switch - pitcher's blog

別名:くりぃむしちゅーな風景があるブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

「黒子のバスケ」脅迫男、ついに逮捕で敗戦の弁「負けました」

2013.12.16 23:40

category : 時事関連

「黒子のバスケ」脅迫男、ついに逮捕で敗戦の弁「負けました」

 週刊少年ジャンプに連載中の人気漫画「黒子のバスケ」(作者・藤巻忠俊さん)をめぐる脅迫事件で、警視庁捜査1課は15日、威力業務妨害の疑いで大阪市東成区の職業不詳・渡辺博史容疑者(36)を逮捕した。藤巻さんが以前、在籍していた上智大に昨年10月、硫化水素などを置いた疑い。渡辺容疑者は「ごめんなさい。負けました」と容疑を認めている。同作品をめぐり、2012年から13年秋にかけ、コンビニなどに脅迫文が送られているが、容疑者は「全部自分がやった」と供述したという。

 昨秋から1年以上にわたり、各所に執ように藤巻さんへの中傷、脅迫を繰り返してきた“黒子のバスケ脅迫事件”の容疑者が、ついに逮捕された。逮捕容疑は、昨年10月12日午後7時ごろ、上智大東京キャンパスの体育館に、藤巻さんを中傷する文章、犯行声明文とともに硫化水素入り容器を置き、大学の業務を妨害した疑い。警視庁捜査1課によると、渡辺容疑者は「ごめんなさい。負けました」と容疑を認めた。

 「黒子のバスケ」をめぐっては、昨年10月以降、藤巻さんの出身高校や作品関連のイベントに中傷や脅迫文が届く事件が続発。今年10月以降には、作品の関連商品の菓子を扱う大手コンビニチェーンや報道機関など約270か所に脅迫文などが届き、コンビニから撤去された菓子から毒物のニコチンが検出され、騒ぎになっていた。

 この一連の事件に関しても、渡辺容疑者は「自分がやった」と話している。脅迫文の中には「憎い」など、藤巻さんへの恨みをほのめかす言葉もあったが、「(藤巻さんと)面識はない」と供述。漫画で成功した作者にやっかみがあったという。

 同課によると、防犯カメラの画像などから渡辺容疑者が浮上。渡辺容疑者は脅迫文を投かんするため15日に上京、東京都渋谷区のポスト近くにいたところを捜査員に確保されたという。持っていたリュックサックには報道機関や12月に開催予定の同人誌即売会会場などに宛てた封書約20通が入っていた。

 「喪服の死神」「怪人801面相」などの名を用い、嫌がらせを繰り返してきた渡辺容疑者。世間を騒がせた男が、ようやく御用となった。

 ◆「黒子のバスケ」をめぐる経過
▼2008年12月 週刊少年ジャンプで連載開始
▼12年4月 アニメ版の放映開始
▼同年10月 作者が在籍していた都内の高校、上智大で作者を中傷する文書や硫化水素入り容器を発見
▼11月 作品関連イベントが開かれる福岡市のボウリング場などに脅迫状
▼13年4月 静岡市と大阪市、神戸市のイベント会場に脅迫状
▼同年10月 関連商品を扱う大手コンビニ数社や製造元に販売中止を求める脅迫状が届き、コンビニが商品を撤去。報道各社に「コンビニに毒入りの食玩を置いた」と犯行声明。脅迫状が届いたTSUTAYAなどが単行本やDVDを撤去
▼11月 千葉県のコンビニで回収された関連菓子から微量のニコチンが検出されたことが判明
▼12月 警視庁が大阪市の36歳男を逮捕


http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20131216-OHT1T00022.htm
【スポーツ報知 より引用】


 負以前に、脅迫した時点で人生の敗北者だから…。


 度々脅迫やらイベント中止騒動やらで話題になってたけど、捕まえて見りゃ、とんでもないクズだっな。

 「負けました」って、ゲーム感覚でやってた上での発言だろうし、案の定、無職だし。


 動機が、現時点では全く分からん。

 作者に面識があるのかと思えば“ない”というし、「成功による“やっかみ”」が動機と言うが、(失礼だが)この作者より成功を収めている漫画家は存在するのに、彼らにはスルーだし。


 まぁ、こんなヤツは放っておけば、もっととんでもない事をしでかしていただろうし、1年かかったけどこの程度で済んでよかったんじゃないの?

 警察の執念が実ったな。


 しかし、無職のくせに、よくもここまで金かけてしつこくやると思うよ。

 大量の封書を、全国各地から送るって、交通費だけでもバカにならんだろ。

 そんな事やる体力があるなら、せめて封書の中身を履歴書にでもしておけばいいものを…(・ω・`)



ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

スイッチピッチャー

Author:スイッチピッチャー
名前の由来:野球好きの両利きで、左右どちらでもボールを投げられることから。
もちろん、ラジオネームも同じ^^
だけど、最近はあまり活躍せず…

出身:生まれは京都、育ちは埼玉(・w・`)

好きな球団:巨人…だけど、基本的にはプロ野球全体が好き^^


なんだか、この1、2年でくりぃむしちゅー色が強いブログになっちまった(^^;

通算投球数【アクセス数】
球目
※次のキリ番は【200,000】人目!

ソザイガローさんより、キャッチボールのGIFアニメをお借りしてます。
My Blog Data
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー

ブログアーカイブ
直近1年分は月単位で表示し、それ以外は年単位で表示しております。
年をクリックすると、その年が月単位で表示されます。
ブログ内検索
RSSフィード
人気記事ランキング
人気ブログランキング
相互リンク集
24時間以内に更新されたブログには、マークがつきます。
管理者ページ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム(FC2ブロガーのみ)

Copyright ©switch - pitcher's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。