switch - pitcher's blog

別名:くりぃむしちゅーな風景があるブログ


--.--.-- --:--

category : スポンサー広告


2015年をブログで振り返る

2015.12.31 12:00

category : 日記

comment(0) trackback(0)

 2015年も今日までぇ~!


 今年も、仕事面においては色々あった。

 新年早々に後輩が辞めると言い出し、時期的に補充をかけられるもんでもなく、1年人を欠いた状態って、冷静に考えれば異常だよなぁ。

 中小企業ならでは、ってところか。

 まぁ、幸か不幸か、担当であるプロパー品の管理は、特注品が売り上げのほとんどを占めている関係で、人がいなくてもさほどしんどいものにはならなかったけどね。

 来年は新人が入って来るので、とりあえずは安心。


 ここ2、3年ロクな事がないから、来年は良い事があるといいなぁ…(-ω-`)



 さて、年内最後の更新は、ブログを読み返して2015年を振り返ろうかと思う。

 今年は、これも含めて230記事と過去最高の更新数だから、色々あるかも。

 [READ MORE...]より、どうぞ!(`・ω・´) b ビシッ!!

[READ MORE...]

第11回 OFFICIAL CUP【結果発表】

2015.12.30 23:00

category : 日記

comment(0) trackback(0)

banner_officialCup11.png

 て、今年最後のプロ野球 オーナーズリーグ公式大会の結果発表。


 まずは、予選リーグの順位。

15_12_30_01.jpg

 3位でギリギリ予選通過www

 チーム得点、防御率は2位だったので、接戦を落とした感じだったかな?

 途中、敗退もあるんじゃないかと思ったわ…。


 野手成績。

 まぁ、極端に打率の低い選手はいなかったが、ホームランが少なかったな

 特に、筒香4番としては残念な成績


 投手成績。

 斎藤雅は、やはりエースとして十分な働きを見せてくれた

 涌井も合格点だが、後の3人が不安定過ぎた


 で、決勝トーナメントだが…

15_12_30_04.jpg

知ってた。



 あったかくして寝ろよ~。


ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ


【このブログ内の関連記事】
第11回 OFFICIAL CUP【準備編】

スマホにしてから1週間…

2015.12.29 23:55

category : ブログ関連

comment(0) trackback(0)

15_12_20_06.jpg

 Xperia Z5に機種変してから1週間が経った。


 とりあえず1週間使ってみたが…やっぱ、それなりに熱持つな(=゚ω゚)!

 通勤の間に20分程度ネットを見ているだけで、CPUの温度が最高43℃って、どうなんだろうな?

 熱は一極集中ではなくて、本体全体がほんのり暖かく感じるレベルだけど、ネット程度でこれだと、もっと負荷のかかりそうなゲームやら動画視聴をしたらどうなるのか、と。

 あと、冬場なら外気温が低いからいいが、夏だと…う~ん…(・ω・`)


 電池の持ちに関しては今の所不満はないかな。

 設定するのにあれこれいじっていても、1日は余裕で持っている。

 まぁ、バッテリーの消費を抑えるために、移動時はマナーモードはもちろんだが、Wi-Fiや同期などをオフにするなど、ガラケー以上に設定する事が多くて面倒だけど。


 操作に関しては、文字入力はまだ慣れないが、反応などに関してストレスを感じる事もない。

 ただ、本体が大きいから、片手操作は諦めているけど(´・ω・`)



 さて、今日の更新はアクセス解析。

 [READ MORE...]より、どうぞ!(`・ω・´) b ビシッ!!

[READ MORE...]

「GIANTS」×「PORTER」

2015.12.27 23:55

category : 日記

comment(0) trackback(0)

 いに届いたぜ\(*゚∀゚*)/

15_12_27_01.jpg

「GIANTS」×「PORTER」
2WAY トートバッグ

15_12_27_06.jpg

 吉田カバンのブランド「PORTER」とのコラボ企画 第3弾で、値段は高かったがデザインが気に入ったので即決。

15_12_27_02.jpg

 ネームタグがオレンジで刺繍されていて、特別感があるね。

15_12_27_03.jpg

 内装はこんな感じ。

 チームからであるオレンジをベースに、ビジターブルーがアクセントとなっている。

15_12_27_04.jpg

 内側についているGIANTSネーム。

 これがないとパッと見じゃ、コラボバッグって分からんかもな。

15_12_27_05.jpg

 背面はダブルファスナーとなっていて、キャリーケースのハンドルに通せる様になっている。

 ショルダーストラップも付いているし、側面のファスナーでマチ幅も調整ができる。


 ここまでは良かったんだけど、やっぱ上部にもファスナーが欲しかったなぁ。

 センターのボタンのみだと、ちと不安が(・ω・`)

 まぁ、内側にファスナー付きポケットがあるから、貴重品はそこに入れる様にしているけどね。


 吉田カバンっていいな~と思いつつも、値段でいっつも悩むんだよね。

 でも、これは買ってよかった。

 上部のファスナーがあれば完璧なんだけど、作りはしっかりしているし、デザインもいいし、申し分ない。

 これは、普段使いだね…雨の日はダメだけどw



 あったかくして寝ろよ~。


ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ

(=゚ω゚)!!!【トリプル3柳田3倍増2・7億日本一+インパクト料】

2015.12.26 23:55

category : 野球関連

comment(0) trackback(0)

トリプル3柳田3倍増2・7億日本一+インパクト料

 トリプルスリーで3倍増! ソフトバンク柳田悠岐外野手(27)が25日、ヤフオクドーム内で契約更改し、今季の9000万円から1億8000万円アップの2億7000万円でサインした。球団は通常査定に加え「インパクト料」を加算し、最大限に評価。今季表彰ラッシュを経験し、来季はさらなるタイトル奪取を誓った。(金額は推定)

 ギータらしく契約更改も豪快だった。「3倍増です!」。自分の口からはっきりと伝えた。「もう少し低いかと思ったんですが。出されてすぐにハンコを押しました」と、球団の高評価に即決で応えた。

 今季は球界で13年ぶりとなるトリプルスリーを達成した。同じく達成したヤクルト山田は2億2000万円で更改。柳田も査定では同等の金額だが、そこから日本一、そして「インパクト料」も加え3倍増となった。

 交流戦のDeNA戦では横浜スタジアムのビジョンを破壊。5月5日ロッテ戦で工藤監督の誕生日を祝うサヨナラ本塁打を放つなど、常にフルスイングでファンの視線をくぎ付けにしたことが評価された。三笠球団統括本部副本部長は「査定基準に収まらない活躍だった。『流行語大賞』は査定にはありませんけど」と笑いながらも、世間一般にプロ野球の魅力を広めたことを認めた。

 年俸が一気に上がっても「貯金します」と無欲な男だが、今オフの表彰ラッシュで「もっとタイトルを取りたいという欲も少し出てきました。タイトルは何でもいい。1年頑張ってきたことが形になる」と、欲が出始めた。

 来季、日本球界初の40本塁打&40盗塁とあえて高い目標を設定する。「(来季は)不安しかない。自信なんてない。どっちも難しいが足も速くしたいし、パワーもつけたい」とさらなる高みを目指す。

 夢は日本球界では前人未到の1年10億円選手。「(今回)一気にポンといったので、ここから来年またドカンといけるように」と笑った。

 柳田に打席が回れば何かが起こる。とんでもない本塁打が見られる。ファンが球場で、テレビの前でワクワクする期待にさらに応えていく。


http://www.nikkansports.com/baseball/news/1583985.html
【日刊スポーツ より引用】


 ータ3倍増しを勝ち取ったか(=゚ω゚)!

