switch - pitcher's blog

別名:くりぃむしちゅーな風景があるブログ


--.--.-- --:--

category : スポンサー広告


【日本シリーズ】日本ハムが10年ぶり3度目の優勝!2連敗から4連勝で頂点に

2016.10.29 23:55

category : 野球関連

comment(0) trackback(0)

【日本シリーズ】日本ハムが10年ぶり3度目の優勝!2連敗から4連勝で頂点に

 ◆SMBC日本シリーズ2016 ▽第6戦 広島4―10日本ハム(29日・マツダスタジアム)

 札幌で3連勝して敵地に乗り込んだ日本ハムが広島を下し、2連敗から4連勝で10年ぶり3度目の日本シリーズ優勝を決めた。栗山英樹監督(55)は、指揮官として2度目の日本シリーズ挑戦で初めて栄冠をもぎ取り、8度宙を舞った。広島は32年ぶりの日本一を逃した。

 日本ハムは4―4の8回、2死から第5戦でサヨナラ満塁弾を放った西川の安打から三連打で満塁とすると、中田がストレートの押し出し四球を選んで勝ち越し。さらに投手のバースに適時打で加点すると、続くレアードが3号満塁弾を放って広島を突き放して勝利した。

 今シリーズは広島が本拠で2連勝でスタート。しかし札幌での第3戦の延長10回に日本ハム・大谷がサヨナラ適時打を放つと、第4戦も日本ハムが接戦を制し、第5戦は1―1の9回に西川がシリーズ史上2度目のサヨナラ満塁弾を放って3連勝。ここまでは“内弁慶シリーズ”だったが、第6戦で日本ハムが敵地で勝利を収めて頂点に立った。

 熱戦続きだったシリーズを振り返り、栗山監督は「(第1戦、第2戦の)2連敗もそうですし、札幌の試合もどっちに転んでもおかしくない試合だったので…。今全て終わりましたけれど勝った実感がなくて、野球の難しさばっかりが心に残ったシリーズ。僕も選手達も勉強させてもらった。感謝しています」とほっとしたように話した。

 胴上げでは栗山監督のほか、今季限りで引退する武田勝も宙を舞った。優勝を決めた日本ハムの様子を広島ナインはじっと見つめ、カープファンは拍手で称えていた。


 ◆今年の日本シリーズで決勝点が入ったイニング

▽第1戦 広島5―1日本ハム(マツダスタジアム)

 2回に広島・安部が大谷から適時打。その後も加点して逃げ切る。

▽第2戦 広島5―1日本ハム(マツダスタジアム)

 6回に広島・菊池が適時打。田中が一度はアウト判定もリプレー検証でセーフ。その後、一気に加点して突き放す。

▽第3戦 日本ハム4x―3広島(札幌ドーム)

 延長10回に日本ハム・大谷がサヨナラ適時打。試合は8回に日本ハムが逆転も広島が9回2死に同点に追いついていた。

▽第4戦 日本ハム3―1広島(札幌ドーム)

 同点の8回に日本ハム・レアードが決勝2ラン。広島は9回に満塁まで攻めるが無得点に終わり連敗。

▽第5戦 日本ハム5x―1広島(札幌ドーム)

 同点の9回2死満塁での日本ハム・西川がサヨナラ満塁弾。広島は9回表の攻撃で1死二塁の勝ち越し機を生かせず。

▽第6戦 広島4―10日本ハム(マツダスタジアム)

 同点の8回2死満塁で中田が押し出し四球。続くバースが適時打、レアードが満塁弾でダメ押し。


 ◆パ球団Vは32度目…21世紀以降はセに“圧勝”

 日本シリーズはセ・リーグ所属球団の優勝が35度、パ・リーグ所属球団の優勝は32度。21世紀以降では、パ11勝、セ5勝とパ球団が圧倒している。さらに13年の楽天からパ球団が“4連覇”している。


 ◆北海道日本ハムファイターズ

 1946年、セネタースとして設立。47年に東急フライヤーズ、48年に急映フライヤーズに改称。2リーグ分立でパ・リーグに加盟した49年に東急フライヤーズに戻し、54年に東映フライヤーズへ。水原茂監督の62年に初の日本一。73年に日拓ホームに、同年オフに日本ハムに売却、日本ハムファイターズに。大沢啓二監督の81年に2度目のリーグV。2004年、東京から札幌に移転し、北海道日本ハムファイターズに変更。ヒルマン監督の06年に44年ぶりの日本一、07年に球団初のリーグ2連覇。09年に梨田昌孝監督で5度目のリーグV。12年に栗山英樹監督が就任1年目でリーグ優勝。本拠地は札幌ドーム(収容4万1138人)。オーナーは末沢寿一氏。


http://www.hochi.co.jp/baseball/npb/20161029-OHT1T50181.html
【スポーツ報知 より引用】


 やぁ…最後まで面白い試合が続いたね、今年の日本シリーズ。


 この日本シリーズでも、マツダスタジアムの通称ビジパフォ問題が全く解決していなかったので、こんなんでカープが勝ったら余計につけ上がるのが目に見えていたから、ファイターズを応援したわ。

