辛うじて回避したものの、ブッチギリの最下位

 どう考えたって無理があったのに、田尾監督が1年で切られたのには腹が立ったなぁ(-ω-`)


 それから、野村監督になって、ドラフトでマー君を獲得し、にキャッチャーの技術を教え、山崎武司に考えるバッティング技術を教えたりと、寄せ集め球団からの脱却を図るべく選手を育てた。

 創設時からいる選手は、高須牧田中島小山の4人しかいない様に、選手の入れ替わりは激しかったが、チームの基礎は作ったと思う。


 で、ブラウン監督を経て、星野監督に。

 今年はジョーンズらの新戦力が十分すぎる働きをしてくれたし、マー君イチローばりに別次元の成績を残すし、ホントいい戦いっぷりだったね。


 ここまで長かったけど、あっという間の9年だったなぁ…。


 ちなみに今日は、2001年に近鉄最後の優勝となる、北川が釣銭なしの代打逆転サヨナラ満塁優勝決定ホームランを打った日でもある。

 これは、何かの巡り会わせか…?


 おめでとう 楽天!\(*゚∀゚*)/

 ありがとう 楽天!。゜。゜(ノД`)゜。゜。



 あったかくして寝ろよ~。


ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ

『半沢直樹』最終回で『ミタ』超え、“紅白”並みの視聴率42.2%、瞬間最高46.7%

2013.09.24 23:35

category : その他ニュース関連

comment(0) trackback(0)

『半沢直樹』最終回で『ミタ』超え、“紅白”並みの視聴率42.2%、瞬間最高46.7%

 22日に放送された堺雅人主演のTBS系ドラマ『半沢直樹』最終回(後9:00~10:19)の番組平均視聴率が、初めて40%を超え、42.2%だったことが連休明けの24日、わかった(視聴率はすべてビデオリサーチ調べ、関東地区)。

 これまでの視聴率は、【第1話】19.4%→【第2話】21.8%→【第3話】22.9%→【第4話】27.6%→【第5話】29.0%→【第6話】29.0%→【第7話】30.0%→【第8話】32.9%→【第9話】35.9%。ダウンゼロの右肩上がりで視聴率を伸ばしてきた同ドラマが、最終回で今世紀(01年以降)のドラマランキングで『家政婦のミタ』(2011年・日本テレビ)の40.0%を超え、歴代1位に躍り出た。

 瞬間最高視聴率は午後10時17分に記録した46.7%で、もちろん同ドラマ最高をマーク。中野渡頭取(北大路欣也)から子会社の「東京セントラル証券」への出向を命じられた半沢が眉間にしわを寄せたクローズアップ直後、提供バックに入るタイミングで記録した。

 最終回の見どころは、半沢にとって不利な状況が積み重なる中、大和田常務(香川照之)の不正問題を糾弾する取締役会。大和田の悪事を暴き、土下座させた半沢だったが、最後の最後で大どんでん返しが…。大和田がヒラ取締役への降格という“温情”処分を受ける一方、半沢は出向を言い渡されたのだった。

 原作者の池井戸潤氏は23日付けの自身のツイッターで「最終回どうなるのかなと思っていたら、半沢の処遇、しっかり原作通りでしたね。原作はやはり原作であったか」とコメント。ちなみに、半沢のその後を描いた『ロスジェネの逆襲』が出版されており、原作があるのなら原作通り、ドラマの続きも期待できそうだ。


http://www.oricon.co.jp/news/movie/2028958/full/
【ORICON STYLE より引用】


 作と同じとは言え、出向で終わるこの結末 ― どんでん返しだ!
 …なんつってさ(ノ∀`)

 いやぁ、まいったね。
 1週間の楽しみが終わっちまったぜ。


 ドラマそのものの面白さもあるが、やっぱ出演している俳優・女優がしっかりとした人達で固められたのが、この結果を招いていると思うよ。

 “しっかりとした”というのは、演技の実力はもちろんだが、その人の個性や味、出せる雰囲気などに合った感じ。

 悪役はとことん悪役だったし、いいヤツはとことんいいヤツ、大阪編で出演した壇蜜だって、しゃべると「う~ん…」っていう部分はあったけど、愛人としてはこれ以上ないオーラだったと思うし。


 同じTBSのドラマだったら、「JIN ― 仁 ― 」もそうだったでしょ?


 これらのドラマの中心が、キャラに合ってないのに事務所ゴリ押しのタレントでキャストが固められたら、絶対ここまでの数字は叩きだせない

 彼らが悪いとは言わないが、やはり適材適所というものがある。

 それが、大ヒットドラマに共通する物のひとつだと思う。


 数字を取る、ある種の方程式ができているというのに、なんでテレビ局は学習しないんだろうな?

 TBSだって、当初は「ぴんとこな」を推していたとか…アホとしか言い様がないぜ。
 全く持って、数字が取れる様なキャスティングでもねーし…ホント、何を持ってアレに自信を持っていたのか、ちっともピンと来ないのだがw



 …話を戻すが、半沢直樹の最終回は、ちょっとなぁ…。
 原作通りの結末だとは言え、続編の匂いがプンプンなのだがw

 あれで完結なら、中野渡頭取からもう何か一言、二言があっても良かったんだけどなぁ…。


 まぁ、続編をやるならやるで早めに、キャストは下手にいじらないでほしいね。



 あったかくして寝ろよ~。


ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ

走行距離2000kmの旅・2013 その4

2013.09.23 12:00

category : 日記

comment(0) trackback(0)

 度目の伊勢神宮に行ったり、京都に帰ってみたり、名古屋を走り回ったりしたけど、最後は静岡。

main.jpg

 たまたま、静岡に行った時期にワンピース グランドアリーナツアーがやっていたので、フラッと行ってきた。

13_09_23_01.jpg

13_09_23_02.jpg

13_09_23_03.jpg

13_09_23_04.jpg

13_09_23_05.jpg

13_09_23_06.jpg

13_09_23_07.jpg

13_09_23_08.jpg

13_09_23_09.jpg

13_09_23_10.jpg

13_09_23_11.jpg

13_09_23_12.jpg

13_09_23_13.jpg

13_09_23_14.jpg

 やっぱ…こうして見ると、2年後とかっていらない(・w・`)

 何度見てもコレジャナイ感が…。

 まぁ、静岡はこれだけw


 帰る時、サービスエリアで
13_09_23_15.jpg

こんなん見つけたけど、これはどうなん?∵ゞ(≧ε≦o)

 「今でしょ!!エクレア」って…もう、何でもいいんだなw



 これでおしまい!