 まぁ、資金面に問題なしソフトバンクだし、日本一になったし、これは当然の評価だよなぁ。


 山田もそうだけど、ギータもずっとその打席を見ていたい選手。

 それだけに、シーズン終盤のデッドボールは本当に痛すぎた。

 アレがなければ100打点はもちろんの事、トリプル3.5も行けたかもしれないし、プレミア12でも大暴れしてくれたと思うし…ホント、どこぞのピッチャーがいらん事をしてくれたわ。


 来季はホームランと盗塁の40・40が目標か…ぜひやってのけてほしいね\(*゚∀゚*)/



 あったかくして寝ろよ~。


ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ


【このブログ内の関連記事】
(=゚ω゚)!【ヤクルト山田 2億2000万円で更改「気持ちよくサインした」】

行くぜ!北海道!!【その5】

2015.12.23 23:55

category : 日記

comment(0) trackback(0)

 の4を書いてから時間が空いてしまったが…これで最終回._〆(゚▽゚*)


15_11_29_24.jpg

 札幌ドームで場面転換作業が行われていて、それをずっと見ていたらあっという間に飛行機の時間が来てしまった。

 北海道に来て思った事は、2泊3日程度じゃどこにも行けんなぁって事


 調べる前は、函館にも行ってみたいと思っていたんだけど…

15_12_23_01.jpg

 これを見ればわかるんだけど、新千歳空港からだと278kmとか…片道3時間超(=゚ω゚)!

 ちょうど、家から静岡を少し超えたあたりの距離と考えると、北海道デカすぎる…( ゚д゚)ポカーン…

 ちと、北海道のデカさをナメてたわぁ…(´・ω・`)

 また行きたいんだけど、結構まとまった時間がないと無理だね、これは。


 まぁ、そんなワケで、空港へ。

15_12_23_02.jpg

15_12_23_03.jpg

 空港で昼ご飯を食べて、時間までうろついていたけど、空港内も結構楽しいもんだね。

 あちこちで試食パクついてるのもいいし、

15_12_23_04.jpg

 ポケモンストアも見つけたし。

 ただ、空港であまり買い込み過ぎると、手荷物が増えてしまうという罠(・ω・`)


15_12_23_05.jpg

 帰りはAIR DOのコードシェア便で。

 …うん、分かっちゃいたけど、LCCの座席はちと狭いね。

15_12_23_06.jpg

 空で迎える日没からの…

15_12_23_07.jpg

夜景、と。

 これまで車での旅行しかしなかったけど、飛行機での旅もいいもんだね。

 次、行くとしたら九州方面かな?



 あったかくして寝ろよ~。


ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ


【このブログ内の関連記事】
行くぜ!北海道!!【その4】
行くぜ!北海道!!【その3】
行くぜ!北海道!!【その2】
行くぜ!北海道!!【その1】

8年ぶりの機種変  さらばガラケー、さらばVodafone

2015.12.20 23:55

category : 日記

comment(0) trackback(0)

15_12_20_01.jpg

 校生になって、初めて買ってもらったケータイがVodafone V601SH

 11年前にもなるが、当時としては202万画素CCDカメラという高性能カメラを搭載し、3Dゲームもできてなかなかのハイスペックだったと思う。


15_12_20_02.jpg

 で、次がVodafone 903SH

 これも、カメラが320万画素CCD+光学ズーム搭載で、性能面ではなかなかいい機種だったんだけど、不具合が多かった気がする


15_12_20_03.jpg

 で、3台目がSoftBank 920SH

 2006年にVodafoneがSoftBankに株式を売却し、その1年後に買った機種。

 カメラ機能こそ200万画素CMOSと劣化したが、それまでの2機種より薄型になって、画面がサイクロイド型と個性的な機能を持つ

 ワンセグも見られ画面も非常にきれいだし、特に目立った故障もなく、飽きのこないデザインで非常に気に入っている。



 機能面では特に不満はないものの、先月にほとんどのガラケーでSSL通信ができなくなる事に気付き、どうするか選択を迫られていた。

 このままSSL通信ができなくても使うのか、とうとうスマホに変えるのか、タブレットとの2台持ちにするか、最新のガラケーにするか ― (-ω-`)


 悩んだ挙句、決断しました。

 続きは[READ MORE...]より、どうぞ!(`・ω・´) b ビシッ!!

[READ MORE...]

小島秀夫が新スタジオ「コジマプロダクション」を設立 ― SCEと契約を締結し、処女作をPS4でリリース

2015.12.19 00:00

category : その他ニュース関連

comment(0) trackback(0)

小島秀夫が新スタジオ「コジマプロダクション」を設立 ― SCEと契約を締結し、処女作をPS4でリリース

12月15日付けでコナミデジタルエンタテインメントを退社した小島秀夫氏が、新たなゲーム開発スタジオ「コジマプロダクション」を設立しました。

小島氏は『メタルギア』シリーズなどを手がけてきたゲームクリエイターで、今回新たに設立された「コジマプロダクション」は「常に革新を追求し、世界中の人々に驚きと感動を届ける作品を創出するクリエイティブスタジオとして活動」するとのこと。発足日は12月16日でロゴデータも公開されました。

また、ソニー・コンピュータエンタテインメントとの契約締結も発表され、同スタジオの第1弾タイトルをPS4向けに開発すると告知。この作品は「家庭用エンタテインメントシステム独占タイトル」と表現されており、小島氏ならびにSCEからは以下のコメントが届けられています。

■SCE 代表取締役 社長 兼 グローバルCEO アンドリュー・ハウス
小島氏がもたらしてきた革新的なゲーム体験と魅力的な作品は『プレイステーション』の歴史にとって欠かせないものであり、独立後の第一作目を『プレイステーション』向けに制作いただけることを大変嬉しく思います。今回のパートナーシップを通じて、小島氏と共に魅力的なタイトルの制作に携われることにとてもわくわくしています。」

■コジマプロダクション ゲームデザイナー 小島秀夫
「この度、独立スタジオとして新たに挑戦をすることになりましたが、今まで共に歩んできた『プレイステーション』とあらためて今回パートナーを組めることを非常に嬉しく感じております。『プレイステーション』と共に素晴らしいフランチャイズとなる作品を作っていきますので、是非ご期待ください。」

■スタジオからのメッセージ
わたしたちはホモ・ルーデンス (遊ぶ人)。

この世に生まれたそのときから、誰かに頼まれたのでもなく、ましてや命じられたわけでもなく、自ら楽しい遊びをみつけ、発明してしまう変わった生き物、それが私たちです。

誰かと一緒になって、あるいは誰かと競い合って、笑ったり泣いたりしながら遊ぶ。 その体験は私たちを結びつけ、私たちを自由にしてくれました。その大切な経験を伝えるために物語をつくり、道具をつくり、遊びを進化させてきました。文明のはじまりには、常に遊びがあったのです。

