switch - pitcher's blog

別名:くりぃむしちゅーな風景があるブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

イスラム国が2邦人殺害警告、安倍首相「許しがたいテロ行為」

2015.01.21 00:00

category : 時事関連

イスラム国が2邦人殺害警告、安倍首相「許しがたいテロ行為」

過激派組織「イスラム国」は20日、人質として拘束している日本人2人のビデオ映像を公開。そのなかで、日本政府による米主導の対イスラム国有志連合への支持を非難し、身代金2億ドル(約237億円)を72時間以内に支払わなければ殺害すると警告した。

ビデオに映っているオレンジ色の服を着せられひざまずいている日本人は、湯川遥菜さんと、フリージャーナリストの後藤健二さんとみられる。

2人の間に立つナイフを手にした黒装束の男は、中東を訪問中の安倍晋三首相に対し、「イスラム国から8500キロ以上も離れているのに、十字軍への参加を自ら志願した」と非難。

また、日本国民に「あなたたちの政府がイスラム国との戦いに支援金2億ドルを支払うという愚かな決断をした。日本国民の命を救うために、この2億を支払う賢い選択を政府にさせるよう、日本国民が政府に圧力をかける猶予は72時間だ。さもなくば、このナイフが悪夢となるだろう」とメッセージを送った。

今回のビデオ映像は、イスラム国が他の人質の殺害を警告したものと類似する。だが、身代金を要求したのは今回が初めてとみられる。

同ビデオがいつ撮影されたかは不明だが、安倍首相は17日、エジプトのカイロ訪問の際、イスラム国対策として約2億ドルの非軍事的支援を行う方針を示していた。

このビデオ映像を受け、安倍首相はイスラエルで会見を開き、「人命を盾にとって脅迫することは許しがたいテロ行為であり、強い憤りを覚える」と強く非難。直ちに解放するように求めた。

イスラム国が邦人の人質をとった理由として、首相が表明した2億ドルのイスラム国対策への支援を挙げていることに関しては「地域で家をなくしたり、避難民となっている人たちを救うための、食料や医療サービス提供のための人道支援だ」と説明。「国際社会からも高く評価されている支援をしっかり行う姿勢にまったく変わりない」と語った。

また、人命尊重の観点から対応に万全を期すように指示したとし、「(日本政府は)国際社会と連携し地域の平和と安定に一層貢献していく。この方針はゆるぎない方針であり、この方針を変えることはない」と表明した。

後藤さんはジャーナリストで、アフガニスタンやアフリカなど世界各地の紛争地帯での子どもたちの様子や、エイズについての本を執筆している。

後藤さんが昨年8月にロイターに語ったところによると、軍事会社を立ち上げた湯川さんとは同4月にシリアのアレッポ地区で出会い、6月には一緒にイラクに渡った。7月下旬、湯川さんはトルコを経由し、シリア入りしたという。

湯川さんの父である正一さんと自身のブログによると、湯川さんは高校卒業後設立したミリタリーショップが倒産、妻を肺がんで亡くし、ホームレスになったこともあるという。湯川さんの現地での活動は明らかではないが、父親の正一さんは、今回の報道に大きな衝撃を受けているとし、コメントを差し控えた。


http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0KT0HE20150121
【ロイター より引用】


 ~ん…こう言っちゃなんだが、自己責任の部分が大きいよなぁ。


 無論、最も悪いのはイスラム国である事は言うまでもない。

 だが、最も危険である事を示す退避勧告が出されているシリアに行った以上、何が起きるか想像する事は容易だろう。

 そんな所に行くなんて、考えられない。


 とは言え、できるところなら助かってほしい。

 ただ、身代金を払うマネは絶対にしてはならない。

 今後も日本人が狙われるのは明白だし、身代金を元ににさらなるテロ行為が行われてしまう。


 難しい所だが、見守る事しかできないな…。



  人気ブログランキングへ

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

スイッチピッチャー

Author:スイッチピッチャー
名前の由来:野球好きの両利きで、左右どちらでもボールを投げられることから。
もちろん、ラジオネームも同じ^^
だけど、最近はあまり活躍せず…

出身:生まれは京都、育ちは埼玉(・w・`)

好きな球団:巨人…だけど、基本的にはプロ野球全体が好き^^


なんだか、この1、2年でくりぃむしちゅー色が強いブログになっちまった(^^;

通算投球数【アクセス数】
球目
※次のキリ番は【200,000】人目!

ソザイガローさんより、キャッチボールのGIFアニメをお借りしてます。
My Blog Data
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー

ブログアーカイブ
直近1年分は月単位で表示し、それ以外は年単位で表示しております。
年をクリックすると、その年が月単位で表示されます。
ブログ内検索
RSSフィード
人気記事ランキング
人気ブログランキング
相互リンク集
24時間以内に更新されたブログには、マークがつきます。
管理者ページ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム(FC2ブロガーのみ)

Copyright ©switch - pitcher's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。