 あったかくして寝ろよ~。


ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ


【このブログ内の関連記事】
走行距離2000kmの旅・2013 その3
走行距離2000kmの旅・2013 その2
走行距離2000kmの旅・2013 その1

\(*゚∀゚*)/【8度舞った原監督!「さらに上を目指して戦っていきたい」】

2013.09.22 23:55

category : 野球関連

comment(0) trackback(0)

8度舞った原監督!「さらに上を目指して戦っていきたい」

 ◇セ・リーグ 巨人2―1広島(2013年9月22日 東京D)

 満面に笑みをたたえ、巨人・原監督が選手の輪の中に身をゆだねた。歓喜の胴上げ。1度、2度…そして8度。両手を大きく広げ、昨年と同じ回数、宙に舞った。

 「本当に戦い半ばではあるが、長いペナントレースを勝ち取ることは険しく、難しいことだが、選手全員が、自己犠牲をもって、勝利のために戦ってくれた。見事な選手たちだと思う」。

 勝利監督インタビュー。本拠地・東京ドームに集結した巨人ファンの大歓声の中、力強く、言葉を続けた指揮官。最後の9回、マウンドに山口、マシソン、西村を投入したことについては「一番の働きをした3人を使って、優勝を決めたいと思った」と説明した。

 一年間、戦い続け、到達したリーグ連覇。しかし、何度も「戦い半ば」を口にした。目指すはもちろん、日本一の座しかない。「まだ、戦いは続きます。さらに上を目指して戦っていきたい。懸命に戦っていきます!」。原監督は右手を大きく掲げ、ファンの声援に応えていた。


http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2013/09/22/kiji/K20130922006669750.html
【Sponichi Annex より引用】


V2
きたぁぁぁぁぁ\(*゚∀゚*)/ぁぁぁぁぁ!!!!!



 …まぁ、うれしいけど、ハッキリ言って「そら、その戦力で勝てなかったらアカン」ってなくらい、戦力が整い過ぎてるんだよなぁ。

 内海杉内菅野と試合を作れるスターターがいて、マシソン山口西村を中心にした盤石なリリーフ陣。

 打線も、村田が持ち前の打撃を見せ、誰かが離脱しても矢野中井といった選手がカバーし、層の厚さを感じさせる。


 そら、勝つわ。


 ただ、その戦力があろうと、短期決戦のCSや日本シリーズは何が起きるか分からん。

 気を引き締めろよ!\(*゚∀゚*)/



 あったかくして寝ろよ~。


ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ

6人の伝説助っ人外国人!

2013.09.21 23:55

category : 日記

comment(0) trackback(0)

13_09_21_01.jpg

 ーズンも佳境に入った所で、プロ野球 オーナーズリーグの新弾発売\(*゚∀゚*)/

 いつもは、とりあえず2BOXの購入だったが、走者一掃!満塁チャンスゲームですべてのカードをゲットするには約3BOX分のチケットが必要だったので、今回は3BOX購入。


 ただ、今回は外国人がメインなんだよなぁ…。

 投手ならいいんだけど、野手だと「【攻】和製打線」のコンボが発生しなくなるので、個人的には起用しずらいんだよなぁ。


 まぁ、それはさておき、1箱目。

13_09_21_02.jpg

GREAT:武田久(日)/GREAT:ロペス(巨)/SUPER STAR:長谷川(ソ)
GREAT:新井貴(神)
STAR:新井良(神)/久本(広)/柳田(ソ)
三瀬(中)/坂口(オ)/アブレイユ(日)


 う~ん、微妙(・w・`)

 長谷川は「長打〇」の汎用コンボが付いて、より使いやすくはなったっぽい。

 ただ、他はなぁ…。
 新井兄弟は、純正阪神に組み込んでおくか。


 2箱目。

13_09_21_03.jpg

GREAT:根元(ロ)/SUPER STAR:陽岱鋼(日)/GREAT:新井貴(神)
GREAT:ルナ(中)
STAR:坂田(西)/松本(De)/八木(ヤ)
三瀬(中)/鈴木(ロ)/斎藤(楽)


 これまた微妙な…(・w・`)

 使えるのは陽岱鋼だけ?
 「守備〇」の汎用コンボが魅力的だが、打撃はどこまで期待できるか。


 3箱目。

13_09_21_04.jpg

GREAT:ロペス(巨)/GREAT:ファルケンボーグ(ソ)/SUPER STAR:廣瀬(広)
F LEGEND:ブライアント(近)/GREAT:マギー(楽)
STAR:澤村(巨)/坂口(オ)/久本(広)
柳田(ソ)/安藤(神)


ブライアント
きたぁぁぁぁぁ\(*゚∀゚*)/ぁぁぁぁぁ!!!!!

 まぁ、こんなもんでしょ。
 廣瀬が未知数だが、他は見事なまでの助っ人揃い。


 …と、開封結果はこんな感じだが、封入率が低くなったな

 いや、正確には去年までの封入率に戻ったと言った方が良いのかもしれんが、2013年シーズンのオーナーズリーグは封入率が変更になったと公式で発表までされていたのに、これはひどいな。

 今シーズン発売された物は、マスターズを除けば良くなっていたから、今年はその方針だと思うじゃんか…ひでぇよ。



 話は変わって、8月下旬に開幕した全国大会のSUMMER FESTIVALだが、ノーマルカードで戦う「NOMAL」、GREAT以下のカードなどの制限がかかった「LIMITED」、レジェンドの制限以外はほぼフリーの「FREE」の3つのレギュレーションから1つ選択するのだが、FREEに参戦した。

 その結果は…。
13_09_21_05.jpg

 ちょうど500位(ノ∀`)

 順位は微妙な結果だったが…
13_09_21_06.jpg

 本塁打ランキングで、4位タイと健闘したぜ\(*゚∀゚*)/

 途中まではトップを守り続けていたんだけど、最後の最後に抜かれてしまった(ノ∀`)

 まぁ、周りはカードを重ねまくっている中、ほぼ1枚のカードでよく頑張ったよ。



 あったかくして寝ろよ~。


ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ

遅い、遅すぎる【加藤コミッショナーが辞意表明「統一球問題で迷惑掛けた」】

2013.09.20 00:00

category : 野球関連

comment(0) trackback(0)

