switch - pitcher's blog

別名:くりぃむしちゅーな風景があるブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福岡に行くばい!【その2】

2016.04.30 23:55

category : 日記

comment(0) trackback(0)

16_04_30_01.jpg

 岡旅行2日目は、レンタカーで移動。

 西側に行くか、東側に行くか悩んだ挙句…

16_04_30_02.jpg

東側・門司港レトロ地区に行ってきた!


16_04_30_03.jpg

16_04_30_04.jpg

16_04_30_05.jpg

16_04_30_06.jpg

 着いた瞬間、目の前にあったはね橋「ブルーウィングもじ」がちょうど動いていた。

 だいたい、10分くらいで橋の稼働が完了する。


16_04_30_07.jpg

 NTT門司電気通信レトロ館

16_04_30_08.jpg

 ここでは、日本の電話の歴史が見られるのだが、

16_04_30_09.jpg

ダイヤル式の電話機を実際に動かせたりもした。

 ギミックの動く様子も見られ、なかなか面白かった(=゚ω゚)!

16_04_30_10.jpg

 もちろん、スマホも網羅(=゚ω゚)!


16_04_30_11.jpg

 九州鉄道記念館には、蒸気機関車などが外に展示されていた。

16_04_30_12.jpg

 ジオラマ好きなんだけど…タイミングが悪く、しばらく経っても動かなかった(´・ω・`)

 …まぁ、鉄道ジオラマと言えば、名古屋のリニア・鉄道館だな、やっぱり。

16_04_30_14.jpg

 レトロ地区はこれ以外にもいろんな建物があって、非常に見ごたえのある場所だった!

 関門海峡にかかる関門橋も見えたし、満足( ^ω^)♪


16_04_30_13.jpg

 その後、小倉城も見に行ったのだが、なんか時間が微妙に余ってしまったんだよね。

 西側に行くのはちと時間が足りなさそうだし…どうしたものか。



 続きは「その3」で。



 あったかくして寝ろよ~。


ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ


【福岡旅シリーズ】
福岡に行くばい!【その1】
スポンサーサイト

福岡に行くばい!【その1】

2016.04.29 23:55

category : 日記

comment(0) trackback(0)

16_04_29_01.jpg

 年のゴールデンウィーク初日は、飛行機に乗って…

16_04_29_02.jpg

目指すものはコレ(`・ω・´) b ビシッ!!

16_04_29_03.jpg

 と、いうワケで、福岡空港に到着して…

16_04_29_04.jpg

来たぜ来たぜ来たぜ、
初☆福岡 ヤフオク!ドーム
\(*゚∀゚*)/

 デーゲームだったから朝6時前に家を出て、空港に着いたらレンタカーに乗ってドーム直行だったぜ…眠いッ!(´-ω-`)


 続きは[READ MORE...]より、どうぞ!(`・ω・´) b ビシッ!!

[READ MORE...]

前田健さんの死因は虚血性心不全…26日午前1時36分に帰らぬ人に

2016.04.26 23:50

category : お笑い関連

comment(0) trackback(0)

前田健さんの死因は虚血性心不全…26日午前1時36分に帰らぬ人に

 歌手・松浦亜弥(29)のモノマネで知られ、26日未明に急死したタレント・前田健さんの死因が、虚血性心不全だったことが26日分かった。所属事務所が発表した。44歳だった。

 前田さんは4月24日夜、東京・新宿三丁目の路上で突然倒れ、心肺停止の状態で病院に搬送された。集中治療室(ICU)で治療を受け、心臓は動き出したが意識は戻らない状態が続いていたが、26日午前1時36分に帰らぬ人となった。

 前田さんは4月24日午後7時10分ごろ、東京・新宿三丁目の路上で突然嘔吐(おうと)し、倒れた。たまたま通りかかった医大生らが心臓マッサージを施し、「AED(自動体外式除細動器)」で蘇生を試みた。その後、救急隊が到着し、心肺停止の状態で病院に搬送された。心臓は動き出したが、意識は戻らず、集中治療室(ICU)で治療を受けていた。

 警視庁四谷署などによると、外傷はなく、事件に巻き込まれた可能性は低いとしていた。

 ◆虚血性心不全(虚血性心疾患) 急性心臓死あるいは心臓発作の大半がこの虚血性心疾患。虚血とは臓器に栄養となる血液が供給されなくなる状態をいう。心臓の栄養血管である冠状動脈の動脈硬化性変化による狭窄や閉塞で起こり、代表例が狭心症や心筋梗塞。虚血性心疾患の3大危険因子は高血圧、糖尿病、高脂血症で、これに喫煙、肥満、食事、運動不足、ストレスなどが加わるとされている。


http://www.hochi.co.jp/entertainment/20160426-OHT1T50080.html
【スポーツ報知 より引用】


 や、まいったね…。

 マエケンと聞くと、くりぃむANNリスナーとしては…

ariue060822_08.jpg

 第55回放送の、マエケン証人喚問を思い出すなぁ。

 物事の広がる様子 ― 例えば、今回のマエケンの訃報を聞いて悲しみが広がっていく様を「マエケンのアナルじゃないんだから」とツッコミで使っていたのが、もう10年も前の話かよ…。


