switch - pitcher's blog

別名:くりぃむしちゅーな風景があるブログ

ドラフト希望枠、今秋から撤廃=コミッショナー代行が発表-プロ野球

2007.03.29 00:25

category : 野球関連

 日本プロ野球組織(NPB)の根来泰周コミッショナー代行は28日、東京・内幸町のコミッショナー事務局で記者会見し、裏金問題の温床と批判された大学生・社会人ドラフトの「希望入団枠」を今秋のドラフトから廃止すると発表した。12球団の内諾を得ており、4月2日の実行委員会を経て正式決定する。
 希望枠については、21日の代表者会議で来年から撤廃する方針を決めたが、アマチュア球界や日本プロ野球選手会は即時廃止を求めて反発。その後、同枠があっても「使わない」とする各球団の意思が確認できたため、今秋からの撤廃に踏み切った。
 今秋のドラフトは、高校生と、大学・社会人を分けた分離方式を暫定的に維持し、1巡目は指名が重複した場合に抽選を実施。2巡目以降の方式などを実行委員会で確認する。
 これらの方針は根来代行が「ドラフト仲裁案」として示した。来年の実施方式は、同代行を中心に委員会を設置し、来季開幕までに検討する。 
 また、不正スカウト活動に対する制裁などはコミッショナー通達として示し、今秋から適用する。新人選手が直接外国球界に流出しないよう、アマ球界に協力を要請する方針となっている。
 今年からの希望枠撤廃を求めていたアマチュア3団体などは、「アマ球界からの申し入れが理解されて良かった」(日本高校野球連盟・脇村春夫会長)と今回の措置を評価した。(了)


http://www.jiji.co.jp/jc/c?g=spo3_bsb_30&k=2007032800946
【時事通信より引用】


 週は「希望枠は来季から撤廃」と発表していたのが一転、「今季ドラフトから撤廃」というのが濃厚となったようです。

 しかし、自分は先週の発表以上にすっきりしません。なぜなら、今回の発表は決定せざるを得なかったからです。

 ご存知でしょうが、先週の発表の後、アマチュア及び選手会側から強い反発がありました。それによって、方針がたった1週間で変わったのです。

 先週の発表で反発があるという予想は、そう難しくなかったはずです。それならば、なぜ"即時撤廃"に踏み切れないのでしょうか。誰が、どこが難色を示そうと、即時撤廃という意見で決定することも可能だったはず ― 先週の時点で"即時撤廃"と発表すればそれで済んだ話です。相変わらずの行動力のなさです。

 「今季からでは時間が足りない」と言っていた人物を中心にして、果たして間に合うのでしょうか。心配でなりません。

 ひとつの大きな問題がなくなることにより、アマチュア団体等は高く評価しています。しかし、「"来季から撤廃"→"やっぱり今季から撤廃"」というなんとも優柔不断な決断は、またもやファンを置いてきぼりにした結果でもあるでしょう。自分は素直に喜んでいいのでしょうか…(´・ω・`)


【このブログ内の関連記事】
プロ野球:希望枠08年廃止で合意 球団代表者会議

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

スイッチピッチャー

Author:スイッチピッチャー
名前の由来:野球好きの両利きで、左右どちらでもボールを投げられることから。
もちろん、ラジオネームも同じ^^
だけど、最近はあまり活躍せず…

出身:生まれは京都、育ちは埼玉(・w・`)

好きな球団:巨人…だけど、基本的にはプロ野球全体が好き^^


なんだか、この1、2年でくりぃむしちゅー色が強いブログになっちまった(^^;

通算投球数【アクセス数】
球目
※次のキリ番は【200,000】人目!

ソザイガローさんより、キャッチボールのGIFアニメをお借りしてます。
My Blog Data
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー

ブログアーカイブ
直近1年分は月単位で表示し、それ以外は年単位で表示しております。
年をクリックすると、その年が月単位で表示されます。
ブログ内検索
RSSフィード
人気記事ランキング
人気ブログランキング
相互リンク集
24時間以内に更新されたブログには、マークがつきます。
管理者ページ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム(FC2ブロガーのみ)

Copyright ©switch - pitcher's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.