switch - pitcher's blog

別名:くりぃむしちゅーな風景があるブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高畑淳子64分間立ちっ放し号泣謝罪、息子が「ここまで愚かとは」

2016.08.27 00:00

category : その他ニュース関連

comment(0) trackback(0)

高畑淳子64分間立ちっ放し号泣謝罪、息子が「ここまで愚かとは」

 23日に強姦致傷容疑で逮捕された俳優、高畑裕太容疑者(22)の母で女優、高畑淳子(61)が26日、東京都内で会見し、息子の不祥事を謝罪した。やつれた表情で「大変なことを…してしまいました」と号泣。息子の行動を「危うかった」と振り返るなど自ら会見時間を延長し、64分間立ったまま全質問に対応。「ここまで愚かとは」と断罪する一方、「どんなことがあってもあなたのお母さんだからね、と言った」と涙をぬぐい、ともに贖罪(しょくざい)することを誓った。

 「被害に遭われた女性の方、息子がお受けしていたお仕事へのキャンセル、撮り直し…どんなに言葉を重ねてもおわびの言葉が見つかりません」

 異例の午前9時から始まった会見は各局の情報番組が生中継。用意されたマイクスタンドの前に立つと、淳子は深々と一礼。憔悴した顔で謝罪した。

 息子が群馬・前橋市内のビジネスホテルで40代の女性従業員を暴行するなどし、強姦致傷容疑で群馬県警に逮捕された一報が届いたのは23日午後3時。仕事終わりに関係者から知らされ、「何のことかよく分からなかった」と振り返った。

 25日の面会は、長女で女優、高畑こと美(29)、裕太容疑者の所属事務所社長の3人で接見。15分中10分にわたり、裕太容疑者は社長から周囲にかけた迷惑の詳細を説明され、泣いていたという。

 淳子は「『すみません、すみません』と繰り返すばかりで…。『死のうと思った』と言っていました」。続けて「不謹慎ですが…『私はどんなことがあってもあなたのお母さんだからね』と言いました」と号泣した。会見を開くことは伝えなかったという。被害者とはまだ会えておらず、「息子をかばってしまう気持ちになってしまいますが、それはあってはいけない。被害者の方を今いる大切な娘だと置き換え、物事を見ようとしております」と吐露した。

 この日、仕事をキャンセルして臨んだ会見は、淳子の体調を考慮して30分の予定だったが、終了を告げる関係者を自ら制止し、「すべての質問に答えます」と延長。せき込みながらも、61歳の母は64分間立ち続けた。

 生活態度や性癖の質問にも対応。学生時代、裕太容疑者が規律を守らなかったことから「やってはいけないことをやってしまう危うさ? あったかもしれない。女性に対する危うさも? ここまで愚かだとは思いませんでしたが、危惧は常にあった気がします」と力なく答えた。

 今後の仕事についても説明。9月24日に開幕する主演舞台「雪まろげ」を控えており、降板を悩んだというがファンのために出演を決意。「地方の方にも舞台をお見せするのが私の贖罪」と力を込め、年内は同舞台の全国公演を続ける。

 来年以降の活動自粛について明言を避けたが、出演が決定していた舞台、ドラマなど数本の仕事は今後協議。息子の芸能界復帰には「してはいけないことだと…」と引退を示唆した。

 裁判では厳しい量刑が予想されるが、「罪を犯した以上、(刑に)服すべき。大変なことをしてしまったんだと何度も何度も自覚すべきだと思っています」。両手で涙をふいた母は足取りがフラつき、支えられて退場。会見を知ったとき、息子は何を思うのか。


◆事件の概要

 裕太容疑者は23日午前2時ごろ、宿泊した群馬・前橋市内のホテルで歯ブラシを届けるよう40代女性従業員を部屋に呼び込み、無理やり部屋に連れ込んで乱暴。同3時半過ぎに女性の知人男性から110番通報があり、午後1時40分に前橋署に強姦致傷罪で逮捕された。女性は右手の親指などを打撲し、全治1週間の軽傷を負った。裕太容疑者は「女性を見て欲求を抑えられなかった。企ててはいない」などと供述。翌24日に前橋地検に身柄を送致された。


http://www.sanspo.com/geino/news/20160827/sca16082705060001-n1.html
【SANSPO.COM より引用】


 年以上にぶっ飛んだニュースの多い芸能界。


 今度は高畑淳子の息子・高畑裕太の強姦致傷事件かよ。

 まぁ…どこかぶっ飛んだ感じだなぁとは思っていたけど、警察沙汰になる程の事をするとは思わなかった。

 ってか、今年の24時間テレビのドラマにも出演予定だったし、あまりにもタイミングが悪すぎる…。


 その一方を受けて母親が会見を開き、矢面に立っていたが…まぁ、くだらないを通り越してデリカシーの欠片どころか、その粒子すらない質問にも真摯に答え、よく頑張ったよ。

 女性従業員に歯ブラシを持ってこさせて事に及んだという情報からか、「仕事に歯ブラシを持っていったか?」と言うアホ過ぎる質問もあったが、一番なのは息子の性癖を聞いた野郎だよ。

 そんなん、親に聞いて分かる訳がないし、何聞いてんだよ。

 質問の意図が全く分からんし、理解したいとも思わない。

 質問したヤツに逆に聞きたいわ。
 「お前の親は、あるいは子供の性癖は把握してんのか?」と。

 だから、マス“ゴミ”なんだよ。


 成人した子供の犯した罪に、親は責任があるのかどうかという話があるが…まぁ、全く無関係とは言えんだろうな。
 「本人のやった事だから知らん」と言えば、反感を食らう訳だし。

 ただ、こんな弱っている母親に追い打ちをかけていい程の責任はないと思うし、んな権利がマスゴミにある訳がない。


 予定時間を大幅に超えてまで対応してくれたんだから、ほっといてほしい。

 これ以上やれば、被害者の女性にも何かしら影響あるだろうし、後は本人に聞けや。

 その内、保釈金払って出てくるんだろうし。



ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

1回の攻防で決着

2016.08.26 23:55

category : 日記

comment(0) trackback(0)

16_08_26_01.jpg

 やぁ…今年も来ました、横浜スタジアム!

 夏季休暇がまだあったので、金曜日の今日使っての横浜遠征(`・ω・´) b ビシッ!!

 夏は神宮球場の花火ハマスタのみかん氷を堪能しないと…と、思う様になってしまった(ノ∀`)


16_08_26_02.jpg

16_08_26_03.jpg

始球式に橋本マナミ
きたぁぁぁぁぁ\(*゚∀゚*)/ぁぁぁぁぁ!!!!!

