switch - pitcher's blog

別名:くりぃむしちゅーな風景があるブログ

中田は日ハム、佐藤はヤクルトへ 高校生39名を指名=プロ野球高校生ドラフト会議

2007.10.03 22:25

category : 野球関連

中田は日ハム、佐藤はヤクルトへ 高校生39名を指名=プロ野球高校生ドラフト会議

 注目の中田は北の大地へ――。プロ野球高校生ドラフト会議が3日、グランドプリンスホテル高輪で行われ、高校生39名が指名された。高校通算87本塁打を放ち、超高校級スラッガーとして注目を浴びていた大阪桐蔭高・中田翔外野手は、オリックス、阪神、福岡ソフトバンク、北海道日本ハムの4球団が1巡目で指名。抽選の結果、北海道日本ハムが交渉権を獲得した。今夏の甲子園で155キロを記録した仙台育英高・佐藤由規投手には東京ヤクルト、東北楽天、横浜、中日、巨人と5球団が1巡目で入札。東京ヤクルトが交渉権を得た。なお、中田、佐藤と並んで高校生三羽ガラスと評判の高かった成田高・唐川侑己投手は広島と千葉ロッテが1巡目で指名。千葉ロッテが当たりクジを引いた。

 その後、外れ1位では、走攻守3拍子そろった横浜高・高濱卓也内野手に阪神と横浜、速球派右腕の市船橋高・岩嵜翔投手には中日と福岡ソフトバンクが重複。高濱は阪神が、岩嵜は福岡ソフトバンクがそれぞれ交渉権を獲得した。そのほかの外れ1巡目は、オリックスがパワーヒッターの岐阜城北高・丹羽将弥外野手、広島は巧打が光る福岡工大城東高・安部友裕内野手、東北楽天は将来性がある札幌南高・寺田龍平投手、巨人は俊足巧打の熊本工高・藤村大介内野手を指名した。外れ外れ1巡目には、横浜は今春のセンバツ優勝投手の常葉菊川高・田中健二朗投手、中日は140キロを超えるストレートを持つ浦和学院高・赤坂和幸投手を指名した。裏金問題の制裁処分で上位指名権のなかった西武は4巡目から参加して、地元の春日部共栄高・斉藤彰吾外野手ら4名を指名した。なお、2005年夏の甲子園で活躍した京都外大西高・本田拓人投手の指名はなかった。

 39名の内訳は、投手23名、捕手2名、内野手7名、外野手7名。北海道日本ハムが6名、巨人が3名、中日が2名、福岡ソフトバンクが3名、阪神が3名、千葉ロッテが3名、横浜が4名、西武が4名、東京ヤクルトが2名、東北楽天が3名、広島が3名、オリックスが3名を指名した。


http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/headlines/20071003-00000024-spnavi-base.html
【スポーツナビより引用】


 合と同様、ドラフトの方もなかなか読めませんなぁ。

 今回の高校生ドラフトの注目株は記事にも書いてある“高校生三羽ガラス”こと、佐藤(仙台育英高)、唐川(成田高)、そして中田(大阪桐蔭高)。

 今夏の甲子園で最速記録となる155km/hを記録した佐藤は地元・楽天を希望していたようだが、交渉権はヤクルト・古田監督の手に。いやぁ、退団前に大きな仕事をやってのけたよ^^

 高校本塁打記録を更新した中田は清原(オ)の予言は的中せず(!?)、北の大地・日ハムへ。高校ではピッチャーとしても150km/hのストレートを放り込む力もあるが、プロでは打者一本で進むようで…。そのパワーヒッターが即戦力になれば新人王も不可能じゃないけど、プロと高校の球はまったく違うので相当の適応力がなければ難しい…かな。

 そして、総合力No.1との評価が高い唐川は地元・ロッテに。地元ということなんで、さぞかしホッとしているかと^^


 1ヶ月後には大学・社会人ドラフト。こちらもどんなドラマが待っているのか…( ^ω^)


ランクリ、お願いしますm(_ _)m


コメント

・ツバメエースさん
 大砲不足の日ハムにとっては、中田の存在は大きなものなるでしょうね。これで評判どおりの活躍をしたら、もう完璧なチームですよ。投手力が安定している上に破壊力もあるとなると…。

 古田は本当に運がありましたね。ただ、佐藤の球を受けてあげられないのが残念ですが…。

2007.10.06/23:10  管理人:スイッチピッチャー  編集

清原の予言全く外れてしまいましたね。
4分の1の確率ですから、これを当てるのは流石に難しかったかな・・・。
でも中田君には日本ハムで頑張ってほしいものです。

…と、古田監督が佐藤由君の交渉権を引き当てたのはビックリしました!
5分の1の確率なのにまさか引き当てるとは…
昨シーズンのドラフトは増渕も引き当てていますし、古田監督はくじ運がいいのかな??

2007.10.04/01:05  ツバメエース  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

スイッチピッチャー

Author:スイッチピッチャー
名前の由来:野球好きの両利きで、左右どちらでもボールを投げられることから。
もちろん、ラジオネームも同じ^^
だけど、最近はあまり活躍せず…

出身:生まれは京都、育ちは埼玉(・w・`)

好きな球団:巨人…だけど、基本的にはプロ野球全体が好き^^


なんだか、この1、2年でくりぃむしちゅー色が強いブログになっちまった(^^;

通算投球数【アクセス数】
球目
※次のキリ番は【200,000】人目!

ソザイガローさんより、キャッチボールのGIFアニメをお借りしてます。
My Blog Data
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー

ブログアーカイブ
直近1年分は月単位で表示し、それ以外は年単位で表示しております。
年をクリックすると、その年が月単位で表示されます。
ブログ内検索
RSSフィード
人気記事ランキング
人気ブログランキング
相互リンク集
24時間以内に更新されたブログには、マークがつきます。
管理者ページ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム(FC2ブロガーのみ)

Copyright ©switch - pitcher's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.