遊びとはただの暇つぶしなのではなく、根源的な創造なのです。ホル・ルーデンス(遊ぶひと) とは、 同時にホモ・ファーベル(創るひと)でもあるのです。

わたしたちは、たとえこの世界が、どんな不毛の荒野になろうとも――いや、そこに花を咲かせるためにも、遊びを創造しつづけます。 遊びの創造の向こうに、新たな進化が待っています。

KOJIMA PRODUCTIONS ―― わたしたちは、遊ぶ人 (ホモ・ルーデンス)。


http://www.inside-games.jp/article/2015/12/16/94117.html
【インサイド より引用】


 のコナミじゃ、いる意味なんてないよなぁ。


 ってか、下手すると潰されるんだよな。

 パワポケ桃鉄も潰されたし、パワプロも今シーズンは出ない。

 ゲームより、スポーツジムだもんな。

 やる気ねぇんなら、さっさと手放してほしいわ(`・ω・´)


 小島監督なら、独立しようが別の所に移籍しようがやっていける。

 ってか、コナミを見返してほしいわ。


 ところで、代表作であるメタルギアはどうなるんだろうな?

 コナミは新作の製作スタッフを今も募集しているし、そう考えると権利がなさそうなんだよなぁ…。



 あったかくして寝ろよ~。


ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ

黒田6億、カープが男気2億増提示 現役最高年俸

2015.12.18 23:55

category : 野球関連

comment(0) trackback(0)

黒田6億、カープが男気2億増提示 現役最高年俸

 広島黒田博樹投手(40)が17日、マツダスタジアムで契約交渉に臨み、現役最高となる年俸6億円で更改した。今季4億円から一気に2億円アップ。11勝8敗の成績だけでなく、チームへの貢献度、営業面の効果なども加味された。日米通算200勝まで、あと7勝。来年2月に41歳になる右腕は、より1球の重みを胸にプロ20年目のシーズンに挑む。

 来季も広島のマウンドに立つ黒田に、球団も男気で応えた。球界歴代3位タイ、現役では最高となる年俸6億円。一気の2億円増提示に、黒田も笑みを交えながら感謝を口にした。

 「(来年)41歳でこれだけの契約をしてもらえるというのは、カープだけでなく、いろんな球団の選手たちに多少なりとも勇気を与えられるんじゃないかと思います。前回いたカープでは考えられないような契約をしてもらった」

 8年ぶりに帰ってきた日本で、見せた姿が評価された。数字だけではない。ファンは投球に酔いしれ、チームメートは背中から多くを学んだ。他球団の選手たちも対戦を熱望。黒田の1球からメッセージを受け取った。男気が今季の野球界を席巻した。

 だが、シーズン終了後は何度も「引退」の2文字も頭をよぎった。現役続行に年俸は大きな問題ではなかった。ファンやチームメートの声が黒田を突き動かした。「それに応えないといけないというか、応えるのがプロとしてやらないといけないことかと。そこでやめるという決断を自分ではできなかった」。探していた今季以上のモチベーションは明確には見つかっていない。だが「探すということは、どこかでもう1年やりたいというか、やらないといけないという気持ちがあったんだな」と気づかされた。

 チーム合流は今春と同じ沖縄2次キャンプを予定する。年内中に家族が住むロサンゼルスへ渡米し、例年のようにトレーニングを続ける。来季はあと7勝に迫る日米200勝がかかる。「やる以上は1つでも多く勝たないといけないですし、勝ちたいと思うので、それもひとつのモチベーションになる」と口にしつつ、黒田節で締めた。

 「自分の中で精いっぱいやってそれが199勝であろうとも、僕の中ではすっきりすると思います。現時点ではまたそういう気持ちで来季やりたい」

 新たな称号に、来季も男気で応える。その姿が、また新たな伝説を作っていく。【前原淳】

 ▼黒田が6億円で契約更改。日本人選手の6億円到達は松井、佐々木、阿部に次いで史上4人目。黒田は来季41歳だが、40代選手では08、09年金本(40、41歳)の5億5000万円を上回り最高額になる。来季年俸ランキングのトップは確実。広島選手の最高年俸は、85年山本浩二(当時8500万円)以来31年ぶり。


http://www.nikkansports.com/baseball/news/1580635.html
【日刊スポーツ より引用】


 時期は引退の方に気持ちが傾いていたかと思っていたが…ひとまず、来季も現役続行でホッとしたぜ\(*゚∀゚*)/


 成績だけを見れば6億は高すぎるが、チームへの影響、観客動員やグッズの売り上げなどを考えれば十分、いや足りないくらいか?

 ってか、メジャーだったら20億近く提示されていたのを蹴ってまで広島に復帰したのだから、全然だよなぁ。


 ただ、明言こそしていないものの、来季がラストイヤーとなってしまう可能性はかなり高いかな?

 マエケンもポスティング申請中で来季はメジャーが濃厚だし、本当なら今季しか優勝のチャンスはなかったかもしれんのに、来季大丈夫か?



 あったかくして寝ろよ~。


ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ

【このブログ内の関連記事】
【一問一答】黒田2740日ぶり星
8年ぶり日本球界復帰の広島・黒田博樹【入団会見全文】
黒田「野球人生最後の決断」古巣復帰後初めて胸の内明かす

澤、引退会見「悔いのないやりきったサッカー人生でした」

2015.12.17 23:55

category : スポーツ関連

comment(0) trackback(0)

澤、引退会見「悔いのないやりきったサッカー人生でした」

 なでしこジャパンのMF澤穂希(37)=INAC神戸=が17日、都内で引退会見を行った。

 黒のスーツに身を包んではにかみながら姿を現した澤は「このたび私、澤穂希は今季をもちまして現役を引退することを決めました。心と体が一致してトップレベルで戦うことが難しくなってきたと感じたからです」。ここまで話した澤は、少し言葉を詰まらせ「人生の最大の決断となりましたが、悔いのないやりきったサッカー人生でした。皇后杯、最大で3試合残っています。感謝の気持ちを込めてプレーしサッカー選手・澤穂希として最後、生き様を見せたいと思います。いままで応援してくださったすべての方々に感謝したいと思います」と続けた。

 澤は16日、所属するINAC神戸の練習後にチームメート全選手を前に「今季限りで引退します」と宣言。その後にマネジメント会社を通じ、正式に発表された。衝撃のニュースは日本を駆けめぐり、速報で伝えられた。この日は午前中に神戸で練習を行い、夕方から東京・千代田区の会場で会見に臨んだ。

 レジェンドに幕が下ろされる時が来た。中3で代表デビュー。通算205試合、83ゴールは男女を通じて日本最多だ。11年女子W杯ドイツ大会では初優勝し、MVPと得点王に輝いた。団体として国民栄誉賞を受賞。アジア人として初のFIFA年間最優秀選手賞に輝いた。ロンドン五輪では銀メダルを獲得。今年のW杯カナダ大会では男女を通じ世界初の6度目のW杯出場を果たし、ギネスブックに認定された。