 投球結果は、ノーp…ノーバンならず。

 始球式の他にも、球団オリジナルビールのキャンペーンガールとして、場外の売り場でビール販売をしていたみたいだ。


16_08_26_04.jpg

 で、今日のスタメン。

 試合は…初回の攻防が全てだったね。

 ジャイアンツは、先頭の長野が出塁するも、橋本ピッチャー前にバントゴロをしてしまってゲッツー

 で、その裏は、内海ツーアウトから6者連続タイムリーを食らって、文字通りTHE END_| ̄|〇

16_08_26_05.jpg

 阿部の2打席連続(ソロ&ツーラン)坂本ギャレットのソロと、ホームラン攻勢を見せるも、ランナーが溜まってなければ焼け石に水。

 ギャレットが満塁の場面で打っていればなぁ…。


16_08_26_06.jpg

 で、VICTORY CELEBRATION

 照明を落とし、観客の持つライトに照らされながらのヒーローインタビューの後…

16_08_26_07.jpg

またもや花火が!\(*゚∀゚*)/

 DeNAは、相変わらずファンサービスがすげぇよな。

 試合前も、エキサイトシート付近で何人かサインをしている光景があったし、色々とイベント仕掛けているし…これで、安定して勝てれば最高でしょ。



 あったかくして寝ろよ~。


ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ


【2016 観戦記録】
≪ジャイアンツ・公式戦≫
深刻なヤ戦病院(vsヤクルト/1-2 ●)
追い上げムードぶち壊し(vsDeNA/5-4 ●)
関西では負け知らず(vs広島/2-7 〇)
雨ニハ勝テズ(vs広島/雨天中止)
ゴジラ呼べよ(´・ω・`)(vs中日/2-3  〇)
ぶち壊しかけの試合(vsロッテ/1-5  〇)
最高です! 最高です!! 最高でー\(*゚∀゚*)/ーす!!!(vs日ハム/4-5  〇)
My HEROでガッポガポ♪(vs阪神/1-2  〇)
なんだかんだで、やっぱりホームは東京ドーム(vs中日/11-4  ●)
理想的な逆転劇(vsヤクルト/2-3  〇)
「クールーズ」じゃなくて、「クルーーズ」で(vsヤクルト/5-10  〇)

≪ホークス・公式戦≫
福岡に行くばい!【その1】(vs西武/7-3  ●)
バンデンハァァァァァク!!(vs日ハム/4-3  〇)

≪イーグルス・公式戦≫
見る度進化するKoboスタ宮城(vsロッテ/1-2x 〇)

≪侍ジャパン≫
早くもダブルヘッダーで野球モード全開(vs台湾代表/0-5  〇)

≪オープン戦≫
世界で一番幸せな野球選手のラスト登板(ヤクルトvs中日/11-3)
まさかのドセンター(ヤクルトvs巨人/2-4)

五輪=リオ大会が閉幕、東京に五輪旗引き継ぎ

2016.08.22 23:55

category : スポーツ関連

comment(0) trackback(0)

五輪=リオ大会が閉幕、東京に五輪旗引き継ぎ

リオデジャネイロ五輪は21日、マラカナン競技場で閉会式を行い、17日間にわたり熱戦が繰り広げられた大会は幕を閉じた。

セレモニーではリオデジャネイロの観光地として知られるコルコバードの丘にあるキリスト像や、ポン・ジ・アスーカルなどが人文字で彩られ、五輪のシンボルマークが作られた時は会場から大きな歓声が起きた。

選手入場では「多様性を認め合う」ことをテーマに、陽気な音楽とともに各国の選手が姿を現した。日本は開会式に続き、陸上十種競技の右代啓祐が旗手を務めた。

日本選手団からはバドミントンで日本勢初の金メダルを獲得したダブルスの高橋礼華、松友美佐紀や、陸上競技の男子400メートルリレーで過去最高の銀メダルに輝いた山県亮太、飯塚翔太、桐生祥秀、ケンブリッジ飛鳥などが参加。レスリング女子53キロ級で銀メダルの吉田沙保里、男子50キロ競歩で銅の荒井広宙なども顔も見せた。

五輪史上初の女子個人種目4連覇を成し遂げたレスリング女子58キロ級の伊調馨は、世界から選ばれた5人のメダリストの1人としてステージに登場した。日本は今大会で金12、銀8、銅21を獲得し、メダル総数は史上最多の41個。

また、五輪旗がリオ市長のエドゥアルド・パエス市長から国際オリンピック委員会(IOC)のトーマス・バッハ会長を経て、次回大会の開催都市である東京都の小池百合子知事に引き継がれた。小池知事は着物姿で登壇した。

競技場では君が代が流れ、グラウンドには日の丸が形作られた。続いて東京大会に向けたパフォーマンスが始まり、映像とリンクする形でグラウンド中央に置かれた土管から人気ゲームの「スーパーマリオ」に扮(ふん)した安倍晋三首相が現れた。


http://jp.reuters.com/article/olypic-closing-idJPKCN10X064
【ロイター より引用】


 やぁ、始まったらあっという間だったなぁ。

 始まる前から窃盗だの、選手村のトイレが流れないだの、色々と不安要素が尽きずに「大丈夫?」っていう感じだったが、とりあえずは無事に終わって良かった。


 そして、何より日本人選手の活躍がすごかったねぇ\(*゚∀゚*)/

 過去最多のメダル数 ― すばらしい!

 レスリング・吉田沙保里が決勝で敗れたのは残念だったけど、柔道では全階級でメダル獲得で見事な復活を遂げたし、陸上の男子400メートルリレーはまさかの銀メダル!

 さすがにリアルタイムで見られたものは少ないが、連日の活躍に「あっぱれ!」だな\(*゚∀゚*)/



 閉幕式は、フラッグハンドオーバーセレモニーで旗を受け取るのが舛添じゃなくて心底よかったわ。

 着物姿の小池知事…日本らしさが出て、いいんじゃないの?


 ただ、それ以上に日本らしさが出ていたのは、この後の日本のPRショーの出来よ。

 画像たっぷりなので、[READ MORE...]より、どうぞ!(`・ω・´) b ビシッ!!

[READ MORE...]

まいったまいったって、明治神宮じゃないんだから

2016.08.21 22:30

category : ブログ関連

comment(0) trackback(0)

 やぁ…まいったね(´・ω・`)

 今回の「まいったね」は、リアルガチのバス編の「まいったね」ですよ。


 仕事をしていればミスは付き物だとは言うけれども、会社に損害を与える深刻なミスをやらかしてしまったよ。

 まぁ、損害だとは言っても、金額的にはいくらもしない ― 例えるなら、交通費等を含めた野球観戦1~2試合分でかかる程度の金額なので、数字上のダメージはいくらでもない。

 ただ、そのミスが過去にいた社員がやってしまった事として聞いていたミスと同様の物で、気を付けなければならないミスだった事、商品の回転率が良くない物だったので気が付くまでに1年近くかかってしまった事、そして何より自分が仕事をする上ではあり得ないミスなのが悔やまれる。


 いやぁ…本当にまいった。

 速攻で上司に報告し、その後の対応は穏便に済ましてくれたからいいものの、月曜からの出勤が今まで以上に重てぇなぁ…(´・ω・`)



 さて、今日の更新はアクセス解析です。

 今回は5月分。

 [READ MORE...]より、どうぞ!(`・ω・´) b ビシッ!!

[READ MORE...]

SMAP、12・31解散を発表 メンバーのコメント全文

2016.08.14 23:55

category : その他ニュース関連

comment(0) trackback(0)

SMAP、12・31解散を発表 メンバーのコメント全文

 人気アイドルグループ・SMAPが14日未明、今年12月31日をもって解散することを発表した。

 今年1月の独立騒動以降、SMAPのメンバーと所属事務所の間で、今後のグループ活動について半年以上の時間をかけて議論を重ねてきたが、「今の5人の状況ではグループ活動をすることは難しい」、「休みより解散したい」といった意向がメンバーの中にあることから、グループ活動を終了させることを決断したという。

 所属事務所は書面で「25周年のコンサートやイベントを待ち望み応援してくださっているファンの皆さま、そして彼らを今日まで支えてくださった関係者の皆さまのご期待に応えることができず本当に心苦しく、私共の力不足をお詫び申し上げます。誠に申し訳ございません」と陳謝。

 5人の今後については、「本年を持ちましてSMAPは解散させていただくことになりますが、5人それぞれの所属が変わることはなく、より一層個人活動につきましては精進して参ります」とし、来年からはソロ活動に専念することになる。

