switch - pitcher's blog

別名:くりぃむしちゅーな風景があるブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

(=゚ω゚)!【DeNAが下した大きな決断…グリエル退団の真実とは】

2015.04.02 23:55

category : 野球関連

DeNAが下した大きな決断…グリエル退団の真実とは

 DeNAは2日、来日が延期となっていたユリエスキ・グリエルとの契約解除を発表した。同日に会見を行った高田繁GMは「(故障を理由に)いつ来るかわからない。契約違反ということで本人に通告しました。」と語った。

 当初はキューバリーグ終了の4日後にあたる3月26日に来日する予定だったグリエル。ところが、太もも裏の痛みを理由にそれを一度拒否。球団は28日にスタッフをキューバへと派遣し、30日に来日する方向で話を進めてきた。しかし、その約束も守られることはなく、結局グリエルは日本に姿を見せなかった。

 DeNAは、グリエルとキューバリーグに対し、痛めたとされる右太もも裏の診断書の提出や、来日して日本の病院で診察を受けて欲しい旨を伝えるも、答えは「No」。グリエル本人は横浜に戻りたいという意志を示したというが、交渉は難航。苦渋の決断を迫られたチームは、最終的に契約解除という道を選ぶこととなった。

 DeNAにとって、グリエルの存在は非常に大きい。梶谷、筒香、ロペスら中軸は開幕から好調を維持しているが、そこにグリエルが加わることで打線の破壊力はさらに強固なものになる。投手陣に一抹の不安が残るDeNAにとって、グリエルも含めた強力打線で長いシーズンを戦い抜くという青写真はあっただろう。

 しかし、そのプランは水泡に帰した。グリエルの穴を埋める新たな外国人野手を補強するとしても、グリエルと同等の選手を今からリストアップすることは困難を極めるはずである。

 では、DeNAがグリエルとの契約解除という大きな決断を下した理由はなんだったのか。

 球団関係者の話によると「野球協約に抵触する可能性はもちろんだが、現在のチーム状況と選手の士気に与える影響の大きさを考慮した結果」だという。球団の選択肢として、グリエルを待ち続けることは出来たが、それを行わなかったのは順調な滑り出しを見せたチームへの影響を最優先したから、ということだ。

 また、球団はグリエルを『制限選手』として申請し、NPBに復帰する際はDeNAに戻るとする手段もあったが、今回はそれも行っていない。つまり、グリエルが他球団でNPB復帰することも可能になる訳だが、前述の球団関係者によると「(今後もグリエルを)待ち続けているという姿勢につながる」という理由でこの選択肢も破棄。「一人の大物を特別扱いしない」という強い意向をはっきりと示した格好だ。

 今回の契約解除にあたり、DeNAは補償や違約金の要求はせず、またグリエル側も金銭面を要求しないことで合意したという。費用面での痛手こそ最小限に止められたDeNAだが、グリエルを待ち続けたことによる編成面でのマイナスは小さくない。それでも契約解除にいたった球団の姿勢は、現チームで戦い抜くという強い決意と自信に満ち溢れているものだといえるだろう。

 DeNAの称賛に値する決断があった一方で、一昨年に解禁となったキューバ国籍選手とのプロ契約の難しさを改めて認識させられた今回の一件。今後も同様の問題が起きないことを願うばかりだが…。


http://baseballking.jp/ns/27898
【BASEBALL KING より引用】


 ぉ…意外と早く決着をつけたな。


 いろいろと難しいよ、キューバという国が絡んでくると。

 亡命していないキューバ出身の選手は、自身の年俸の一部は国に入る。

 グリエルの年俸は5億円だが、それ以上に払える可能性 ― 早い話がメジャーに国が行かせたいのであれば、グリエルに「日本に行くな」と止めていた可能性はある。

 まぁ、グリエル自身がメジャー挑戦を目論んでいた可能性もあるし、日本のシーズン終了後にキューバの国内リーグも出場したため、休みたいと思う部分があっても不思議じゃない。


 ただ、どっちにしたって、こんな選手扱いづらくてしゃーないわな。

 去年だって飛行機での移動を拒否したし、今年も来たところで7月辺りで代表チームに合流する為に、一時離脱する予定だったんだし。

 現状、チームはグリエル抜きでも十分戦えているし、いつ来るんだか分からない選手を待つよりかは見切りをつけ、浮いた資金で新たな選手を獲得するなりした方がよっぽどマシと判断した球団の決断は賢明だと思う。

 新戦力の獲得なら、左ピッチャーが欲しい所だな…。


 ちなみに、弟のルルデスは2年契約をしていたせいか、兄の時にはしなかった「制限選手」としたそうだ。

 これは…一体どういう事だろう?
 どうせ来ないんだろうし、弟も同時に切ってしまえばよかったと思うのだが…。



 あったかくして寝ろよ~。


ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ


【このブログの関連記事】
(´・ω・`)【DeNAグリエル兄弟 来日時期決まらず】

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

スイッチピッチャー

Author:スイッチピッチャー
名前の由来:野球好きの両利きで、左右どちらでもボールを投げられることから。
もちろん、ラジオネームも同じ^^
だけど、最近はあまり活躍せず…

出身:生まれは京都、育ちは埼玉(・w・`)

好きな球団:巨人…だけど、基本的にはプロ野球全体が好き^^


なんだか、この1、2年でくりぃむしちゅー色が強いブログになっちまった(^^;

通算投球数【アクセス数】
球目
※次のキリ番は【200,000】人目!

ソザイガローさんより、キャッチボールのGIFアニメをお借りしてます。
My Blog Data
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー

ブログアーカイブ
直近1年分は月単位で表示し、それ以外は年単位で表示しております。
年をクリックすると、その年が月単位で表示されます。
ブログ内検索
RSSフィード
人気記事ランキング
人気ブログランキング
相互リンク集
24時間以内に更新されたブログには、マークがつきます。
管理者ページ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム(FC2ブロガーのみ)

Copyright ©switch - pitcher's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。