switch - pitcher's blog

別名:くりぃむしちゅーな風景があるブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

黒田「野球人生最後の決断」古巣復帰後初めて胸の内明かす

2014.12.29 23:55

category : 野球関連

黒田「野球人生最後の決断」古巣復帰後初めて胸の内明かす

 ヤンキースからフリーエージェント(FA)となり、8年ぶりに広島復帰を決めた黒田博樹投手(39)が28日、マネジメント会社を通じてコメントを発表。年俸20億円にのぼるメジャーの巨額オファーを蹴り、プロ野球人としての集大成を古巣で…と下した空前絶後の選択。「野球人生の最後の決断。新たなチャレンジをしていきたい」。短い言葉に決意を込めた。 

 メジャー球団の巨額オファーを蹴り、ファンのみならず日本じゅうから称賛を浴びた衝撃的な復帰決断から2日後、黒田は所属するマネジメント会社を通じ、初めて胸の内を明かした。

 「来季については、野球人として、たくさんの時間を熟考に費やしました。悩み抜いた末、野球人生の最後の決断として、プロ野球人生をスタートさせたカープで、もう一度プレーさせていただくことを決めました」

 8年ぶりに復活する広島の背番号「15」。「たくさんの時間を熟考に費やし、悩み抜いた」経過をあらためて振り返ろう。

 黒田がFAとなったのは11月4日。去就は米球界でも注目を集め、当初はメジャー残留、カープ復帰、現役引退…の3つの選択肢があった。帰国中だった黒田に広島から連絡が入ったのは直後。ただ、第1回交渉では具体的な提示がなく、復帰は現実的でなかった。

 第2回交渉は、黒田が再び帰国していた12月8日。承知していたとはいえ、条件面などで現実に直面し、心はメジャー残留に傾いた。流れが大きく変わったのは、3度目の話し合いがあった14日だ。広島球団として示された誠意が、律儀な男の魂を揺さぶった。

 この間も古巣のドジャースやヤンキース、パドレスは、広島と比較にならないほどの高額条件を提示し、黒田にラブコールを送り続けていた。

 金額がプロ野球選手としての評価、来年40歳でもそこまでのオファーを出してくれるのは冥利に尽きる。40歳で、メジャーで2桁勝ちたい―。

 大リーグの第一線で7年間投げてきたプライドと、愛着のある球団やファンへの恩義と使命感。その狭間で気持ちは揺れ動いた。米国へ帰国した24日夕、去就への問いかけに「迷走中」と答えた黒田。その2日後に迷いを吹っ切り、野球人生で最後の決断を下した。

 「今後も、また日々新たなチャレンジをしていきたいと思います」

 集大成として広島に骨を埋める覚悟を示した、男気あふれる右腕。背番号「15」の、赤いユニホームに袖を通す日が待ち遠しい。


http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2014/12/29/kiji/K20141229009538060.html
【Sponichi Annex より引用】


 や、まいったね!

 ってか、かっこよすぎるだろ…(=゚ω゚)!


 カープの黒田へオファーを出すというのは、「あぁ、今年も一応出したんだな」っていう程度の、ある意味風物詩となっていて、現実味はないなと思っていた。

 黒田自身、「最後はカープで現役を終えたい」「バリバリやっている時に戻りたい」とは言っていたものの、実際問題として提示していた年俸の額に差があり過ぎる。

 広島が4億に対し、メジャーは20億前後でしょ?


 それに、黒田には来季メジャー30球団から勝利という記録がかかっていた。

 これは、過去13人しか達成していない記録で、黒田が達成すればもちろん日本人初の快挙。


 戻るにしたって、その記録を作ってからだろうと思っていたんだが…40歳を迎えるにあたって、“バリバリやっている時に戻る”と言うのを考えると、来年終わった時にどうなっているかは分からない。

 だから、決断したんだろうな。
 年俸の差を埋めるには、バリバリやっている時ではどうやったって埋められないし。


 いやぁ、しかし、2月だと予想される入団会見が開かれるまで信じられないなw

 広島ファンがうらやましいし、近年で最も優勝が期待できるな!



 あったかくして寝ろよ~。


ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

スイッチピッチャー

Author:スイッチピッチャー
名前の由来:野球好きの両利きで、左右どちらでもボールを投げられることから。
もちろん、ラジオネームも同じ^^
だけど、最近はあまり活躍せず…

出身:生まれは京都、育ちは埼玉(・w・`)

好きな球団:巨人…だけど、基本的にはプロ野球全体が好き^^


なんだか、この1、2年でくりぃむしちゅー色が強いブログになっちまった(^^;

通算投球数【アクセス数】
球目
※次のキリ番は【200,000】人目!

ソザイガローさんより、キャッチボールのGIFアニメをお借りしてます。
My Blog Data
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー

ブログアーカイブ
直近1年分は月単位で表示し、それ以外は年単位で表示しております。
年をクリックすると、その年が月単位で表示されます。
ブログ内検索
RSSフィード
人気記事ランキング
人気ブログランキング
相互リンク集
24時間以内に更新されたブログには、マークがつきます。
管理者ページ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム(FC2ブロガーのみ)

Copyright ©switch - pitcher's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。