 カナダW杯では史上初の記録を打ち立てた一方で、決勝まで7試合中2試合に先発したのみ。給水ボトルを運ぶなど、従来の絶対的エースという立場からの変化があった。大会後には「現役でやっている以上は狙いたい」と来年のリオ五輪出場に意欲を見せる発言をしていたが、五輪前年の引退を決断した。

 私生活では8月にJ1仙台の強化・育成担当の辻上裕章氏(39=現運営広報部長)と結婚。互いの仕事を尊重し、神戸と仙台での別居婚が続いていた。一方で同居や挙式など新婚生活への憧れを口にすることもあった。結婚が引退の契機になったかという質問には「それはないです」と断言。「現役を続けるのであれば、変わらずサポートするといってくれた。主人に伝えてからは、感謝の気持ちを込めて澤穂希らしいプレーをして欲しい、といわれた」という。

 今後については「現役中は指導者はないな、と思った部分もあったが、引退してから指導者をやりたいという気持ちにもなるかもしれない」と指導者へ転身する可能性も示唆した澤。なでしこリーグはすでに終了しており、現役選手として残された試合は皇后杯(19日準々決勝・対AS埼玉)の最大3試合になっている。澤は「意識しすぎるとゴールはなかなかできない。勝利に貢献するなかでゴールできたらうれしい」と話した。


http://www.hochi.co.jp/soccer/national/20151217-OHT1T50199.html
【スポーツ報知 より引用】


 やぁ、ビックリしたね。

 まぁ、年齢を考えれば、いつ引退してもおかしくはないんだけどねぇ…。


 今でこそ、女子サッカーの地位、認知度はかなり上がったとは思うんだけど、ここまでに至るまでの道のりは相当険しいものだったと思う。

 2011年のW杯で優勝するまで、正直以外の選手の名前すら出てこなかったし…。

 一時のブームで終わる事なく今日にまで引っ張ってきた存在だから、その引退の決断の衝撃は大きいと思う。


 ひとまず、お疲れ様でした。

 結婚もされた事だし、しばらくはゆっくりしてほしいと思うし、いずれは指導者として女子サッカー界に戻ってきてほしいね。



 あったかくして寝ろよ~。


ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ


【このブログ内の関連記事】
天仰ぐなでしこ 悪夢の滑り出し…追い上げ届かず、まさかの5失点
なでしこ世界一=PK戦、米国倒し偉業-沢MVP、得点王・サッカー女子W杯

第11回 OFFICIAL CUP【準備編】

2015.12.16 23:10

category : 日記

comment(0) trackback(0)

banner_officialCup11.png

 て、今年最後のプロ野球 オーナーズリーグ公式大会。

 レギュレーションは前回大会と変わらず…賞品も一回りして新しいのになるかと思えば、組合せすら変わらないし、手抜きやな(・ω・`)


 そんな不満はあるが、今回はFREEに参戦。

15_12_16_01.jpg


 で、野手スタメン&オーダー。

15_12_16_02.jpg

15_12_16_03.jpg

 OL24発売に伴い、強化できるカードに変更があった。


 坂本が、今まで使っていたOLP25が強化不可となってしまったので、ベースをOLS01に変更して強化した。

 これでコンボの面はどうにかなったが、ベースのカードのスキルに「4番◎」があって、4番で使わない限りは死にスキルと化す結果に(・ω・`)
 ベースだけで4つもスキルが埋まっているため、これはかなり痛い…。


 あと、OLM02の高橋由強化不可に。

 由伸は高レアで強化できるカードが無い為、戦力外に…。


 他の強化は、これと言っていなかったので山田糸井にした。

 キャッチャーの伊藤は不調の為、起用を見送る。



 次に投手。

15_12_16_04.jpg

 強化候補のマエケンは不調の為、起用を見送った。


 とにかくコンボ重視にすると、こうなる。

 藤川が不調でなければクローザーで起用し、さらに増えたんだけどね…。

 ただ、全体的に古めのカードが並ぶのが気になる所。



 コンボはこうなった。

・ 【守】ツバメの象徴リレー
・ 【守】勝利の方程式
・ 【守】奪三振左腕コンビ
・ 【守】投手王国
・ 【守】最強サイドリレー
・ 【守】最強中継ぎ陣
・ 【守】沢村賞コンビ
・ 【守】無二の親友コンビ
・ 【守】終盤信頼リレー
・ 【守】絶対エースコンビ
・ 【守】2大エースの共闘
・ 【攻】ジグザグ打線
・ 【攻】スーパーカーカルテット
・ 【攻】マシンガン打線
・ 【攻】九州魂コンビ
・ 【攻】右投手キラー
・ 【攻】和製打線
・ 【攻】左右の和製大砲コンビ
・ 【攻】左投手キラー
・ 【攻】強力クリーンナップ
・ 【攻】恐怖の1、2番コンビ
・ 【攻】瀬戸際での遭遇
・ 【攻】無二の野球愛コンビ
・ 【攻】異色の野球勘コンビ
・ 【攻】脅威の下位打線
・ 【攻】花形スターコンビ
・ 【攻】華やかアーチコンビ
・ 【攻】豪華代打陣
・ 【攻】重量打線
・ 【攻】ダブル・クリーンナップ
・ 【攻守】オガワコンビ
・ 【攻守】世代代表の激突
・ 【攻守】終盤への準備
・ 【攻守】身体能力抜群コンビ
・ 【攻守】輝くスマイルコンビ
・ 【E】ゴキゲンエール
・ 【G】球界の優等生
・ 【G】鉄板リレーコンビ
・ 【H】エネルギッシュパフォーマー
・ 【YS】フル回転コンビ
・ 【YS】フル回転コンビ
・ 【YS】ルーキーイヤー活躍コンビ
・ 全幅の信頼関係
・ 栄光の抱擁バッテリー
・ 球界テラ豪華コラボ
・ 縁の下での大貢献
・ 鉄壁ディフェンスコンビ

≪特殊スキル≫
・ 次世代の大黒柱
・ 再建の名采配
・ 中心選手の底力(巨)


 47+3個

 やっぱ、強化のベースとするカードの制限はなくしてほしいと思うよ。



 あったかくして寝ろよ~。


ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ

今年の漢字は「安」

2015.12.15 23:55

category : 時事関連

comment(0) trackback(0)

今年の漢字は「安」

 その年の世相を漢字一文字で表す師走恒例の「今年の漢字」が15日発表され、「安」に決まった。この日午後2時過ぎ、京都・清水寺で森清範貫主が縦150センチ、横130センチの越前和紙に広島県産の熊野筆で力強く揮毫(きごう)した。

 はがきやウェブサイトを通じた公募で決まる「今年の漢字」。2015年は全国から12万9647票が集まった。今年は『安保関連法案』が審議され、採決に国民の関心が高まったことや、世界で頻発するテロ事件や異常気象など、人々を不「安」にさせた年、ピン芸人・とにかく明るい安村の「安心してください 穿いてますよ」のフレーズが流行するなどが理由に挙がった。

 「今年の漢字」は、12月12日の「漢字の日」に一年を振り返り、漢字一字に込められた奥深い意義を認識する機会を持つことを目的に始まり今年で21回目。昨年は消費税率が17年ぶりに5%から8%引き上げられ、税について考えさせられた年であったことから「税」が選ばれた。