 メンバーのコメントは以下のとおり。

▽中居正広
 ファンの皆さま、関係各位の皆さま、我々SMAPが解散することをご報告させていただきます。ご迷惑をお掛けしました。ご心配をお掛けしました。お世話にもなりました。このような結果に至ったことをお許しください。申し訳…ありませんでした…。

▽木村拓哉
 この度の「グループ解散」に関して、正直なところ本当に無念です。でも、25周年のライブもグループ活動も5人そろわなければ何もできないので、呑み込むしかないのが現状です。たくさんの気持ちで支えて下さったファンの方々、スタッフの皆さんを無視して「解散」という本当に情けない結果になってしまいました。いまは言葉がうまく見つかりません。

▽稲垣吾郎
 ファンの皆さま、スタッフ関係者の皆さま、この度はご心配ご迷惑をお掛けして本当に申し訳ございません。いまの状況で5人での活動は難しいと思い、つらい決断ではありますが「解散」という形を取らせていただくことになりました。どうか僕たちの意思をご理解いただけたらと思います。28年間本当にありがとうございました。

▽草なぎ剛
 この度僕たちSMAPは解散する道を選びました。いつも応援してくれたファンの皆さま、支えてくれた関係者の皆さま、グループ結成から28年間本当にありがとうございました。今後も精進して参りますので引き続き、温かく見守っていただけるとうれしく思います。

▽香取慎吾
 ファンの皆さま、そしてスタッフ関係者の皆さま。僕らSMAPは解散いたします。応援してくださったたくさんの方々に心より感謝申し上げます。そして突然のお知らせとなりましたこと、深くお詫び申し上げます。


http://www.oricon.co.jp/news/2076775/full/
【ORICON STYLE より引用】


 ん…やっぱりな、という感じだね、正直。


 5人もコメントを見ても、キムタクそれ以外の4人との間に大きな溝があるのが分かる。

 あの騒動以降、5人での新たな活動が見られなかったし、夏の音楽番組も辞退していたし、相当深刻な問題だったんだろうな。


 ただ、全員事務所に残るというのは意外だったな。

 残るというより、繋がれた鎖が外せない状態といった方が正しいのかもしれんが。


 「ボロ雑巾の様に使ってやる」と言い放ったメリーは、本当にクソババアだな。

 中居君がオリンピック番組のMCをやっているこのタイミングで公表するのも、どうせ何かしらの狙いがあんだろ?

 最低、最悪の事務所だよ。



ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ


【このブログ内の関連記事】
木村「ただ前を見て進みたい」SMAPコメント全文
( ゚д゚)!!!!!【SMAP分裂危機!“育ての親”退社に4人同調、キムタクは残留】

深刻なヤ戦病院

2016.08.13 23:55

category : 日記

comment(0) trackback(0)

16_08_13_01.jpg

季初の神宮観戦!\(*゚∀゚*)/

 っつーか、ジャイアンツのビジターゲーム自体が、今季初かw

16_08_13_02.jpg

 お盆で土曜日だけど、出勤日だったので、仕事終わりでの観戦。

 試合はまだ動いていなかったけど、この直後に西田にソロホームランを食らった(ノ∀`)


 ってか、ヤクルトのスタメンヤバすぎるだろ…

 ぶっちゃけ、バレンティンが二軍で調整している時のスタメンと言われても納得できる並びだぜ、これ?

 川端畠山山田と、昨季のタイトルホルダーが揃いも揃ってケガで戦線離脱、雄平ケガ、正捕手の中村不振と、バレンティンを召喚するのに犠牲が大きすぎる。

 ってか、ヤ戦病院状態がハンパねぇな。

 もう何年も前からこの状態だし、昨季は「たまたまケガ人が少なく済んだ」状態でしょ…。

 ケガは最終的には個人の問題だったり、運がなかったとも言えるけれども、それにしてもトレーナーとか、何やってんだろうな…。

 山田の時だって、デッドボールであんなに痛がっていたのに強行出場させるとか、無策すぎやしねぇか?


16_08_13_03.jpg

 まぁ、それはともかく、夏の神宮は心地いい風が吹くし、花火が打ちあがるし、こういう雰囲気っていいよな。

 普段は全く酒を飲まないオレでも、ウインナー盛りを片手に、ウイスキーをメロンソーダで割った山田哲人ハイボールで一杯やりたくなる気分。

 ハイボールは完全にメロンソーダで、お酒感が全くなかったけどなw


16_08_13_04.jpg

 …試合は、その二軍みたいなスタメンにやられたけどな(´・ω・`)

 ギャレットのソロホームランが精いっぱい。



 あったかくして寝ろよ~。


ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ


【2016 観戦記録】
≪ジャイアンツ・公式戦≫
追い上げムードぶち壊し(vsDeNA/5-4 ●)
関西では負け知らず(vs広島/2-7 〇)
雨ニハ勝テズ(vs広島/雨天中止)
ゴジラ呼べよ(´・ω・`)(vs中日/2-3  〇)
ぶち壊しかけの試合(vsロッテ/1-5  〇)
最高です! 最高です!! 最高でー\(*゚∀゚*)/ーす!!!(vs日ハム/4-5  〇)
My HEROでガッポガポ♪(vs阪神/1-2  〇)
なんだかんだで、やっぱりホームは東京ドーム(vs中日/11-4  ●)
理想的な逆転劇(vsヤクルト/2-3  〇)
「クールーズ」じゃなくて、「クルーーズ」で(vsヤクルト/5-10  〇)

≪ホークス・公式戦≫
福岡に行くばい!【その1】(vs西武/7-3  ●)
バンデンハァァァァァク!!(vs日ハム/4-3  〇)

≪イーグルス・公式戦≫
見る度進化するKoboスタ宮城(vsロッテ/1-2x 〇)

≪侍ジャパン≫
早くもダブルヘッダーで野球モード全開(vs台湾代表/0-5  〇)

≪オープン戦≫
世界で一番幸せな野球選手のラスト登板(ヤクルトvs中日/11-3)
まさかのドセンター(ヤクルトvs巨人/2-4)

追い上げムードぶち壊し

2016.08.11 23:45

category : 日記

comment(0) trackback(0)

 日は、今年から新しく出来た祝日・山の日

 まー、それはともかく、とりあえず後半戦初の東京ドームに行きますかw

16_08_11_01.jpg

 おや…?こんなところにもピカチュウが(=゚ω゚)!

 京セラドームにもいたし、色々と忙しいなw

 っつーか、最後尾のピカチュウが、ちと黒いんですけどw


 選手プロデュース弁当は制覇したけど、弁当以外に2品あったのを忘れていたぜ(ノ∀`)

16_08_11_02.jpg

 ってなワケで、杉内俊哉の激辛!!マーボー丼

16_08_11_03.jpg

 マーボー丼にザーサイ、春巻きが乗っかって、弁当(1550~2000円)よりは安い980円。
 オマケに、温かい\(*゚∀゚*)/

 量は少なめだけど、これはうまい!

 マーボー豆腐は、四川風をベースにしているのかな?
 山椒がピリッとしていて、レトルトだと思って舐めていると意外と辛い。

 中華なんだから、これに春巻きとザーサイが合わない訳がない(`・ω・´) b ビシッ!!


