switch - pitcher's blog

別名:くりぃむしちゅーな風景があるブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

担任の入学式欠席 問われた「教師は聖職者か労働者か」

2014.04.19 23:55

category : その他ニュース関連

担任の入学式欠席 問われた「教師は聖職者か労働者か」

 教え子と自分の子供の入学式と、どちらを優先させるべきだったのか-。埼玉県立高校の50代の女性教諭が今月8日、長男の高校入学式に出席するため、勤務先の高校の入学式を欠席したことがネットで激論を呼んでいる。女性教諭は新1年生の担任だった。ネットでは女性教諭を擁護する声が優勢のようだが、議論の行方は…。

 女性教諭は入学式前に、長男の入学式に出席する意向を勤務先の高校に説明し、休暇を認められた。入学式当日、受け持ちの新1年生には女性教諭が事前に用意した「大切な日に担任として皆さんに会うことができないことをおわびします」などとする文書が配られた。

 これをいち早く報じたのは地元紙。女性教諭が欠席した入学式に来賓で出席した県議の「担任の自覚、教師の倫理観が欠如している。欠席理由を聞いた新入生たちの気持ちを考えないのか。校長の管理責任も問われる」とのコメントが掲載されると、ネット上で議論が沸騰した。

 ◆分かれる価値観

 ブロガーのイケダハヤトさんは「別に新入生も『へー、担任の先生のお子さんも、今日入学式なんだ。子どもいるんだね』で終わる話でしょう。次の日からは普通に授業が始まるわけですし、初日にいようがいまいが、それが大問題になるとは到底思えません」と書き込んだ。

 他にも「仕事より家庭大事にするのが当たり前だと思うんだが」「一生に一度の息子の入学式のために休んだら非難されるのか。教師というのはブラックですなぁ」(掲示板)と、教諭擁護派の意見が相次いだ。

 一方で「教員としては担当する学校のことを第一優先に考えるのが当たり前で義務。(教え子を)ほっといてどうするの?」「個人主義の時代だなぁ」(同)といった手厳しい批判も散見された。

 本紙が16日付「主張」で「教師が優先すべきは何か」と題し、「入学式は先生と生徒の出会いの場である。担任教師にとって特別な日ではないのか」「『私』を抑え『公』を優先すべきときがあることを身をもって教えることも教師の仕事であるはずだ」と訴えると、MSN産経ニュース掲載版にツイッターで900件を超えるコメントが付き、やはり賛否は割れた。

 ヤフーの意識調査では17日正午現在、担任が「自分の子供の行事」を理由に学校行事を欠席することについて「問題だと思う」が43.6%、「問題だと思わない」が48.6%と、容認派がやや優勢。総じて、学校の教師は「聖職者」なのか「労働者」なのかが問われる展開で、ネット上では“労働者派”がやや数的には上回っている。

 ◆息子の気持ちは?

 「世の中のほぼ全ての先生は家庭より公務を優先しているので、一部の先生の行動で公立高校の先生が十把ひとからげに言われちゃうのは気の毒」(ツイッター)。そんな声に現場の実情がにじむ。「高校生にもなって親が参列するとは情けない。だからひ弱な人間が存在するのだ」(同)。そう一喝する人もいる。

 「息子(うわっ、母ちゃん来なくていいって言ったのに…)」

 これは女性教諭の長男の心中を察した掲示板の書き込みだ。実際はともかく、「息子への愛情のあまり問題を起こした母親」の面影がちらつくことが、この話題への関心を深めているのかもしれない。(溝)

【用語解説】担任の入学式欠席

 埼玉県教委によると、今回判明した女性教諭の他にも同じ理由で勤務先を欠席した高校教諭が今年3人いたことが確認された。県教委には女性教諭の欠席について15日昼までに147件の意見が寄せられ、うち44%が女性教諭に理解を示し、33%が校長・教育長への批判で、女性教諭への批判は23%だった。県教委では、欠席した教諭らの処分は検討していないという。


http://www.iza.ne.jp/kiji/life/news/140419/lif14041917000006-n1.html
【イザ!(産経新聞) より引用】


 れ…その教師を最初から担任から外してあげれば済んでいた話じゃないの?


 個人的には、入学式に担任が不在というのは問題に感じる。

 ただ、「高校の」入学式であれば、生徒は事情を把握する判断能力は十分にあるし、事情さえ話せば大方納得してくれるだろうとも思う。

 「小学校の」入学式だと、話が違ってくるが…。


 ただ、もっと物事を単純に考えて、最初から担任を外すべきでしょ。

 子供がいる以上、前から分かりきっていた事じゃないの?

 だったら、その教師の子供の入学式/卒業式が控えている年は、1年/3年の担任を外せよ。

 別に、その教師でなければいけない理由がない以上、他でカバーすれば済む話でしょ。


 あと、この教師は正式に手続きで休暇を申請し、受理されているのだから、そもそも批判される筋合いはないし。

 批判するなら、受理した側の人間でしょ。


 ホント、アホらし…(´・ω・`)



 ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

スイッチピッチャー

Author:スイッチピッチャー
名前の由来:野球好きの両利きで、左右どちらでもボールを投げられることから。
もちろん、ラジオネームも同じ^^
だけど、最近はあまり活躍せず…

出身:生まれは京都、育ちは埼玉(・w・`)

好きな球団:巨人…だけど、基本的にはプロ野球全体が好き^^


なんだか、この1、2年でくりぃむしちゅー色が強いブログになっちまった(^^;

通算投球数【アクセス数】
球目
※次のキリ番は【200,000】人目!

ソザイガローさんより、キャッチボールのGIFアニメをお借りしてます。
My Blog Data
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー

ブログアーカイブ
直近1年分は月単位で表示し、それ以外は年単位で表示しております。
年をクリックすると、その年が月単位で表示されます。
ブログ内検索
RSSフィード
人気記事ランキング
人気ブログランキング
相互リンク集
24時間以内に更新されたブログには、マークがつきます。
管理者ページ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム(FC2ブロガーのみ)

Copyright ©switch - pitcher's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。