switch - pitcher's blog

別名:くりぃむしちゅーな風景があるブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

「人生そのもの否定された」旅券返納の杉本さんが会見

2015.02.12 22:55

category : 時事関連

「人生そのもの否定された」旅券返納の杉本さんが会見

 イスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」による日本人殺害事件を受け、シリアに取材目的で渡航を計画し、外務省から旅券返納命令を受けたフリーカメラマン、杉本祐一さん(58)=新潟市=が12日、東京都千代田区の日本外国特派員協会で記者会見した。杉本さんは「パスポートの強制返納という事態に直面し、ショックを受けている。フリーカメラマンという仕事を失い、私の人生そのものを否定された」と話し、パスポートの返還を求めて異議申し立てを含む法的措置をとることを明らかにした。

 杉本さんによると、今月7日夜に外務省職員と警察官ら数人が自宅を訪問。外務省職員から「シリアには行かないでほしい」と言われたが、「行きます」と主張する杉本さんと押し問答に。その後、パスポートの返納を求められ、「返納しない」と応じたところ、外務省職員は岸田外相の名前が書かれた返納命令書を読み上げた。さらに、「返納しない場合は逮捕する」と2、3回言われたことから、杉本さんは「逮捕されれば、パスポートは没収されてしまう」などと考え、返納に応じたという。

 杉本さんは旅券法に基づくパスポート返納が戦後、日本で初めての措置だったことに触れ、「自分のパスポートを取り戻したいのは無論のこと、これがあしき先例となり、他のジャーナリストのパスポートまで返納され、報道の自由、取材の自由が奪われることを懸念している」と話した。

 また、外務省職員は杉本さんのパスポートについて「無期限に返納しません」と伝えたといい、杉本さんは自身のパスポート返納を求めて「できるだけ早く外務省に異議申し立てを行う。法的措置も検討したい」との意向を示した。

 杉本さんは、トルコ経由でシリアに入国し、クルド人の難民キャンプなどを取材する予定だったが、外務省は同事件を踏まえ、イスラム国の支配地域があるシリアへの渡航自粛を要請。杉本さんが応じなかったことから、旅券法の生命保護規定に基づき、旅券の返納を命令し、事実上の渡航を禁止していた。


http://www.iza.ne.jp/kiji/world/news/150212/wor15021212390012-n1.html
【イザ!(産経新聞) より引用】


 くも、まぁ、60近いジジイが売名行為なのか、物事の分別もつかない老害なのか、その両方なのか…。


 個人的に、一口に「自由」とは言っても、ある程度の“制限”と“責任”があると思うのよね。
 制限あってこその自由、というか、自由を選択したら責任が生じる、というか…。

 矛盾しているかもしれんが、その“制限の域”“持てる責任の域”を超えたら「暴走」「わがまま」とかって言い方が変わる訳だし。

 思想の自由があっても、危険な思想は否定されるだろ?

 表現の自由とは言っても、卑猥な表現は制限されるだろ?

 職業選択の自由があるとは言っても、ヤクザみたいなものは非難されるだろ?

 好き勝手に生きるとは言っても、窃盗や殺人をしたらアウトだろ?


 そんなもんだと思うのよ。

 危険地帯でもどこでも行くのは自由。

 だが、自己責任で片づけられない事態が生じた以上、国としては旅券法にのっとって、こうせざるを得ないでしょ。
 今のところ、超法規的措置…という様なもんでもないし。

 
 それが嫌なら、日本には合わない様だから、国籍を捨ててからやればいい。

 そうすれば、コイツの言う“自由”でシリアに行けるし、そこで何があっても国籍を捨てている以上、日本は関係ないし。

 まぁ、それも自身のジャーナリズムに確固たる信念があれば、だけど。


 それもしないで、この時期にしょーもない事をやらかしたのは、売名行為以外の何物でもない様に感じる。

 自由をはき違えているヤツに、ジャーナリストがどうだとか、言う筋合いはねーよ。



  人気ブログランキングへ

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

スイッチピッチャー

Author:スイッチピッチャー
名前の由来:野球好きの両利きで、左右どちらでもボールを投げられることから。
もちろん、ラジオネームも同じ^^
だけど、最近はあまり活躍せず…

出身:生まれは京都、育ちは埼玉(・w・`)

好きな球団:巨人…だけど、基本的にはプロ野球全体が好き^^


なんだか、この1、2年でくりぃむしちゅー色が強いブログになっちまった(^^;

通算投球数【アクセス数】
球目
※次のキリ番は【200,000】人目!

ソザイガローさんより、キャッチボールのGIFアニメをお借りしてます。
My Blog Data
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー

ブログアーカイブ
直近1年分は月単位で表示し、それ以外は年単位で表示しております。
年をクリックすると、その年が月単位で表示されます。
ブログ内検索
RSSフィード
人気記事ランキング
人気ブログランキング
相互リンク集
24時間以内に更新されたブログには、マークがつきます。
管理者ページ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム(FC2ブロガーのみ)

Copyright ©switch - pitcher's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。