switch - pitcher's blog

別名:くりぃむしちゅーな風景があるブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

巨人・松井臨時コーチ 507発原点を電撃訪問 12年ぶり宮崎入り

2014.02.01 23:55

category : 野球関連

 春到来!ってな事で2月

 今年も大瀬良を始め、楽しみなルーキーが多いし、2年目の藤浪(神)、大谷(日)の活躍にも目が離せない。


 巨人は、片岡大竹などの加入は大きいと思うが、キャンプの話題と言えば…

巨人・松井臨時コーチ 507発原点を電撃訪問 12年ぶり宮崎入り

 プロ野球は1日、宮崎、沖縄の両県で12球団が一斉にキャンプインする。巨人の宮崎キャンプで臨時コーチを務める松井秀喜氏(39)は31日、02年以来12年ぶりに宮崎入りした。宮崎空港でのセレモニー後、かつてのメーン球場で自らにとって聖地ともいえる、ひむかスタジアム(当時・宮崎市営野球場)を電撃訪問。グラウンドではバットも振った。心を新たにした松井氏は指導者としての第一歩をこの宮崎の地で刻む。

 12年ぶりに宮崎に降り立ったゴジラに、燦々(さんさん)と太陽が降り注いだ。気温21度。チームを一人離れた松井氏は、ひむかスタジアムにいた。この風、この匂い。球団イベント関連のビデオ撮影で訪れた思い出の地。血と汗と涙を染み込ませたグラウンドで、撮影用にバットも振った。

 「12年ぶりに宮崎に戻ってきました。教えることは経験ないですが、宮崎の気持ちいい風と太陽にあたりながら、選手たちとしっかりした日々を過ごしたいと思います」

 聖地に立ち寄る直前。到着した宮崎空港では、新人時代の93年を100人上回る約800人のファンが出迎えた中、指導者としての決意を語った。

 ひむかスタジアムは現在は2軍のメーン球場だが、01年までは1軍が使用していた。フリー打撃では数え切れないほどの柵越えでファンを沸かせ、日米通算507本塁打の打撃の基礎を築き上げた。指導者としての一歩を踏み出す前に、スラッガー・ゴジラ生誕の地の空気を、存分に吸い込んでいた。

 宿舎では新たな野球道具が待っていた。現役最後の12年と同じ型で作られた白木の試合用バットが5本に、グラブ、スパイク、打撃用の革手袋。そして初めて手にする長さ90センチ、重さ600グラムのノックバットが1本。現役時代はバットに、背番号であり代名詞の「55」という数字が刻印されてきた。だが、そこにもう数字はなく、HMという名前のイニシャルだけが刻まれている。

 また、ユニホームには袖を通さず、ジャージー姿で臨む予定で、裏方に徹する考えをチームに伝えた。「打撃投手もやりますよ。体も動くし、2、3キロ太ったのでダイエットという意味でも汗をかきたい」。昨年7月に、ヤンキース傘下1Aスタテンアイランドに練習参加した際も務めた打撃投手役に意欲をみせた。

 夕方の全体ミーティングでは「12年ぶりにチームに入ります。プロ野球選手を教えたことはないですが、僕が経験したことを伝えられたらと思う」とあいさつした。2軍選手も含めて幅広く指導する方針で、原監督は「臨時コーチとはいえ同じ釜の飯を食べる。世界で通用したメンタル、技術をジャイアンツに注入してくれれば」と期待を寄せた。日米を股に掛け、無数の感動を届けたゴジラの野球人生の第2章。またこの宮崎から幕を開ける。


http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2014/02/01/kiji/K20140201007495320.html
【Sponichi Annex より引用】


 やっぱ、松井でしょ!

20140201-00000121-spnannex-000-7-view.jpg

 今日のキャンプであった、高橋由原監督との3ショットなんか、グッとくるもんがあったもんなぁ…。


 指導者としての能力は未知数だけれども、臨時コーチとしての立場であれば、その存在だけでも価値があるんじゃないかな。

 若手にどんどん教えてほしいし、指導者としてのキャリアをどんどん積んでほしい。

 将来、巨人で監督をするのか、ヤンキースでコーチをするのかは分からんけれども。



ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

スイッチピッチャー

Author:スイッチピッチャー
名前の由来:野球好きの両利きで、左右どちらでもボールを投げられることから。
もちろん、ラジオネームも同じ^^
だけど、最近はあまり活躍せず…

出身:生まれは京都、育ちは埼玉(・w・`)

好きな球団:巨人…だけど、基本的にはプロ野球全体が好き^^


なんだか、この1、2年でくりぃむしちゅー色が強いブログになっちまった(^^;

通算投球数【アクセス数】
球目
※次のキリ番は【200,000】人目!

ソザイガローさんより、キャッチボールのGIFアニメをお借りしてます。
My Blog Data
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー

ブログアーカイブ
直近1年分は月単位で表示し、それ以外は年単位で表示しております。
年をクリックすると、その年が月単位で表示されます。
ブログ内検索
RSSフィード
人気記事ランキング
人気ブログランキング
相互リンク集
24時間以内に更新されたブログには、マークがつきます。
管理者ページ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム(FC2ブロガーのみ)

Copyright ©switch - pitcher's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。