加藤コミッショナーが辞意表明「統一球問題で迷惑掛けた」

 プロ野球の加藤良三コミッショナー(72)は19日、東京都内で行われたオーナー会議で、統一球問題の責任を取って今季のレギュラーシーズン終了後に辞任する意向を表明した。加藤氏は記者会見で「統一球問題でお騒がせし、迷惑を掛けたことが大きな要因」と説明した。後任は未定。

 コミッショナーの任期は2年で、加藤氏は昨年7月に再任されて3期目。コミッショナーが任期中に辞任するのは4人目となる。

 プロ野球を統括する日本野球機構(NPB)は6月に2年前から導入していた統一球の仕様変更を認めたが、加藤氏は「全く知らなかった」と釈明。ファンからの批判や、日本プロ野球選手会からの退任要求を受けても辞任を否定していた。

 だが、統一球変更の経緯や事実関係などを調べるために設けた第三者委員会からの最終報告が出る9月27日を前に一転して、自ら退任を決めた。加藤氏は「なるべく早くフレッシュなスタートを切った方がいいと考えた」と話した。

 オーナー会議の議長を務めるオリックスの宮内義彦オーナーは後任について「12球団が全力で努力しようということになった」と説明したが、具体的な選任方法について記者会見では触れなかった。

 加藤氏は1965年に外務省に入省し、01年から駐米大使を務めた。08年7月から第12代コミッショナーに就き、11年からの統一球導入では主導的な役割を果たした。

 加藤良三コミッショナー「統一球問題でお騒がせし、ご迷惑を掛けたことが非常に大きな(辞任の)要因。私が知っている限りのことは全て第三者委員会に話した。(新体制は)なるべく早くフレッシュなスタートを切った方がいいと考えた」

 嶋基宏・日本プロ野球選手会会長(楽天)「今後、良くなるか悪くなるかは次のコミッショナーの人選次第。いい方に向くような方を選んでいただきたい。選手会とNPB(日本野球機構)が協力して野球界がプラスになっていけたらいいと思う」

 新井貴浩・前日本プロ野球選手会会長(阪神)「ペナントも終盤で佳境に入っているのに、どうしてこのタイミングで辞任されるのかなと思う。何で今なのかなと。選手会が要望書を出しているように、強いリーダーシップを発揮される方になっていただきたい」

 宮本慎也・元日本プロ野球選手会会長(ヤクルト)「(戸惑った様子で)何でこの時期なんでしょうね。すべてが終わってからでも良かったと思いますが…。ちょっと、よく分からない」


http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/npb/news/20130919-OHT1T00113.htm
【スポーツ報知 より引用】


 める時まで混乱を招きやがって…とことん、クズコミッショナーだったな。


 駐米大使だったか何だか知らねーけどさ、世界に向けた仕事はアジアシリーズの復活以外、何ひとつ結果を残してないよな。

 WBCの利益配分の問題とか、ああいう場で仕事をするのが役目だっていうのに、何にも変わらなかった

 ってか、仕事してないか。

 むしろ、アメリカで巨人・阪神戦の開催に尽力をした方が目立ったか。
 無駄な事を…。


 統一球の問題だって、その方針自体は良かったけど、統一の方向性が間違っていたしな。

 国際試合に対応する為とか言って、いざWBCが始まってみれば「ボールが全然違う」とか言われる有様。


 加えて、反発係数の微調整の隠ぺいだろ?
 今までの“違反球”もそうだが、やる事成す事野球が好きと言っていた人間のする事じゃないよ、ホント。

 「私は聞いていない」だの、「私の評価は歴史がする」だの、ボールに名前を入れるだの…自己保身&自己陶酔しすぎ。


 で、シーズンも佳境に入って…と、いう所での「辞意表明」。

 大事な時に仕事放棄。
 ただでさえ、統一球の問題の段階で身を引くべきなのに、そこで引かず、こんな理解のできないタイミングで辞任。

 新しい天下り先でも見つかったか?ん?

 辞任って事は、退職金が入るのか?
 まさか、それ、もらうつもり?何にも仕事してないのに?


 前のコミッショナーもダメだったが、それ以上にダメだったな。
 失ったものが多すぎる。

 次のコミッショナーは、そういう事のない様に、本当に野球が好きな人で、野球の未来を考えてくれる人に就いてほしいが…ナベツネが生きている内は、叶わぬ夢なんだろうな…はぁ(-ω-`)



 あったかくして寝ろよ~。


ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ


【このブログ内の関連記事】
統一球の「微調整」認める=メーカーに指示、事実伏せる-日本野球機構
WBC参加問題:NPBと選手会 協議に進展なく

(´・ω・`)【<山内氏死去>ゲーム産業歴史築く ファミコン「遊び」変え】

2013.09.19 22:35

category : その他ニュース関連

comment(0) trackback(0)

<山内氏死去>ゲーム産業歴史築く ファミコン「遊び」変え

 19日に85歳で死去した任天堂相談役の山内溥さんの生涯は、ゲーム産業がたどってきた歴史と重なる。任天堂が発売した携帯型ゲーム機「ゲーム&ウオッチ」や、据え置き型ゲーム機「ファミリーコンピュータ(ファミコン)」は、子供の遊びやライフスタイルを大きく変えた。くしくも今年はファミコン発売から30年。近年はゲーム人気のお株をスマートフォン(多機能携帯電話)向けゲームに奪われつつあるが、山内さんが育てたゲーム文化の灯は消えることはない。

 1949年に22歳で社長に就任した山内さんは、77年に任天堂初の家庭用ゲーム機「カラーテレビゲーム15」を発売。80年に発売した「ゲーム&ウオッチ」は一大ブームを巻き起こし、その後の任天堂のゲーム路線を決定づける原点となった。

 最大のヒット作は、83年7月に発売したファミコンだ。ゲームセンターでしか遊べなかったテレビゲームが家庭でも楽しめるようになった。ファミコンは発売後2年間で約5000万台が売れ、テレビゲームが一挙に子供の遊びの中心へと躍り出た。山内さんは後に「タイミングが良かった。それまでもテレビゲームはあったが、遊びたいと思える代物ではなかった。そこに格段に楽しく面白いものが現れた。ラッキーだったんでしょう」と語っている。

 次々と有力ソフトも誕生し、85年の「スーパーマリオブラザーズ」は、全世界で4000万本以上を売り上げ、「世界一売れたゲーム」としてギネスブックに登録されている。88年に「ドラゴンクエスト3」が発売されると、ソフトを手に入れるために「子供たちが学校を休んで行列した」とか、「徹夜でゲームに熱中する子供たち」などマスコミをにぎわせ、ファミコン人気は頂点に達した。