 一時は蘇生したというニュースもあったのに、非常に残念。

 ご冥福をお祈りします。



  人気ブログランキングへ

エンブレムデザインの野老朝雄さん「頭が真っ白。我が子のような作品です」

2016.04.25 23:30

category : スポーツ関連

comment(0) trackback(0)

エンブレムデザインの野老朝雄さん「頭が真っ白。我が子のような作品です」

16_04_25_02.jpg

 2020年東京五輪・パラリンピックの新大会エンブレム発表会が25日、都内で行われ、最終候補として公表されていた4案のうちA案の「組市松紋」が採用された。

 デザインを手掛けたのは東京都に住むデザイナーの野老朝雄(ところ・あさお)さん。発表会の直前に採用を知らされたそうで「ほんのついさっき知ることになったので、本当に頭が真っ白になっております」と緊張を交えながらあいさつした。

 「とても長く時間をかけて作図したもの。我が子のような作品です。これから、色々広がってつながっていくことを、考えています」と言葉を選びながら話し、組織委員会の森喜朗会長がマイクの高さを調整し、会場から笑いが起きると、ようやく「ありがとうございました」と笑顔を見せた。

 エンブレム委員会の宮田亮平委員長によると、21人の委員の投票(1人は事前投票)により、1回目でA案が13票の過半数を獲得したという。なおB案は1票、C案は2票、D案は5票だったという。宮田委員長は「この瞬間から、このエンブレムは大会の顔となります。皆さんでエンブレムを愛して頂き、応援し続けて頂きたいと思います」と話していた。


http://www.hochi.co.jp/sports/etc/20160425-OHT1T50153.html
【スポーツ報知 より引用】


 うですか、これに決定ですか…。

16_04_25_01.jpg

 個人的には、B案が良く見えたんだけど、(パクリという意味ではなく)どっかで見た事のある様な感じで、ありきたりと言えばそれまでか。

 A案は、他の案と比べれば毛色が異なるものだと思うんだけど、いかんせん地味すぎる…まぁ、見慣れればそれも良く見えるのかもしれんが。


 一度“あやのついた仕事”って、何やっても上手く行かないとはよく言うもんだけど、ホントその通りだね。

 コレだって、最終選考として発表された段階では評価が低かったし、何より「どうせA案なんだろ」という出来レース感が流れていたし。


 まぁ、パクリでもなく、出来レースでもなかったのであれば、何でもいいわ。

 大事なのは、運営が無事に進められるのかどうか。

 新国立競技場の建設はもちろんの事、神宮球場を資材置き場にするとかふざけた話が出ているし、ホントに大丈夫なのか?



 あったかくして寝ろよ~。


ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ


【このブログ内の関連記事】
謝罪の言葉も、責任見えず=「誰が悪いわけでない」-エンブレム撤回で組織委会見

第15回 OFFICIAL CUP【準備編】

2016.04.20 23:55

category : 日記

comment(0) trackback(0)

banner_officialCup15.png

 っさと終了宣言すればいいのに…と、思うプロ野球 オーナーズリーグ

 まっ、終了宣言するなら、90日間の予告期間があるという事なので…プロ野球のシーズン終盤である8~9月頃なのかな?


 そんなこんな思っていても、とりあえずは参加しますよ、毎月恒例の公式大会。

16_04_20_01.jpg

 今回もFREEに参戦。


16_04_20_02.jpg

16_04_20_03.jpg

 野手&スタメン。

 強化できるカードも限られているので、あんまりメンツは変わらないね。

 T-岡田が絶好調だったので、4番に座らせてみた。


16_04_20_04.jpg

 投手陣。

 稲尾をエースに、後は調子重視。


 コンボは以下の通り。

・ 【守】勝利の方程式
・ 【守】奪三振左腕コンビ
・ 【守】投手王国
・ 【守】攻める剛速球コンビ
・ 【守】最強中継ぎ陣
・ 【守】決め球炸裂リレー
・ 【守】14の系譜
・ 【攻】ジグザグ打線
・ 【攻】スピードスターズ
・ 【攻】マシンガン打線
・ 【攻】九州魂コンビ
・ 【攻】右投手キラー
・ 【攻】和製打線
・ 【攻】左投手キラー
・ 【攻】強力クリーンナップ
・ 【攻】恐怖の1、2番コンビ
・ 【攻】浪速の同門コンビ
・ 【攻】瀬戸際での遭遇
・ 【攻】無二の野球愛コンビ
・ 【攻】異色の野球勘コンビ
・ 【攻】脅威の下位打線
・ 【攻】花形スターコンビ
・ 【攻】華やかアーチコンビ
・ 【攻】豪華代打陣
・ 【攻】重量打線
・ 【攻】ダブル・クリーンナップ
・ 【攻守】勝利の原動力コンビ
・ 【攻守】渾身のワンプレー
・ 【攻守】若きスターコンビ
・ 【攻守】輝くスマイルコンビ
・ 【Bs】猛牛の主軸コンビ
・ 【E】ゴキゲンエール
・ 【F】存在感満点コンビ
・ 【G】球界の優等生
・ 【G】Gの新方程式コンビ
・ 【H】エネルギッシュパフォーマー
・ フィジカルエリートコンビ
・ 伝説の幕開け
・ 伝説の鉄腕コンビ
・ 常勝スピリッツ
・ 時代席巻コンビ
・ 球界テラ豪華コラボ
・ 縁の下での大貢献
・ 鉄壁ディフェンスコンビ
・ 高次元3拍子コンビ