 そのほか、2位「爆」、3位「戦」、4位「結」、5位「五」、6位「賞」、7位「偽」、8位「争」、9位「変」、10位「勝」となった。

 発表後には、とにかく明るい安村も自身のツイッターを更新し「今年の漢字は『安』に決まりました! 安心の安! 安村の安! 『安心してください、安心ですよ。』」と喜びを爆発させた。


http://www.oricon.co.jp/news/2063880/full/
【ORICON STYLE より引用】


 という文字だけを見ると、“安心”とか“安定”とか、良いイメージの文字なんだけどなぁ…。

 これが選ばれた理由を見ると、納得はできるんだけど、その文字から来るイメージとはかけ離れた感じだから、微妙なモヤモヤ感が残るw

 そして、マイナスイメージからの、とにかく明るい安村の存在が、そのモヤモヤに拍車をかけてるしw


 …まぁ、漢字の持つイメージという意味では、2位の「」の方がしっくりくるね。

 爆買いに然り、テロ事件でよく起こる爆発、人々の怒りの爆発とか…。



 あったかくして寝ろよ~。


ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ

プロ野球2015シーズンの興奮を全収録!

2015.12.13 23:55

category : 日記

comment(0) trackback(0)

15_12_13_01.jpg

 シーズン最後のプロ野球 オーナーズリーグ

 ランク4の企画枠は、今回もヒーローズか…なんか、ネタ尽きている感じが否めないな(・ω・`)

 シーズン最後なら、活躍したルーキーにでもスポットを当ててやればいいのに。


 さて、1箱目…。

15_12_13_02.jpg

GREAT:エレラ(De)/HEROES:館山(ヤ)/SUPER STAR:デスパイネ(ロ)
PREMIUM LEGEND:福本(阪急)
SUPER STAR:田中(広)/HEROES:西(オ)/GREAT:東明(オ)
STAR:田村(ロ)/岸田(オ)/福田(ソ)/立岡(巨)
亀澤(中)/脇谷(西)/菊池(楽)


 うわっ、何このクソ箱www

 …いや、まいったね(´・ω・`)

 PLEの福本は嬉しいが、まーさかSSが2枚ともAS組にとってゴミみたいなカードとは…野手の外国人は使わんし、ショートは坂本がいるから田中なんて…泣きたい。゜。゜(ノД`)゜。゜。


 気を取り直して、2箱目…。


15_12_13_03.jpg

HEROES:岸(西)/GREAT:宮西(日)/SUPER STAR:松井裕(楽)
LEGEND:江藤(中)
SUPER STAR:山崎康(De)/GREAT:ポレダ(巨)/HEROES:エルドレッド(広)
STAR:比屋根(ヤ)/脇谷(西)/長田(De)
田村(ロ)/伊藤(神)/白村(日)/岸田(オ)/菊池(楽)


松井裕&山崎康
Wストッパー
きたぁぁぁぁぁ\(*゚∀゚*)/ぁぁぁぁぁ!!!!!

 他にも岸に宮西と、投手だけだが十分なメンツ。

 …だけど、やっぱり山田(ヤ)や藤浪(神)あたりが欲しかった(ノ∀`)



 あったかくして寝ろよ~。


ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ

(=゚ω゚)!!!【杉内 球界最大4・5億円ダウン、5000万円の単年契約でサイン】

2015.12.10 23:30

category : 野球関連

comment(0) trackback(0)

杉内 球界最大4・5億円ダウン、5000万円の単年契約でサイン

 巨人の杉内俊哉投手(35)が10日、都内ホテルで契約更改した。

 今季年俸の5億円から、自ら減額を申し出る形で、4億5000万円減の単年5000万円プラス出来高でサイン。球界最大のダウン幅となった。

 4年契約の最終年だった今季は6勝に終わり、9月に右股関節の手術を受けていた。復帰への道に困難が待ち受ける難しい手術であることを理解し、自ら球団側に減額を申し入れた。

 現在は都内でリハビリ段階のため、患部の状態を考慮され、この日は球団事務所ではなく都内ホテルで交渉した。

 杉内は球団を通じ「今年はシーズン途中で戦線を離脱し、チームにとって4連覇のかかる重要な時期にまったく戦力になれなかったことを悔しく思います。今回の手術で来年は開幕からプレーできないことが確定している上、前例が少ない手術で、来年以降、どの程度のプレーができるか不明確だと思われても仕方のない状況だと感じています。そこで私から球団にお願いし、来年度については基本年俸をぎりぎりまで抑え、出来高で評価して頂くことで了解を頂きました。今回の手術、入院については球団からの全面バックアップを受けることができました。本当に感謝いたしております。もう一度、ファンの皆様、チームメートと球団の信頼を回復し、来年以降も巨人軍の背番号18に恥じないピッチングをお見せしていけるよう頑張っていきたいと思います」とコメントを出した。(金額は推定)


http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2015/12/10/kiji/K20151210011663470.html
【Sponichi Annex より引用】


 (=゚ω゚)ファーーーーーッ!!!!!

 いやぁ…ビックリした。

 自ら減額を申し出たとはいえ、これはさすがにパネェ…。


 4年契約中、5億円という超高額な年俸に見合う成績を残していたかと言われると、物足りなさはあったよ。

 2ケタ勝利は当然だけど、15勝には届いてないし、イニングももう少し投げてほしい。

 ノーノー達成しても、ポストシーズン全休だった時もあるし。

 今季は6勝はしたけれども初回6失点KOを食らったり、強かったはずの5月で勝てなかったりした挙句、戦線離脱。

 で、手術して来季もどうなんだか分からん…と、なると、契約しても制限いっぱいに下げられるとは思っていた。


 それが、制限の40%を超えて、90%マイナスだもんなぁ…。

 ただ、出来高で取り返せる様な感じっぽいので、復活にかける思いは相当なもんだろう。

 股関節の手術は選手生命を脅かすものだと聞くけれども、そういう覚悟であるのならば、何としてでも復活してほしい!



 あったかくして寝ろよ~。


ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ

(=゚ω゚)!【ヤクルト山田 2億2000万円で更改「気持ちよくサインした」】

2015.12.08 23:55

category : 野球関連

comment(0) trackback(0)

ヤクルト山田 2億2000万円で更改「気持ちよくサインした」

 ヤクルトの山田哲人内野手(23)が8日、都内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、8000万円から大幅増となる来季年俸2億2000万円でサイン。「すごい評価をしていただいた。気持ちよくサインしました」と語った(金額は推定)。

 昨季に右打者最多記録の193安打をマークして大ブレークした山田は、高卒5年目の今季は不動の3番として打率・329、38本塁打、34盗塁で「トリプルスリー」を達成。最多本塁打、最高出塁率、最多盗塁の「3冠」にも輝き、14年ぶりのリーグ優勝の大きな原動力となった。日本一には手が届かなかったが、ソフトバンクとの日本シリーズ第3戦(10月27日、神宮)では同シリーズ史上初となる1試合での3打席連続アーチも記録。セ・リーグMVPやベストナインなど数々の賞も受賞し、「チームが14年ぶりに優勝してよかった、個人的にも想像以上のありえない数字を残せたので満足しています」と充実した表情を見せた。