 89年には「ゲームボーイ」、90年に「スーパーファミコン」と、ゲーム機を立て続けに発売。96年のゲームボーイ用ソフト「ポケットモンスター赤・緑」の大ヒットで、ゲーム市場の拡大に大きく貢献した。

 ゲーム市場の広がりとともに、会社の業容も拡大した。ファミコン発売前の81年8月期の任天堂の連結売上高は239億円、最終(当期)利益が16億円にとどまっていたが、スーパーファミコン発売後の93年3月期には売上高は26倍の6346億円に、最終利益は55倍の886億円に成長した。

 しかし、このころからライバルメーカーが台頭。94年には、ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)が家庭用ゲーム機「プレイステーション(PS)」でゲーム市場に参入。CD-ROMと3Dグラフィックスで業界に革命を起こし、任天堂から業界首位の座を奪い取った。松下電器産業(現パナソニック)も94年に「3DO REAL」で参入。セガも「メガドライブ」や「セガサターン」を発売した。

 「コンピューターはソフトがなければただの箱。ユーザーはより面白いソフトを求める。決め手はソフトなんです」。それでも山内さんはソフト重視の姿勢を貫き、盟主の座を奪い返す。

 01年に「ゲームキューブ」を発売。02年に社長に岩田聡氏を抜てきし、自らは経営の一線から退いたが、04年に「ニンテンドーDS」、06年に「Wii(ウィー)」と、ともに1億台以上を売り上げた大ヒット商品を発売。「脳トレブーム」を巻き起こし、それまでゲームに縁がなかった女性などを取り込み、任天堂を売上高1兆円企業に育てる礎を築いた。12年には6年ぶりの家庭用ゲーム機「Wii U(ウィーユー)」を市場に投入した。


 ◇試行錯誤の果て 「ゲームの任天堂」へ脱皮

 19日死去した前任天堂社長の山内溥さん(85)は、老舗の花札メーカーだった任天堂を世界的なハイテク優良企業「ニンテンドー」に育て上げた立役者だ。しかし、その成長の過程は試行錯誤の連続だった。

 わずか22歳の若さで家業を継いだ山内さんは、「いつまでも花札とトランプに頼っていてはいけない」と、新事業参入を決意。しかし、最初に手がけた乾燥米に湯をかけて食べるインスタントライスは失敗。エレクトロニクス玩具の光線銃(1970年)も不良品続出だった。ボウリング場を転用するレーザークレー射撃システム(73年)も、オイルショックのあおりで成功しなかった。

 試行錯誤の果てにたどり着いたのが、家庭用ゲーム機「ファミリーコンピュータ」(83年)だった。市場には既にゲーム機が出回っていたが、「いかにハード本体の機能が高くても、ソフトが面白くなくては売れない」と考えた。ファミコンは、子供でも買えるように徹底的にコストを下げ、カセットを交換すればさまざまなソフトが動くようにした。ここから一世を風靡(ふうび)した「スーパーマリオブラザーズ」などのヒットソフトが登場し、「ゲームの任天堂」への脱皮に成功した。

 その後、参入企業が相次ぎ、ゲーム市場は年々拡大していった。しかし、山内さんは「面白くないソフトが増え、ゲーム市場は危機に瀕(ひん)している。任天堂は面白くないソフトは売らない」と警鐘を鳴らし続けてきた。その姿勢が、時には業界の“孤高の人”と映ることもあった。しかし、「消費者に楽しんでもらいたい」という原点にこだわり、自分が切り開いたゲームという新市場に、最後まで熱いまなざしを持ち続けた。

 74歳だった2002年には社長職を、当時42歳の若さの岩田聡さん(現社長)に譲り、世間を驚かせた。岩田さんは山内さんの期待に応え、任天堂をさらに発展させた。

 財界活動から距離を置き、独自の経営哲学を貫いたことから、村田製作所の創業者、村田昭さん(故人)やロームの創業者、佐藤研一郎さんとともに「京都の3大奇人」と呼ばれたことも。その一方で、京都大病院に私財の75億円を寄付し、2010年に新病棟「積貞(せきてい)棟」を完成させた。

 また、任天堂の筆頭株主だったことから、米経済誌フォーブスで日本の富豪ランキングの上位に毎年選出された。


http://mainichi.jp/select/news/20130920k0000m020093000c3.html
【毎日jp より引用】


 や、まいったね。

 今も昔も、ずっと任天堂のゲームが好きなオレとしては、ちょっとショックだなぁ…。


 スーファミの後期ぐらいからしか分からないけど、昔っから任天堂のゲームは親しみやすいというか、いかにも“ゲーム”というか、「ゲームとは何ぞや?」というのを分かっていた気がすると思うのよ。

 記事にも書いてあるが、「コンピューターはソフトがなければただの箱。ユーザーはより面白いソフトを求める。決め手はソフトなんです」「いかにハード本体の機能が高くても、ソフトが面白くなくては売れない」というのが、それを指し示しているでしょ?

 今でもN64版のスマブラとかマリカが面白いと思えるのはそういう事。
 ハッキリ言って、他のメーカーでそう思えるソフトは少ないもん。


 彼がいなければ、ゲームがここまで普及はしなかっただろう。

 任天堂は、ソフトが大事という事を忘れないでほしいな。



 ご冥福をお祈り申し上げます。


  人気ブログランキングへ

\(*゚∀゚*)/【岩瀬 大魔神超え!日本人選手最多通算382セーブ】

2013.09.18 22:45

category : 野球関連

comment(0) trackback(0)

岩瀬 大魔神超え!日本人選手最多通算382セーブ

 ◇セ・リーグ 中日3―2巨人(2013年9月18日 ナゴヤD)

 中日の守護神・岩瀬が18日、ナゴヤドームで行われた巨人戦で今季36セーブ目を挙げて通算382セーブとし、“大魔神”こと佐々木主浩氏の日米通算セーブ数を超え、日本人選手として最多となった。

 岩瀬は3―2の9回に5番手で登板し、四球1つを許したが、無失点に抑えた。

 岩瀬は今年8月に9年連続30セーブを達成。9月10日には15年連続のシーズン50試合以上登板を成し遂げ、どちらも自身の持つプロ野球記録も更新している。

 佐々木氏は横浜(現DeNA)と米大リーグのマリナーズで活躍、日本で252セーブ、大リーグで129セーブをマークした。


http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2013/09/18/kiji/K20130918006640420.html
【Sponichi Annex より引用】


 やぁ、まいったね!