 最初の2連敗でどうなるかと思っていたが、札幌ドームに場所を移してからの、監督の采配で勝負あったと思ったね。


 栗山監督は、不調の陽岱鋼をスタメンから外したり、ピッチャーに安定感がないと判断すれば、早い回でもスパッと継投に入ったりと、短期決戦の戦い方が分かっていた。

 今日の試合では、大谷をネクストバッターズサークルに立たせるだけで、相手にプレッシャーをかけていたしね(=゚ω゚)!
 そんな存在になった大谷もすげぇけど。


 対して、緒方監督はバカの一つ覚えみたいに今村ジャクソン中崎にこだわり過ぎ。

 特に今村とジャクソンは、リードしていようがビハインドだろうが、全部の試合に投げさせているんだもんな。
 こればっかりは意味が分からん。

 第5戦なんて、無失点で抑えていたジョンソンを6回95球で交代させ、直後に今村が点を取られる始末。
 あのまま投げさせていれば、ひょっとしたら勝てたかもしれないのにな。

 今日の試合も、ジャクソンは遅くとも中田の所で代えるべきだった。

 それができずに痛恨の押し出し → ピッチャーのバースタイムリーレアードトドメの満塁弾だろ?
 他にピッチャーがいない訳ではないだろうに、ジャクソンが可哀想過ぎる…(´・ω・`)


 打線がチャンスを作ってもあと1本が出ないシーンも多かったけど、それ以上に継投があまりにもダメだった。

 それが勝負の分かれ目だったと思うな。


16_10_29_01.jpg

 欲を言えば…第7戦、黒田と大谷の投げ合いを見てみたかったけど、十分楽しめました。

 おめでとう、ファイターズ!\(*゚∀゚*)/



 あったかくして寝ろよ~。


ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ

ついに見つけた理想のイヤホンジャックカバー

2016.10.26 23:55

category : ブログ関連

comment(0) trackback(0)

 やぁ…ついに見つけたぞ(=゚ω゚)!

16_10_26_01.jpg

GILD design(ギルドデザイン)
ジャイアンツ アルミ削りだし イヤホンジャックカバー

 イヤホンジャックカバー自体は、色々と出てはいるものの、ほとんどがストラップの派生版みたいなものじゃん?

 ストラップ自体はすでに付けているから、そういうのはいらないんだよなぁ…と、思っていたら、こういうのもあったんだね。

16_10_26_02.jpg

16_10_26_03.jpg

 うんうん、こういうのが欲しかったんだよ…\(*゚∀゚*)/


 アルミを削り出して作っているから、値段は正直高い。

 オリジナルでも600円で、コラボ商品だと1000円くらいする。

 でも、高級感があって、満足のいくものだね(`・ω・´) b ビシッ!!


 スマホケースもあるみたいだが…さすがに1万円となると、簡単には手が出せんw



 さて、今日の更新はアクセス解析です。

 今回は7月分。

 [READ MORE...]より、どうぞ!(`・ω・´) b ビシッ!!

[READ MORE...]

プロ野球オーナーズリーグ 終了から1か月 ―

2016.10.23 23:55

category : 日記

comment(0) trackback(0)

16_10_23_01.jpg

 2010年にスタートした、プロ野球 オーナーズリーグ

 それが、9月23日を持ってサービスが終了した。

16_10_23_02.jpg

 いやぁ…今まで、特にメンテとかは終了予定時間になってもまともに終わった試しがなかったのに、サービス終了の時間はキッチリとしてやがったなぁ…(-ω-`)


 まぁ、今回は、サービス終了から今日で1か月だった事だし、オーナーズリーグに関して振り返ろうかな、と思う。

 長くなるので、[READ MORE...]より、どうぞ!(`・ω・´) b ビシッ!!


[READ MORE...]

任天堂、新ゲーム機「Nintendo Switch」'17年3月発売。TV接続ドックと本体が分離

2016.10.22 23:55

category : その他ニュース関連

comment(0) trackback(0)

任天堂、新ゲーム機「Nintendo Switch」'17年3月発売。TV接続ドックと本体が分離

 任天堂は20日、「NX」のコードネームで開発表明していた次世代ゲームプラットフォームの名称を「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」に決定し、2017年3月に発売すると発表した。

 Nintendo Switchは、家庭用据置型テレビゲーム機でありながら、自宅や外出先かを問わずに、「テレビの前を離れて本体を持ち運べる」というゲーム機。

 液晶ディスプレイなどを備えたNintendo Switch本体と、Nintendo Switchドックから構成され、テレビなどの家庭用モニターとHDMI接続されたドックから本体を取り出すと、テレビ画面からSwitch本体上の画面に瞬時に切り替わり(スイッチ)し、本体だけでゲームプレイが可能。

 製品ページでは、2つの本体着脱可能コントローラ「Joy-Con(ジョイコン)」も紹介。「自宅でも外出先でも多彩なプレイスタイルをスイッチできる」としている。

 価格やソフトウェアラインナップ、仕様などの詳細は後日発表予定。ゲーム関連の注目点については僚誌GAME Watchで紹介している。基本的にはゲーム機だが、パートナー企業には、ニンテンドー3DS用音楽配信などで協力している「レコチョク」の名前も入っている。

 また、NVIDIAは、同社のTegraプロセッサが、Nintendo Switchに採用されたことを発表している。


http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1026013.html
【Impress Watch より引用】


sns1.jpg

 ぉ…ついにベールを脱いだか。

 なかなか面白い物を作ったと思うのと、また微妙な物を…と、いう気持ちの2つの気持ちがあるな、正直な所…。


 据え置き品質のゲームを持ち歩けるのはなかなかいいと思う。

 ただ、バッテリーの持ちがすごく気になる所でもある。

 あと、内部ストレージの容量もどうなんだ?
 新規格のゲームカードがあるとはいえ、ソフトのDL販売も考えると、Wii Uみたいな16GBとか32GB程度だとまともに使えんだろう。


 微妙な点としては、1世代前のゲームとの互換性が一切ないという事か。

 …と、いうか、SWITCHは据え置き型(Wii U)でも、携帯型(3DS)でも、どちらでもない様な位置づけだから、互換性が無いのはある意味では当然なのかもしれんが。


 でも、そうなると、売り上げが芳しくないWii Uはともかく、3DSの今後のラインナップはどうなるんだろう?

