switch - pitcher's blog

別名:くりぃむしちゅーな風景があるブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

【侍ジャパン】小久保監督、完封リレーで3連勝「結果は満足」

2013.11.11 23:10

category : 野球関連

【侍ジャパン】小久保監督、完封リレーで3連勝「結果は満足」

 ◆2013ベースボールチャレンジ第3戦 台湾代表0―1日本代表(10日・天母) 侍ジャパンが台湾に完封勝ちし、強化試合を3連勝で終えた。3回2死三塁で、岡島が先制打。4回無失点の先発・三嶋から松葉、井納、益田とつなぎ、相手打線をゼロに封じた。17年の第4回WBCを見据えて若手中心にメンバー編成した小久保監督にとって、収穫の多い台湾遠征となった。

 最高の形で締めくくった。完封リレーで台湾を下し、3連戦3連勝を決めた。小久保監督は「めちゃめちゃ疲れた。疲労って脳からもくるんやな、と。3連勝を目指してきたので、結果には満足してます」とホッとした笑顔を見せた。

 3回2死から菊池が中前打。初球から仕掛け、小久保ジャパン初盗塁となる二盗を決めた。相手投手の暴投を誘って2死三塁とし、岡島の右前打で先制した。3試合目で初めて奪った先制点が決勝点となった。8日の初陣を終え「動かない方が難しい。エンドランとか、動く方が簡単」とつぶやいていた新米監督。3試合で本塁打はなかったが「こういう点の取り方も必要」と満足げだ。

 1、2戦目の新荘からこの日は天母野球場に舞台を移していた。ダイエー時代の02年5月14日。日本プロ野球初の公式戦となったオリックス戦で、右越えにソロアーチを放った。「覚えてるよ。売れる前の松浦亜弥が来てたね」と懐かしそうに振り返った。4番に座った当時は「シャウチュウパウ」(小久保)と現地名で歓声を浴びていた。

 就任時に掲げたのは「守り勝つ野球」だった。最終戦は言葉通り、三嶋、松葉、井納、益田の4投手が完封リレー。3戦でわずか4点しか許さなかった。「日本の投手の力を再認識しました」と高い評価を与えた。

 5日に代表メンバーと初顔合わせし、対話を重視した。各球団の若手中心選手でも、あえて徹底してこう言った。「何事も準備が大事。トップチームの代表は憧れ。常に(代表に)入っていなきゃいけないという自覚を持ってほしい」。遠征直前に実父が死去したにもかかわらず、チームに同行した平松打撃投手の心意気を例に出し、日の丸の重みを熱く訴えた。

 今年3月の第3回WBCは準決勝で敗れた。17年の世界一奪回へ向けた戦いは、始まったばかりだ。小久保監督は「今回のメンバーが主力になってくれるよう、これからの活躍に期待したい」と強調した。


http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/npb/news/20131110-OHT1T00183.htm?from=related
【スポーツ報知 より引用】


 星侍ジャパンの船出としては、とりあえずOKって感じかな?

 ただ、それは勝てたから良かったのであって、内容は微妙だよなぁ。


 投手は良かったが、打線が湿り気味

 ホームランがなかったのは、選手のメンツからしてしょうがない部分もある。

 中田ぐらいしか期待できんし。


 ただ、それ以上に、どんな形でもいいから追加点を挙げてほしかった。

 3試合で9得点では、いくら投手が良くてもしんどい。

 相手はアマやマイナークラスの選手が多かったし、もうちょい打っても良かったのになぁ…。


 まぁ、日本も台湾も、今回は経験値を積む機会としては良かったと思う。

 問題は、ベストメンバーをそろえた時の戦い方だよね。

 今よりももっと大胆な動きが可能になった時、小久保監督がサインを出せるかがカギだと思う。

 今回は思っていたよりおとなしい感じがしたから、その時が楽しみだな!



 あったかくして寝ろよ~。


ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

スイッチピッチャー

Author:スイッチピッチャー
名前の由来:野球好きの両利きで、左右どちらでもボールを投げられることから。
もちろん、ラジオネームも同じ^^
だけど、最近はあまり活躍せず…

出身:生まれは京都、育ちは埼玉(・w・`)

好きな球団:巨人…だけど、基本的にはプロ野球全体が好き^^


なんだか、この1、2年でくりぃむしちゅー色が強いブログになっちまった(^^;

通算投球数【アクセス数】
球目
※次のキリ番は【200,000】人目!

ソザイガローさんより、キャッチボールのGIFアニメをお借りしてます。
My Blog Data
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー

ブログアーカイブ
直近1年分は月単位で表示し、それ以外は年単位で表示しております。
年をクリックすると、その年が月単位で表示されます。
ブログ内検索
RSSフィード
人気記事ランキング
人気ブログランキング
相互リンク集
24時間以内に更新されたブログには、マークがつきます。
管理者ページ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム(FC2ブロガーのみ)

Copyright ©switch - pitcher's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。