≪特殊スキル≫
・ 次世代の大黒柱
・ 再建の名采配
・ 覇道への1歩
・ 中心選手の底力(巨)


 45+4個

 メンツがさほど変わらないなら、コンボもさほど変わらんね。



 あったかくして寝ろよ~。


ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ

くりぃむ上田晋也が故郷の熊本に言及「僕の身の回りでもすごい被害」。

2016.04.17 12:00

category : 時事関連

comment(0) trackback(0)

くりぃむ上田晋也が故郷の熊本に言及「僕の身の回りでもすごい被害」。

熊本県出身のお笑いコンビ・くりぃむしちゅー上田晋也(45歳)が、4月16日に放送されたスポーツ番組「Going! Sports&News」(日本テレビ系)に出演。故郷で暮らす現在の家族らの状況を語った。

この日、番組冒頭で上田は「今、熊本、大分をはじめ、九州が大変なことになっております。被災なさった皆さまに、心よりお見舞い、そしてお悔やみ申し上げます」と語り、「いま、いろいろと連絡を取ってるんですけども、家の中の物がぐしゃぐしゃになったり、車で昨日今日、夜を過ごすことになったり、友人が経営している工場が全壊したり」とプライベートにも言及、上田の地元・熊本で暮らす家族、親戚、友人、知人の被災状況を伝えた。

また、義弟が阿蘇山の近くに住んでいることも明かし、「橋が崩落したり、土砂崩れがあって移動もままならないと、だから避難所で過ごすことになったり。僕の身の回りでもすごい被害を多く聞く」とコメント。

さらに「いろんな番組の関係者の皆さん、先輩や後輩のタレントさんが『九州は大丈夫ですか。サポートできることがあったら何でも言ってください、という非常に心強い言葉をいただいている」と明かした。

そして「今はとにかく被災地の皆さまには、雨も降っているようですから、状況が落ち着くまで十分に、くれぐれもお気を付けいただきたいと思っております」と呼びかけ、メッセージを締めくくった。


http://www.narinari.com/Nd/20160437184.html
【ナリナリドットコム より引用】


 回の熊本地震で気になっていたのが、熊本出身であるくりぃむの2人なんだよな…。

CgN-uvDUkAEGCJx.jpg

ba3ea330-s.jpg

 Going!に出ていたが、こんな顔初めて見たわ…(´・ω・`)

 普段だったら、「シワが増えて、よりタマキン顔になってきたな、ガハッ!」とでも言ってやりたいところだが、ありゃ一睡もしていない感じだったな…自慢のタマキン声も死んでいたし。

 MCだから一応仕事はするものの、正直内容は頭に入っていなかっただろう。

 ってか、番組の途中にも余震のテロップがひっきりなしに入って来るしなぁ…。


 くりぃむANNリスナーとしても、非常に気がかりだよ。

 実家の上田プロパンに然り、日本一タチの悪い素人であり、ピョンスのアニキでもある上田啓介、あとは濟々黌ラグビー部の人達…被害はあっても、無事だったらそれでいいんだけど。


 非常に辛いとは思うし、仕事全部キャンセルして熊本に行きたいんだろうけど、今できる事を精いっぱいやってほしいね。



  人気ブログランキングへ


【このブログ内の関連記事】
<熊本地震>14日夜の震度7は「前震だった」 本震・余震との違いは?
熊本・益城で震度7、強い余震続く 家屋倒壊で住民下敷き、火災も発生 1人意識不明

<熊本地震>14日夜の震度7は「前震だった」 本震・余震との違いは?

2016.04.16 23:55

category : 時事関連

comment(0) trackback(0)

<熊本地震>14日夜の震度7は「前震だった」 本震・余震との違いは?