 …ただ、これだけだと少し物足りなかったので、あとひとつ残っていた「長野久義のHave パン Have fun」も購入。

16_08_11_04.jpg

16_08_11_05.jpg

 こっちは逆に、結構なボリュームだな…(ノ∀`)

 バゲットサンドは、右と左で違う味になっていた。

 左側は、ハム/チーズ/タマゴ/レタス/パプリカと、ベーシックなサンドイッチといった感じ。

 右側は、ベーコン/レタス/パプリカ/オニオンで、オニオンドレッシングがかかったものだった。
 こっちはサッパリ系だね。

 かなり食べごたえのあるバゲットサンドだった。


16_08_11_06.jpg

 …今日のスタメン。

16_08_11_07.jpg

 おぅ…久しぶりの負け試合だった。


 まぁ、今回は負けて当然だったな。

 先発・今村は毎回の様にツーアウトからヒットを打たれるし、梶谷筒香にホームランを食らってKO。

 サウスポーなのに左バッターにボコボコ打たれるんじゃ、どこで使ったらいいのか分からんわ!
 せっかくのチームの追い上げムードをぶち壊しやがって…。


 7回、ツーアウトから村田のホームランが出て、後続が連続ツーベースで1点差にまで追い上げたのは良いんだけど、橋本の代打・中井がしょーもない三振をして、こちらも追い上げムードぶち壊し。

 加えて、小林の代打で出てフォアボールで出塁していた相川は、てっきりそのままキャッチャーの守備に就くのかと思ったら實松に代わってやんの。

 だったら、出塁した時に尚広でも松本でも代走で出せや…もしかしたら、長野のヒットで同点になっていたぞ?


 脇谷松本の代打起用にも、何の期待もできないね。

 代打陣の層の薄さがモロに響いた。


 最終回、ギャレットの代走でようやく尚広が出てきたけど、何で走らせないんだろうな?

 「負けに不思議な負けなし」とはよう言ったもんだと思った試合展開だったな。



 あったかくして寝ろよ~。


ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ


【2016 観戦記録】
≪ジャイアンツ・公式戦≫
関西では負け知らず(vs広島/2-7 〇)
雨ニハ勝テズ(vs広島/雨天中止)
ゴジラ呼べよ(´・ω・`)(vs中日/2-3  〇)
ぶち壊しかけの試合(vsロッテ/1-5  〇)
最高です! 最高です!! 最高でー\(*゚∀゚*)/ーす!!!(vs日ハム/4-5  〇)
My HEROでガッポガポ♪(vs阪神/1-2  〇)
なんだかんだで、やっぱりホームは東京ドーム(vs中日/11-4  ●)
理想的な逆転劇(vsヤクルト/2-3  〇)
「クールーズ」じゃなくて、「クルーーズ」で(vsヤクルト/5-10  〇)

≪ホークス・公式戦≫
福岡に行くばい!【その1】(vs西武/7-3  ●)
バンデンハァァァァァク!!(vs日ハム/4-3  〇)

≪イーグルス・公式戦≫
見る度進化するKoboスタ宮城(vsロッテ/1-2x 〇)

≪侍ジャパン≫
早くもダブルヘッダーで野球モード全開(vs台湾代表/0-5  〇)

≪オープン戦≫
世界で一番幸せな野球選手のラスト登板(ヤクルトvs中日/11-3)
まさかのドセンター(ヤクルトvs巨人/2-4)

竜に激震!谷繁監督、事実上の解任…成績不振で球団から“休養願い”

2016.08.10 23:55

category : 野球関連

comment(0) trackback(0)

竜に激震!谷繁監督、事実上の解任…成績不振で球団から“休養願い”

 (セ・リーグ、中日2x-1ヤクルト=延長十回、19回戦、ヤクルト12勝7敗、9日、ナゴヤD)中日は9日、成績不振により谷繁元信監督(45)がシーズン途中で休養すると発表した。今季が4年契約の3年目だった同監督に、球団が「休養のお願い」をしたといい、事実上の解任。同監督は会見で「結果がすべての世界で、仕方がない」と述べた。同日のヤクルト19回戦(ナゴヤドーム)から森繁和ヘッドコーチ(61)が監督代行を務めた。来季からの新監督には、小笠原道大2軍監督(42)の昇格が有力だ。

 事実上の解任だった。球団は、まだクライマックスシリーズ進出の可能性が残るなか、谷繁監督に休養を言い渡した。非情の通告を受けた指揮官は、ナゴヤドームで無念の会見に臨んだ。

 「ドラゴンズが強くなるために何をしないといけないか、考えてやってきた。こういう形で去るのはさびしさも悔しさもある。それでも勝負の世界では仕方ない」

 球団の説明では、佐々木球団社長と西山球団代表が話し合いを重ね、この日朝、白井オーナーの了承を得た。ファンからの厳しい批判が理由だったという。選手兼任1年目の2014年は4位、15年も5位。球団創設80周年の今季、監督専任となったものの、1997年以来19年ぶりとなる最下位の危機にある。

 「けじめをつけてもらうべく休養をお願いした」と佐々木球団社長。ただ“解任”の背景には谷繁監督と落合ゼネラルマネジャー(GM)との確執もあった。

 指揮官が思うような補強がなく、失敗も続き、不信を募らせていた。コーチ人事も落合GMが主導。加藤チーフ打撃兼野手総合コーチ、リナレス巡回コーチの招へいなどは谷繁監督に知らされず、両者の溝は深まる一方だった。ただ一人、球団に頼み込んで1軍に置いた佐伯守備コーチとともに、責任を負わされたと考えられる。

 「現役のころから、とにかくドラゴンズを強くしたいと全身全霊でやってきた」と谷繁監督。落合監督時代の常勝期を支えた功労者は、選手一人一人を握手を交わし、不本意な形でチームを去った。森監督代行の指揮で戦ったチームは延長十回、2-1でヤクルトにサヨナラ勝ち。球団は今後、小笠原2軍監督の昇格を最有力に、新体制づくりに着手する。


http://www.sanspo.com/baseball/news/20160810/dra16081005040002-n1.html
【SANSPO.COM より引用】


 ーズンも終盤に差し掛かる、このタイミングで休養?

 しかも、球団から休養のお願い?

 よう分からん球団だな…(・ω・`)


 結果が出なければ、現場の監督に責任があるのは言うまでもないが、それ以上に責任を取るべき人間がいるんと違うか?

 この会見に出てこない落合だよ!


 谷繁監督にチーム編成における何の権限も与えず、ロクな戦力補強もせず、ドラフトでも監督の方針は無視。

 落合が監督時代、「勝つ事が最大のファンサービス」とか言っていたけど、今じゃ一切のファンサービスをしてないよな。


 ルーキーでも容赦なくコストカットしまくって、どうやって選手達はモチベーションを上げるんだ?

 コストカットする割には、補強はロクにしないし…そんなんで誰が監督をやっても、結果は一緒や!

 今オフ、平田大島とかがFA宣言しても全く驚かない。
 っつーか、むしろバンバンしてほしいくらい。


 どこの球団も、フロントがクソだとどうしようもないな。

 特に今の中日は、ある意味ナベツネ以上にクソすぎる。



 あったかくして寝ろよ~。


ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ

天皇陛下「お気持ち」表明

2016.08.09 00:00

category : 時事関連

comment(0) trackback(0)

天皇陛下「お気持ち」表明

 天皇陛下は8日、「象徴としてのお務め」について、自身のお気持ちをビデオメッセージの形で国民に向けて発表された。生前退位の意向を示している陛下は、82歳と高齢になったことを踏まえ、今後の身の処し方に触れ、「次第に進む身体の衰えを考慮する時、全身全霊をもって象徴の務めを果たしていくことが、難しくなるのではないかと案じています」と述べた。

 「象徴としてのお務めについて」の天皇陛下のお言葉全文は以下の通り。

 戦後七十年という大きな節目を過ぎ、二年後には、平成三十年を迎えます。

 私も八十を越え、体力の面などから様々な制約を覚えることもあり、ここ数年、天皇としての自らの歩みを振り返るとともに、この先の自分の在り方や務めにつき、思いを致すようになりました。

