switch - pitcher's blog

別名:くりぃむしちゅーな風景があるブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

鳥谷 残留!リーグV&日本一勝ち取る

2015.01.10 23:25

category : 野球関連

鳥谷 残留!リーグV&日本一勝ち取る

 阪神は9日、海外FA権を行使してメジャー移籍を目指していた鳥谷敬内野手(33)の残留が決まったと発表した。年をまたいだ熟慮の末に、憧れのメジャーよりも愛着のある虎でプレーすることを決断。自身初、球団としても30年ぶりの日本一達成を力強く誓った。今オフの戦力補強が思うように進まなかった阪神にとって、これ以上ない朗報となった。

 今オフ、最大の朗報が虎に届いた。不動の遊撃手で主軸でキャプテン。今季、チームに絶対に欠かせない男が、残留を決断した。

 鳥谷は8日夜、高野球団本部長に電話で残留する旨を伝えた。「熟考に熟考を重ねた結果、残留することを決意しましたので皆さまにお知らせさせていただきます。決定が遅くなってしまい、ファンの皆さん、球団の方々、選手の皆さんにはご心配をおかけしました」。球団を通じてこうコメントした。

 メジャー挑戦は積年の夢だった。今オフに海外FA権を行使し、移籍先を模索した。ブルージェイズから二塁手として正式オファーが届き、パドレスも遊撃手候補として獲得を検討。だが、日本人内野手に対するメジャーの評価は決して高くはなく、契約年数や金額面を含めて、交渉は思うように進まなかった。

 一方で阪神からは、ここまで3度の残留交渉を行う中で、事実上の“終身雇用”となる4年以上の大型契約を提示されるなど、熱い思いを伝えられた。

 野球人生の大きな岐路。年をまたいで悩みに悩んだ。だが最終的に、メジャーへの憧れよりも、タテジマへの愛着が勝った。「ファンの皆さんには大きなご心配をおかけした分、『リーグ優勝』、『日本一』を勝ち取りその喜びを共に分かち合えるよう、今シーズンも全力でプレーさせていただきたいと思います」。心を決めた鳥谷の視線は今、自身初の日本一達成だけに向いている。

 球団にとっても最大の懸案が解決された。流出に備えて中堅・大和の遊撃コンバートを視野に入れていたが、これで昨季同様の先発オーダーが維持できる。和田監督も「これで鳥谷もすっきりしたと思うし、新たな気持ちでチームの中心となって頑張ってくれると思う」と期待を込めた。今季は球団創設80周年。節目の年に、頼もしい虎の要が躍動する。


http://www.daily.co.jp/tigers/2015/01/10/0007645921.shtml
【デイリースポーツ online より引用】


 神にとっては朗報だけど、なんつーか…鳥谷も“しょーもない”選手だったな。


 まぁ、プロ野球選手は1人1人が事業主みたいなもんで、金に関してはシビアが部分を持ち合わせているのは当然だとは思う。

 ただ、メジャーリーグが憧れの場所であるのであれば、1度しかないプロ野球人生なんだし、そういう部分を度外視にして向かって行くのも必要じゃないのかなとも思う。

 向こうに行って活躍できるかどうかなんて、外野はあーだこーだ言うけど、実際問題やってみなければ分からんし。


 “しょーもない”選手と言ったのは、そういう部分。

 そもそもオファーがなかったのであれば別だが、オファー自体はあったんだろ?

 それが、年俸が低かろうが、レギュラー確約が無かろうが、本気でメジャーでやりたいなら、それでも行くべきでしょ?


 それで行ったのが川崎やら新庄やら青木だろ?

 青木なんて、ヤクルト時代は首位打者争いの常連であったのにも関わらず、メジャーへは契約前にワークアウトを受けるという、ある意味屈辱的な物を受けてまでも移籍した経緯があったじゃん。


 契約内容は大事だけど、“そういう気持ち”がないんじゃ、例え移籍が実現したってダメだ。

 そのいい例が、アメリカ旅行をして、のこのこと帰ってきた中島


 ってか、代理人 ― 特に、金にはうるさいボラスに「一任」している時点で、本気じゃなかったよね。

 条件が良ければ行く、っていう程度でしか考えてなかったと思う。
 もしくは、それを利用して年俸のつり上げか。


 数年前からメジャー挑戦が囁かれ、いよいよ行くもんだと思っていたばかりに、拍子抜けしたFA騒動だったな。



 あったかくして寝ろよ~。


ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

スイッチピッチャー

Author:スイッチピッチャー
名前の由来:野球好きの両利きで、左右どちらでもボールを投げられることから。
もちろん、ラジオネームも同じ^^
だけど、最近はあまり活躍せず…

出身:生まれは京都、育ちは埼玉(・w・`)

好きな球団:巨人…だけど、基本的にはプロ野球全体が好き^^


なんだか、この1、2年でくりぃむしちゅー色が強いブログになっちまった(^^;

通算投球数【アクセス数】
球目
※次のキリ番は【200,000】人目!

ソザイガローさんより、キャッチボールのGIFアニメをお借りしてます。
My Blog Data
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー

ブログアーカイブ
直近1年分は月単位で表示し、それ以外は年単位で表示しております。
年をクリックすると、その年が月単位で表示されます。
ブログ内検索
RSSフィード
人気記事ランキング
人気ブログランキング
相互リンク集
24時間以内に更新されたブログには、マークがつきます。
管理者ページ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム(FC2ブロガーのみ)

Copyright ©switch - pitcher's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。