 普通、全世代のゲームは徐々にラインナップが減って行って、次世代に移行する物だけど…。


 あと、肝心の値段はどうなんだろ?

 たぶん、Wii Uのベーシックセットとプレミアムセットみたいに、内部ストレージの容量や付属品の有無で価格に差が出そうだけど、それでも25000円のラインに抑えられるのか?


 なかなか最近ゲーム自体をする時間が無くなったとはいえ、気になるなぁ…(・ω・`)



 あったかくして寝ろよ~。


ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ

黒田「新井だけには優勝後に気持ち伝えていた」 引退会見一問一答

2016.10.18 23:55

category : 野球関連

comment(0) trackback(0)

黒田「新井だけには優勝後に気持ち伝えていた」 引退会見一問一答

 広島・黒田博樹投手(41)が18日、今季限りで現役引退を表明した。この日、広島市内のホテルで会見。内容は以下の通り。

   ◇   ◇

 「本日はお忙しい中、このような時間帯にありがとございます。昨日、球団の方に引退の意向を伝え、了承していただきました。本日、練習前にまずは監督、コーチ、選手、裏方さんの前で、引退することを伝えました。今までたくさんのファンの人に応援していただいた。そういう人たちに最後の登板の前に報告できたらと、こういう場を設けていただきました」

 -引退を決断した理由は。

 「理由はたくさんあるんですが。まだ、みなさんご存じのように、日本シリーズ登板も残っている。難しいが、リーグ優勝して、日本シリーズに進出できた。これが1つの大きな要因だったと思います」

 -引退を意識したのは。

 「2、3年前です。毎年、毎年、そういう気持ちでシーズンを迎えていた。自分の中で考えだしたのは9月過ぎ。本格的に自分で考えだしました」

 -だれかに相談は。

 「相談というか、引退に関しては自分自身で決めた。あとは横の鈴木(球団本部長)さん、選手の中では新井だけに伝えていた。それ以外に伝えることはなかった。リーグ優勝が決まった後です。(新井からは)『もう1年やらないんですか?』と言われたんですけど、自分の意志が固かったので」

 -この日を引退発表に選んだ理由は。

 「難しいところはあった。僕自身は日本シリーズが終わってから伝えようと思ったが。日本シリーズ進出が決まり、次、自分が投げる試合が最後になるかもしれない。まずはチームメートに伝えないといけない気持ちと、今までたくさんの人に応援してもらった。そういう人たちに自分の口から伝えないといけない、そういうことがあった」

 -悔いは?

 「今年、みんなの力で優勝を経験させてもらった。最高のシーズンを送れたので、悔いはないです」

 -日本シリーズへの思いは。

 「あと何試合登板できるか分からないが、今までも最後のつもりで常にマウンドに上がってきた。目いっぱい、ケガを恐れず投げていきたい」

 -ファンにメッセージを。

 「今まで本当にたくさん、僕が広島に帰ってきてからも、声援を送ってもらった。日本一という結果で応えられるように、選手一丸で戦っていけたら」


http://www.daily.co.jp/baseball/carp/2016/10/18/0009591859.shtml
【デイリースポーツ online より引用】


 ぁ、そうだろうな…とは思っていたけれども、いざ発表されると、やっぱり寂しい物があるね。


 黒田のすごい所は、大きなケガをせずに、日本でもメジャーでも変わらない活躍を見せる事ができた事だよな。

 投球スタイルこそ変わってはいるものの、大して大崩れする事もなく、スターターとしての仕事をきっちりこなしていた。


 まぁ、それができなくなってきたのが、引退の理由のひとつなんだろうな。

 今後も、投球数や登板間隔を考慮した起用法だったら、まだまだやれる力はあるとは思うんだけれども、それをスターターとしてのプライドが許さないのだろう。


 あと、このタイミングでの発表も、黒田らしいと思う。

 セレモニー的要素の引退試合ではなく、真剣勝負の場を引退試合とした面もあるし、これによってチームの結束力を高まったと思う。


 古巣に復帰し、優勝させただけでも十分なのに、これで日本一にでもなろうもんなら、どえらい事になりそうだな。



 あったかくして寝ろよ~。


ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ

( ゚д゚)ポカーン…【大谷翔平、“人類最速”への挑戦】

2016.10.17 23:55

category : 野球関連

comment(0) trackback(0)

大谷翔平、“人類最速”への挑戦

◆驚愕の15球

 球場の大歓声に応えるように、男はマウンド上で躍動した。

 7-4と3点リードで迎えたCS・ファイナルステージ第5戦の9回。勝てば日本シリーズ進出が決まる大事なマウンドに、この日「3番・指名打者」で出場していた背番号11が登った。

 これ以上ない大歓声に包まれて登場した男は、先頭の松田宣浩に対する3球目で自己最速タイとなる164キロをマークすると、最後は145キロのスライダーで空振り三振。

 先頭を斬って勢いに乗った大谷は続く吉村への初球、低めへの速球は165キロを計測。大型ビジョンに最速更新を知らせる表示が流れると、球場は試合が終わったかのような大盛り上がりとなった。

