switch - pitcher's blog

別名:くりぃむしちゅーな風景があるブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

所沢商・増田は両投げ「二投流」エース

2014.07.03 23:55

category : 野球関連

所沢商・増田は両投げ「二投流」エース

 夏3度の甲子園出場を誇る所沢商(埼玉)に「二投流」エースが現れた。増田一樹投手(3年)だ。プロ野球で注目される日本ハム大谷のような打って投げる「二刀流」ではない。左右どちらでも投球可能な両投げ投手だ。右肘を故障して左投げを始め、その故障が完治して今年、左右両投げのエースが誕生した。埼玉大会の初戦は11日、児玉相手に異色の背番号1がその実力を披露する。

 シート打撃の登板を終えたばかりの増田に、福地利彦監督(54)から声が飛んだ。「最後5人、右で投げてみろ」。左腕からの横手投げで打者に対したエースに、再度の登板令が出た。6月末、所沢商グラウンドでのことだった。15分後、右上手投げとしてマウンドに上がった。

 右は最速138キロの速球にスライダーを交えて力勝負を挑む。左は130キロの速球と、スライダー、チェンジアップを持つ。増田は「1年秋から左で投手の練習を始めて、肘が治って右でも投げられるようになったんです」。両投げが当たり前のように話した。

 本来は右利き。小学校では右投げ投手だった。6年時に右肘を壊した。医者からは「野球はやめた方がいい」と告げられた。母紀子さん(44)に「左でやってみれば」と励まされ、中学で左投げを始めた。一塁手になり、練習後は自宅近くの公園でカベ当て送球を続けた。「今はもう70メートルぐらいは投げられると思う」。

 中学3年時に右肘を手術した。右ヒザの軟骨を移植する7時間の大手術だった。右も復活して昨年冬から投球練習を始めた。増田は「右の方が速い球を投げられるんで気持ちがいい」という。もっとも周囲は左を評価。3度、甲子園出場に導いた高鍋尚典元監督(70)は「球速は落ちても、左の方が打ちづらい。はまったときは打てない」と話した。

 背番号1をつけた春の大会は初戦で敗れた。所沢に3-4。左で完投した。福地監督は「試合で、左がダメだから右にという使い方はしたくない。いい状態でスイッチしたい。1人で2人分ですが、下手したら2分の1になりますから」。エースとして甲子園経験を持つ同監督が、スイッチ起用の考えを明かした。自らグラブを特注するほど熱が入る。

 「左に合っている打者のときに、右で投げるとか。珍しいのでやりがいがあります」。増田もその気で、最後の夏に挑みかかる。【米谷輝昭】

 ◆増田一樹(ますだ・かずき)1997年(平9)1月1日、埼玉・所沢市生まれ。小学4年で所沢市の少年野球チーム「中冨スカイラークス」に所属。右投手としてプレー。右肘を故障し、所沢中央中では左投げ一塁手に。所沢商では1年秋から左投手となり、2年冬に右投手の練習も始めた。憧れの投手はソフトバンク森福。178センチ、78キロ。両投げ右打ち。


http://www.nikkansports.com/baseball/highschool/news/p-bb-tp3-20140703-1327754.html
【nikkansports.com より引用】


 いに、オレも注目されるようになったか!

 …ウソです、共通点は「埼玉にいる野球好きのスイッチピッチャー」なだけで、実力は雲泥の差。
 あ、もちろん“泥”はオレの方(・w・`;)


 ルールにより、1人の打者に対して、1球ごとに投げる腕を変える事は出来ないのが残念だが、それでも十分な武器になるし、何よりロマンがあるよね。

 球速は少し物足りないけれども、投げ方も球種も異なれば、投球術で何とでもなる。


 最後の夏。
 埼玉は私立王国だから勝ち進むのは難しいだろうけど、良い所まで進んでほしいね。



 あったかくして寝ろよ~。


ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

スイッチピッチャー

Author:スイッチピッチャー
名前の由来:野球好きの両利きで、左右どちらでもボールを投げられることから。
もちろん、ラジオネームも同じ^^
だけど、最近はあまり活躍せず…

出身:生まれは京都、育ちは埼玉(・w・`)

好きな球団:巨人…だけど、基本的にはプロ野球全体が好き^^


なんだか、この1、2年でくりぃむしちゅー色が強いブログになっちまった(^^;

通算投球数【アクセス数】
球目
※次のキリ番は【200,000】人目!

ソザイガローさんより、キャッチボールのGIFアニメをお借りしてます。
My Blog Data
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー

ブログアーカイブ
直近1年分は月単位で表示し、それ以外は年単位で表示しております。
年をクリックすると、その年が月単位で表示されます。
ブログ内検索
RSSフィード
人気記事ランキング
人気ブログランキング
相互リンク集
24時間以内に更新されたブログには、マークがつきます。
管理者ページ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム(FC2ブロガーのみ)

Copyright ©switch - pitcher's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。