switch - pitcher's blog

別名:くりぃむしちゅーな風景があるブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

。゜。゜(ノД`)゜。゜。【任天堂・岩田聡社長が55歳で死去、ニンテンドーDS、Wiiでゲーム新時代拓く】

2015.07.13 23:55

category : 時事関連

任天堂・岩田聡社長が55歳で死去、ニンテンドーDS、Wiiでゲーム新時代拓く

任天堂は13日、代表取締役社長の岩田聡氏が11日に胆管腫瘍のため死去したことを発表した。55歳だった。

岩田氏は、ゲーム制作会社・HAL研究所時代に『バルーンファイト』(1984年アーケード)、「星のカービィ」シリーズ、『MOTHER2 ギーグの逆襲』(1994年スーパーファミコン)など人気タイトルを手がけた後、2000年より任天堂に入社。1949年~2002年と約半世紀にわたって社長を務めた山内溥氏の後任として、42歳の若さで同社の4代目社長に就任した。就任後は、直感的な操作でゲームを楽しめる「ニンテンドーDS」や「Wii」を発売し、新規ゲーム層の拡大に成功。2013年からは、アメリカのNintendo of America Inc.で取締役会長(CEO)も兼務していた。

さらに、2011年からは、社長自身が公式サイト上の動画で新商品プロモーションを行う「Nintendo Direct」をスタートさせたほか、「ニコニコ超会議」に協賛するなど新しい試みを積極的に展開。また、2015年に入ってからは、スマートデバイス向けゲーム市場への参入のため、ディー・エヌ・エーとの業務・資本提携を進めていたところだった。

岩田氏が死去したことにより、同社は、竹田玄洋氏と宮本茂氏が代表取締役を務めることを明らかにしている。


http://news.mynavi.jp/news/2015/07/13/393/
【マイナビニュース より引用】


 ( ゚д゚)ポカーン…


 いや…まいったね。

 いわっち…これ、実はバクなんでしょ?「姿が消える」もしくは「フリーズする」っていうさ。


 なぁ…そう言ってくれよ…。

 先代の社長の所に行くのは、早すぎるだろ…。

 まだ、いわっちの口から次世代ゲーム機「NX」について、「 直 接 ! \(・∀・)/」話を聞いてないぞ…。

 あと、任天堂のテーマパークや、クラブニンテンドーの後継サービスの話も…。


 公式“トゥイッター”はどうした?

 次の「Nintendo Direct」の放送は?

 「社長が訊く」で、新作スターフォックスやゼルダの伝説で、宮本さん青沼さんと対談をするんでしょ?

 マリオ30周年記念ライブだって、目前に控えてるんだよ?

 業績だってまだまだ立て直さなきゃだし、まだやる事いっぱいじゃんか…(´・ω・`)



 …そんなこんなで、週明け早々、あまりにもショッキングなニュースだった。

 確かに、去年腫瘍の手術をした後は、「スーツがぶかぶかじゃねーか!」とツッコミたくなる程痩せていて、それはそれは尋常じゃなかった。

 ただ、その手術でてっきり良くなったのかと思いきや、おそらく再発したんだろうね…。


 ホント、惜しい人ほど、早く亡くなってしまうね。

 現場の事をよく知る人物で、「名刺上は社長だが、頭はゲーム開発者、心はゲーマー」とはよく言ったもの。

 こういう経営者って、貴重な存在だと思うのよ。


 ユーモアも持ち合わせているし、大企業の社長なのによくイジられて…。


 プレゼンも上手かったよなぁ。

 せっかくだからと就活で会社説明会に行った時、まさか社長が直接話をされるとは思わなかったし。


 ホント、残念でならない。

 きっと、本人もそう思っているんだろう。


 当面は、竹田/宮本の両専務が代行みたいな形でやっているらしいけど、実質後任は竹田さんだろうな。

 宮本さんは、社長が生前決めた様に、取締役でありながらも現場寄りの立場でいた方がいい様な…。


590092.jpg

心より、ご冥福をお祈り申し上げます。



  人気ブログランキングへ


【このブログ内の関連記事】
(´・ω・`)【<山内氏死去>ゲーム産業歴史築く ファミコン「遊び」変え】

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

スイッチピッチャー

Author:スイッチピッチャー
名前の由来:野球好きの両利きで、左右どちらでもボールを投げられることから。
もちろん、ラジオネームも同じ^^
だけど、最近はあまり活躍せず…

出身:生まれは京都、育ちは埼玉(・w・`)

好きな球団:巨人…だけど、基本的にはプロ野球全体が好き^^


なんだか、この1、2年でくりぃむしちゅー色が強いブログになっちまった(^^;

通算投球数【アクセス数】
球目
※次のキリ番は【200,000】人目!

ソザイガローさんより、キャッチボールのGIFアニメをお借りしてます。
My Blog Data
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー

ブログアーカイブ
直近1年分は月単位で表示し、それ以外は年単位で表示しております。
年をクリックすると、その年が月単位で表示されます。
ブログ内検索
RSSフィード
人気記事ランキング
人気ブログランキング
相互リンク集
24時間以内に更新されたブログには、マークがつきます。
管理者ページ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム(FC2ブロガーのみ)

Copyright ©switch - pitcher's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。