 11月の国際大会「プレミア12」でもメキシコとの3位決定戦(11月21日、東京ドーム)で2発を放って同試合のMVPに輝くなど、1年を通して野球界に明るい話題を振りまき、大幅アップを勝ち取った。来季へ向けて「トリプルスリーを2度達成した選手はいないみたいなので、自分が初めて達成できるよう頑張りたい」と目標を掲げ、チームとしては「リーグ優勝と日本一になりたい」と意気込んだ。

 また、来季から尊敬する先輩である青木宣親外野手(33=現マリナーズ)も背負ったことのある背番号「1」を受け継ぐことも正式決定。この日、交渉後の会見の席に青木がサプライズ登場し、「1」のユニホームを手渡した。「このために来たんだからな。ずっと隣の部屋にいた」と話した青木に、山田は「めっちゃびっくりなんですけど。まったく知らなかった」と仰天の様子。「この番号に恥じることがないように頑張りたい」と表情を引き締めていた。


http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2015/12/08/kiji/K20151208011649020.html
【Sponichi Annex より引用】


 億円ジャストかと思っていたんだけど、ヤクルトにしては頑張ったなぁ…2000万は、優勝ボーナスかな?


 確か、シーズン序盤は低空飛行で「去年は確変で終わったか…」とも思っていたんだけど、気が付けばトリプルスリーは達成間近だったり、一時はそれに加えて三冠王まで見える有様だったもんな~、すげぇ選手だよ(=゚ω゚)!

 まぁ、打率は川端に、打点は畠山に持っていかれてしまったが、それでもホームラン王と盗塁王を同時にゲットする離れ業は見事。

 スイッチが入れば連続でスタンドに叩き込むし、ホント久しぶりに野手のスーパースターが出てきた感じ。

 巨人ファンのオレがヤクルト戦を観に行っても、山田の打席だけは見入ってしまうもんね。


 そして…

15_12_08_01.jpg

ついにきた背番号1!

 まさか、前任の青木が自らそのユニフォームを持ってくるとは、ヤクルトも粋な事をしてくれるねぇ。


 来季も楽しみだし、これを受けて同じくトリプルスリーを達成した柳田の契約更改も気になる所だぜぃ!



 あったかくして寝ろよ~。


ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ

お帰り\(*゚∀゚*)/【脇谷、3季ぶりG復帰!来季の目標は「ズバリ、胴上げ」】

2015.12.07 23:00

category : 野球関連

comment(0) trackback(0)

脇谷、3季ぶりG復帰!来季の目標は「ズバリ、胴上げ」

 西武からFAで3季ぶりの巨人復帰が決まった脇谷亮太内野手(34)が7日、東京・大手町の巨人球団事務所で入団会見を行った。会見には高橋由伸監督、堤辰佳GMも出席。背番号2をつけることもあわせて発表された脇谷は「少しでもチームの役に立てるように、高橋監督を胴上げ出来るようにしたい」と笑顔で話した。

 現役時代はともに自主トレを行うなど公私ともに交流の深かった高橋監督は「この2年間、西武ライオンズでプレーして選手としての幅が広がって成長した。私も井端も引退したのでそこの穴を埋められるかなというのがある」と期待。堤GMも「競争をどんどんあおっていける選手でいて欲しい。大きな役割をしてほしい」と太鼓判を押した。

 来季の目標を「ズバリ、胴上げ。それに尽きる」と言い切った脇谷。内外野どこでも守れる器用さと勝負強い打撃が持ち味で古巣に戻ったベテランは「やるからにはレギュラー争いをしたい」と力強かった。


http://www.hochi.co.jp/giants/20151207-OHT1T50101.html
【スポーツ報知 より引用】


 お帰り、脇谷!\(*゚∀゚*)/


 脇谷が出てきた時、10年くらい前の暗黒時代の唯一の希望みたいな感じだったんだよなぁ。

 方向性の見えない補強の中で出てきた生え抜きの選手…当時の応援歌も、そんな気持ちが入っていた様な気がするんだよね。

♪声の限り 力の限り 応援し続けるから 気持ちひとつに立ち向かえ 夢叶う時


 西武にいた方がまだ出番はあったかもしれないけれども、本人が決めた事だし、これからも応援するのにかわりはないね。


 由伸監督が言う通り、引退した井端的ポジションに置かれるとは思うんだけど、時にはスタメン起用もアリでしょ。

 由伸自身も引退して左の代打が少ないし、勝負強いバッティングのできる脇谷は十分な補強ポイント。


 ただ、背番号2は、ちと違和感が(ノ∀`)

 移籍前の23のイメージが強いから、今23を着けている相川と交換してもらえばお互いしっくりくるんだけどなぁ…。



 あったかくして寝ろよ~。


ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ

『M-1グランプリ2015』トレンディエンジェルが11代目王者に 敗者復活から頂点へ

2015.12.06 23:30

category : お笑い関連

comment(0) trackback(0)

『M-1グランプリ2015』トレンディエンジェルが11代目王者に 敗者復活から頂点へ

 5年ぶりに復活した漫才日本一決定戦『M-1グランプリ2015』(ABC・テレビ朝日系)が6日に生放送され、敗者復活から勝ち上がったトレンディエンジェルが王者に輝き、出場3472組の頂点に立った。

 準決勝で敗退し、この日は昼から行われた敗者復活戦から参加し、20組の中から勝ち上がった2人は、ボケの斎藤司の薄毛を最大限に生かしたスピーディーなネタで、会場を爆笑に包み込み、2位でファーストラウンドを突破。

 ジャルジャル、銀シャリとの最終決戦も、薄毛ネタをベースにボケとツッコミをテンポよく詰め込み、審査員9人中6人の票を獲得して、第11代王者の栄冠を手にした。優勝が決まった直後、斎藤はおおきなガッツポーズを決め、相方のたかしと2人でも見事なガッツポーズを見せた。

 斎藤は優勝者コメントで「お昼くらいからテレ朝入りまして、先ほどまでゆったりとした時間を過ごしていたんですけど、この30分記憶がございません」と興奮気味に振り返り、「ほんとに皆さんが優しくて笑っていただいて、健康でほんとに最高でした」と観客に感謝。そして、お得意のギャグ「オレを誰だと思ってるんだ、斎藤さんだぞ!」で5年ぶりの漫才の祭典を締めくくった。

 決勝戦にはそのほかメイプル超合金、馬鹿よ貴方は、スーパーマラドーナ、和牛、ハライチ、タイムマシーン3号の全9組が出場した。

 審査員は歴代のM-1王者である中川家・礼二(2001)、ますだおかだ・増田英彦(02)、フットボールアワー・岩尾望(03)、ブラックマヨネーズ・吉田敬(05)、チュートリアル・徳井義実(06)、サンドウィッチマン・富澤たけし(07)、NON STYLE・石田明(08)、パンクブーブー・佐藤哲夫(09)、笑い飯・哲夫(10)が務めた。