 バレンティンマー君に比べると、岩瀬は地味な印象を受けるが、この記録はすげぇよ。


 何がすごいって、クローザーというポジションをずっとやり続けている事。

 精神的、体力的にもきついポジションで、これまで9年連続30セーブ(継続中)、入団以来15年連続50試合登板を達成している鉄腕。

 大きな故障をせず、また大きく調子を落とす事もなくここまで投げてきた事が、この大記録につながったんだと思う。


 来季は400セーブも見えてきたな。

 年齢的には厳しいかもしれんが、プロ通算1000登板も何とか達成してほしいなぁ。


 今年のプロ野球は本当に記録ラッシュだね。

 メジャーも入れたらイチローが4000本安打を達成しているし、ホントすげぇや。



 あったかくして寝ろよ~。


ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ

走行距離2000kmの旅・2013 その3

2013.09.16 12:00

category : 日記

comment(0) trackback(0)

 月以上更新が滞ってしまったが、夏季休暇の続きでも._〆(゚▽゚*)

 
13_09_16_01.jpg

 名古屋城…って事で、名古屋です。

 名古屋って、ハンパなくデカい街だよな(=゚ω゚)!

 道は基本的に片道3車線だし、建物もデカイし、車も多いし、下手したら東京よりデカいんじゃないかと思うくらい。

 まさに“大都会!”って感じ?
 久しぶりに怖さを覚えたわ( ゚д゚)!


 で、名古屋城なんだけど、

13_09_16_02.jpg

本丸御殿が今年 玄関・表書院の復元工事が終わったという事で、公開されていた。

 …なんか、左側に誰かいるけど、気にしないw

13_09_16_03.jpg

13_09_16_04.jpg

13_09_16_05.jpg

13_09_16_06.jpg

 いやぁ…まいったね。

 新しい建物って、ええなぁ(-ω-`)
 ヒノキのいい匂い、新しい畳、美しい屏風…ここで1日寝っころがっても飽きないだろうなぁw


 他のところも改修中だったりしたが、とりあえず城内は一通り見られた。

 ただ、とにかく暑かった…(´-ω-`)
 冷房全然効いてないで、これ。


 で、リニア・鉄道館にも行きたかったんだけど、着いた時間が遅くてアウト(ノ∀`)

 ただ、そこへ行く途中に気になる建物があったから、そこへ行ってみた。

13_09_16_07.jpg

 名古屋港のガーデン埠頭…右側に映ってる建物がすごく気になる><

13_09_16_08.jpg

 この辺も観光地となっている様で、水族館も近くにあったし、

13_09_16_09.jpg

 大型客船も停泊していた。

 昼間であれば、この船の中も見学できるらしい。
 乗ってみたかったぜ…。


13_09_16_10.jpg

 南極観測船 ふじがこんなところに…。

 どうやらここに博物館として、永久係留されている様だ。

13_09_16_11.jpg

13_09_16_12.jpg

13_09_16_13.jpg

 中はこんな感じのものが展示されていたし、

13_09_16_14.jpg

外にはヘリも展示されていた。


13_09_16_15.jpg

 で、結局コイツ(名古屋港ポートビル)なんだけど…地元の人が、「そこ行っても何もないよ」と言うから、行かなかったw


13_09_16_16.jpg

 近くの店に人だかりができていたので、近づいてみると…。

13_09_16_17.jpg

 大道芸人がショーをやっていた。

 確か、名前はMr.↓YU↑
 最後の方しか見られなかったけど、結構面白かった_| ̄|〇∠))バンバン


 いやぁ…しかし、本当に名古屋はデカイ。

 もう1回行って、他のところも行ってみたいね。



 今日はここまで。


ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ


【このブログ内の関連記事】
走行距離2000kmの旅・2013 その2
走行距離2000kmの旅・2013 その1

きたぁぁぁぁぁ\(*゚∀゚*)/ぁぁぁぁぁ!!!!!【新記録のバレンティン「チョー、キモチイイ」】

2013.09.15 23:30

category : 野球関連

comment(0) trackback(0)

新記録のバレンティン「チョー、キモチイイ」

 (セ・リーグ、ヤクルト9-0阪神、20回戦、阪神14勝6敗、15日、神宮)午後6時16分、半世紀ぶりに歴史の扉が開いた。一回一死二塁だ。55本塁打としていたバレンティンが、左中間に飛び込む一発。打った瞬間、高々と両手を突き上げ、右手でガッツポーズを作ると、重圧から解き放たれたようにほえた。

 「どの球種を打ったのか、分からないぐらい興奮している。55号を打ってから長く感じていたが、この満員の神宮で打つことができて、本当にうれしい。チョー、キモチイイ」

 マウンド上は初対戦の榎田だった。1球目の外角直球は見逃し。2球目の外角カーブ、3球目の内角直球はボール。カウント2-1とし、真ん中高め137キロの直球を振り抜いた。ベンチに戻るとナイン一人一人と抱き合い、記念のボードを高々と掲げた。

 新記録達成への期待感は、台風さえも寄せつけなかった。台風18号の影響で中止が心配されていたが、晴れ間がのぞく中でプレーボールとなった。練習中には電光掲示板の上でたなびく旗を見て「グッド、ウインド(良い風だ)。神様からきょう打てというお告げ? そうだね。そうなるようにしたいよ」と笑っていたが、本拠地で決めてみせた。

 重圧から解放された本塁打王に、怖いものはなかった。三回一死からは「すっきりした気持ちで打席に入れた」と、左翼ポール際に57号ソロを放った。シーズン66本の驚異的なペースで、三冠王さえも射程圏内だ。


http://www.sanspo.com/baseball/news/20130915/swa13091521030007-n1.html
【SANSPO.COM より引用】


日本記録更新56号&アジア記録更新57号
きたぁぁぁぁぁ\(*゚∀゚*)/ぁぁぁぁぁ!!!!!


 いや、まいったね!