 吉村も打ち取って二死。日本シリーズまであと一人とし、打者は本多雄一。初球で164キロをマークすると、2球目はなんと151キロのフォークで空振り。2球でかんたんに追い込むと、ファウルとなった3球目にまたも165キロを計測。続く163キロはファウルとなり、148キロのフォークは見極められてボールに。

 カウント2ボール・1ストライクから決めに行った6球目、渾身の速球はこの日3度目となる165キロ。これもかろうじてカットされるが、それでも最後は149キロのフォークで遊ゴロに打ち取り、チームに日本シリーズ出場権をもたらした。


◆昨年の最速を3キロも更新

 昨年までの最速は「162キロ」だった大谷。それが今シーズン中に1キロずつ記録を塗り替えていき、最終的には「165キロ」に到達した。

【大谷と球速】
165km/h 10月16日 vs.ソフトバンク(札幌ドーム)
164km/h 9月13日 vs.オリックス(札幌ドーム)
163km/h 6月5日 vs.巨人(東京ドーム)


 今回の165キロに関しては、1イニング限定だったことに加え、勝てばしばらく間隔が空くことも追い風となったに違いない。

 普段は先発として“1/143”の中で記録してきたものが、昨日に関しては“1/1”の中のさらに1イニングに全力を注ぐことができた。そう考えると、最速をマークしてもなんら驚きはない。


◆“人類最速”も夢ではない...?

 大谷のニュースはすぐに海を渡った。

 背番号11の先輩であり、大谷の“師匠”とも言えるダルビッシュ有は、自身のTwitterで「大谷は1年でMAXを3km/h更新したんですよね? このオフにまた次の段階のトレーニングを出来れば来年は168km/hかぁ(笑)」とコメント。その潜在能力の高さに更なる期待を寄せた。


 天井知らずで成長を見せる大谷であるが、今シーズンのメジャーリーグで大谷を超えるスピードを記録した投手というのは、一体どのくらいいるのだろうか。

 MLB公式サイト『MLB.com』にまとめられている「FASTEST PITCHES」を見てみると、今シーズン記録された球速の上位がずらっと並んでいる。そこで165キロ以上のスピードを計測した投手を探してみると、以下の選手が浮かび上がった。

【今季165キロ以上を記録した投手】
169.1km/h アロルディス・チャプマン(カブス) 7月16日
167.0km/h マウリシオ・カブレラ(ブレーブス) 7月18日


 1位はお分かりの方も多かったかもしれません。メジャー最速守護神こと、カブスのアロルディス・チャップマン。今季の最速はなんと169.1キロ。異次元の数字である。

 そのチャプマンに次ぐのがブレーブスの23歳右腕マウリシオ・カブレラで、今季の最速は167キロとなっている。

 今年大谷より速いボールを投げたのは、メジャーでもこの2人だけ。ダルビッシュのコメントにあったように、これからさらにスピードを上げていけば、いつの日か“人類最速”も夢ではない。

 進化が止まらない日本球界の至宝の今後から、目が離せない。


https://baseballking.jp/ns/92673
【ベースボールキング より引用】


 ( ゚д゚)ポカーン…

 ちょっと…何言っているのか…分からんなぁ…(・w・`;)


 今まで、150km/hを超えると「速い!」って感じで、155km/h近くだと「ほぉぉぉ!」と言う感じだった。

 158km/hや159km/hを記録すると「うぉぉぉい!」となって、160km/hの大台だと「160km/h きたぁぁぁぁぁ\(*゚∀゚*)/ぁぁぁぁぁ!!!!!」となる。

 で、161km/hだと壁を破った感が出て、163km/hまではまだ現実味があるのだが、165km/hって…意味分かんないw


 その球速だけでも十分エグイものがあるけど、151km/hのフォークがさらに訳分からん。

 大概のピッチャーが、ストレートでも150km/hを投げる事自体がアレだぜ?

 で、さらに大谷は3番DHでスタメンだったからね?

 いやぁ…マンガだったら、「いくらフィクションの世界でもやりすぎだぜ!」となる所だけど、現実に起きるとはなぁ…。

sRS=^ADB

 165km/hを記録した瞬間、中田が「なんやコイツ…」みたいな顔してるけど、その通りだよなw


 これがすごすぎて、日ハムが日本シリーズ出場決定したとか、もはやどうでもよくなってしまったなw

 1球で話題を持っていくくらい、すげぇヤツだよ大谷は(=゚ω゚)!



 あったかくして寝ろよ~。


ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ


【このブログ内の関連記事】
(=゚ω゚)!【日ハム大谷、圧巻完投&1打点で4勝目 日本新163キロは「手応えなかった」】
(=゚ω゚)!!!!!【日ハム・大谷 日本人最速162キロ!! 12球160キロ超え!】

3回目のゼルコン

2016.10.16 23:55

category : 日記

comment(0) trackback(0)

16_10_16_01.jpg

 京芸術劇場に行ってきた。

 目的は…


 今年はゼルダの伝説が30周年という事で、今年も開催されたオーケストラコンサート。

 25周年コンサートムジュラの仮面3D発売記念コンサートに続く、3回目のゼルコン。

16_10_16_02.jpg

 席は、なんとマスターシート!

 チケットはオリジナルデザインと凝ったもの。

 前から5列以内の真ん中の席と言う、素晴らしい席だったぜ…(=゚ω゚)!

16_10_16_04.jpg

 それと…

16_10_16_05.jpg

記念ピンバッジも付いてきた(`・ω・´) b ビシッ!!