 14日夜の発生以来、余震が頻発していた熊本地震で、16日午前1時25分ごろ、震度6強(マグニチュード7.3)の地震が発生しました。この地震を受けて会見した気象庁は「今回が本震で14日夜の震度7の地震(M6.5)が前震とみられる」との見解を示しました。「前震」「本震」「余震」とはどのようなもので、どう違うのか。今回の熊本地震のケースに当てはめて見てみましょう。


◆本震」の前に「前震」かを判断するのは難しい

 政府の地震調査研究推進本部のサイトによると、ある地域で地震が発生した場合、最初に起きた大きな地震を「本震」、その場所でそれに続いて起きた小さい地震を「余震」と呼びます。余震の回数は、本震の直後は多く、その後は時間とともに減少していく傾向で、規模についても本震よりもマグニチュードが1 程度小さいことが多いといいます。

 ただ今回の熊本地震では、14日夜から16日午後3時までの間に、震度1以上の地震が287回発生するなど余震が非常に多いこと、また震度6弱以上の地震も14日夜の震度7を含めて7回記録するなど大きな地震が相次いでいることが特徴です。

 2004年の新潟県中越地震のように、同規模の地震が複数回起きてどれが本震か判別しにくいケースもあります。

 「前震」とは、文字通り、本震が発生する前に、その震源域の付近で起きた地震のことをいいます。前震は本震の直前や数日前に起きることが多いのですが、一か月以上前から発生することもあるといいます。

 熊本地震では当初、14日午後9時26分に起きた震度7が本震とみられていましたが、16日未明にM7.3の地震が発生すると、気象庁はこちらを本震とみなし、震度7の方を前震とする見解を発表しました。

 震度7の地震は2011年の東日本大震災以来で、M7.3というと1995年の阪神大震災と同規模という、いずれも大きな地震でした。

 このように前震とはいうものの、後になって「あれが前震だった」と判明することも少なくないようで、地震調査研究推進本部のサイトでも「本震が発生するより前に、ある地震が前震であるかどうかを判断することは、現状では難しい」と指摘しています。14日夜の気象庁会見でも「(震度7の地震について)この規模の地震が起きれば、経験則的に『本震』といえる」という趣旨の説明がされていました。

 ちなみに、前震・本震・余震の区別がはっきりせず、集中的に地震が多く発生するものについては「群発地震」と呼ばれることがあります。最近では2000年に起きた伊豆半島沖の群発地震が有名です。


https://thepage.jp/detail/20160416-00000002-wordleaf
【THE PAGE より引用】


 だと思っていたものが前震だったとか…今回の地震であまり聞きなれない事が起きているな。

 前震だろうが本震だろうが、大きな地震が起きている事実に変わりはないので、どう呼ぼうとあまり関係ない気がする…。

 でも、“余震”と聞くと本震よりは小さいイメージがある以上、「本震よりは若干マシ」的な部分が出るよな…。

 だから、前震・本震と決めるのは専門家にとっては必要なんだろうけど、一般だと例えば「大地震の周期に入ったので、警戒を」と言った方がいいのかもね。


 今回は、立て続けに強い揺れが続いていて、一発は耐えた建物でも、耐久力が落ちて以後の地震で崩れるケースが多い。

 それによって亡くなっている方や負傷した人も多いし。

 熊本城も、屋根瓦はほとんど落ちてしまったし、石垣もどんどん崩れているもんな…。


 どっちにしろ、地震の予測だなんて現段階では非常に困難である事に変わりがないのは分かった。



  人気ブログランキングへ


【このブログ内の関連記事】
熊本・益城で震度7、強い余震続く 家屋倒壊で住民下敷き、火災も発生 1人意識不明

熊本・益城で震度7、強い余震続く 家屋倒壊で住民下敷き、火災も発生 1人意識不明

2016.04.14 23:55

category : 時事関連

comment(0) trackback(0)

熊本・益城で震度7、強い余震続く 家屋倒壊で住民下敷き、火災も発生 1人意識不明

 14日午後9時26分ごろ、熊本県益城町で震度7を観測する地震があり、西日本の広い範囲で強い揺れを観測した。その後も震度6弱を観測するなど、余震とみられる強い地震が続いた。熊本県を中心に建物が倒壊して住民らが下敷きになったほか、火災も発生。益城町では1人が意識不明となった。ほかに死亡した人がいるとの情報もあり、県警が確認を急いでいる。

 気象庁によると、日本国内で震度7を観測したのは平成23年3月11日の東日本大震災以来となる。

 熊本県警によると、同県内でこれまでに確認された人的被害は12件、建物などへの閉じ込めが9件、がれきなどによる下敷きは8件になった。閉じ込められている人の中には赤ん坊も含まれている。熊本市の病院には50人以上の負傷者がいる。佐賀県警によると、佐賀市でも男性1人が転倒してけがをしたという。

 道路の陥没や停電の通報も相次いだほか、熊本城の石垣も崩壊しており、各地の警察や消防が詳しい被害の状況について把握を進めている。

 安倍晋三首相は14日、被害状況の把握や災害応急対策に全力を尽くし、国民に情報を提供するよう関係省庁に指示。首相官邸の危機管理センターに官邸対策室を設置した。熊本県は災害対策本部を立ち上げ、自衛隊に災害派遣を要請した。

 気象庁によると、震度7の地震の震源地は熊本地方で、震源の深さは約11キロ。地震の規模を示すマグニチュード(M)は6.5と推定される。この地震による津波はなかった。

 九州電力によると、鹿児島県薩摩川内市の川内原発に異常はなく、構内で検査を進めている。運転停止中の佐賀県玄海町の玄海原発にも異常は確認されていない。

 九州新幹線は全線で運転を見合わせたほか、山陽新幹線も停電が発生するなどして運転を一時見合わせた。九州自動車道の熊本県と南九州道も一部通行止めとなった。福岡、北九州、熊本、大分の各空港は点検で一時滑走路を閉鎖したが、運航への影響はない。


http://www.iza.ne.jp/kiji/events/news/160414/evt16041423450069-n1.html
【イザ!(産経新聞) より引用】


 呂から上がってテレビを見たら、この有様だったよ…(=゚ω゚)!