 とうとう、この日が来ちゃった\(*゚∀゚*)/


 開幕から数試合は欠場したにもかかわらず、ほぼ2試合に1本のペースで打ちまくったバレンティン

 プレッシャーからの解放と同時に、“王貞治の55号を超えてはならない”的な、妙な聖域からも解放してくれた

 いや、マジパネェよ、バレンティン!\(*゚∀゚*)/


 チームは最下位に沈んでいてアレだが、残り試合も打ちまくってほしいね。

 三冠王も狙える位置にいるし、もし三冠王になれたらMVP確実だろ。
 ってか、そうじゃなかったらおかしいって。



 あったかくして寝ろよ~。


ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ

( ゚д゚)…!!!【今度は76年ぶり!マー君通算25連勝の“世界記録”更新】

2013.09.13 22:55

category : 野球関連

comment(0) trackback(0)

今度は76年ぶり!マー君通算25連勝の“世界記録”更新

 ◇パ・リーグ 楽天6―2オリックス(2013年9月13日 Kスタ宮城)

 楽天の田中将大投手(24)は13日、Kスタ宮城でのオリックス戦で10安打を浴びながら2失点完投。開幕21連勝となり、昨年からの通算で25連勝に記録を伸ばした。

 6日の前回登板、日本ハム戦で101年ぶりの世界新記録となる開幕20連勝を達成、この記録更新と1936~37年にカール・ハッベル(ジャイアンツ)が記録した通算24連勝の76年ぶり更新を達成。また、西鉄・稲尾和久が57年にマークした同一シーズン20連勝のプロ野球記録も更新した。

 初回、田中は1安打されるも無失点の滑り出し。2回は2死一、二塁、3回は安打で走者を許したが、ともに失点は許さなかった。4回はこの日初めて三者凡退に抑えた。5回は安打と失策が絡み2死三塁とされたが、外角低めいっぱいに152キロのストレートを決めて安達から見逃し三振を奪った。

 援護をもらった直後の6回は危なげなく三者凡退に抑えた。7回には2死一、三塁から中前適時打を浴びて1点を失ったが、最少失点で切り抜けた。8回は2番から始まる好打順を3人で切ってとった。9回は不運な安打もあり1点を失ったが、最後まで投げきった。

 4回までオリックスの先発・八木から2安打しか放っていなかった打線は5回に奮起。島内の適時打と敵失で2点を先制した。6回には1死一、二塁から松井がバックスクリーンへ3ラン。好投を続けるエースに大きな援護点となった。7回には聖沢の適時打で1点追加した。


http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2013/09/13/kiji/K20130913006609630.html
【Sponichi Annex より引用】


 やぁ…まいったね。


 なんか、イチローが記録を達成した時と同じ感覚になってきたな…。

 “それくらい、彼ならやってのけて当たり前”みたいな。

 だから、もう、すごすぎて逆に驚かなくなってきちゃったというか、「そいつは…すげぇや」的な言葉しか浮かばんのよw (ノ∀`)


 もう、神の子じゃなくて“”ですわ。

 「マー君」とか君付けで呼ぶのが、ある意味失礼すぎるw


 でも、野手もすごいよな。

 点を取るのもそうだが、守りもいい。
 今回も10の被安打を食らっているが、2失点で済んでいるのは守りが良い動きをしている証拠だもんな。

 それを他のピッチャーの時もしてくれれば、幾分ラクに勝てると思うんだけどなぁ…(ノ∀`)



 あったかくして寝ろよ~。


ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ


【このブログ内の関連記事】
マー君、プロ野球新21連勝!歴史的稲尾超え

\(*゚∀゚*)/【20年東京五輪決定!東京60票、イスタンブール36票“圧勝”で悲願成就】

2013.09.08 21:20

category : スポーツ関連

comment(0) trackback(0)

20年東京五輪決定!東京60票、イスタンブール36票“圧勝”で悲願成就

 国際オリンピック委員会(IOC)は7日(日本時間8日朝)にアルゼンチンのブエノスアイレスで開いた総会で、2020年の第32回夏季オリンピックの開催都市に東京を選んだ。

 東京での五輪開催は1964年以来56年ぶりで、2度目の開催はアジアでは初めて。72年札幌、98年長野の冬季大会を含め日本では4度目の五輪開催となる。大会は20年7月24日から8月9日まで行われ、開会式は8万人収容に改築する予定の国立競技場で開催する。またパラリンピック大会の開催も決まり、20年8月25日から9月6日まで行われる。

 開催都市はIOC委員による無記名投票で決定された。第1回目で東京は過半数に届かなかったものの、42票を集めて1位で突破。最下位を除外して第2回目の投票を行うところだったが、2位はスペインのマドリード、トルコのイスタンブールが26票で同数となったため異例の決戦投票を実施。ここでイスタンブールは49票を獲得し、45票のマドリードが脱落した。

 すぐに東京とイスタンブールの2都市を選ぶ第2回投票が行われたが、東京の強さに変わりはなかった。東京は60票と1回目から大きな上積みがあり、イスタンブールは36票だった。

 東京は高い都市機能と強固な財政基盤がIOC委員からの支持を集めた。8月末に東京電力福島第一原発からの高濃度汚染水漏れが懸念されたが、投票前の最終プレゼンテーションに安倍晋三首相が出席。具体的なデータと国を挙げての全面的な支援に乗り出していることを示して不安を払拭した。

 冒頭で高円宮妃久子さまが「IOCの支援は子どもたちに笑顔を、若い選手には希望を与えてくれた」などと、東日本大震災の復興支援への謝意を伝えられたことも、IOC委員の心を打った。前回リオデジャネイロが五輪招致に成功した2016年大会での反省から、オールジャパンの一丸態勢で挑み、悲願を成就させた。

 招致レースは当初、5度目の挑戦でイスラム圏初の五輪開催という大義を掲げたイスタンブールが先行。アジアと欧州をまたぐ2大陸での五輪開催を訴えたが、6月にトルコ全土に拡大した反政府デモで失速した。3度目の正直を狙ったマドリードは、失業率25%を超す経済危機への懸念を払拭できなかった。


http://www.daily.co.jp/general/2013/09/08/0006319705.shtml
【デイリースポーツ online より引用】


2020年 東京オリンピック
きたぁぁぁぁぁ\(*゚∀゚*)/ぁぁぁぁぁ!!!!!

 いや、まいったね!

