switch - pitcher's blog

別名:くりぃむしちゅーな風景があるブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

一時代築いた名門が…PL廃部危機 新入部員の募集停止

2014.10.12 23:55

category : 野球関連

一時代築いた名門が…PL廃部危機 新入部員の募集停止

 甲子園大会で春3度、夏4度の優勝を果たしたPL学園(大阪)が来年度に入学する野球部員の受け入れを行わないことが11日、分かった。同校野球部は実質的な監督不在が続いている。再来年度以降に受け入れを再開するかどうかも未定で、高校球界で一時代を築いた名門野球部が存続の危機に立たされることになった。

 同校の渉外課によると、学校の理事会で決まり、既に小野久彦・学校法人ピーエル学園理事長、正井一真校長の連名で在校生の保護者へ「硬式野球部の活動について」と題された文書で9日に送付された。

 6年ぶりの甲子園出場を目指す選手はこの日、大阪府富田林市内の同校グラウンドで、来春センバツの出場校を決めるための重要な資料となる秋季近畿大会(18日開幕、わかさスタジアム京都)に向けて練習した。正門では警備員が報道陣の出入りを制限し、監督を兼任する正井校長は対応しなかった。

 PL学園は寮内で上級生が下級生に暴力を振るったとして昨年2月から6カ月間の対外試合禁止処分を受け、当時の監督が退任。野球指導が可能な後任監督が決まらず、昨秋の近畿大会から未経験の正井校長が監督登録でベンチ入りする状態が続いている。混迷の度を深めていたことで、現在、2年生部員は21人、1年生部員は13人。全盛期からは部員が減少傾向にはあるが、今夏の大阪大会は選手がサインを出して勝ち進み、決勝で全国制覇した大阪桐蔭に敗れていた。

 ▼PL学園硬式野球部 1956年(昭31)創部。大阪府富田林市。62年春に甲子園初出場し8強。70年代後半からは甲子園の常連校となり、清原和博と桑田真澄の「KKコンビ」を擁した83、85年夏や、立浪和義、片岡篤史、野村弘樹らを中心に87年に史上4校目の春夏連覇を飾るなど春3度、夏4度の全国制覇。甲子園には春夏計37度出場し、通算96勝(30敗)は歴代2位タイ。プロ野球選手を多数、輩出しており、現役では松井稼(楽)、福留(神)、前田健(広)らがいる。


http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2014/10/12/kiji/K20141012009085540.html
【Sponichi Annex より引用】


 や、まいったね。


 この騒動で初めて知ったよ。
 「PL(Perfect-Liberty)」って、宗教団体だったって事を。

 で、この学校に入学するには入信しなければならないし、もちろん監督も教団を信仰している事が条件らしい。


 まぁ、そんなんじゃ、簡単には決まらんわな。

 不祥事も重なっているし、近年大阪桐蔭に押されて甲子園には出場できてないし、教団からすれば広告塔として使えず、お荷物状態なのかもしれない。


 一時代を築いた名門校が、こんな形で廃部の道をたどりそうなのが、なんか残念だなぁ。



 あったかくして寝ろよ~。


ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

スイッチピッチャー

Author:スイッチピッチャー
名前の由来:野球好きの両利きで、左右どちらでもボールを投げられることから。
もちろん、ラジオネームも同じ^^
だけど、最近はあまり活躍せず…

出身:生まれは京都、育ちは埼玉(・w・`)

好きな球団:巨人…だけど、基本的にはプロ野球全体が好き^^


なんだか、この1、2年でくりぃむしちゅー色が強いブログになっちまった(^^;

通算投球数【アクセス数】
球目
※次のキリ番は【200,000】人目!

ソザイガローさんより、キャッチボールのGIFアニメをお借りしてます。
My Blog Data
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー

ブログアーカイブ
直近1年分は月単位で表示し、それ以外は年単位で表示しております。
年をクリックすると、その年が月単位で表示されます。
ブログ内検索
RSSフィード
人気記事ランキング
人気ブログランキング
相互リンク集
24時間以内に更新されたブログには、マークがつきます。
管理者ページ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム(FC2ブロガーのみ)

Copyright ©switch - pitcher's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。