 被害の実態は、夜が明けてからでないと分からないが、これだけ強いと相当な物だろう。

 直下型だから、建物の被害は甚大だろうな…。

 特に、活断層の真上にある建物とか…。

 ただ、震源地が内陸なので、東日本大震災の様な津波による被害はないのが、今のところの不幸中の幸いか。


 九州って、地震は比較的少ない地域だった様な気がするんだけど、日本である以上、そんな事は言えんのな。

 とにかく、被害が深刻にならない事を祈りたい。



  人気ブログランキングへ

北島 現役引退を正式発表「幸せな選手生活」「平井先生いてこそ」

2016.04.10 23:55

category : スポーツ関連

comment(0) trackback(0)

北島 現役引退を正式発表「幸せな選手生活」「平井先生いてこそ」

 競泳男子平泳ぎで04年アテネ五輪、08年北京五輪2大会連続2冠の北島康介(33=日本コカ・コーラ)が10日、日本選手権開催中の東京辰巳国際水泳場で、引退会見を行った。

 冒頭あいさつ含む一問一答は以下の通り。

 今大会の競技におきまして、現役生活を退き、引退することを皆様にご報告いたします。今まで応援していただいた皆様、本当にありがとうございました。

 ――最後のレースから2日経った。今の気持ち。

 変わらないです。速かれ遅かれ、自分には引退が近づいていたのは分かっていたことですし、200のレースを終えて、これが最後だという気持ちは変わらず、きょうを迎えました。

 ――28年間の水泳人生はどのようなものだった。

 まあ、なかなか簡単な言葉では言い表せない。ただ一つ言えるのは、幸せな選手生活を送らせてもらった。それから平井先生がいてくれたからこそ、五輪で金メダルを獲ることができた。

 ――一番印象に残っているレースは。

 一つ挙げるのは凄い難しいですね。金メダルを獲ったレースが一番興奮したのは事実ではあるんですけど、どのレースでも記憶に残っているというか。小学校で優勝できなかったレースとか、全中で初めてライバルに勝ったレースとか。五輪で勝ったレースは確かにうれしかったんですが、今こうして思うとどのレースも思い出深いというか。もちろんこの前の200のレースも記憶に残るレースです。

 ――このような形での引退について。

 リオに行けないのは非常に残念ですし、それを実現できなかったのは僕自身に責任がある。期待してくれた方を裏切ってしまったのは申し訳ない。ただ、いま僕が実際に世界に行って戦えるかと言われれば、そうではない。いま身を引いて、世界に行く若手を応援したい。

 ――家族にはどのように伝えた。

 何も言ってないですね。言われたのは泳いでいるのが当たり前だったので、寂しいと言われたくらいですね。

 ――もう真剣勝負はしない。今後は何をする。

 そこが非常に寂しいです。五輪選考会に限らず、飛び込む瞬間の緊張感だったり、練習での自信とか、それまでに跋む過程というのは凄い濃いので、その時間がなくなってしまうのは、心に穴が空いたようにこれからなってしまうのかなと思いますし、ここまで長く真剣勝負をできたことが幸せな選手生活だったと思いますので、悔いはないです。

 ――平井コーチとの思い出。

 平井コーチが北島康介というレールを造ってくれた。平井先生が五輪行こう五輪行こうと行ってくれたから、最初は半信半疑だったが行くことができた。途中、少し離れてしまった時期はあるが、また平井先生の指導を受けることで、この半年くらい、また水泳と向き合うことができたので、言葉で表せられないくらい感謝している。

 ――今まで平井コーチから掛けられた言葉で、一番嬉しかった言葉。

 金メダル獲って掛けられた言葉だとか、平井コーチとは一緒に作り上げたという意識が強くて、練習でも相談してくれたりとか。全部自分の心を見透かされていた。嫌な顔をしてもグッと我慢してくれたこともある。これが、というものはなくて、全部でかけがえのない言葉です。優勝しても次の目標、先の目標があったので、若い時はそれでいっぱいいっぱいだったと思います。

 ――若い世代に言葉を。

 僕から言えることはあまりない。今回出てきた若い選手を見るとうれしく思うし、期待が高まるようなレースをたくさん見させてもらった。暖かく見守ってほしい気持ちもありますし、これだけ高いレベルの記録を出して五輪に行くので、悔いのないレースをしてほしいと思います。