 ここまでいろいろあったけど、とりあえず決まって良かった(ノ∀`)


 日本は福島第一原発の問題、トルコは隣国・シリアの情勢、スペインは経済危機と、それぞれ難しい不安要素を抱えていたが、それを東京は説得できた形となった。

 逆に言えば、オリンピックの場とは言っても、世界に向けて安倍首相は原発に関して大丈夫だと言った以上、その責任は重くなったという事。

 オリンピックも大事だが、臭い物には蓋をしない様にしてほしいね。


 7年後が楽しみだ^^



 あったかくして寝ろよ~。


ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ

あの竜巻から、最初の週末

2013.09.07 23:55

category : 日記

comment(0) trackback(0)

 巻の被害が起きて、最初の週末。

 天気は雨が降ったりやんだりと相変わらず不安定な感じだったが、現場を見てきた。

13_09_07_01.jpg

13_09_07_02.jpg

 いやぁ…まいったね。

 屋根を覆うブルーシート、またシートでは覆いきれずに見える家の被害状況が、竜巻のすごさを物語っている。

 電柱など、大きな障害物となっていたものは撤去されていた。

 電気工事や屋根の修理、被害状況を調査している関係者らしき人の姿が多かった。

 ボランティアの人らしき姿はあまり見かけなかったけど、ある程度は片付きつつあるから、そこまで必要ではなかったのだろう。
 ネットで簡単に調べてみたら、募集はしているけど、要請自体も落ち着いているらしいし。

13_09_07_04.jpg

 電線に引っかかる、飛ばされたアンテナ…こういうのも所々あったね。


13_09_07_03.jpg

 被害の大きかった、北陽中学校方面の様子。

 手前には瓦礫が残っているし、家への被害も大きい。

 だが、竜巻が通ったであろうルート上であっても、被害の程度に差がある様だ。

 家の耐久度とかも関係しているかもしれんが、竜巻は常に地面を張っていた訳ではなさそう?


13_09_07_05.jpg

13_09_07_06.jpg

 北陽中学校の体育館は、ガラスはもちろん、屋根もめくれてしまっている。

 学校の隣にある給食センターも大きな被害を受けていた。

 今日の新聞に書いてあったが、この影響で学校給食が受けられず、また学校が食中毒の可能性などの観点からお弁当の持ち込みも禁止している所もあって、竜巻の被害は直接受けていなくとも今週は大変だった様だ。

 とりあえず、今週はパンと牛乳のみの“簡易給食”で凌いだらしい。
 子供たちは「家がなくなって大変な人もいる。食べられるだけ恵まれている」と、おなかが空いているだろうに、しっかりとした考えを持っているもんだ。

 給食センターの復旧には数か月かかる見込みだが、他の給食センターがカバーに入って配給する様だ。


13_09_07_07.jpg

 学校の近くには田んぼが広がっているが、風で稲が倒されている部分もあった。


13_09_07_09.jpg

 瓦礫の集積場所のひとつ、しらこばと運動公園第二競技場。

 被害の大きかった先ほどの場所からは離れているものの、この辺もあちこちで被害を受けていた。


 生活支援法の適用がされ、税制上の支援措置も始まっているが、罹災証明書の発行に時間がかかるなど、まだまだ混乱は続いている。


 ひとまず、こんな感じです。

 ブログには載せなかったけど、住める状態じゃない程損傷の激しい家もあったし、話を聞くと「あっという間の出来事だった」「怖かった」と…。

 写真では伝えきれない、怖さがあった。
 自宅は被害を受けなくてよかったけど…ねぇ…。


 被害に遭われた方々には、心よりお見舞いを申し上げます。



  人気ブログランキングへ


【このブログ内の関連記事】
いや、まいったね【竜巻か、突風で67人重軽傷=部活中の中学生も-屋根飛び、電線切れる-埼玉、千葉】

お疲れ様でした【宮崎駿監督『公式引退の辞』全文】

2013.09.06 23:55

category : その他ニュース関連

comment(0) trackback(0)

宮崎駿監督【公式引退の辞】全文

 数々のヒット作を生み出し、大ヒット上映中の『風立ちぬ』をもって引退することを発表した宮崎駿監督が6日、都内で記者会見を開いた。会見開始に先立ち、報道陣に向けて宮崎監督の「公式引退の辞」が公開された。以下、全文掲載。

「公式引退の辞」
宮崎駿

 ぼくは、あと10年は仕事をしたいと考えています。自宅と仕事場を自分で運転して往復できる間は、仕事をつづけたいのです。その目安を一応“あと10年”としました。

 もっと短くなるかもしれませんが、それは寿命が決めることなので、あくまでも目安の10年です。

 ぼくは長編アニメーションを作りたいと願い、作って来た人間ですが、作品と作品の間がずんずん開いていくのをどうすることもできませんでした。要するにノロマになっていくばかりでした。

 “風立ちぬ”は前作から5年かかっています。次は6年か、7年か……それではスタジオがもちませんし、ぼくの70代は、というより持ち時間は使い果されてしまいます。

 長編アニメーションではなくとも、やってみたいことや試したいことがいろいろあります。やらなければと思っていること――例えばジブリ美術館の展示――も課題は山ほどあります。

 これ等は、ほとんどがやってもやらなくてもスタジオに迷惑のかかることではないのです。ただ家族には今までと同じような迷惑をかけることにはなりますが。

 それで、スタジオジブリのプログラムから、ぼくをはずしてもらうことにしました。

 ぼくは自由です。といって、日常の生活は少しも変わらず、毎日同じ道をかようでしょう。土曜日を休めるようになるのが夢ですが、そうなるかどうかは、まぁ、やってみないと判りません。

 ありがとうございました。

以上
2013,9,4


http://www.oricon.co.jp/news/movie/2028392/full/
【ORICON STYLE より引用】


 んな人であれ、年齢には勝てない。

 過去に何度か“引退宣言”をしてきてはいたけれども、今回ばかりは本気だろうね。


 制作への情熱はまだ持っていても、それにかかる時間が自分でも長く感じる様になってしまっては、趣味でやっているのであればまだしも、仕事では“老害扱い”をされかねない。

 監督は、そういうのが嫌なんだと思う。

 自分以外の人間も仕事で飯を食っていく以上、迷惑はかけられない。

 だから、第一線からは身を引き、仕事の枠から“自由”になって、やりたい様に制作をやっていきたいんだなぁって。

 …戻る“自由”も、ひょっとしたらあるかもしれんが。


 正直、個人的には最近のジブリは印象が残る度合いが薄い。
 興行収入は良くても、面白さは比例してなかった。

 絵はいいんだけど、なんか違うんだよね。

 「となりのトトロ」や「天空の城ラピュタ」の様な感じのファンタジーさが足りないというか、ぶっ飛び感がないというか、何というか…あの頃とは異なる作品なんだよな。

 今やってる「風立ちぬ」も、観たいとも思わない。

 あれを最後に長編作品から引退するくらいなら、あの頃の様な作品に“原点回帰”してほしかった。


 まぁ、そうは言っても、いい作品を数多く残してきたのは事実。

 お疲れ様でした。



 あったかくして寝ろよ~。


ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ


※[READ MORE...]では、「引退会見」の全文を引用しておきました。

[READ MORE...]

