switch - pitcher's blog

別名:くりぃむしちゅーな風景があるブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

(=゚ω゚)!【大物ユーキリスが楽天入りを決めた理由】

2013.12.22 23:55

category : 野球関連

大物ユーキリスが楽天入りを決めた理由

 ケビン・ユーキリス内野手(34)が、楽天と1年契約を結んだ。日本の報道では年俸3億円と報じられているが、米メディアでは年俸400万ドルに加えて出来高最高額が100万ドル。総額500万ドル(5億2000万円)と伝えた。07年にはワールドシリーズを制覇したレッドソックスに在籍し、松坂大輔投手と同僚だったこともあり、日本でもお馴染み。ゴールドグラブ賞などに輝き、球宴選出3度と実績十分の大物が日本球界入りに合意したニュースは、衝撃を持って迎えられた様子。彼程のビッグネームが何故楽天入りを決めたのか。

 ボストンの地元ラジオ局WEEIのサイトには21日付けでスピアー記者がユーキリスを取材して、日本行きを決めた背景を記事にしている。要約すると「家族と共にいる時間を確保するため、西海岸の球団を志望していたが、契約がまとまらず、家族同伴を保証した楽天で9ヶ月間、人生1度切りの“外国暮らし”をやりたかった」ということらしい。同記事では同選手が新天地での挑戦に胸を躍らせる様子が伝えられている。

 レッドソックス時代に一世を風靡したユーキリスも、最近2年間はパッとしなかった。昨年はシーズン早々に股関節を痛めて、若き三塁手ミドルブルックスに定位置を奪われた挙げ句、シーズン中にバレンタイン監督との確執が表面化。ホワイトソックスに放出された。今年はヤンキースに所属したが、手術に至る腰痛で戦列離脱。6月13日を最後にプレーしていない。ここ2年間は3球団に在籍して、打率.232、本塁打21本、150試合に終わっていた。

 それでも、薬物問題で処遇が不透明なロドリゲス内野手の後釜としてヤンキースは残留オファーを出し、レ軍時代の恩師に当たるフランコーナ監督が指揮を執るインディアンスをはじめ、レイズ、ロイヤルズなどがメジャー契約を提示した模様だが、西海岸に自宅を構えるユーキリスは、家族との時間が確保できることを最優先とし、中東部の球団を好まなかったという。

 第一志望のアスレチックスからは「マイナー契約」しか貰えず、迷っていた所に、楽天が「家族も同伴でケアします」とオファーを出したようだ。今のユーキリスなら年俸総額500万ドルは決して悪くない話。NFLのペイトリオッツのエースQB、ブラディの妹に当たるジュリー夫人は、外国暮らしに憧れていたようで、ユーキリスを後押し。一家で海を渡る決意を固めたという。

 手術からの復帰という事情を考えても、週1日の休みがあり、シーズン144試合の試合日程はメジャーより遥かに体に優しい。楽天のホーム、仙台から最大の移動距離でも飛行機で2時間半。腰に不安を抱えるユーキリスにはメリットがある。加えて、マギーが楽天での1年契約を経て先日マーリンズと契約したように、今やメジャーからの日本行きは、“骨を埋める墓場への最終便”ではなく、“再びメジャーのUターン”もあり得る世情となっている。

 選球眼が良く、広角に打てるユーキリスは健康体でありさえすれば、日本の投手陣を打てる自信があるのだろう。プレーぶりに現れているように、性格は超真面目で練習熱心。日本の文化や風習に馴染んで成功すれ、来オフ再びメジャーのFA市場で名前が挙る存在になれる。メジャーで年金の満額を受け取る有資格条件は10年のサービス。あと半年で届く34歳は、楽天での1年間を、再びメジャー戻るためのステップに考えているのかもしれない。


http://thepage.jp/detail/20131222-00000003-wordleafs
【THE PAGE(ザ・ページ) より引用】


 いつはすげぇや…(=゚ω゚)!

 去年のジョーンズに続き、今年はユーキリスとか…こんな大型補強、巨人だってそうはできねーよ。


 例え、記事にもある様にメジャー復帰への足掛かりだったとしても、バリバリのメジャーリーガーで、日本でも知名度のある選手が来てくれる事自体がすばらしい!

 球団からすれば人気が出るし、選手からすればメジャーよりゆとりのあるスケジュールの中で調子を取り戻し、いずれはメジャー復帰 ― と、双方にとっていい事なんだろうな。

 メジャー復帰するにしても、メジャーのスカウトが現場で見ている以上、舐めたプレーはしないと思うし、ファンから見てもすごく楽しみ。


 契約が1年なので、来年帰国が前提みたいな話になっているけど、家族で来てくれるんだから、日本の生活や野球環境を気に入って、願わくばもう1年くらいいてくれたら最高なんだけどな。



 あったかくして寝ろよ~。


ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

スイッチピッチャー

Author:スイッチピッチャー
名前の由来:野球好きの両利きで、左右どちらでもボールを投げられることから。
もちろん、ラジオネームも同じ^^
だけど、最近はあまり活躍せず…

出身:生まれは京都、育ちは埼玉(・w・`)

好きな球団:巨人…だけど、基本的にはプロ野球全体が好き^^


なんだか、この1、2年でくりぃむしちゅー色が強いブログになっちまった(^^;

通算投球数【アクセス数】
球目
※次のキリ番は【200,000】人目!

ソザイガローさんより、キャッチボールのGIFアニメをお借りしてます。
My Blog Data
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー

ブログアーカイブ
直近1年分は月単位で表示し、それ以外は年単位で表示しております。
年をクリックすると、その年が月単位で表示されます。
ブログ内検索
RSSフィード
人気記事ランキング
人気ブログランキング
相互リンク集
24時間以内に更新されたブログには、マークがつきます。
管理者ページ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム(FC2ブロガーのみ)

Copyright ©switch - pitcher's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。