 同大会は「日本一の漫才師を決める大会」として、2001年にスタート。2010年の第10回開催で一旦終了し、今年5年ぶりに復活した。司会はお笑いタレントの今田耕司と女優の上戸彩が担当。優勝賞金は1000万円、副賞としてファミリマートの「ファミマプレミアムチキン(骨付き)」1000本が贈られる。

■M-1グランプリ 優勝者一覧【参加組数】
2001年度 中川家【1603】
2002年度 ますだおかだ【1756】
2003年度 フットボールアワー【1906】
2004年度 アンタッチャブル【2617】
2005年度 ブラックマヨネーズ【3378】
2006年度 チュートリアル【3922】
2007年度 サンドウィッチマン【4239】
2008年度 NON STYLE【4489】
2009年度 パンクブーブー【4629】
2010年度 笑い飯【4835】
2015年度 トレンディエンジェル【3472】


http://www.oricon.co.jp/news/2063421/full/
【ORICON STYLE より引用】


 年ぶりに復活したM-1グランプリ


 キングオブコントやらTHE MANZAIなど、これから派生したものは存在するけれども、やっぱ芸人の緊張感が伝わって来るものはM-1しかないと思ったね。

 審査員が今までと異なって、歴代M-1王者達になったから、以前より年が近くなった上、審査員がボケを狙い過ぎているのがちょっとアレな感じはあったけれども、まぁまぁ採点に関しては妥当だったと思う。

 だけど、やっぱり大御所は必要だと思う。
 半々の割合で混ぜたらいいのにな。


 さて、全体の感想はそこそこで、各芸人の感想は[READ MORE...]にて。



 あったかくして寝ろよ~。


ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ


【このブログ内の関連記事】
≪2010年大会≫
スリム飯!【9回目の正直! 『M-1グランプリ2010』 笑い飯が悲願の王者に】
M-1グランプリが今年で終了! 紳助「漫才へ恩返しできた」と発展的解消

≪2009年大会≫
予想的中!【2009年M-1王者はパンクブーブー 紳助「楽な審査」と満場一致で完全優勝】
しまった…(・・;)【『M-1グランプリ2009』決勝進出コンビが決定! 笑い飯が8年連続決勝へ 】

≪2008年大会≫
きたぁぁぁぁぁ\(*゚∀゚*)/ぁぁぁぁぁ!!!!!【『M-1グランプリ2008』 路上漫才出身のNON STYLEが初優勝】
今年もこの季節か…【『M-1グランプリ2008』決勝進出コンビが決定 キンコン、笑い飯ら8組】

≪2007年大会≫
う~ん…(・ω・`)【7代目M-1王者はサンドウィッチマン! M-1グランプリ史上初の敗者復活からの逆転劇】
…あれ?【M-1ベスト8が決定 6年ぶりのキングコングら】

[READ MORE...]

第10回 OFFICIAL CUP【結果発表】

2015.12.05 23:45

category : 日記

comment(0) trackback(0)

 しぶりにプロ野球好珍プレーが、「中居正広のプロ野球珍プレー好プレー大賞~安心してください!33年分ありますよSP~」としてゴールデンに帰ってきて見てみたんだけど…何、このクソつまらん番組(・w・`;)

 今季だけで番組が成り立つとは思わないけれども、過去の編集映像そのまま流用が大部分な上、ゲストもクソナレーションもクソで、「さすがフジテレビ!」と逆の意味で感心したわ

 梶谷のハマスタ消失事件や、フランシスコのサヨナラインフィールドフライ事件、杉谷に対する西武ドームのウグイス嬢のイジリ事件すらないとか、製作スタッフ何にも野球見てないだろ…。

 中畑だって、いろいろとネタ提供してくれていたのに、何もなかったと言ってもいいくらいだぜ?

 選手OB呼んでおいてほとんど出番なかったし、やっぱりフジってクソだわ


 こうなったら、日テレの「勇者のスタジアム」に期待するしかないんだけど、やってくれねぇよなぁ…ネタはGoing!でケイジロウがまとめてくれてるから、できそうだけど…。

 でも、やらねぇよなぁ…いや、まいったね。



banner_officialCup10.png

 さて、本題のプロ野球 オーナーズリーグの件。

 LIMITEDに参戦してみたら、純正が多めでどうなるかと思ったが…。

15_12_05_001.jpg

 2位に6ゲーム差をつけての1位通過\(*゚∀゚*)/


 野手成績。

 不調の山田が、ホームランと打点でチームトップの成績を残した(=゚ω゚)!

 これまでの大会で調子関係なく打っていた坂本は今大会不調で、絶好調で起用した秋山もカードが古すぎるせいかイマイチだったけど、クリーンナップが好調でそれに救われた感がある。


 投手成績。

 スターターは、4試合完投する者がいなかったものの、石川以外は合格点。

 大瀬良最多勝を獲得した。

 リリーフは西野最多セーブを獲得、完璧なクローザーだった。


 決勝トーナメントの方は…

15_12_05_04.jpg

3位
きたぁぁぁぁぁ\(*゚∀゚*)/ぁぁぁぁぁ!!!!!

 2015年シーズンでようやくカードがゲットできたぜ。



 あったかくして寝ろよ~。


ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ


【このブログ内の関連記事】
第10回 OFFICIAL CUP【準備編】

新語・流行語大賞:大賞は「トリプルスリー」「爆買い」 トップテンに「安心して下さい~」「まいにち、修造!」など

2015.12.02 00:00

category : 時事関連

comment(0) trackback(0)

新語・流行語大賞:大賞は「トリプルスリー」「爆買い」 トップテンに「安心して下さい~」「まいにち、修造!」など

 今年流行した言葉を決める「2015 ユーキャン新語・流行語大賞」が1日、発表され、プロ野球で同一シーズンで打率3割、ホームラン30本、30盗塁を同時に記録することを指す言葉で、今年65年ぶりに2人そろって達成された「トリプルスリー」と外国人観光客などが一度に大量に購入することを指す「爆買い」が年間大賞に選ばれた。

 トップテンには、とにかく明るい安村さんがネタの中で全裸のようなポーズを決めたあとにいうフレーズ「安心して下さい、穿(は)いてますよ。」やラグビー日本代表の五郎丸歩選手の「五郎丸ポーズ」、松岡修造さんの日めくりカレンダーのタイトル「まいにち、修造!」などが選ばれた。

 一方、ノミネートされていた「8.6秒バズーカー(ハチロク)」のリズムネタ「ラッスンゴレライ」や「クマムシ」の歌ネタ「あったかいんだから」、福山雅治さんの結婚したことによる喪失感を表した「福山ロス(ましゃロス)」、芥川賞を受賞した「ピース」又吉直樹さんの小説「火花」などはトップテン入りを逃した。

 同賞は1984年にスタートし、今年で32回目。「現代用語の基礎知識」(自由国民社)の編集部の調査で候補語を選出し、東京大学名誉教授の姜尚中さん、歌人の俵万智さん、ジャーナリストの鳥越俊太郎さんらが名を連ねる選考委員会でトップテンと年間大賞を選出した。

 ◇トップテン カッコ内は受賞者(敬称略)

