switch - pitcher's blog

別名:くりぃむしちゅーな風景があるブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

イスラム国殺害脅迫 湯川さん殺害か? ネット上に後藤さんとみられる画像

2015.01.25 02:00

category : 時事関連

イスラム国殺害脅迫 湯川さん殺害か? ネット上に後藤さんとみられる画像

 イスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」に拘束された後藤健二さん(47)とみられる男性が、湯川遥菜さん(42)は既に殺害されたとの声明を読み上げる画像がイスラム過激派サイトに掲載された。

 安倍晋三首相は25日未明、公邸から官邸に入り、記者団に対し「言語道断。許し難い暴挙だ」と強く非難した。

 これに先立ち、菅義偉官房長官は官邸で緊急の記者会見を行い、配信を確認するとともに「このような残る後藤氏に被害を加えないよう、直ちに解放するよう強く要求する」と述べた。

 画像は日本時間の24日午後11時すぎに投稿。後藤さんとみられる男性は、首を切断されたように見える別の男性の写真を掲げ、英語で「仲間のハルナ・ユカワがイスラム国の土地で殺された写真」と説明。

 声明で犯人グループは、後藤さんを解放する条件として従来の身代金要求を取り下げ、代わりに自爆テロの共謀罪で、ヨルダンで死刑判決を受けて収監中のサジダ・アルリシャウィ死刑囚をヨルダン政府に釈放させるよう要求した。

 これを受け、政府は25日午前1時すぎから関係閣僚閣僚会議を開催し、情報の収集、分析を進めるとともに、今後の対処方針について協議。

 菅氏は会見で西村泰彦内閣危機管理監と谷内正太郎国家安全保障局長に対し「関係省庁と連携して情報収集などしっかり対応するように」と指示したことを明らかにした。

 イスラム国側は今月20日、身代金2億ドルを72時間以内に支払わなければ、湯川さんと後藤さんの2人を殺害すると警告するビデオ声明をネット上に公表。中東を歴訪していた安倍首相がイスラム国対策として表明した2億ドルの支援を殺害警告の理由にしていた。

 これに日本政府は再三、資金拠出が非軍事の人道支援であることを強調し、人質の早期解放に向け、イスラム国側の態度の軟化を促してきた。同時に、首相は「わが国は決してテロに屈することはない。国際社会と手を携え、卑劣なテロとの戦いに万全を期す」との姿勢を強調していた。


http://www.iza.ne.jp/kiji/world/news/150125/wor15012500290003-n1.html
【イザ!(産経新聞) より引用】


 限である72時間が過ぎても進展がなかった訳だが、深夜にきたな…。


 記事の写真が、その写真の一部。

 実際の写真は胸の部分に写真を持たさせていて、左側には斬首され、胴体の上に首を置かれた湯川氏らしき写真と、右側には例の殺害警告をしている時の湯川氏の写真だった。

 ただ、画像があまりにも荒いので、顔までは確認できない。


 実に許し難い行為だが、案外イスラム国は冷静に日本の出方をうかがっている様にも思える。

 てっきり2人ともすぐに殺すのかと思いきや、後藤氏に関してはまだ利用価値があると判断した様だ。

 ただ、殺害警告の映像は合成で、実はその時点で湯川氏は殺害され、ここまでの流れは揺さぶるためのシナリオ通りに進んでいる…と、いう見方もできるけど。


 で、要求が身代金から、ヨルダンで収監中の、サジダ・アルリシャウィ死刑囚の釈放に変わった。

 要求が変わったところで、「要求を飲んだらイスラム国に屈する事になる」事実は変わらんのだが。


 事態は、より一層厳しくなったな。

 後藤氏も、写真を見ると爪を剥がされている可能性があるし、となると更なる拷問の可能性がある。


 嘘であってほしいのが1番だが、厳しいな…。



  人気ブログランキングへ


【このブログ内の関連記事】
イスラム国が2邦人殺害警告、安倍首相「許しがたいテロ行為」

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

スイッチピッチャー

Author:スイッチピッチャー
名前の由来:野球好きの両利きで、左右どちらでもボールを投げられることから。
もちろん、ラジオネームも同じ^^
だけど、最近はあまり活躍せず…

出身:生まれは京都、育ちは埼玉(・w・`)

好きな球団:巨人…だけど、基本的にはプロ野球全体が好き^^


なんだか、この1、2年でくりぃむしちゅー色が強いブログになっちまった(^^;

通算投球数【アクセス数】
球目
※次のキリ番は【200,000】人目!

ソザイガローさんより、キャッチボールのGIFアニメをお借りしてます。
My Blog Data
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー

ブログアーカイブ
直近1年分は月単位で表示し、それ以外は年単位で表示しております。
年をクリックすると、その年が月単位で表示されます。
ブログ内検索
RSSフィード
人気記事ランキング
人気ブログランキング
相互リンク集
24時間以内に更新されたブログには、マークがつきます。
管理者ページ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム(FC2ブロガーのみ)

Copyright ©switch - pitcher's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。