switch - pitcher's blog

別名:くりぃむしちゅーな風景があるブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

阿部、捕手復帰へ!3連敗最下位&相川長期離脱の緊急事態で原監督決断

2015.04.03 23:35

category : 野球関連

阿部、捕手復帰へ!3連敗最下位&相川長期離脱の緊急事態で原監督決断

 ◆中日5―3巨人(2日・ナゴヤドーム)

 今季から一塁手にコンバートされた巨人・阿部慎之助内野手(36)が、捕手に復帰する可能性が出てきた。FAで新加入した相川亮二捕手(38)が2日の中日戦(ナゴヤD)での走塁中、右太もも裏を痛めて途中交代。長期離脱は避けられない状況となった。巨人はこの日、中日に3連敗を喫し、借金2。非常事態に阿部が扇の要へと戻り、チームの危機を救う。

 非常事態を受け、原監督が動いた。7回の走塁中に右太ももを負傷した相川の状態が試合後、重傷であることが判明。これにより、昨年まで正捕手だった阿部を、3日の阪神戦(東京D)からキャッチャーに復帰させることを決断した模様だ。

 開幕から6試合。小林を将来の正捕手候補として育成する方針だったが、配球面などにはまだまだ課題が残っていた。相川を高木勇、マイコラスと組ませ、併用していく戦略も、その相川が離脱。チームも中日に13年7月12~14日(ナゴヤD)以来、3連戦3連敗を喫し、広島と並んで最下位に甘んじるなど、状態は良くない。全体的なバランスを考慮した指揮官は、阿部の捕手復帰により、立て直しを図ることにした。

 昨秋のキャンプ前に原監督が阿部を呼び寄せ、一塁へのコンバートを打診した。それはFAで「素晴らしい捕手」と評する相川を獲得できたからこそだ。小林の“生きる教材”としての期待も込められていた。その相川がいなくなれば、話は変わってくる。今春の宮崎、沖縄・那覇でのキャンプでは一切、捕手の練習を行っていない阿部だが、培った経験と動きは忘れていない。宮崎のブルペンでも危機管理の一環として、投手を務めた村田の球を受け、万が一に備えていた。問題は、ない。

 原監督と阿部の間には揺るぎのない信頼関係がある。チーム状況を理解しているからこそ、阿部も快く、受け入れた模様だ。早ければ3日の阪神戦からスタメンマスクをかぶる可能性もある。

 チームはこの日の中日戦(ナゴヤD)で同点の7回、山口が3失点し、敗れた。先頭の大島に中前安打を浴びるなど、1死二塁のピンチをつくり、平田に勝ち越しの中前適時打。2死後、福田には左中間へ被弾した。左腕に本来の切れはなく、ここで降板。指揮官は「特に不安を抱えてマウンドに上がったわけじゃないし、こういう時もある。切り替えることだね」と責めることはなかった。7回2死満塁で4番の阿部が凡退したことには「あと1本? そこだね」と指摘した。試合後に阿部との会談を設け、緊急事態に備えたようだ。

 開幕から2勝4敗、借金2で東京に帰る。本拠地で「捕手・阿部」とともに出直し、浮上へのきっかけをつかむ。


http://www.hochi.co.jp/giants/20150403-OHT1T50060.html
【スポーツ報知 より引用】


 えっ…もう復帰するの…?( ゚д゚)ポカーン…


 いやぁ…この決断って、どうしようもない時に、最後の最後にする、禁じ手みたいなもんでしょ…?

 それを、開幕してまだ6試合しか経ってないのに、もうやるの…?


 ちょっと、今年の原監督はブレ過ぎだと思う。

 村田マシソンが不調で開幕前に二軍に落としたが、気が付けば復調していないのにも関わらず一軍に上げ、案の定足を引っ張ってる。

 スターター転向の西村もこの影響でリリーフに戻した。

 そして、今度は阿部のキャッチャー復帰。


 なーにが、「新成」だ。

 簡単に新しいチームができて機能したら誰も苦労しねーよ!

 シーズンを棒に振る覚悟で、もっと辛抱強くやってくれよ。

 負けるのはもちろん見たくないが、同じ負けるでも若手を起用しての負けの方が、まだ収穫があると思える分、まだマシ。


 記事内に信頼関係について書いてあるが、安易な配置転換(元に戻す)を繰り返すのは、チームの空中分解を招きかねないと思う。

 もうちょっと、小林を使えって…控えに實松でも加藤でもいるじゃんか…まだ阿部にたどり着くには早すぎるって…。



 あったかくして寝ろよ~。


ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

スイッチピッチャー

Author:スイッチピッチャー
名前の由来:野球好きの両利きで、左右どちらでもボールを投げられることから。
もちろん、ラジオネームも同じ^^
だけど、最近はあまり活躍せず…

出身:生まれは京都、育ちは埼玉(・w・`)

好きな球団:巨人…だけど、基本的にはプロ野球全体が好き^^


なんだか、この1、2年でくりぃむしちゅー色が強いブログになっちまった(^^;

通算投球数【アクセス数】
球目
※次のキリ番は【200,000】人目!

ソザイガローさんより、キャッチボールのGIFアニメをお借りしてます。
My Blog Data
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー

ブログアーカイブ
直近1年分は月単位で表示し、それ以外は年単位で表示しております。
年をクリックすると、その年が月単位で表示されます。
ブログ内検索
RSSフィード
人気記事ランキング
人気ブログランキング
相互リンク集
24時間以内に更新されたブログには、マークがつきます。
管理者ページ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム(FC2ブロガーのみ)

Copyright ©switch - pitcher's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。