switch - pitcher's blog

別名:くりぃむしちゅーな風景があるブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

絶対侵してはならない大使館の領域

2015.07.18 23:55

category : 日記

15_07_18_01.jpg

 ールスター戦翌日で辛かったものの…公開初日に見てきました、HERO


 今作は、雨宮舞子(松たか子)が検事となって久利生公平(木村拓哉)と再会し、麻木千佳(北川景子)との三角関係が気になる所だったり、ドラマでは出てこなかった牛丸次席(角野卓造)の娘の登場があるのかどうか、ストーリーに関しても大使館という今までにない状況下で久利生はどう立ち向かうのかが気になる所。



 さて、感想はネタバレも含むから、[READ MORE...]にて。



 冒頭で、交通事故が発生する。

 その担当となった久利生。

 そこに大阪地検難波支部の検事として雨宮が登場し、交通事故で亡くなった女性は暴力団が絡んだ恐喝事件の重要な証人だった事を伝える。

 単なる交通事故ではないと思った2人の合同捜査が始まるものの、現場を調べてみればネウストリア公国の大使館のすぐ近くで、治外法権がある大使館に対し、話を聞きたくても聞けない久利生 ― 。


 そんな感じで始まる今作。

 久しぶりに会う2人は、さすがに微妙な感じだったね。

 その日の夜での食事で、雨宮の事務官時代を知る遠藤賢司(八嶋賢人)/末次隆之(小日向文世)/井戸秀二(正名僕蔵)の3人を中心に、麻木が2人について話を突っ込むと妙な緊張感が流れてw


 で、大使館を前に、まずは正面から久利生が突っ込むも、当然ながら門前払い。

 それどころか、貿易交渉で大事な場面を迎えていた外務省の松葉圭介(佐藤浩市)から圧力を受ける。


 それでも、何とか事態の打開を図るべく、様々なアプローチを仕掛ける久利生。

 そんな矢先、久利生はトラックに襲われてしまう。

 大事には至らなかったものの、麻木は大阪に戻った雨宮に連絡。

 この時、麻木は自分だけでは久利生を支えきれないと思って、雨宮を呼んだんだろうね。


 翌日、病室の前に城西支部のメンバーが集まり、そこから聞こえる2人のやり取りを聞いたのち、それぞれがトラックを襲った犯人、二崎会の幹部、交通事故で亡くなった三城紗江子(森カンナ)について調べに行く ― 。


 トラックを襲った犯人を捜すシーンは、前作のスクラップ場でのシーンと重なったw

 なんか、今までのHEROと似たシーンが所々にあって、気が付くと思わずニヤってなってしまうw


 次々と関係者の関係が明らかになっていくが、結局のところ、大使館を調べなければならず、振り出しに…。

 久利生はどうする事も出来なかったが、雨宮が結婚を前提として付き合っている矢口繁之(アンジャッシュ・児嶋)のツテで、大使館で行われるパーティの招待状を入手して、潜入する事に成功した!

 今まで、久利生のやり方に振り回され、久しぶりに会っても変わらない姿勢に呆れていたはずなのに、「真実が分かるまで諦めない姿勢」を見てきた雨宮は、自然とその姿勢が身についていたんだろうね。


 大使館の人間にバレてしまってピンチになったが、ローラン大使(ジェームズ・C・バーンズ)の計らいでなぜか不問に。

 ローラン大使は、ネウストリア料理の店にいた客の1人で、その立場で久利生達と接触していたという、キーパーソンだったのね。


 その後、パーティにいた松葉に怒られるものの、そこで聞いた時計の音が証拠品と一致し、三城が大使館にいた事が証明され、集めた証拠を持って松葉に再度大使館に取り計らってもらう様、話し合う。

 そこまでする姿勢に動かされた松葉が、大使館に働きかけて…と、随分と回り道したけど、諦めずにやれてホント良かった。


 で、最後、雨宮との、あの並木道でのやり取り。

 どうなるのかと思ったけど、結局関係に答えが出なかった。

 けど、これでいいと思う。
 あれで答えが出たらつまんないし、むしろはっきりしないのが“答え”だと思うし。


 次回作があるのかどうかわかんないけど、まぁ、終わりはこんなもんかと思った。



 最後に次席の娘だけど、ハッキリとは出なかったけど、田村雅史(杉本哲太)のスマホの画面にチラッと映ったねw

 それだけのシーンなのに、スタッフロールを見ると…ちゃんと名前があった



 あったかくして寝ろよ~。


ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

スイッチピッチャー

Author:スイッチピッチャー
名前の由来:野球好きの両利きで、左右どちらでもボールを投げられることから。
もちろん、ラジオネームも同じ^^
だけど、最近はあまり活躍せず…

出身:生まれは京都、育ちは埼玉(・w・`)

好きな球団:巨人…だけど、基本的にはプロ野球全体が好き^^


なんだか、この1、2年でくりぃむしちゅー色が強いブログになっちまった(^^;

通算投球数【アクセス数】
球目
※次のキリ番は【200,000】人目!

ソザイガローさんより、キャッチボールのGIFアニメをお借りしてます。
My Blog Data
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー

ブログアーカイブ
直近1年分は月単位で表示し、それ以外は年単位で表示しております。
年をクリックすると、その年が月単位で表示されます。
ブログ内検索
RSSフィード
人気記事ランキング
人気ブログランキング
相互リンク集
24時間以内に更新されたブログには、マークがつきます。
管理者ページ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム(FC2ブロガーのみ)

Copyright ©switch - pitcher's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。