 さすがに3回目ともなれば、こういう事もする様になるんだね。
 …値段は1万超だけどw


 グッズ販売もしていたので、開演前に色々と購入。

16_10_16_06.jpg

木製小物入れプログラムラバーキーチェーン

16_10_16_07.jpg

16_10_16_08.jpg

 デザインの異なる、2種類のマルチクロス

16_10_16_09.jpg

 5枚入りのポストカード

16_10_16_10.jpg

 あと、30周年記念盤 ゼルダの伝説 ゲーム音楽集初回限定盤で売られていたので、ついでに買ったった\(*゚∀゚*)/



 …さて、ここから先[READ MORE...]にて(`・ω・´) b ビシッ!!

[READ MORE...]

(´;ω;`)【鈴木尚広選手が現役引退「盗塁は自分が一番輝ける場所」】

2016.10.13 23:55

category : 野球関連

comment(0) trackback(0)

鈴木尚広選手が現役引退「盗塁は自分が一番輝ける場所」

 鈴木尚広外野手(38歳)が、今季限りで現役引退することになりました。

 13日に東京・文京区の東京ドームホテル行われた記者会見で鈴木選手は「今年に入り自分の中で、引き際をどうするか葛藤の中で送ったシーズンだった。正直、体力的、技術的なものは上がっている。それに対して、自分の心が離れていった。僕の仕事は一発勝負。心技体のどれか一つが欠けてしまえば、勝負はできない」と引退を決意した理由を語りました。

 現役20年を振り返り、「(一軍に上がれなかった最初の5年間は)できれば思い出したくもない……。福島から出てきて、圧倒的な力の差を感じ、1年間に3回も骨折した。そんなところからここまで成長できたのも、そういう貴重な経験をしたからかも」。そして2002年から当時の原監督に足のスペシャリストとして起用され始めたことを「感謝しきれないほどの思い出がある。最初は期待に応えられなかったが、だんだん成長して、原前監督にいい結果をプレゼントできるようになった」と笑顔で振り返りました。20年間で一番の思い出はと聞かれ「僕の中で大切にしてきたのは、野球に真しに取り組んで準備をして、いつ行く(出番がある)か分からない戦いを見つめながら準備していく。そういう時間のほうが長く、そこが僕の思い出の場所」と答えました。そして盗塁・走塁について「自分が一番輝ける場所。数秒の世界の中で勝敗が決まる。その一瞬のために準備する。僕の中では一番魅力のある場所」と述べました。

 代走で登場する時のファンの大歓声について「実を言うと、相当プレッシャーになっていた。しかしあの歓声がなかったら、成功率はもっと低かった。僕にとって最大の武器だった」と話し、「長きに渡りいつ出るか分からない自分に熱い声援を送っていただき、心より感謝しています。ありがとうございました」と礼を述べました。

 鈴木選手は、福島県の相馬高から1996年のドラフト4位で巨人軍に入団。6年目の2002年4月2日の中日戦(ナゴヤドーム)の九回に代走でプロ初出場を果たし、同年以降、俊足の外野手として7度のリーグ優勝、3度の日本一に貢献しました。

 2008年には105試合に出場して自己最多の30盗塁(リーグ5位)。同年、外野手部門でゴールデングラブ賞を受賞。2015年には監督推薦でオールスター戦にも出場しました。

 巨人軍一筋の現役20年間で1130試合、2割6分5厘、10本塁打、75打点。通算228盗塁は歴代58位タイ。通算盗塁成功率(200盗塁以上)は歴代1位の8割2分9厘1毛です。


http://www.giants.jp/G/gnews/news_3911119.html
【読売巨人軍公式サイト より引用】


 やぁ…まいったね。

 CS第3戦での牽制アウトが、最後のプレーになってしまうとは…。


 正直、仁志の後釜になっていれば、セカンド安泰だったのになぁ…と、思っていた時期があった。

 実際、仁志が故障していた時にセカンドを守った事があったしね。


 でも、安定感が無く、原前監督に見出されたポジションは「代走」。

 これがハマり、代走のスペシャリストとして長く現役をやる事になるとは思わなかったよ。


 代走でコールされた時、ここまで盛り上がる選手はいないもんね。

 一塁ランナーの代走で出たとしたら、ほぼ確実に盗塁を決めるものなんだから、実質ランナーが二塁にいる様なもんでしょ?

 由伸監督はあまりうまく使いこなせていなかった感じだったけど、原前監督は阿吽の呼吸で絶妙な起用をしていたよね。

 試合終盤、ジャイアンツファンからすれば、代走で彼の名がコールされれば何とかなりそうな感じがあったし、相手からすればかなりのプレッシャーだったと思う。


16_10_13_01.jpg

 盗塁を決める時、この二塁ベースに飛びかかるスライディングがかっこよかった。

 打席に立つ事は多くはなかったけど、THE BLUE HEARTSの「TRAIN-TRAIN」に合わせて「タカヒロ走っていけ タカヒロどこまでも~♪」からの応援歌も好きだったなぁ。

走れ走れ走れ 誰よりも速く
スタートスタート尚広 稲妻継承


 引退試合がなかったのが残念だけど、ある意味あの牽制アウトでスパッと辞めた感があるので、“らしい”辞め方とも思える。

 今までありがとう!
 お疲れ様でした\(*゚∀゚*)/



 あったかくして寝ろよ~。


ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ

4時間20分もの死闘

2016.10.10 23:45

category : 日記

comment(0) trackback(0)

 て、クライマックスシリーズ第3戦!