いや、まいったね【竜巻か、突風で67人重軽傷=部活中の中学生も-屋根飛び、電線切れる-埼玉、千葉】

2013.09.02 23:30

category : 時事関連

comment(2) trackback(0)

竜巻か、突風で67人重軽傷=部活中の中学生も-屋根飛び、電線切れる-埼玉、千葉

 2日午後2時すぎ、埼玉県越谷市で竜巻とみられる突風があった。県警によると、家屋などに被害が出ているほか、部活中の中学生を含む66人が負傷し、うち頭を骨折した男性(40)ら2人が重傷。同県松伏町や千葉県野田市でも建物の屋根が飛んだり、電線が切れたりした。野田市によると、女性1人が軽傷を負った。

 気象庁予報課の松本積予報官は「報道の映像を見る限りでは、おそらく竜巻と思われる」と話した。
 東京電力によると、埼玉県と千葉県で一時6万6850軒が停電した。埼玉県のまとめで、越谷市で85の家屋が全半壊、241棟が一部損壊した。千葉県によると、野田市で計約150棟が被害を受けた。越谷市と松伏町は計7カ所の避難所を開設した。
 越谷市教育委員会によると、市内の三つの小中学校から被害の報告があり、児童、生徒計10人がけがをした。1人は骨折の疑いがあるという。
 このうち北陽中では体育館の屋根が3分の1ほど飛び、窓ガラスが割れたほか、敷地内の電柱6本が倒れた。けがをしたのは体育館で練習中だったバレーボール部とバドミントン部の女子部員計8人。市立桜井南小では校舎の窓ガラスが割れ、サッカーゴール3基が壊れた。市立栄進中でも玄関のガラス1枚が割れた。
 野田市教委によると、市立北部小で工事の足場やフェンスが倒壊。ガラスが割れるなどした。安全確認のため3日は臨時休校にするという。
 越谷市周辺の被害現場には気象庁や熊谷地方気象台などの2班計10人、野田市の現場には東京管区気象台などの2班計8人が調査に向かい、家屋などの被害状況から突風の強さを推定し、竜巻かどうかも調べた。3日も引き続き調査する。


http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2013090200470&j4
【時事ドットコム より引用】


stwt666-jlp15101771.jpg

stwt666-jlp15101468.jpg

s0130902at57_p.jpg
(画像は全て時事ドットコム より)

 やぁ…まいったね。

 今日の「まいったね」は、“本気で”まいりましたよ、えぇ。


 去年は茨城で竜巻が起きていたが、今回は身近すぎる場所で起きているんだもんなぁ…。

 下手したら、巻き込まれていたかもしれない…そう思うと…なぁ…。


 なんか、今回の竜巻はアメリカでよく起きる「スーパーセル」の可能性もあるらしいじゃん?

 雷が鳴り―の、強い雨が降り―の、そして竜巻が起きーの…なんなのさ、スーパーセルって。
 とりあえず、誰かサイヤ人呼んで来い(ノ∀`)


 冗談はさておき、竜巻発生時は仕事していたからアレだけど、家にいたお袋は眺めるだけで動けなかったみたい。

 「真っ黒なUFOみたいな形の雲から筋が出て、『あー、ありゃ竜巻だ』」…って、のんきな事言ってたけどさ。

 まぁ、この前久しぶりに鳴った緊急地震速報の時、適切な行動ができなかった人が多かった様に、案外そういうもんなんだろうな。


 竜巻注意報も的中率に難があるし、難しいな。



 ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ


【このブログ内の関連記事】
竜巻か、14歳中学生死亡=40人以上けが、被害550棟-茨城、栃木で被害相次ぐ

これ…取れるのかよ(・w・`)

2013.09.01 23:55

category : 日記

comment(0) trackback(0)

 の残業が終わって、気が付けば9月

 今年も特にトラブルもなく終わって良かったぜ。


 だが、オレのニンテンドー3DSには、あるトラブルが起きた。

13_09_01_01.jpg

 これなんだけどな…。

13_09_01_02.jpg

スライドパッドのゴムが取れたぁぁぁ!

 いや、まいったね。

 だるめしスポーツ店の「守る快感! ライナー」をプレイしていたら、突然スライドパッドが大きく動いて「なんだ!?」と思ったら、ゴムが外れていたんだよな。


 ビックリしたよ。
 まさか、これが取れてしまうとは思わなかったからな。

 別に、操作する分には支障はない。
 しいて言えば、取れたゴムを付け直してプレイすると、また外れた時に操作ミスが起きるというぐらい。


 これ…任天堂に修理を依頼したとして、いくらぐらいかかるんだろうな?

 この部分だけの修理だと、送料なんかを考えてもスライドパッドのカバーを買った方が安上がりに感じる…と、いうか、安いと思うんだよな。


 修理は、別のところも不具合が出た時、ついでに直してもらおう。



 あったかくして寝ろよ~。


ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ
プロフィール

スイッチピッチャー

Author:スイッチピッチャー
名前の由来:野球好きの両利きで、左右どちらでもボールを投げられることから。
もちろん、ラジオネームも同じ^^
だけど、最近はあまり活躍せず…

出身:生まれは京都、育ちは埼玉(・w・`)

好きな球団:巨人…だけど、基本的にはプロ野球全体が好き^^


なんだか、この1、2年でくりぃむしちゅー色が強いブログになっちまった(^^;

通算投球数【アクセス数】
球目
※次のキリ番は【200,000】人目!

ソザイガローさんより、キャッチボールのGIFアニメをお借りしてます。
My Blog Data
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー

ブログアーカイブ
直近1年分は月単位で表示し、それ以外は年単位で表示しております。
年をクリックすると、その年が月単位で表示されます。
ブログ内検索
RSSフィード
人気記事ランキング
人気ブログランキング
相互リンク集
24時間以内に更新されたブログには、マークがつきます。
管理者ページ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム(FC2ブロガーのみ)

Copyright ©switch - pitcher's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。