 ――五輪とは。

 五輪があったから僕は水泳を続けてくれたと思います。誰もがあこがれる五輪。スタートはどのスイマーも同じだと思う。そこで負ける悔しさ、勝ちに行くための過程。いい思いも悔しい思いも忘れられない五輪に4回も出させてもらって、出すぎやろと思われるかも知れないが、僕が僕らしく一番興奮できる場所、それが五輪だと思います。

 ――20年に東京五輪がある。

 もうちょっと早く来てほしかった。そうしたら、もうちょっと成績が変わっていたかも知れない。ただ僕が生まれ育った町、東京に五輪が来るので、出れないけれど、とても興奮してしまうと思う。きっと今回の選手からも東京に出る選手がたくさんいると思うので、頑張ってもらいたいと思う。


http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2016/04/10/kiji/K20160410012379050.html
【Sponichi Annex より引用】


 やぁ…北島康介の引退とか聞くと、時間が経つのは早いなぁ…。


 今度のオリンピックに出場できなかったのは非常に残念だったけど、スパッと引退を決めたのは潔いというか、自分をよく見ているよね。

 水泳も選手寿命が短い部類だと思うんだけど、33歳まで一線級の活躍ができたのは十分すぎるもんだよ。

 ただ、代表になるには、そのさらに上を行く活躍でなければならない…厳しいなぁ。


 今後は何をするのだろう?

 すでに自身が設立したスイミングスクールがあるし、水泳界を離れるような事はないんだろうけど、今のスポーツ界は野球賭博やらバドミントンの代表選手の違法賭博やら、色々とマイナスな報道が相次いでいるから、そこには踏み込まないでほしいわな。


 お疲れ様でした!



 あったかくして寝ろよ~。


ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ

\(*゚∀゚*)/【初勝利&本塁打の衝撃デビューのマエケンが「ここに来て良かった」】

2016.04.07 23:55

category : 野球関連

comment(0) trackback(0)

初勝利&本塁打の衝撃デビューのマエケンが「ここに来て良かった」


 広島からポスティングでメジャーに移籍した前田健太(27)が現地時間6日、敵地のペトコパークで行われたパドレス戦で初先発、6回を投げ5安打、4奪三振、無四球、無失点、84球でマウンドを降り、7-0で初勝利を手にした。4回一死からは“9番打者”としてメジャー初本塁打まで記録した前田は、試合後、「ここに来て良かった」と、感動を隠さなかった。次戦は、本拠地開幕となる12日(日本時間13日)のダイヤモンドバックス戦となる。
   

 憧れのマウンドに立った。 

「興奮していました。初回に4点をとってベンチのムードもよかったので上がりやすかったです」

 マエケンは、まずステップの歩幅をはかって、堅いメジャーのマウンドを何度も右足で掘り起こすようにして、プレートの足場を整えた。

 記念すべき第1球は、144キロのツーシームだった。指にひかかってボールになったが、きちんとスライダーでカウントを整えてから、最後も外に少しボールを動かして先頭のジェイをセカンドゴロ。続くスパンゲンバーグには、躊躇なくインハイを攻めて詰まらせサードへのファウルフライに打ち取る。3番の昨季、23本塁打のケンプには、カーブが肩口から甘く入り、ひやっとする打球がレフトへ飛ぶが、フェンスの手前で打球は失速、重要な立ち上がりを3人で終えてマエケンはベンチに戻った。

 二回には、一死から5番のソラーテが、初球に意表をつくセーフティバントを仕掛けてきた。三塁側に転がったゴロを素早く処理した前田だったが、一塁への送球が大きくそれる。走者は、二塁へ進み(記録は内野安打と前田のエラー)、一死二塁のピンチを背負うことになるが、ここからがマエケンの真骨頂だった。落ち着き、丁寧にコーナーを突く。ノリスを外のカットでサードゴロ。ラミレスも低めにボールを動かしてセカンドゴロ。寸分の狂いもない絶妙のコントロールである。
   

 最初のハイライトは、4回一死走者無しからの9番打者・前田の打席だった。

 ベンチでヘルメットがみつからず、打席に入るのが遅れた前田は、マウンド上のパドレス先発のキャシュナーに小さく頭を下げた。メジャーでは珍しいシーンだが、追い込まれてから、カーブをフルスイング。快音を残した打球は、レフトスタンドの最前列に飛び込んだのだ。メジャー2打席目で初本塁打を記録した前田が、両手をあげてベンチに戻ると、ナインの大歓迎を受けてもみくちゃになった。

「びっくりしましたねえ。まさか打てるとは思っていなかったが、打てて良かったです」
 日本人投手のメジャー本塁打は、野茂英雄、吉井理人、石井一久に続き4人目である。
ベンチでは、エースのカーショーが「私は8年、メジャープレーしてきたが、まだ1本塁打だぜ! なんて衝撃的なんだ!」と、前田の仰天デビューを称えていた。