 勝った方が広島行きの切符をゲットできる、まさに決戦(`・ω・´)

 今日はオレンジシートからの観戦。


16_10_10_01.jpg

 早速スタメン。


 試合の方は、序盤から動いた。

 まず、梶谷がデッドボールを受けて負傷退場後、ロペス先制2ランをぶちかまされる

 が、その裏、阿部同点2ラン\(*゚∀゚*)/

 これで立ち直ってほしい内海だったが、梶谷に代わって出た関根勝ち越しの犠牲フライを打たれ、2回途中でKO


 4回に村田が膝にデッドボールを食らい、担架で運ばれるも何とか復帰し、次の打席で意地の同点ホームラン\(*゚∀゚*)/


 その後は大竹マシソンが踏ん張るものの、勝ち越し打はおろか、ロクにヒットも出ないまま9回。

 先頭の村田が執念の内野安打で出塁し、鈴木が代走で登場!
 だが、まさかの牽制死_| ̄|〇


 で、延長戦へ。

 10回は澤村が抑え、11回のマウンドにも上がったが、先頭の倉本の打球を足に食らい、負傷退場し、戸根にスイッチ。

 エリアンが送りバントをし、田原誠に変えるも、途中出場の嶺井初球を叩かれて勝ち越しを許す


 そのウラ、立岡倒れ坂本出塁するも、橋本到送りバント失敗

 堂上フォアボールを選び阿部がバッターボックスへ ― 。

16_10_10_02.jpg

 ツーストライクと追い込まれた後、ライトへ大飛球を放つも、あと一歩届かず、試合終了…。

 全盛期の阿部だったら、間違いなくスタンドに放り込んでいただろうな…そんな打球だった。

 堂上で終わったらブチギレものだったが、阿部であそこまで飛ばして無理だったから…まぁ、しゃーないわな(´・ω・`)


16_10_10_03.jpg

 三塁側は大盛り上がり!

 この執念の差かな…だって、

16_10_10_04.jpg

 ジャイアンツベンチを見たら、誰もいないもん。

 まーた、そそくさと帰りやがったか…今シーズン、最後だぞ!
 …と、思ったら、

16_10_10_05.jpg

16_10_10_06.jpg

 ゾロゾロとベンチから出てきて、坂本が前に出て一礼。


16_10_10_07.jpg

 いやぁ…終わっちゃった。


 なんか、この1年を象徴する試合だったな。

 シーズンを通して、坂本が孤軍奮闘。

 阿部村田長野の枢軸に頼らざるを得ない状況。

 大田やら橋本辺りがいい加減しっかりしてくれなければ困るのに、やらかしばっかり…。

 菅野は、大事に時に限って調子を落とす。
 CSに限っては、体調不良とか何とかで投げてすらいねぇ。

 リリーフも、澤村が後半不安定過ぎたし、頼れるのはマシソンくらい。

 困った時はとりあえず田原誠で、案の定打たれる始末。

 代打陣も、ピッチャーをそのまま打席に立たせても結果が一緒と言うくらいのクソっぷり。


 由伸監督に関しては、1年目だし、強制的に引退させた上での監督就任だったから、あまり文句は言いたくない。

 周囲のサポートが必須なのに、それも大してなかったから、とりあえず村田ヘッドはクビで。

 2年目に向けてしっかりとした体制を作ってほしいが、どっから手を付けていいんだか…(´・ω・`)


 とりあえず、今シーズンお疲れ様でしたm(_ _)m



 あったかくして寝ろよ~。


ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ


【2016 観戦記録】
≪クライマックスシリーズ≫
負けたままで終われない(vs DeNA/1-2 〇)

≪ジャイアンツ・公式戦≫
今日もポロポロ ポロ野球(vs ヤクルト/5-2 ●)
四半世紀の時超えて悲願達成(vs 広島/6-4 ●)
目の前で見ると、さすがにドン引き(vs 中日/5-3 ●)
ゲッツーの後にホームラン打ったって、1点にしかなりゃしねぇんだよ!(vs 中日/5-1 ●)
1回の攻防で決着(vs DeNA/5-11 ●)
深刻なヤ戦病院(vsヤクルト/1-2 ●)
追い上げムードぶち壊し(vsDeNA/5-4 ●)
関西では負け知らず(vs広島/2-7 〇)
雨ニハ勝テズ(vs広島/雨天中止)
ゴジラ呼べよ(´・ω・`)(vs中日/2-3  〇)
ぶち壊しかけの試合(vsロッテ/1-5  〇)
最高です! 最高です!! 最高でー\(*゚∀゚*)/ーす!!!(vs日ハム/4-5  〇)
My HEROでガッポガポ♪(vs阪神/1-2  〇)
なんだかんだで、やっぱりホームは東京ドーム(vs中日/11-4  ●)
理想的な逆転劇(vsヤクルト/2-3  〇)
「クールーズ」じゃなくて、「クルーーズ」で(vsヤクルト/5-10  〇)

≪ホークス・公式戦≫
不安の残る勝利(vs西武/4-3  〇)
福岡に行くばい!【その1】(vs西武/7-3  ●)
バンデンハァァァァァク!!(vs日ハム/4-3  〇)

≪イーグルス・公式戦≫
伸びしろですねぇ!(vs西武/10-2 〇)
見る度進化するKoboスタ宮城(vsロッテ/1-2x 〇)

≪侍ジャパン≫
早くもダブルヘッダーで野球モード全開(vs台湾代表/0-5  〇)

≪オープン戦≫
世界で一番幸せな野球選手のラスト登板(ヤクルトvs中日/11-3)
まさかのドセンター(ヤクルトvs巨人/2-4)

負けたままで終われない

2016.10.09 23:55

category : 日記

comment(0) trackback(0)

16_10_09_01.jpg

 ってきたぜ東京ドーム!

