switch - pitcher's blog

別名:くりぃむしちゅーな風景があるブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

<ようじ動画>手配19歳逮捕 建造物侵入容疑 万引き装い撮影

2015.01.19 23:40

category : 時事関連

<ようじ動画>手配19歳逮捕 建造物侵入容疑 万引き装い撮影

 東京都内のスーパーで菓子容器につまようじを突き刺す様子を撮影した動画などが相次いでインターネットに投稿された問題で、警視庁少年事件課は18日、都内のコンビニエンスストアに不法侵入したとして建造物侵入容疑で全国指名手配していた三鷹市の無職少年(19)を逮捕した。少年は同日朝、滋賀県のJR米原(まいばら)駅に停車中の東海道線車内で同県警の捜査員に確保され、新幹線で移送された。容疑を認め、「少年法を改正するため(コンビニに)入ったことは間違いない」と供述しているという。

 少年が投稿したとみられる動画には「私はまだ少年法の適用年齢で、少年院に入っても1〜2年で出てくる。18歳以上は物事の判断つくんだから少年法はいらないですよ」などと話す様子が映っており関連を調べる。

 逮捕容疑は今月5日午後7時ごろ、東京都武蔵野市境2のコンビニに、万引きをしたように装う虚偽の動画を撮影する目的で侵入したとしている。捜査関係者は、「誤認逮捕を誘うのが目的だった可能性も否定できない」としている。

 同課によると、少年が同日投稿したとみられる動画には「万引きしたいと思います」と言ってコンビニに入り、ペットボトル入りの紅茶飲料を冷蔵庫から取り出して外に出る様子が映っていた。

 しかし防犯カメラを確認したところ、ペットボトルは少年が自分で持ち込んだものだった。

 一連の動画は先月中旬以降、同じIDから80本が動画サイト「YouTube(ユーチューブ)」に投稿された。「超余裕万引きしてみた」「店の商品にいたずらしてみた」などのタイトルで、都内のスーパーでパンの袋を破いたり、万引きをしたりしているような様子が映っていた。

 同課が15日、少年が1人暮らしをしている三鷹市の自宅アパートを家宅捜索したところ、つまようじを刺したような穴がある菓子容器を発見。逮捕状を取り、行方を追っていた。少年が一連の動画を投稿したとみて威力業務妨害容疑などでも調べる。

 少年は2013年6月、新宿駅などで「無差別で人を殺害する」と予告した動画を投稿したとして威力業務妨害容疑で警視庁に逮捕され、少年院に送致された。昨年8月に仮退院し、今年7月まで保護観察中だった。【林奈緒美】


 ◇投稿動画、犯罪助長も 専門家「相応な罰で啓発を」

 「○○(少年の名前)君だな」

 東京から約300キロの滋賀県・米原駅。18日午前7時半ごろ、停車中の車両の座席に座っていた少年は、県警の捜査員の問いかけに黙ってうなずいたという。スマートフォンを所持しており、逃亡中もこのスマホから動画を投稿していたとみられる。約1時間半前、名古屋から京都方面に向かう電車内に似た人物がいるとの情報が寄せられていた。

 菓子容器につまようじを刺したり万引きをしたりしているような動画は投稿直後からネット上で話題に。長崎県で17日、無職少年(17)がスーパーの菓子につまようじを刺したとして偽計業務妨害容疑で逮捕された事件で、同少年が撮影したとみられる動画がサイトに投稿されるなど、模倣犯とみられる現象まで生んだ。

 法政大の越智啓太教授(犯罪心理学)は「(三鷹の)少年は、ネガティブな方向でも自分の存在価値を確認したかったのだろう。最大限の注目を浴びるためには過激な内容が必要だった」とみる。

 投稿動画が犯罪を助長したケースは過去にもある。昨年10月、遊び仲間の胸を圧迫して気絶させる「失神ゲーム」を繰り返したとして逮捕された中学生らは「ネットの動画で知った」と供述。同月に自動販売機の釣り銭取り出し口を燃やして釣り銭を盗もうとしたとして逮捕された高校生らも「ユーチューブで手口を見た」などと説明した。

 いずれの事件でも警視庁はユーチューブを運営するグーグル日本法人に削除を求め、同社は応じた。犯罪行為を含む有害な動画の投稿を内規で規制し、違反する場合は削除や、アカウント停止などの対策を取っている。しかし別サイトへの拡散は防げず、一度掲載された動画を完全に消すのは難しい。

 ネットに詳しい元東京地検検事の落合洋司弁護士は「犯罪行為などを撮影した投稿動画を削除するかはサイトごとにポリシーがあり対応は分かれる。根絶は難しく、相応な罰を与えて啓発するしかない」と語る。


http://mainichi.jp/journalism/listening/news/20150119org00m040004000c.html
【毎日新聞 より引用】


 ったく…年明けて早々、こんなくだらないことしやがって。

 少年法を改正するためだとか言って、それに守られているし、逃走資金は生活保護から出ているとか、万引きや異物混入が偽装だとか…ホント、クズ以外の何者でもないな。


 どうせ、窃盗で逮捕されたとしても、「これは買った物」として誤認逮捕をでっち上げ、「やっぱ警察は無能でしたわwww」とでも言いたかったのだろう。

 それなら偽計業務妨害とか、他の理由でしょっ引かれるのがオチだけどさ。


 まぁ、コイツの望み通り…と、言うつもりはないが、少年法の適用年齢は大幅に引き下げるべきだろう。

 去年も、同級生を殺して遺体をバラバラにしたとか、信じられない未成年の事件って度々起きるじゃん?

 コイツも前科持ちだし、そういう人間の更生なんて、ハッキリ言って無理でしょ。

 昔と違って、ネットで情報がいくらでも手に入る現代では、変に知識を持ってる輩が増えていると思うし、そういうのって本当にタチが悪い。


 そんなん、少年法で守る必要性ってある?

 被害者は、死んでようが生きていようが名前は出されているのに、なんで容疑者の名前は出てこない?

 おかしいよ、こんなん。



  人気ブログランキングへ

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

スイッチピッチャー

Author:スイッチピッチャー
名前の由来:野球好きの両利きで、左右どちらでもボールを投げられることから。
もちろん、ラジオネームも同じ^^
だけど、最近はあまり活躍せず…

出身:生まれは京都、育ちは埼玉(・w・`)

好きな球団:巨人…だけど、基本的にはプロ野球全体が好き^^


なんだか、この1、2年でくりぃむしちゅー色が強いブログになっちまった(^^;

通算投球数【アクセス数】
球目
※次のキリ番は【200,000】人目!

ソザイガローさんより、キャッチボールのGIFアニメをお借りしてます。
My Blog Data
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー

ブログアーカイブ
直近1年分は月単位で表示し、それ以外は年単位で表示しております。
年をクリックすると、その年が月単位で表示されます。
ブログ内検索
RSSフィード
人気記事ランキング
人気ブログランキング
相互リンク集
24時間以内に更新されたブログには、マークがつきます。
管理者ページ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム(FC2ブロガーのみ)

Copyright ©switch - pitcher's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。