 アベ政治を許さない(澤地久枝)▽安心して下さい、穿いてますよ。(とにかく明るい安村)▽一億総活躍社会(安倍晋三)▽エンブレム(東京五輪・パラリンピック競技大会組織委員会)▽五郎丸(ポーズ)(五郎丸歩)▽SEALDs(奥田愛基)▽トリプルスリー(柳田悠岐、山田哲人)▽ドローン(野波健蔵)▽爆買い(羅怡文)▽まいにち、修造!(松岡修造)

 ◇ノミネート50語

 爆買い/インバウンド/刀剣女子/ラブライバー/アゴクイ/ドラゲナイ/プロ彼女/ラッスンゴレライ/あったかいんだから/はい、論破!/安心してください(穿いてますよ)/福山ロス(ましゃロス)/まいにち、修造!/火花/結果にコミットする/五郎丸ポーズ/トリプルスリー/1億総活躍社会/エンブレム/上級国民/白紙撤回/I AM KENJI/I am not ABE/粛々と/切れ目のない対応/存立危機事態/駆けつけ警護/国民の理解が深まっていない/レッテル貼り/テロに屈しない/早く質問しろよ/アベ政治を許さない/戦争法案/自民党、感じ悪いよね/シールズ(SEALDs)/とりま、廃案/大阪都構想/マイナンバー/下流老人/チャレンジ/オワハラ/スーパームーン/北陸新幹線/ドローン/ミニマリスト/ルーティン/モラハラ/フレネミー/サードウェーブコーヒー/おにぎらず


http://mantan-web.jp/2015/12/01/20151201dog00m200011000c.html
【MANTANWEB(まんたんウェブ) より引用】


 変わらず、基準が分かんないね。

 ってか、個人的には「流行語=その年の世相を表す語」という解釈をしているのだが、トリプルスリーよりかは五郎丸(ポーズ)の方が強い印象があったと思う。

 トリプルスリーも悪くはないけれどもね。
 スポーツニュースで出てきた言葉の回数は比較的あったと思うし…でも、ラグビーのインパクトが全てをかっさらった感じが。


 爆買いは、今年ではなくて去年くらいからだろ…(・ω・`)

 今年もあったけど、特別強い印象はないよなぁ…。
 むしろ、「あぁ、また?」みたいな感じがある。


 政治ネタは良くも悪くも目立ったと言えば目立ったけど、大賞で選ぶ様なもんじゃないね。

 あと、I AM KENJIは、そもそも候補に出てくる時点でどうなのよ?


 芸人ネタは、これで大賞を取ると消えるジンクスがあるけれども、8.6秒バズーカーとクマムシはノミネート前に消えるという離れ業をやってのけたなw

 去年日本エレキテル連合ですら、この時期まではまだ存在感はあったぞw



 そんなワケで、個人的にはノミネートの中から選ぶとすれば五郎丸(ポーズ)だったな。



ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ


※[READ MORE...]に、今年ノミネートされた新語・流行語の簡単な解説を掲載してあります。


[READ MORE...]

「ゲゲゲの鬼太郎」水木しげるさん 多臓器不全で死去 93歳

2015.12.01 00:00

category : 時事関連

comment(0) trackback(0)

 年もあっという間に12月を迎えた。

 年末はやっぱり忙しく、正直何事もなく仕事を進められるかどうかの自信がないぜ…人がいないって、やっぱりしんどくて、まいったね(´・ω・`)


 さて、今月最初の更新。

「ゲゲゲの鬼太郎」水木しげるさん 多臓器不全で死去 93歳

 「ゲゲゲの鬼太郎」などで知られる漫画家の水木しげる(みずき・しげる、本名武良茂=むら・しげる)さんが30日午前7時18分、多臓器不全で東京都内の病院で死去した。93歳だった。鳥取県出身。

 水木さんは11日に東京都調布市の自宅で転倒。頭部を強く打ち、入院していた。葬儀は近親者で行い、後日、お別れの会を開く。喪主は妻の武良布枝(むら・ぬのえ)さん。

 高等小学校卒業後、漫画家をめざし、大阪で働きながら漫画を学び、戦争中は陸軍の兵隊としてニューギニア方面に出征。戦後は一時紙芝居を商売にしていた時代があった。

 1958年に貸本漫画家としてデビュー。「河童の三平」「悪魔くん」などを発表し、「ゲゲゲの鬼太郎」が「週刊少年マガジン」に連載され、妖怪を扱う人気漫画家となり、テレビアニメ化されてからは妖怪ブームが巻き起こった。

 幼少時に妖怪の話を教えてくれた老婦人との交流を描いた自伝的なエッセー「のんのんばあとオレ」(後に漫画化)や「水木しげる 妖怪大画報」のほか、「総員玉砕せよ!」「娘に語るお父さんの戦記」など、戦傷で左腕を失った自らの戦争体験に根差した作品も多い。

 幼少期を過ごした鳥取県境港市には愛着があり、93年には「水木しげるロード」が設けられ、03年には「水木しげる記念館」が建てられた。10年には妻の布枝さんが書いた「ゲゲゲの女房」がNHK連続テレビ小説として放映され、その生きざまが共感を呼んだ。91年に紫綬褒章、03年には旭日小綬章を受章。10年文化功労者。


http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2015/11/30/kiji/K20151130011602450.html
【Sponichi Annex より引用】


 はぁ~、ビックリした。

 90歳近くになっても、すた丼やらピザやらハンバーガーやら…なかなかガッツリしたものを食べる話があったから、いつまでも元気なんだろうなぁと思っていたんだけどねぇ…。


 あれか、いよいよ“本物の妖怪”となって、鬼太郎たちと墓場で運動会でもしに行ったのかな?

 それか、最近動く事が少なくなって書くネタが不足気味だと言うから、あの世へ行っての取材か。

 それはそれは、随分と精力的な活動で…。


 …他の方の訃報でこんなん言ったら不謹慎にも程があるが、水木さんの場合はそれが何よりの“哀悼の意”かなとも思うんだ。

 ゲゲゲの鬼太郎はアニメよく見ていたし、戦争体験を綴った漫画は、他の体験記とは何となく違う印象を受ける。
 あんま上手く言えんけど。



 お悔やみ申し上げます。


  人気ブログランキングへ
プロフィール

スイッチピッチャー

Author:スイッチピッチャー
名前の由来:野球好きの両利きで、左右どちらでもボールを投げられることから。
もちろん、ラジオネームも同じ^^
だけど、最近はあまり活躍せず…

出身:生まれは京都、育ちは埼玉(・w・`)

好きな球団:巨人…だけど、基本的にはプロ野球全体が好き^^


なんだか、この1、2年でくりぃむしちゅー色が強いブログになっちまった(^^;

通算投球数【アクセス数】
球目
※次のキリ番は【200,000】人目!

ソザイガローさんより、キャッチボールのGIFアニメをお借りしてます。
My Blog Data
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー

ブログアーカイブ
直近1年分は月単位で表示し、それ以外は年単位で表示しております。
年をクリックすると、その年が月単位で表示されます。
ブログ内検索
RSSフィード
人気記事ランキング
人気ブログランキング
相互リンク集
24時間以内に更新されたブログには、マークがつきます。
管理者ページ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム(FC2ブロガーのみ)

Copyright ©switch - pitcher's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