16_10_09_02.jpg

 ギュラーシーズンは終わったが、まだクライマックスシリーズがある!

 そんなワケで、初戦は仕事で行けなかったので、第2戦をライトスタンドから観戦。


 初戦は負けてしまった為、まさに崖っぷちのジャイアンツ。

 このままでは終われないぞ…オレ自身も

 シーズン前半は6勝1敗 ― 7連敗をストップさせ、6連勝の試合も見届けるくらいの絶好調だったんだけど、後半戦は一転して負け試合の連続…。

 1勝7敗で7連敗中とか、ふざけているにも程がある。

 しかも、東京ドームでは勝ちゲーム、見てないからね…いや、まいったね(´・ω・`)

 だから、このままでは終われないのよ。


16_10_09_03.jpg

 スタメン。

 田口は、後半戦唯一の勝ちゲームでの先発だったな。
 頼むぞ…(`・ω・´)


16_10_09_04.jpg

16_10_09_05.jpg

 三塁側スタンドが真っ青…空席ではなく、ベイスターズファンで埋め尽くされているのな(=゚ω゚)!

 シーズン中は、こんなんじゃなかったんだけど…YGシートとかが無くなったとはいえ、すげぇな。
 カープの優勝決定試合を思い出した。


 さて、試合の方は、ベイスターズに先制を許すも、坂本のホームランで同点に!

 なかなかヒットが出ず、苦しい展開だったが…

16_10_09_06.jpg

勝ったでぇぇぇ\(*゚∀゚*)/ぇぇぇ!!!

 8回、坂本のヒットから始まったチャンスに、長野執念のタイムリーヒット!

 そして、マシソン魂のイニング跨ぎでねじ伏せた\(*゚∀゚*)/


 いやぁ…ダメかと思ったが、明日も試合が見られるぜ…><



 あったかくして寝ろよ~。


ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ


【2016 観戦記録】
≪ジャイアンツ・公式戦≫
今日もポロポロ ポロ野球(vs ヤクルト/5-2 ●)
四半世紀の時超えて悲願達成(vs 広島/6-4 ●)
目の前で見ると、さすがにドン引き(vs 中日/5-3 ●)
ゲッツーの後にホームラン打ったって、1点にしかなりゃしねぇんだよ!(vs 中日/5-1 ●)
1回の攻防で決着(vs DeNA/5-11 ●)
深刻なヤ戦病院(vsヤクルト/1-2 ●)
追い上げムードぶち壊し(vsDeNA/5-4 ●)
関西では負け知らず(vs広島/2-7 〇)
雨ニハ勝テズ(vs広島/雨天中止)
ゴジラ呼べよ(´・ω・`)(vs中日/2-3  〇)
ぶち壊しかけの試合(vsロッテ/1-5  〇)
最高です! 最高です!! 最高でー\(*゚∀゚*)/ーす!!!(vs日ハム/4-5  〇)
My HEROでガッポガポ♪(vs阪神/1-2  〇)
なんだかんだで、やっぱりホームは東京ドーム(vs中日/11-4  ●)
理想的な逆転劇(vsヤクルト/2-3  〇)
「クールーズ」じゃなくて、「クルーーズ」で(vsヤクルト/5-10  〇)

≪ホークス・公式戦≫
不安の残る勝利(vs西武/4-3  〇)
福岡に行くばい!【その1】(vs西武/7-3  ●)
バンデンハァァァァァク!!(vs日ハム/4-3  〇)

≪イーグルス・公式戦≫
伸びしろですねぇ!(vs西武/10-2 〇)
見る度進化するKoboスタ宮城(vsロッテ/1-2x 〇)

≪侍ジャパン≫
早くもダブルヘッダーで野球モード全開(vs台湾代表/0-5  〇)

≪オープン戦≫
世界で一番幸せな野球選手のラスト登板(ヤクルトvs中日/11-3)
まさかのドセンター(ヤクルトvs巨人/2-4)

(´・ω・)…【ソフトB・松坂、3648日ぶりの1軍マウンドで1回5失点の大乱調】

2016.10.02 23:15

category : 野球関連

comment(0) trackback(0)

ソフトB・松坂、3648日ぶりの1軍マウンドで1回5失点の大乱調

 (パ・リーグ、楽天7-0ソフトバンク、25回戦、ソフトバンク16勝8敗1分、2日、コボスタ)大乱調の日本復帰戦となった。ソフトバンク・松坂大輔投手(36)がレギュラーシーズン最終戦に4番手で登板し、4四死球を与えるなど1回を3安打5失点。1軍の公式戦マウンドは西武時代の2006年10月7日のソフトバンク戦(プレーオフ)以来、実に3648日ぶりだったが、制御不能に陥った。

 かつて“平成の怪物”と呼ばれた男の目はうつろだった。ボール、ボール、ボール…。八回にマウンドに上がると、先頭の嶋を四球で歩かせ島内、西武時代の同僚の松井稼に連続死球。スタンドのざわめきが止まらない。続く、ペゲーロに押し出し四球を与えた。

 直球はシュート回転するなど140キロ台前半。ウィーラーを遊ゴロに打ち取った後は茂木、アマダー、銀次に3連打を浴びるなど5点を献上。岡島、嶋を連続三振でベンチに戻ると、すぐにダッグアウトへ消えた。