 本日は、社会の高齢化が進む中、天皇もまた高齢となった場合、どのような在り方が望ましいか、天皇という立場上、現行の皇室制度に具体的に触れることは控えながら、私が個人として、これまでに考えて来たことを話したいと思います。

 即位以来、私は国事行為を行うと共に、日本国憲法下で象徴と位置づけられた天皇の望ましい在り方を、日々模索しつつ過ごして来ました。伝統の継承者として、これを守り続ける責任に深く思いを致し、更に日々新たになる日本と世界の中にあって、日本の皇室が、いかに伝統を現代に生かし、いきいきとして社会に内在し、人々の期待に応えていくかを考えつつ、今日に至っています。

 そのような中、何年か前のことになりますが、二度の外科手術を受け、加えて高齢による体力の低下を覚えるようになった頃から、これから先、従来のように重い務めを果たすことが困難になった場合、どのように身を処していくことが、国にとり、国民にとり、また、私のあとを歩む皇族にとり良いことであるかにつき、考えるようになりました。既に八十を越え、幸いに健康であるとは申せ、次第に進む身体の衰えを考慮する時、これまでのように、全身全霊をもって象徴の務めを果たしていくことが、難しくなるのではないかと案じています。

 私が天皇の位についてから、ほぼ二十八年、この間(かん)私は、我が国における多くの喜びの時、また悲しみの時を、人々と共に過ごして来ました。私はこれまで天皇の務めとして、何よりもまず国民の安寧と幸せを祈ることを大切に考えて来ましたが、同時に事にあたっては、時として人々の傍らに立ち、その声に耳を傾け、思いに寄り添うことも大切なことと考えて来ました。天皇が象徴であると共に、国民統合の象徴としての役割を果たすためには、天皇が国民に、天皇という象徴の立場への理解を求めると共に、天皇もまた、自らのありように深く心し、国民に対する理解を深め、常に国民と共にある自覚を自らの内に育てる必要を感じて来ました。こうした意味において、日本の各地、とりわけ遠隔の地や島々への旅も、私は天皇の象徴的行為として、大切なものと感じて来ました。皇太子の時代も含め、これまで私が皇后と共に行(おこな)って来たほぼ全国に及ぶ旅は、国内のどこにおいても、その地域を愛し、その共同体を地道に支える市井(しせい)の人々のあることを私に認識させ、私がこの認識をもって、天皇として大切な、国民を思い、国民のために祈るという務めを、人々への深い信頼と敬愛をもってなし得たことは、幸せなことでした。

 天皇の高齢化に伴う対処の仕方が、国事行為や、その象徴としての行為を限りなく縮小していくことには、無理があろうと思われます。また、天皇が未成年であったり、重病などによりその機能を果たし得なくなった場合には、天皇の行為を代行する摂政を置くことも考えられます。しかし、この場合も、天皇が十分にその立場に求められる務めを果たせぬまま、生涯の終わりに至るまで天皇であり続けることに変わりはありません。

 天皇が健康を損ない、深刻な状態に立ち至った場合、これまでにも見られたように、社会が停滞し、国民の暮らしにも様々な影響が及ぶことが懸念されます。更にこれまでの皇室のしきたりとして、天皇の終焉に当たっては、重い殯(もがり)の行事が連日ほぼ二ヶ月にわたって続き、その後喪儀(そうぎ)に関連する行事が、一年間続きます。その様々な行事と、新時代に関わる諸行事が同時に進行することから、行事に関わる人々、とりわけ残される家族は、非常に厳しい状況下に置かれざるを得ません。こうした事態を避けることは出来ないものだろうかとの思いが、胸に去来することもあります。

 始めにも述べましたように、憲法の下(もと)、天皇は国政に関する権能を有しません。そうした中で、このたび我が国の長い天皇の歴史を改めて振り返りつつ、これからも皇室がどのような時にも国民と共にあり、相たずさえてこの国の未来を築いていけるよう、そして象徴天皇の務めが常に途切れることなく、安定的に続いていくことをひとえに念じ、ここに私の気持ちをお話しいたしました。

 国民の理解を得られることを、切に願っています。


http://www.jiji.com/jc/v4?id=201608okimochi0001
【時事ドットコム より引用】


 いのほか、ハッキリとした陛下の思いを述べられた感じがした。

 まぁ、さすがに「体力的に公務がキツイので、皇位を降りたい」的な、ストレートな言葉ではなかったが。


 生前退位、あるいは譲位は、歴史的に見ても前例がないものではないんだし、それこそ陛下が述べられた様に、重病などで務めそのものが困難な場合に備えるべきでしょうが。

 やれ憲法等の問題があるだの、やれ元号を初めとした決め事が山積しているだの、色々と御託を並べて「難しい」としているけれどもさ、結局陛下が崩御された際は早急にやらなければならないんだし、だったらまだ時間のある時に決めろっての。


 だいたい、心臓の手術を受けられた時点で、不敬ながらも宮内庁を始め、周囲が先の事は考えなければならなかったんじゃないの?

 そうやって問題を先送りにしているから、陛下自らが色々と制約のある中で、最大限の気持ちを述べられた様にも感じたわ。
 そこまで言わせるなや…。


 とにかく、陛下のお気持ちに可及的速やかに応える必要があると思うよ。

 陛下も人間なんだし、ここまで意思表示しているのに「法律違反だから無理、死ぬまで続けろ」なんて言うの?

 そんなブラックな面まで象徴にならなくていいし、おかしいよ、そんなん。


  人気ブログランキングへ


【このブログ内の関連記事】
陛下自身、お気持ち公表も=退位意向、数年前から-宮内庁長官、改めて否定

イチロー、3000安打達成の会見全文 「これからは感情を少しだけ見せられるように」

2016.08.08 23:30

category : 野球関連

comment(0) trackback(0)

イチロー、3000安打達成の会見全文 「これからは感情を少しだけ見せられるように」

◆史上30人目の偉業達成、イチローが試合後の会見で語ったこととは…

 マーリンズのイチロー外野手が7日(日本時間8日)の敵地ロッキーズ戦でメジャー史上30人目の3000安打を達成した。試合後には記者会見を行い、穏やかな表情で偉業について振り返った。

 3000安打到達までの苦悩や、恩師の故・仰木彬元オリックス監督への思い、そしてチームメートやファンへの感謝の気持ち。イチローは3000安打という金字塔に到達して何を感じたのか。

――3000安打を達成した率直な気持ちから。

「この2週間強、ずいぶん犬みたいに年取ったんじゃないかと思うんですけど、あんなに達成した瞬間にチームメートたちが喜んでくれて、ファンの人たちが喜んでくれた。僕にとって3000という数字よりも僕が何かをすることで僕以外の人たちが喜んくれることが、今の僕にとって何より大事なことだということを再認識した瞬間でした」

――高く上がった打球。本塁打を狙ったのか?

「いやいや、全く狙ってないですよ。そりゃイメージでは、ホームランになったらいいなとかね、考えますけど、そんなに甘いもんではないというのも分かっていますし、ただ打球が上がった瞬間は越えてほしいと思いました。ただ、結果的には、三塁打で決めたというのはポール・モリターと僕ということだったので、結果的にはそのほうが良かったなというふうに思いました」

――116本目の三塁打で、福本豊さんの日本記録を抜く一打となった。

「そうでしたか。あぁ。まぁ福本さんですからね。ごめんなさい、としか言えないですよ」


◆「2年くらい遅いですよね。感触としては。ずいぶん時間がかかったな」

――三塁にベンチからチームメートが少しずつ近づいていった。どんな気持ちだったのか?

