switch - pitcher's blog

別名:くりぃむしちゅーな風景があるブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

阪神・淡路大震災から20年

2015.01.17 23:55

category : 時事関連

阪神・淡路大震災から20年

 6400人以上が亡くなった阪神・淡路大震災から、17日で20年。

 兵庫県神戸市には犠牲者を追悼するため、1万4000人を超える人が集まった。震災を生き抜いた人々や遺族らは、当時避難所となった公園に夜明け前に集まってろうそくを灯し、花束を捧げた。同市で行われた式典には、天皇、皇后両陛下も出席し、約500人の参列者とともに1分間の黙とうを捧げた。

 1995年1月17日午前5時46分に発生したマグニチュード(M)7.3の都市直下型地震。震災により6434人が亡くなった。神戸市では家屋の倒壊で大勢の人々が下敷きとなり、高速道路や線路が浮き上がったり崩壊したりするなど壊滅的な被害を受け、大規模な火災も発生した。湾岸部では約300か所の埠頭のほとんどが破壊され、経済に大打撃を与え、震災後の人口流出を引き起こした。

 阪神・淡路大震災をきっかけに世界の大地震の5分の1が集中する島国・日本は、震災対策の見直しを迫られ、「次の大地震」への警戒が叫ばれた。その警告は現実のものとなり、2011年3月にマグニチュード9.0の東北地方太平洋沖地震が発生。地震による巨大津波などで死者・行方不明者は1万8000人以上に上り、さらには世界でも最悪の原発事故を招いた東日本大震災となった。


http://www.afpbb.com/articles/-/3036777?ctm_campaign=txt_topics
【AFPBB News より引用】


 うか、20年経ったのか…。


 当時は6歳だったから、正直詳しい事まではあまり覚えていない。

 ただ、

se0147022_722542.jpg

この、高速道路から落ちかけているバスや、至る所で火災が発生して、東日本大震災の津波の映像ばりのインパクトがあった事は、今でも鮮明に覚えている。

 大きな建物が倒れたり一部潰れたり、高速道路が横倒しになったり、とにかく被害が尋常じゃなかった。


 去年の夏に神戸へ、秋には仙台に行ったが、神戸の方は震災の爪痕らしい爪痕は全くと言ってもいいほどなかった。

 一方の仙台も、パッと見は大丈夫そうだったが、中心から少し外れればまだ影響があった。


 街の様子はそんな感じだったが、どちらも忘れてはならない事は、被害を受けた人の心は永遠に消え去る事はないという事と、震災を教訓にして次に備える事。

 阪神淡路大震災では建物の被害が甚大だったため、耐震化の基準見直しや技術が進んだ。

 被害日本大震災では、津波による被害と、原発の扱いが主な焦点だろう。


 地震の被害が小さくなるよう、技術や対策がより進むよう願う一方、自分達でも地震対策を怠らない様にしなくては。



  人気ブログランキングへ

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

スイッチピッチャー

Author:スイッチピッチャー
名前の由来:野球好きの両利きで、左右どちらでもボールを投げられることから。
もちろん、ラジオネームも同じ^^
だけど、最近はあまり活躍せず…

出身:生まれは京都、育ちは埼玉(・w・`)

好きな球団:巨人…だけど、基本的にはプロ野球全体が好き^^


なんだか、この1、2年でくりぃむしちゅー色が強いブログになっちまった(^^;

通算投球数【アクセス数】
球目
※次のキリ番は【200,000】人目!

ソザイガローさんより、キャッチボールのGIFアニメをお借りしてます。
My Blog Data
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー

ブログアーカイブ
直近1年分は月単位で表示し、それ以外は年単位で表示しております。
年をクリックすると、その年が月単位で表示されます。
ブログ内検索
RSSフィード
人気記事ランキング
人気ブログランキング
相互リンク集
24時間以内に更新されたブログには、マークがつきます。
管理者ページ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム(FC2ブロガーのみ)

Copyright ©switch - pitcher's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。