 最大の山場は6回にあった。先頭のジェイにセンター前にポトリと打球を落とされ、無死一塁。続くスパンゲンバーグは、ショートゴロに打ち取ったが、ショートのシーガの併殺を狙ったセカンドへの送球をベースに入ったアトリーが、ポロっと落球したのだ。すぐにボールを拾ってベースタッチしたが、判定はセーフ。ドジャースは、チャレンジ制度を利用してビデオ判定を求めた。判定が覆ってアウト。救われたマエケンだったが、ケンプにセンター前ヒットを許し、一死一、三塁とされ、4番のマイヤーズを迎えた。

 マイヤーズは、初球から打ってきた。一塁正面のゴロ。三塁走者が突っ込んでクロスプレーとなったがゴンザレスが本塁へストライク送球をして、判定はアウト。だが、今度はパドレスが「足が先に入っている」とビデオ判定を求めた。ジャッジに時間がかかり、約3分間、ゲームが中断したが、判定は変わらず、スタジアムは大ブーイングに包まれる。騒然とした雰囲気の中、なお、二死一、二塁と続くピンチに、マエケンは、5番のソラーテを最後は、チェンジアップでスイングアウトの三振。前田は、84球、無失点でデビュー戦のマウンドを降りた。

「(ポイントは?)6回ですね。ビデオ判定でアウトになった後に、しっかりと三振で終われた。ブーイングもありましたし、あの場面は大きかったと思う」

 ドジャースは大量7点を挙げ、前田からバトンを受けたガルシア、ハウエル、ブラントンの3人が完封リレー。ゲームセットの瞬間、マエケンは満面の笑顔でベンチを飛び出した。

「凄くうれしいです。ランナーを出す場面が多かったが、粘り強く投げれて、無失点に終われたことが良かった。ここに来て良かったと思った。この瞬間を味わうために来た。ドジャースに来て良かったと思う」

 臆せずに内角を突き、ホームベースの内、外をめいっぱいに使って精密に投げ分ける制球力と、打者の狙いを外していく投球術は、抜群だった。最速は148キロ。軸となったのは、ツーシームとスライダー。コントロールされたツーシームも、144、143キロ台で安定していた。イニングの間には、ベンチ内でチャート表を開きデータをチェック。綿密な配球を組み立てた。地元紙の報道によると、試合前にベテラン捕手のエリスと共にコンピューターの画面とにらめっこして、プランを練り、それを前田はメモしていたという。
スプリットが、ほぼなかったのは、不安視されている肘への負担を考慮してのものだったのか。
 
 日系監督のロバーツ監督も「前田は非常に効率的だった。パドレスは前田にストレスを与えることができなかった」と、そのメジャーデビューとは思えぬ、円熟の投球術を絶賛した。

 数年前からメジャー移籍を希望。昨季、チーム最多勝利を記録するなど、これまでの貢献度を考慮した広島が、ポスティング移籍を認めたが、事前のメディカルチェックで右肘に異常が発覚し、なかなか契約が進まなかった。ドジャースとは、8年2500万ドル(約30億円)をベースに最大8120万ドル(約97億円)という高額のインセンティブ(出来高)を織り込んだ異例の契約となった。ドジャース側は、右肘の爆弾が、最悪手術にいたるリスクを考えた上で、ベースの年俸を低く抑え、インセンティブでカバーする長期契約を持ち掛け、前田サイドが合意した。

「色々と、ここまで来るのに悔しい思いもしましたし、なかなかうまくいかないこともあった。でも、しっかりとこの場に立てた。勝利したことで報われたと思う」

 勝利インタビューで前田は、経緯をこう振り返り、初勝利の喜びをかみ締めていた。


https://thepage.jp/detail/20160407-00000003-wordleafs
【THE PAGE(ザ・ページ) より引用】


 りゃ、大谷もビックリな“二刀流デビュー”だな(=゚ω゚)!


 ボールは日本時代と同じ様にコントロール良く投げられていたと思うし、結果無四球で終えられたのはかなり大きい。

 やっぱ、ピッチャーの生命線はコントロールだと言わんばかりの、パーフェクトピッチングだね。


 バッティングは元々センスあったけれども、まさかホームランを打つなんて…(=゚ω゚)!

 たった1試合で、ノリ田中賢介らを超えたか。

 あまりにも衝撃的すぎるデビュー戦だったね\(*゚∀゚*)/


 メディカルチェックで引っかかった肘の問題や、出来高払い重視という異例の契約など、ここまでたどり着くまでに色々あったけれども、とりあえずはメジャーデビューおめでとう!

 後は本拠地でも結果を出して、ファンに認めてもらえる様に頑張ってほしいし、いつかマー君のいるヤンキースと投げ合いが見てみたい。

 日本時代は、確か2人の投げ合いはなかったと思うんだよね…\(*゚∀゚*)/



 あったかくして寝ろよ~。


ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ


【このブログ内の関連記事】
マエケン、ドジャースと男気契約!右肘異常明かし各球団と交渉

バンデンハァァァァァク!!