「どういう形になるのかっていうのは僕にも全く想像できなかったわけですから、おそらく一塁の上で達成するなと。達成するなら多分シングルヒットだろうなという風に確率としては思っていたので、チームメートに労力をかけなくてよかったなと思います」

――27歳でのデビューは3000安打到達者でも最も遅い。そこからここにたどり着いたことについては?

「そのことはそんなに僕の中では大きなことではないんですけれども、2年くらい遅いですよね。感触としては。ずいぶん時間がかかったなという感触です」

――2998安打になってから、9日間進められない状況。でも、いつも敵地でも素晴らしい迎えられ方をした。どんな気持ちで毎日を過ごしていたのか?

「セントルイスから球場の雰囲気、ファンの人たちが特別な空気を作ってくれて迎えてくれたことから始まったんですけど、ずいぶん長い時間、まぁホームで決めるというのがなんとなく人が描いたイメージだったと思うんですけど、なかなかそんなうまくいくわけもなく、それも分かっていたことですし。でも、これだけ長い時間、特別な時間を僕にプレゼントしてくれたっていう風に考えれば、この使われ方もよかったなというふうに今は思います」

――その時はそういう風に思えないこともあったと思いますが。

「人に会いたくない時間もたくさんありましたね。誰にも会いたくない、しゃべりたくない。僕はこれまで自分の感情をなるべく殺してプレーをしてきたつもりなんですけども、なかなかそれもうまく行かずという、という苦しい時間でしたね」


◆「3000を打ってから思い出したことは、このきっかけを作ってくれた仰木監督」

――イチローさんのヒットには全て意味がある。ただ打ってきただけでないと感じているが、そのことについては?

「ただバットを振って……まぁバットを振ること、それ以外もそうですよね。走ること、投げること。全てがそうですけれども、ただそれをして3000本はおそらく無理だと思いますね。瞬間的に成果を出すことはそれでも出来る可能性はありますけども、それなりに長い時間、数字を残そうと思えば、当然、脳みそを使わなくてはいけない。まぁ使いすぎて疲れたり、考えてない人にあっさりやられることもたくさんあるんですけど、でも、それなりに自分なりに説明はできるプレーをしたいというのは僕の根底にありますから、それを見ている人に感じていただけるなら、とても幸せですね」

――イチローさんはよく感謝という言葉を使います。この3000本を打ったこの日に、感謝という言葉をどなたに伝えたいか?

「それはありきたりになってしまいますよね。これだけ長い時間いろんな場所から集まってくれて、それはもう今さら言うまでもないですよね。でも、3000を打ってから思い出したことは、このきっかけを作ってくれた仰木監督ですね。神戸で2000年の秋に、お酒の力を使ってですね、僕が口説いたんですけど、その仰木さんの決断がなければ何も始まらなかったことなので、そのことは頭に浮かびました」

――イチローさんほど野球を好きな選手はいないんじゃないかと感じる。どうしてそんなに野球を好きでいられるのか。

「そんなこと僕に聞かれても困りますけどねぇ。どうでしょう……うまくいかないことが多いからじゃないですか。これはもし成功率が7割を超えなくてはいけない競技であったら、辛いと思いますね。3割で良しとされる技術なんで、まぁ打つことに関しては。これはもういくらでも自分の『志』と言ったらちょっと重いですけども、それさえあればその気持ちが失われることはないような気がしますけどね」


◆「もう少し感情を無にしてきたところを少しだけ見せられるようになったらいいな」

――3000安打は通過点。これから何を大事にしながら野球を続けていくのか?

「けっこうしんどかったですからね。特にこの何日かは。その僕の中でまだまだこれから、という気持ちがあったら、それは残念なことだと思うんですよね。まぁこの先は、子供の時のようにとは、そこまではもちろん行くことは出来ない。プロである以上。それは不可能なことですけども、その時の立場というのも影響しますけども。今まぁ4番目の外野手というポジションなので。もう少し感情を無にしてきたところをなるべく嬉しかったらそれなりの感情、悔しかったら悔しい感情を少しだけ見せられるようになったらいいなというふうに思います」

――アメリカでは3000安打は偉大なレジェンドの仲間入りを意味する……。

「レジェンドって何か変な感じですよね。よく最近聞きますけどね。レジェンドって何か馬鹿にされたみたいでね」

――イチロー選手にとって3000本達成はどういう意味を持つものなのか?

「これはみなさんもそうですけど、これだけたくさんの経費を使っていただいて、ここまで引っ張ってしまったわけですから、本当に申し訳なく思っていますよ。そりゃもうファンの方たちの中にもたくさんいたでしょうし。そのことから開放された思いの方が……思いのほうがとは言わないですけど、そのこともたいへん大きなことですね。僕の中では。普段そこにあった空気がなんとなく乱れていたっていうのも感じていましたし、明日から平穏な日々が戻ることを望んでいます」

―― 一般の人間には達成感が今後の目標に向けての邪魔になる。3000本の達成感をどうやって消化して次の目標に進んでいくのか?

「え、達成感って感じてしまうと前に進めないんですか。そこが僕にはそもそも疑問ですけど、達成感とか満足感っていうのは僕は味わえば味わうほど前に進めると思っているので、小さなことでも満足感、満足することっていうのはすごく大事なことだと思うんですよね。だから、僕は今日のこの瞬間とても満足ですし、それは味わうとまた次へのやる気、モチベーションが生まれてくると僕はこれまでの経験上信じているので、これからもそうでありたいと思っています」

――4年後の東京オリンピックに野球が復活したが、野球人としてどう思うか?

「どういう形で復活するのか、ということによるんじゃないですか。オリンピックは、これは僕の意見っていうことですけど、昔から変わらないことですね。アマチュアの最高の大会であるべきだ、っていうふうに僕は思っているので。WBCという大会が世界大会としてもう一つあるんですけど、これはプロがベストのチームですね、プロを含んだベストのチームで戦うべきっていうのが僕の考え方ですね。オリンピックはやっぱりアマチュアの最高の大会であってほしいなっていうふうに思います」


◆「次こういう状況が生まれるとしたら、4000(安打)しかないですからね」

――到達までに苦しんだ印象があるが、それは何が影響したか?

「代打じゃないですか? 代打。それはしんどいですよ。ただでさえ代打ってしんどいですからね。この状況で代打で結果が出ないっていうのは、ダメージ大きいですよ」

――代打で結果が出ないということは、精神的にダメージが倍加するか?

「倍かどうかわからないですけど、重いですね。それなりに僕も、切ったら赤い血が流れますから。緑の血が流れてる人間ではないですから。感情ももちろんあるし、しんどいですよ」

――3000安打は通過点だと思うが……。

「僕は通過点とは言ってないですよ。ゴールとも言ってないけど」

――この次はどういったことをゴールに置いて進んでいくか?

「どうかなあ? 次こういう状況が生まれるとしたら、4000(安打)しかないですからね。そこまではなかなかですから。まあでも200本を5年やればね。なっちゃいますからね。どうっすかねえ? 3000っていうとみんな、ホール・オブ・フェイム(野球殿堂)とつなげることが多いと思うんですけども、僕にとっては将来そんな、いつの日のことか分からないことよりも、まあ明日の試合に出たいっていうことが大事なことだということですね」

――昨年と今年と残っている数字に違いがあると思うが、オフの期間にどういったことを変えたのか?

「わかりやすい数字の目標があったので、それはいつの段階でかっていうのはわからないですけども、今シーズン中にやりたいというふうには思ってました。あのローズおじさんの記録と、この3000っていうのはわかりやすい数字だったので。でも、春の段階ではどういう起用のされ方か、まったくわからない状況でしたから。ざっくりとそういうものがあったという程度ですね」


◆「ヒットをがむしゃらに打とうとすることがいけないことなんじゃないかって混乱した時期があった」

――技術の見直しなどということも?

