switch - pitcher's blog

別名:くりぃむしちゅーな風景があるブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

御嶽山噴火:捜索打ち切り 最大人員でも不明者発見できず

2014.10.16 23:55

category : 時事関連

御嶽山噴火:捜索打ち切り 最大人員でも不明者発見できず

 56人が死亡、少なくとも7人が行方不明になっている御嶽山(おんたけさん、長野・岐阜県境、3067メートル)の噴火で、長野県と岐阜県の災害対策本部は16日、年内の捜索を同日で打ち切ることを決めた。山頂付近の捜索をほぼ終え、今後、積雪などによる2次災害に巻き込まれる危険性が極めて高いと判断した。同日夜、記者会見した長野県災害対策本部長の阿部守一知事は「断腸の思いだが、大規模な捜索は今日で終了する」とし、来春以降の再開を検討する。

 警察、消防、自衛隊による捜索は16日、後方支援の要員を含めると最多の約1900人態勢で実施。これまでに犠牲者が見つかった剣ケ峰付近や八丁ダルミ、一ノ池などを重点に、範囲を岐阜県側を含むすべての登山口にも広げた。

 剣ケ峰頂上付近は5センチの積雪があり、氷点下4〜5度で風が強く、足元は凍結。岩場や火口付近では氷で滑って落ちる危険性も出てきた。捜索は約8時間にわたり、登山者のものとみられるサングラスとポーチなどを見つけたが、新たな行方不明者の発見には至らなかった。

 長野県は同日の捜索終了後、陸上自衛隊に対する災害派遣要請を解除。両県の災害対策本部はそれぞれ存続させる。来春の再開時期について、阿部知事は「入山可能となった時点で検討する」と述べた。

 気象庁によると、御嶽山で同日、火山活動を示す火山性微動は検知されていない。西出則武・気象庁長官は記者会見で「地震活動や噴煙をみても火山活動が(噴火直後と比べて)徐々に低下している」としたが、噴火警戒レベルについては「見直しという段階にはない」として、レベル3(入山規制)を維持する考えを示した。


http://mainichi.jp/select/news/20141017k0000m040095000c.html
【毎日新聞 より引用】


 だ見つかってない人がいる家族や関係者の事を思えば、簡単に言う事は出来ないんだけれども…しょうがないよなぁ。


 ただでさえ標高3000mという過酷な環境なのに、雨で積もった火山灰は固まり、気温が低下して雪が降り出す状況での捜索は二次災害の危険性が格段に高まる。

 そんなギリギリの中、今日まで二次災害を引き起こす事なく捜索を行った方達は、本当にお疲れさまでしたと言いたい。


 自然の力は想像を超える力を持つ。

 東日本大震災の時の津波がそうであった様に、想定の仕様がないんだよな。

 御嶽山の噴火だって、予測は難しかったらしいし。

 登山者だって、まさか噴火するとは思わなかっただろうし、冷静になんかいられなかっただろう。



 ひとまず、お疲れ様でした。

 そして、亡くなった方々のご冥福をお祈りいたします。



  人気ブログランキングへ

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

スイッチピッチャー

Author:スイッチピッチャー
名前の由来:野球好きの両利きで、左右どちらでもボールを投げられることから。
もちろん、ラジオネームも同じ^^
だけど、最近はあまり活躍せず…

出身:生まれは京都、育ちは埼玉(・w・`)

好きな球団:巨人…だけど、基本的にはプロ野球全体が好き^^


なんだか、この1、2年でくりぃむしちゅー色が強いブログになっちまった(^^;

通算投球数【アクセス数】
球目
※次のキリ番は【200,000】人目!

ソザイガローさんより、キャッチボールのGIFアニメをお借りしてます。
My Blog Data
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー

ブログアーカイブ
直近1年分は月単位で表示し、それ以外は年単位で表示しております。
年をクリックすると、その年が月単位で表示されます。
ブログ内検索
RSSフィード
人気記事ランキング
人気ブログランキング
相互リンク集
24時間以内に更新されたブログには、マークがつきます。
管理者ページ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム(FC2ブロガーのみ)

Copyright ©switch - pitcher's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。