2016.04.02 23:55

category : 日記

comment(0) trackback(0)

16_04_02_01.jpg

 月最初の東京ドームでの観戦。

 …なんだけど、いつもと様子が違うぜ?

16_04_02_02.jpg

 そう、今日はジャイアンツ戦ではなく、ホークスvsファイターズの試合を観に来たというワケだ。

16_04_02_03.jpg

16_04_02_04.jpg

 オーロラビジョンの演出とかも、当然ながら日ハム仕様。

 なんか、悔しい位かっこいいんですけどw


 あと、ウグイス嬢も変わってた…よね?
 微妙に声が高かった気がするんだよね。

 DJはいなかった。


16_04_02_05.jpg

 試合の方は、初回に内川がホームランを打って、幸先のいいスタート!

 バンデンハークも近藤に一発を食らうも安定したピッチングで、

16_04_02_06.jpg

初登板から無傷の10連勝を達成!

 さすがはバンデンハーク師匠や!

hqdefault-1.jpg

ハンバァァァァァグ!!
バンデンハァァァァァク!!
\(*゚∀゚*)/


 …ところで、なぜ今更ハンバーグ師匠がブレイクしてんだw

 あれって、10年位前にテレ朝の「笑いの金メダル」で生まれて、TBSラジオのJUNK2「スピードワゴンのキャラメル on the beach」でリスナーからネタを募集して…それっきりじゃなかったっけ?

 ネタを寝かし過ぎだよ!
 ハンバァァァァァグ!!



 あったかくして寝ろよ~。


ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ


【2016 観戦記録】
≪ジャイアンツ・公式戦≫
理想的な逆転劇(vsヤクルト/2-3  〇)
「クールーズ」じゃなくて、「クルーーズ」で(vsヤクルト/5-10  〇)

≪侍ジャパン≫
早くもダブルヘッダーで野球モード全開(vs台湾代表/0-5  〇)

≪オープン戦≫
世界で一番幸せな野球選手のラスト登板(ヤクルトvs中日/11-3)
まさかのドセンター(ヤクルトvs巨人/2-4)

消耗品にも程がある

2016.04.01 23:55

category : ブログ関連

comment(0) trackback(0)

 会人6年目となった4月

 えー、今季から主任になりました\(・ω・)/

 まぁ、主任程度なら、それなりに在籍年数を重ねていれば、よっぽどアレじゃなければ誰でもなれるんだけどねぇ…。

 とりあえず、2~3年で係長になれる様、頑張ってくれと上司に言われたものの、出世に大して興味はないし、そもそもちっちゃい会社、部署じゃあ競争相手がほぼいないから、役職と実力が釣り合わなさそうで内心イヤなんだよなぁ…(・w・`)


16_03_21_02.jpg

 それはともかく、買ったクロスバイクで出勤してみたぜ!\(*゚∀゚*)/

 電車の定期を半年分まとめて買ったせいで、当面は自転車通勤するつもりはなく、週末に乗る程度にするつもりだった。

 ただ、今週末は天気が怪しく、先週末は東京ドーム2連戦で乗っておらず、これでは買った意味が…と、思って、通勤に使ったワケ。

16_04_01_01.jpg

 その際、この自転車用のグローブを使ったんだけど…

16_04_01_02.jpg

えぇ…何、これ…(´・ω・`)

 片道15~20km程度だったんだけど、その片道でこのボロボロ加減よ。
 帰り際に気が付いたわ(´・ω・`)

 intro(イントロ)の「スティンガー」というグローブで4000円もしたのに、なんなん、これ…。


 グローブって、こんなもんなん?
 ってか、こんなもんじゃ、いかんでしょ(`・ω・´)

 悔しいから、下地にまでダメージが来るまでは使い倒すつもりでいるが、イントロのグローブは二度と買わんだろうな。



 さて、今月最初の更新は、アクセス解析です。

 今回は2月分。

 [READ MORE...]より、どうぞ!(`・ω・´) b ビシッ!!

[READ MORE...]
プロフィール

スイッチピッチャー

Author:スイッチピッチャー
名前の由来:野球好きの両利きで、左右どちらでもボールを投げられることから。
もちろん、ラジオネームも同じ^^
だけど、最近はあまり活躍せず…

出身:生まれは京都、育ちは埼玉(・w・`)

好きな球団:巨人…だけど、基本的にはプロ野球全体が好き^^


なんだか、この1、2年でくりぃむしちゅー色が強いブログになっちまった(^^;

通算投球数【アクセス数】
球目
※次のキリ番は【200,000】人目!

ソザイガローさんより、キャッチボールのGIFアニメをお借りしてます。
My Blog Data
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー

ブログアーカイブ
直近1年分は月単位で表示し、それ以外は年単位で表示しております。
年をクリックすると、その年が月単位で表示されます。
ブログ内検索
RSSフィード
人気記事ランキング
人気ブログランキング
相互リンク集
24時間以内に更新されたブログには、マークがつきます。
管理者ページ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム(FC2ブロガーのみ)

Copyright ©switch - pitcher's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。