「技術は毎年、特に打つことに関しては変えることはあって、それがうまくいくこともあるし、そうじゃないこともあるし。すごく繊細な技術ですから、打撃というのは。ただ、例えば走ることとか投げることっていうのはわかりやすく計ることができますよね。それを見た時に、例えば走ることとかっていうのは明らかに速くなってしまっているので、その諦めることはできないですよね。これはスピードも落ちてしまったとかっていうのなら、なんとなくそれなりにあの人も時間が経ったんだなとかっていう、それはわからなくもないですけど。残念ながらスピードは上がってしまっているので、打つことだけが能力が落ちるっていうことも考えにくいというふうに僕の中ではつなげていましたけどね」

――肉体的な部分が変わらないとして、年齢を重ねることで精神的な部分と一致することも多くなってくると思うが?

「若くないとは言ってないですけどね。今も」

――その状況が一致してくるということに関してはどう思うか?

「一致してることもあるし、してないことも多いですよ。だってしてないから、こんなに経費を使わせてしまったわけですからね」

――16年間、これだけの変化があった中で、その中でこれだけは変えなかったという軸となるものはなんだったのか?

「ある時から、先ほども言いましたけど、感情を殺すことですね。このことはずっと続けてきたつもりです。今日、達成の瞬間もすごくうれしかったんですけど、途中ヒットをがむしゃらに打とうとすることがいけないことなんじゃないかって僕は混乱した時期があったんですよね。そのことを思うと、今日のこの瞬間、当たり前のことなんですけど、いい結果を出そうとすることがみんなも当たり前のように受け入れてくれていることが、こんなことが特別に感じることはおかしいと思うんですけど、僕はそう思いました」

――しんどいという中で、久しぶりの先発を告げられた時の気持ちは?

「昨日のゲームの直後ですね。伝えられたのは。ただ何番かは伝えられなかったので、そこも教えてよと思いました」

――そのことを伝えられて。

「ひょっとしたら1番じゃないかなって思ってたんですよね。ディートリックが昨日途中で出ましたけど、休んでいたので、ディー(ゴードン)を休ませてひょっとしたら僕が1番、そんな粋なことをやってくれるのかなと思ったら、そうではなくて。まあ粋という概念がないですからね。それはちょっと期待しすぎたということでしょ」


◆達成後の打席は「できればホームランを打とうと思いました」

――モリター監督が3000安打に近づくにつれて今までとは違う重圧を感じて、その先にはとてつもない快感があったと話していたが、これまで達成してきた記録と比べて違うものは感じたか?

「それはあるんですけど、そもそも毎日先発で出て、5打席、毎日立った中で、じゃあ10試合結果が出ないことと、その代打で1打席ずつ、同じ10日間でもまったく意味が違うことなので、実はそのこれくらいのことはあるよねっていう感じだったんですよね。僕の中では。まあしんどいですけど。当然、普段とは違う精神状態に追い込まれて、勝手に自分で追い込むんですけど、追い込んだ中で結果を出すことが難しいのはわかっていますから、まあ当たり前のことが起きた、考えられることが起きたということなんですよね。明日からのことわからないです。ただ、そうなるんだろうという推測はしますけど」

――今日の試合で感情の振れ幅というのは大きかったと思うが、一番振れた瞬間というのはどういうものだったか。

「この国には、さっきも言いましたけど、粋という概念がない中で、でも察するという概念はあるんだなというふうに感じていて、みんな察してくれてるんだって。1打席、2打席、3打席と終わった時に誰も何も言わないんですよ。それがうれしかったですね。みんな口にしなくても、言葉にしなくてみんなわかってくれてる。だからこそ結果を出したいという気持ちがもっと強くなるし、まあでも誰も声をかけなかったというのは本当にうれしかったです。だからまあ、あのヒットが出た時は、当然そのギャップがあるわけですから、みんなのあの顔を見た時はすごく安心しました」

――これまで記録を達成してきた時は、必ずその試合か次の打席で次の1本というのを放ってきたと思うが、3000安打を達成した次の打席の気持ちというのはどういうものだったのか?

「仰るとおりです。打ちにいきました。できればホームランを打とうと思いました。(カウント)3-1から狙いにいきました。で、3-2のカウントになって、おそらく3000を達成していなければ、体が反応して打ちにいったと思います。それで凡打になったと思います。ファウルもしくは凡打です。あれを打ちにいくのをやめたことっていうのは、3000を打ったことによってそうさせたんだと言えると思います」

――3001本目が持ち越されたが、それはマイアミのファンの前で打つことになるが、そこについては?

「それは3001本も3002本もそうなんですけど、これはもし今日3001本を打ったとしても、3002本目はそうなるわけで、そこにあまり大きな意味はないかもしれないですね。その数に」

――マイアミのファンに向けたメッセージと。

「次のヒットがそういうメッセージであるということは想像していますけれども、それもごくごく普通のことといえば普通のことですよね。ロードで達成して、ホームに帰って。次どういう起用のされ方かわからないですけど、次に立つ1打席というのはまた違う意味で特別なものになるというふうに想像はしています」


http://full-count.jp/2016/08/08/post41618/
【Full-Count より引用】


 やぁ…長かったねぇ。


 ここ10日余り、イチロー自身も長く感じていただろうけれども、ファンとしても長く感じたよ。

 少し前まではコンスタントにヒットを積み重ねていたのに、こうもパッタリと止まってしまうもんなんだろうか、と。


 何か記録を達成する度に、イチローは周囲の反応と比べると少し冷めた印象があったけど、このメジャー通算3000本安打というのはそうではないみたいだね。

 サングラスで良く分からなかったけれども、ベンチで泣いている様にも見えたし、この会見も涙目っぽくなっていた。


 今季は、少し前に達成した日米通算でピート・ローズの4256安打を抜くのと、今日のメジャー通算3000本安打という大記録がかかっていた。

 4257安打は日米通算だからアレだが、メジャー3000本安打は大きな節目となっただろう。

 だけど、いつものイチローの様に、明日からはまた次のヒット…という様に、自身が満足いくまで少しでも長く現役を続けてほしいね。



 あったかくして寝ろよ~。


ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ


【このブログ内の関連記事】
\(*゚∀゚*)/【イチロー“ローズ超え”日米4257安打 会見全文「僕が持ってないはずない」】

南米初のリオ五輪が盛大に開幕 205カ国・地域から1万1千人 スローガンは「新しい世界」

2016.08.06 23:55

category : スポーツ関連

comment(0) trackback(0)

南米初のリオ五輪が盛大に開幕 205カ国・地域から1万1千人 スローガンは「新しい世界」

 第31回目を迎える夏季五輪の開会式が5日夜(日本時間6日午前)、ブラジル・リオデジャネイロのマラカナン競技場で行われ、南米大陸で初めて開催されるオリンピックの幕が開いた。今大会は、前回のロンドン大会を上回る史上最多の205の国と地域から、約1万1千人の選手が参加する。

 競技では112年ぶりにゴルフが復活し、ラグビー7人制が初めて採用された。21日までの17日間、28競技306種目で熱戦を繰り広げる。日本は国外開催として史上2番目となる338選手を派遣。ロンドン大会の倍となる14個の金メダル獲得を目標とする。

 大会のスローガンは「新しい世界」だ。コソボ、南スーダンが初参加。国際オリンピック委員会(IOC)は、紛争や内戦で祖国を逃れたシリア出身の選手らで結成する「難民選手団」の出場を認めた。