 昨年オフに米球界から3年12億円でソフトバンクに移籍。ところが昨年は右肩を痛め、8月に手術。2年目の今季に入っても思うように状態が上がらず、最終戦を迎えた。

 先の見えないリハビリ生活。2軍が拠点を置く福岡・筑後で地道に汗を流し、関東地方の病院に通いながら1軍のマウンドを目指した。何度も心が折れながら、ぎりぎりでマウンドに立った。しかし…。大乱調の背番号18の姿に、工藤監督の表情は険しくなった。


http://www.sanspo.com/baseball/news/20161002/haw16100217010004-n1.html
【SANSPO.COM より引用】


 (´・ω・)……………

 なんで、ファームでも結果を残していないのに一軍に上げたのだろうか。

 もしかして、まだ契約が残っているとはいえ、ここで引導を渡して自ら身を引いてもらうつもりだったのだろうか…そう、勘ぐらざるを得ない内容だったな。

 キャッチャーは西武時代バッテリーを組んでいた細川、バッターに元同僚の松井稼頭央も出てさ…事実上の引退試合と言われても、「そうか…」ってなるよ?

16_10_02_02.jpg

http://www.nikkansports.com/baseball/news/1718851.html
【写真は日刊スポーツより】



 見ての通り、下半身が使えてない ― いわゆる、“手投げ”状態。

 これでも140km/hを超える球を投げるのはすごいが、そんなクソみたいな形で怪物のすごさを確認したかねぇよ…(´・ω・`)


 ここから復活したらすごいけれど…難しいなぁ。

 なんだろ、高給取りに対する怒りを通り越して、悲しくなった(´・ω・`)



 あったかくして寝ろよ~。


ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ


【このブログ内の関連記事】
松坂、ソフトバンク入団会見「チームの連覇の力になれたら」

セ・リーグ個人タイトル確定 DeNA筒香が2冠 巨人・坂本が首位打者

2016.10.01 23:55

category : 野球関連

comment(0) trackback(0)

 いもので、もう10月

 まだまだ野球のシーズンは終わらないぜ~って事で、今月最初の更新も野球ネタ._〆(゚▽゚*)

セ・リーグ個人タイトル確定 DeNA筒香が2冠 巨人・坂本が首位打者

09544487.png

 セ・リーグは1日、レギュラーシーズン全日程が終了し、個人タイトルが確定した。打撃部門ではDeNA・筒香嘉智外野手(24)が44本塁打、110打点で2冠に輝いた。筒香は初のタイトル獲得。

 巨人・坂本勇人内野手(27)が打率・344で初の首位打者、広島・菊池涼介(26)が181安打で初の最多安打に。ヤクルト・山田哲人内野手(24)は30盗塁で2年連続の盗塁王。山田は打率・306、38本塁打で、2年連続のトリプルスリーも達成した。

 投手部門では広島・野村祐輔投手(27)が16勝(3敗)で最多勝、勝率・842で勝率第1位となった。いずれも初受賞。巨人・菅野智之投手(26)は防御率2・01で2年ぶり2度目の最優秀防御率、189奪三振で初の最多奪三振を手にした。 最多セーブは巨人・沢村拓一(28)が37セーブで初受賞。巨人のスコット・マシソン投手(32)は49ホールドポイントで3年ぶり2度目の最優秀中継ぎに輝いた。


http://www.daily.co.jp/baseball/2016/10/01/0009544486.shtml
【デイリースポーツ online より引用】


坂本 首位打者&最高出塁率
きたぁぁぁぁぁ\(*゚∀゚*)/ぁぁぁぁぁ!!!!!

 今シーズンは、坂本の成績ぐらいしかポジ要素がなかったからねぇ…これは嬉しい\(*゚∀゚*)/

 後、ジャイアンツからは菅野最優秀防御率&最多奪三振マシソン最優秀中継ぎ澤村最多セーブを獲ったが…みんな、ここぞという所でやらかしたから、あんま実感がない(^^;


 他球団は、山田2年連続トリプルスリーの離れ業をやってのけたねぇ\(*゚∀゚*)/

 終盤、デッドボールの影響からか、9月の打率が.176とガタ落ちしたのが痛かったが、それでも何とか達成したか。

 ってか、チームはマジで休ませろや…だからヤ戦病院なんだよ…(´・ω・`)


 筒香は、長距離砲として見事に成長したね。

 40本以上放ってのホームラン王は、30本台よりもはるかに見栄えがいい!



 あったかくして寝ろよ~。


ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ
プロフィール

スイッチピッチャー

Author:スイッチピッチャー
名前の由来:野球好きの両利きで、左右どちらでもボールを投げられることから。
もちろん、ラジオネームも同じ^^
だけど、最近はあまり活躍せず…

出身:生まれは京都、育ちは埼玉(・w・`)

好きな球団:巨人…だけど、基本的にはプロ野球全体が好き^^


なんだか、この1、2年でくりぃむしちゅー色が強いブログになっちまった(^^;

通算投球数【アクセス数】
球目
※次のキリ番は【200,000】人目!

ソザイガローさんより、キャッチボールのGIFアニメをお借りしてます。
My Blog Data
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー

ブログアーカイブ
直近1年分は月単位で表示し、それ以外は年単位で表示しております。
年をクリックすると、その年が月単位で表示されます。
ブログ内検索
RSSフィード
人気記事ランキング
人気ブログランキング
相互リンク集
24時間以内に更新されたブログには、マークがつきます。
管理者ページ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム(FC2ブロガーのみ)

Copyright ©switch - pitcher's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

