switch - pitcher's blog

別名:くりぃむしちゅーな風景があるブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

ハリル新監督 哲学は手数かけない攻撃

2015.03.13 22:35

category : スポーツ関連

ハリル新監督 哲学は手数かけない攻撃

 サッカー日本代表監督に就任したハリルホジッチ新監督(62)が13日、来日し、都内のホテルで就任会見に出席した。

 軽く会釈をしてから着席。「(日本語とフランス語で)こんにちは。(以降はフランス語で)ここに来ることができて本当にうれしく思っております。日本はフットボールが人気があると思います。この2週間ですが、私に日本サッカー協会がコンタクトしてきました。私にはいろんなコンタクトがあり、ディスカッションしてきました。そして大仁会長をはじめ日本協会の方々から本当にありがたい言葉をいただき、ここに来ることにしました」

 「皆さんと日本代表に対し、何かを成し遂げようと思っています。本当に大きな責任があることも感じています。私はそのためにここに来ています。本当に日本代表と大きなことを成し遂げようと思っています」などとあいさつした。

 多くのオファーがあったことにも触れ、「なぜ日本を選んだかというと、私のメンタリティーを持っている。厳しさ、規律、人を尊敬すること、まじめさ、フットボール界に大事なものを兼ね備えていると思ったからです」と説明した。

 日本は連覇が期待されたアジア杯で準々決勝で敗退するなど、W杯ブラジル大会以降、結果を出せていない。こうした状況にも言及し、「彼らを復活させるのに(選手は)十分なクオリティーを持っている。成し遂げる力を持っている。私はここに来る前アルジェリアで仕事をしていました。アルジェリアにきたときは52位でした。私と仕事をして17位まで上がりました。私は日本代表でもそれと同じことができると確信しています」と宣言した。

 第1の目標は「ロシアW杯に出ること」と明言。さらに出場した上でも「参加するだけではなく、さらに上を目指したいと思います。一次予選を突破して、トーナメントに進みたい」と誓った。

 当面の選考について、「リストとしては、少し、今までと同じようになるかもしれません」とした。ただし、負傷を抱える選手とも会うことを希望。「私の意見や哲学、仕事の仕方を伝えたいと思う。早く、彼らと会って話をしたい説明したい」とした。さらに、「明日、明後日にかけて何試合か見たいと思っています」とJリーグの視察を予告した。

 サッカー哲学としては、「ボールタッチ数も制限していきたい。1タッチ、2タッチを多く使いたい」と手数をかけない攻撃を想定した。その上で、「エリア内では何人の選手がかかわっているか、という状況をつくれるかだと思います。3人、4人ですね。日本代表の人たちはこうしたクオリティーを持っていると思う」と早い攻撃を念頭に置いた発言があった。


http://www.daily.co.jp/newsflash/soccer/2015/03/13/0007816808.shtml
【デイリースポーツ online より引用】


 ギーレ前監督解任から1か月余り。

 ついに新監督が決まったか。


 「手数をかけない攻撃」って、これまでの日本代表の戦い方とは全く異なる戦い方だね。

 今までが、ゴール前でモタモタやっててシュートを打つ場所が狭くなってどうしようもなかったから、流れる様な動きで決まれば面白い試合になると思う。


 問題は、その適性のある選手がいるかどうかよ。

 攻撃だけでなく、守備もより重要になってくるし、どこまで理想に近づけるか、楽しみだな。



 あったかくして寝ろよ~。


ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ


【このブログ内の関連記事】
(=゚ω゚)!【アギーレ監督との契約解除を発表】

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

スイッチピッチャー

Author:スイッチピッチャー
名前の由来:野球好きの両利きで、左右どちらでもボールを投げられることから。
もちろん、ラジオネームも同じ^^
だけど、最近はあまり活躍せず…

出身:生まれは京都、育ちは埼玉(・w・`)

好きな球団:巨人…だけど、基本的にはプロ野球全体が好き^^


なんだか、この1、2年でくりぃむしちゅー色が強いブログになっちまった(^^;

通算投球数【アクセス数】
球目
※次のキリ番は【200,000】人目!

ソザイガローさんより、キャッチボールのGIFアニメをお借りしてます。
My Blog Data
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー

ブログアーカイブ
直近1年分は月単位で表示し、それ以外は年単位で表示しております。
年をクリックすると、その年が月単位で表示されます。
ブログ内検索
RSSフィード
人気記事ランキング
人気ブログランキング
相互リンク集
24時間以内に更新されたブログには、マークがつきます。
管理者ページ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム(FC2ブロガーのみ)

Copyright ©switch - pitcher's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。