 一方、国ぐるみのドーピング問題が発覚したロシア選手団は、当初出場を予定していた選手の3割が参加を認められず、大会に暗い影を落とした。

 また、ブラジルのルセフ大統領は弾劾手続きが進んでおり、5日の開会式を欠席。代わりに、テメル大統領代行が開会宣言した。

 今大会は、世界各地でテロが頻発する中での開催となり、ブラジルの治安当局は、ロンドン大会の倍以上の約8万5千人の警官や兵士を競技施設などに派遣。競技は厳重警戒の中、行われる。


http://www.iza.ne.jp/kiji/world/news/160806/wor16080611520021-n1.html
【イザ!(産経新聞) より引用】


 りあえず、開幕までこぎつけたか…。


 なんか、ここまで「大丈夫?」と思うオリンピックなんて、そうそうないよなぁ。

 近年のISの世界的なテロ活動もそうだが、ブラジル自体が不況で治安は最悪、それに加えて大統領が職務停止中。

 オリンピック関連の施設だってギリギリまで工事していたとか、なんか色々とおかしい。

 ジカ熱とかの問題もあるしね。


 まぁ、とりあえずは無事に終わる事を願いたいところ。



 あったかくして寝ろよ~。


ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ

都知事に小池氏=女性初、増田・鳥越氏に大差

2016.08.01 23:50

category : 時事関連

comment(0) trackback(0)

 や、ビビったね、で始まった8月

 何がビビったって、今日の夕方にあった緊急地震速報よ。

CownlRkUAAARfSw.jpg

何、これ…( ゚д゚)ポカーン…

 最近、関東でそこそこ大きめの地震が続いていたりしたもんだから、いよいよ来たかと思ったよ。

 まぁ、結果的には落雷かなんかによる地震計の誤作動による誤報で、実際には何もなくてよかったものの、実際にこんなん来たらマジで日本沈没レベルやん…。


 まぁ、そんな8月最初の更新._〆(゚▽゚*)

都知事に小池氏=女性初、増田・鳥越氏に大差【都知事選】

 舛添要一前知事の辞職に伴う東京都知事選が31日投開票され、無所属で新人の小池百合子元防衛相(64)が、増田寛也元総務相(64)=自民、公明、こころ推薦=、野党4党統一候補でジャーナリストの鳥越俊太郎氏(76)=民進、共産、社民、生活推薦=ら無所属や諸派の新人20人を破り、初当選を果たした。初の女性都知事として、混乱した都政の立て直しに取り組むとともに、2020年東京五輪・パラリンピックの開催準備を急ぐ。

 確定投票率は59.73%(前回46.14%)だった。
 小池氏は自民党前衆院議員で、同党の制止を振り切って出馬。政党や組織に頼らない「しがらみのなさ」を前面に打ち出し、増田、鳥越両氏との三つどもえの争いを制した。与党は10日の参院選で大勝した直後に水を差された格好だ。野党側は「保守分裂」の好機を生かせず、民進党では共闘路線の反対派が勢いを増す可能性がある。
 小池氏は豊島区内の事務所で、都議会との関係について「都民のために何をすべきなのかを最優先に考え、政策の実現のために連携を取りたい。ただ混乱というのではなく、都民優先で考えれば、おのずと答えが出てくる」と述べた。
 小池氏は選挙戦で、都議会最大会派の自民党との対決姿勢をアピール。舛添前知事の高額な海外出張費や公用車の私的利用などの公私混同問題に多くの批判が寄せられたことから、都政の透明化や行財政改革を訴えたほか、知事報酬の半減などを公約に掲げた。
 増田氏は、自民、公明両党の支援を受けた組織的な選挙戦を展開。官僚OBで岩手県知事も務めた豊富な行政経験を訴え、都政の信頼回復を呼び掛けたが、小池氏との保守分裂が集票に大きく影響した。
 鳥越氏は、都知事の立場で脱原発や憲法改正反対を訴える姿勢を強調。告示直前、支持層が重なる元日弁連会長の宇都宮健児氏(69)が出馬を取りやめ、候補一本化が実現したが、及ばなかった。
 今回の都知事選には過去最多の21人が立候補。選挙戦では舛添氏、その前任の猪瀬直樹氏と2代続けて都知事が政治とカネの問題で辞職したのを受け、知事の資質やクリーンさがテーマとなった。政策面では、待機児童の解消や東京五輪への対応などが論点となった。
◇東京都知事選当選者略歴
 小池 百合子氏(こいけ・ゆりこ)カイロ大文卒。ニュースキャスターなどを経て92年参院議員に初当選。93年衆院議員にくら替えし、環境相や防衛相を歴任。都知事選出馬に伴い連続8期目の衆院議員を失職。64歳。兵庫県出身。当選1回。 
 
◇東京都知事選開票結果

当 2,912,628 小池百合子 無新
  1,793,453 増田 寛也 無新
  1,346,103 鳥越俊太郎 無新
    179,631 上杉  隆 無新
    114,171 桜井  誠 無新
     51,056 マック赤坂 無新
     28,809 七海ひろこ 諸新
     27,241 立花 孝志 諸新
     16,664 高橋 尚吾 無新
     16,584 中川 暢三 無新
     15,986 山口 敏夫 諸新
      8,056 岸本 雅吉 無新
      7,031 後藤 輝樹 無新
      6,759 谷山雄二朗 無新
      4,605 武井 直子 無新
      4,010 宮崎 正弘 無新
      3,332 望月 義彦 無新
      3,116 山中 雅明 諸新
      3,105 今尾 貞夫 無新
      2,695 内藤 久遠 無新
      1,326 関口 安弘 無新
              =確定得票=


http://www.jiji.com/jc/article?k=2016080100021&g=pol
【時事ドットコム より引用】


 まぁ、こうなるわな。

 でも、こうも大差で決まるとは思わなかったし、逆に鳥越氏にここまで票が入った事も思わなかった。


 鳥越って、ハッキリ言ってボケ老人だろ…都政と国政の分別も付かず、毎日コロコロと言っている事が変わってる。
 ほんで年も年だし、病み上がり、と。

 途中、週刊文春の砲撃(淫行疑惑)もあったし、こんなのに票を入れた人の気がしれん。


 増田氏は、周りに担がれてやらされている感があったな。

 そんなんじゃ、なんも変わらんでしょ。


 そうなると、バックに強い支えがなかった小池氏になるよなぁ。

 ボケ老人を担いだ野党と、都民を舐めている与党に反発する無党派層が流れる先は決まってるでしょうに。


 まぁ、ひとまず鳥越じゃなくてよかったというのが正直な感想。

 後はしっかりと仕事をしてくださいな。



  人気ブログランキングへ
プロフィール

スイッチピッチャー

Author:スイッチピッチャー
名前の由来:野球好きの両利きで、左右どちらでもボールを投げられることから。
もちろん、ラジオネームも同じ^^
だけど、最近はあまり活躍せず…

出身:生まれは京都、育ちは埼玉(・w・`)

好きな球団:巨人…だけど、基本的にはプロ野球全体が好き^^


なんだか、この1、2年でくりぃむしちゅー色が強いブログになっちまった(^^;

通算投球数【アクセス数】
球目
※次のキリ番は【200,000】人目!

ソザイガローさんより、キャッチボールのGIFアニメをお借りしてます。
My Blog Data
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー

ブログアーカイブ
直近1年分は月単位で表示し、それ以外は年単位で表示しております。
年をクリックすると、その年が月単位で表示されます。
ブログ内検索
RSSフィード
人気記事ランキング
人気ブログランキング
相互リンク集
24時間以内に更新されたブログには、マークがつきます。
管理者ページ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム(FC2ブロガーのみ)

Copyright ©switch - pitcher's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。