switch - pitcher's blog

別名:くりぃむしちゅーな風景があるブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

【W杯】ザック、涙の退任表明!昼食時あいさつで選手ら号泣

2014.06.27 23:55

category : スポーツ関連

【W杯】ザック、涙の退任表明!昼食時あいさつで選手ら号泣

 日本代表のアルベルト・ザッケローニ監督(61)が25日、正式に退任を表明した。1次リーグ敗退から一夜明けたこの日の昼食時に退任のあいさつを行い、選手やスタッフは号泣。「新しい監督が新しい文化を持ってくる。ゲームの中で自分たちに不利な出来事が起きても左右されず、継続してプレーを出していけるように」とエールを送った。

 志半ばで戦いを終えたザッケローニ監督は、信頼する選手に最後のあいさつを行った。コロンビア戦から一夜明けた25日の昼食会場。「この素晴らしいチームの監督で誇りに思う。4年間の仕事に感謝している。もう一度メンバーが選べるとしても同じメンバーとスタッフを選んだ」と話すと、長友ら多くの選手が泣いた。通訳の矢野大輔氏(33)も涙を流した。

 この日午前、日本協会に辞意を伝えた。会見では「選手たちに感謝しないといけない。私の信念を感じて実行に移してくれた。少しずつだが彼らの継続的な成長が見られた」と言い訳を一切せず、感謝の意を述べた。27日に選手と共に日本へ戻る。

 12年10月、所属するヴォルフスブルクで出場機会を失っていた長谷部が指揮官のもとを訪れ「もう少し若い選手にキャプテンを任せた方がいいのでは」と提案したが、頑として受け入れなかった。「今までいろんなところで監督をしてきたが、本物のキャプテンは(元イタリア代表DF)マルディーニとお前だけだ」。どんな内容の試合でも会見で選手の批判は絶対にしない。コートジボワール戦の敗戦後も選手に「自分の責任だ」と謝罪した。人間性を疑う人は誰もいなかった。

 通算55試合で31勝(1PK勝ちを含む)11分け13敗は堂々の数字だが、最も重要なコンフェデレーションズ杯とW杯では1勝もできなかった。最大の要因は一本調子な試合運び。押し込まれたりリードされた展開で臨機応変な対応ができなかった。

 就任時に「日本サッカーに何かを残したい」と話していた通り、攻撃サッカーの土台は作った。「ゲームの中で自分たちに不利な出来事が起きても左右されず、継続してプレーを出していけるように」と選手に言葉を送った。ロシアW杯へ新たな監督が指揮を執る。「これまでの足りないところを、新しい監督が新しい文化を持ってきて埋め合わせてくれる」。完成しなかったザック流を進化させることを託し、日本を去る。


http://www.hochi.co.jp/soccer/japan/20140626-OHT1T50315.html
【スポーツ報知 より引用】


 大成となるW杯で結果を出す事は出来なかったザックジャパン。


 ボロクソに叩かれても仕方ないのに、なぜかそんな気が起きない…それどころか、退任に寂しさすら感じる。

 良くある「オレは悪くない」的な部分を一切見せず、「すべて自分が悪い」と己の非を認める、日本人的な部分を持ち合わせている、その人間性が垣間見えたからか。


 ザッケローニ監督になって、日本代表の得点力不足は幾分解消されたと思う。

 ただ、それも良くも悪くも本田に依存した結果がもたらした物が大きく、本田の調子が良ければ勝てるし、今回の様に調子が悪ければ勝てない。

 本田は素晴らしい選手だけど、どんなに素晴らしい選手でも好不調の波がある。
 その時、外す選択ができなかったのが痛かったな。


 一方、守備に関しては改善されないままだった。

 元々、監督のプレイスタイルが攻撃寄りである部分はあるけれども、やっぱ守備がザルになっては勝てないと思う。

 吉田なんか、素人目で見たって「ぼけっと突っ立ってるんじゃねーよ!」と思うシーンが何度もあったし。


 前回大会は、守備重視でグループリーグを突破した。

 守備重視のプレイスタイルは、見ていてつまらない物かもしれんが、「やりたい事」と「できる事」は違うと思う。

 次の監督は、こういった課題をどうするかが見物。



 …しかし、ホント、最後の最後に結果が出なくて、悔しいなぁ。

 長友香川らがビッグクラブに移籍できたのは、ザックジャパンでの功績があったからだと思うし、コンフェデ杯とW杯本戦以外では素晴らしい成績を残した。

 人柄も素晴らしいし、良い監督だったと思う。

 それだけに、ホント悔しい。゜。゜(ノД`)゜。゜。



 ありがとう、ザッケローニ!


ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

スイッチピッチャー

Author:スイッチピッチャー
名前の由来:野球好きの両利きで、左右どちらでもボールを投げられることから。
もちろん、ラジオネームも同じ^^
だけど、最近はあまり活躍せず…

出身:生まれは京都、育ちは埼玉(・w・`)

好きな球団:巨人…だけど、基本的にはプロ野球全体が好き^^


なんだか、この1、2年でくりぃむしちゅー色が強いブログになっちまった(^^;

通算投球数【アクセス数】
球目
※次のキリ番は【200,000】人目!

ソザイガローさんより、キャッチボールのGIFアニメをお借りしてます。
My Blog Data
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー

ブログアーカイブ
直近1年分は月単位で表示し、それ以外は年単位で表示しております。
年をクリックすると、その年が月単位で表示されます。
ブログ内検索
RSSフィード
人気記事ランキング
人気ブログランキング
相互リンク集
24時間以内に更新されたブログには、マークがつきます。
管理者ページ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム(FC2ブロガーのみ)

Copyright ©switch - pitcher's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。