switch - pitcher's blog

別名:くりぃむしちゅーな風景があるブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロ野球:田中、メジャーへ 苦渋の球団「FAに近い」

2013.12.26 23:55

category : 野球関連

プロ野球:田中、メジャーへ 苦渋の球団「FAに近い」

 楽天は25日、新移籍制度での田中将大投手の米大リーグ移籍を認めた。日本野球機構(NPB)の実行委員会では12球団で唯一、反対を訴えた楽天。上限2000万ドル(約20億円)に定められた譲渡金や申請後はフリーエージェント(FA)と同様に行われる交渉などに懸念を示していた中での苦渋の決断だった。

 移籍容認を発表した立花陽三球団社長は、新制度への不信感を口にした。「多くの不満をもっている。上限20億円も不明確であり、極めて不平等なシステムだという考えは変わりない」。旧ポスティング(入札)制度では入札金に上限はなく、日本の球団は入札最高額を受け入れるかどうか、移籍に介入する余地もあったが、新制度ではない。立花社長は「なぜ20億円なのかはだれも説明ができないだろうし、申請した後は田中がどうなるのかを知るよしもない。限りなくFAに近い制度」と憤りを隠さなかった。

 田中の大リーグ移籍が騒がれ始めてから、米メディアでは入札金が1億ドル(約100億円)にも上るとの報道もあったが、大リーグ側の意向で制度が一変した。立花社長は「旧制度であればもっと早く申請していた可能性が高かった」と話し、「本当に日本の球界にとってプラスなのかはこれから議論すべきではないか」と問題提起も示唆した。

 田中の移籍問題に区切りをつけた球団にとっては、今後は田中の24勝分の穴をいかに埋めるかが大きな課題になる。打者では十分な実績を誇るユーキリスを獲得したが、投手陣の補強は遅れている。立花社長は「得点力のアップは期待できる。(田中が抜ける)シナリオもあったので、外国人を含めて引き続き補強をしていきたい」とさらに補強を進める考えを示した。


http://mainichi.jp/sports/news/20131226k0000m050052000c.html
【毎日新聞 より引用】


 字通り、「苦渋の決断」だったと思う。


 本音としては、ポスティングのシステムがあまりにも球団側にメリットがなさすぎて、認めたもんじゃなかったんだと思う。

 従来のシステムであればまだしも、入札金が最高でも20億という“はした金”で、しかも入札を受け入れるかどうかの判断の権利を有していない。

 前にも言ったが、ポスティング制度は球団の権利であって、選手の権利ではない。

 だが、現状は限りなく選手の権利であるFA制度に近い。
 FAで移籍されたら球団には何も残らないが、新ポスティングはFA+「球団に最大で20億」という感覚に近い。


 だから、楽天は認める事は出来ないし、個人的にも認めたら終わりだと思っていた。

 それでも認めた理由は、親会社の「楽天市場でのセール 二重価格問題」によるイメージダウンからの回復、そして何より世論だろう。


 世論…もとい、マスコミなんて、ひどい扇動だもんな。

 「ポスティングを認めなかったらかわいそう」とか、ポスティングの意味を分かっていないような発言を、あたかもプロ野球ファンの大半の意見の様な取り上げ方で、反吐が出る。



 ホント、ポスティングなんてなくていいよ…。



 あったかくして寝ろよ~。


ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

スイッチピッチャー

Author:スイッチピッチャー
名前の由来:野球好きの両利きで、左右どちらでもボールを投げられることから。
もちろん、ラジオネームも同じ^^
だけど、最近はあまり活躍せず…

出身:生まれは京都、育ちは埼玉(・w・`)

好きな球団:巨人…だけど、基本的にはプロ野球全体が好き^^


なんだか、この1、2年でくりぃむしちゅー色が強いブログになっちまった(^^;

通算投球数【アクセス数】
球目
※次のキリ番は【200,000】人目!

ソザイガローさんより、キャッチボールのGIFアニメをお借りしてます。
My Blog Data
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー

ブログアーカイブ
直近1年分は月単位で表示し、それ以外は年単位で表示しております。
年をクリックすると、その年が月単位で表示されます。
ブログ内検索
RSSフィード
人気記事ランキング
人気ブログランキング
相互リンク集
24時間以内に更新されたブログには、マークがつきます。
管理者ページ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム(FC2ブロガーのみ)

Copyright ©switch - pitcher's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。