switch - pitcher's blog

別名:くりぃむしちゅーな風景があるブログ

すごい記録が…っ!【日本シリーズ:中日が53年ぶり2度目の優勝】

2007.11.01 23:55

category : 野球関連

 は変わって11月。その最初の記事は野球でしたf ^_^;

日本シリーズ:中日が53年ぶり2度目の優勝



◇日本シリーズ第5戦 ○中日1ー0日本ハム●

 プロ野球の日本シリーズは1日、ナゴヤドームで第5戦を行い、セ・リーグの中日ドラゴンズが、パ・リーグ覇者の北海道日本ハムファイターズに1-0で競り勝ち、対戦成績を4勝1敗として、1954(昭和29)年以来53年ぶり2回目の日本一に輝いた。最高殊勲選手(MVP)には、中日の中村紀が選ばれた。

 中日は先発の山井が八回まで一人の走者も許さない快投。九回は岩瀬が日本ハムを無安打に封じ、日本シリーズ初となる継投による「完全試合」で優勝に花を添えた。

 中日は、プロ野球参入3年目の楽天を除き、最も日本一から遠ざかっていたが、半世紀以上の時を経て頂点に返り咲いた。また、セ・リーグのレギュラーシーズンでは2位に終わったが、今季から導入されたクライマックスシリーズを勝ち上がっての栄誉となった。【村田隆和】

 ◇日本一から最も遠かったチームが頂点に

 3万8000人を超すファンで埋め尽くされたナゴヤドームが大きく揺れた。1日、行われた日本シリーズ第5戦は、中日の山井と岩瀬の2投手によるシリーズ史上初めて無安打無得点試合(完全試合)で、日本ハムに昨年の雪辱を果たすとともに、53年ぶりの日本一の座を獲得した。リーグ優勝を逃したチームが日本シリーズを制する初のケースとなった。中日の日本一は、54年に4勝3敗で西鉄を降して以来。また、02年の巨人以来、5年ぶりにセ・リーグのチームが日本シリーズを制した。2年連続日本一を目指した日本ハムは、第1戦(10月27日、札幌ドーム)で完投勝利を挙げたエース、ダルビッシュが中4日で先発し好投したが、打線が沈黙し悲願の2連覇はならなかった。中日は8日に東京ドームで開幕するアジア・シリーズに出場する。

 ▽豊蔵一セ・リーグ会長 セ・リーグにとっても5年ぶりの日本一奪回となりました。クライマックス・シリーズという新たな制度で生まれた新たなチャンスを、しっかり生かしきった努力に敬意を表します。

 〇…観戦した根来泰周コミッショナー代行は「日本一を争うにふさわしい熱戦だった。中日に心から祝意を表したい」と語った。クライマックスシリーズ導入論議の過程では、「リーグ2位や3位のチームが日本一になったら、日本シリーズの権威はどうなるか」と危惧していた同代行。結果としてセ・リーグ2位の中日が日本一となったが、この日は「制度とは、立場によって喜ぶこともあれば、残念に思うこともある。今後もいろいろ論議しないといかん」と語るにとどまった。


http://mainichi.jp/enta/sports/baseball/pro/news/20071102k0000m050082000c.html
【毎日jp(毎日新聞)より引用(写真も)】


 久しぶりのセ・リーグ日本一!!

 いやぁ、しかし終わってみるとあっという間だったなぁ…。どちらも投手力はトップクラスだから、最終戦までもつれ込むと思ったんだけど…。


 …って、そんなことはどうでもいい。この日の試合は“パーフェクトなゲーム”だったことがすばらしいっ!

 その立役者は先発・山井。8回まで投げきって球数は86、奪三振は6、そして被安打とフォアボールが0!
 9回を3人で締めたら文句なしの完全試合だったんです。

 しかし、9回のマウンドには守護神・岩瀬。岩瀬もきっちり3人で締めたのはいいんだけど…。

 もったいない!せめてランナーを出すまでは山井に投げさせればよかったのに…(´・ω・`) でも、当の本人は8回でいっぱいいっぱいだったようだし、何より短期決戦記録より勝負なんだよね。しょうがない。それに点差も「1点」では…ね。

 でも、参考記録ながら日本シリーズ、そして継投による“初”の完全試合だったようです。すごい!


 とにかく優勝おめでとう!さぁ、このままアジアカップも頑張ってくれ!!(`・ω・´) b ビシッ!!


ランクリ、お願いしますm(_ _)m




※追記(お知らせ)
 本日、中日ドラゴンズの日本一が決定したことにより、ブログパーツ「プロ野球速報」の機能を一時凍結させていただきます。ご了承ください。

コメント

・ヲタードンさん
 いや、あれは“(あの場にいた)ファン目線”で見ると“ない”ですよ。槙原以来の完全試合、しかも日本シリーズ、中日の53ぶりの日本一というこれ以上ない舞台で「交代」はちょっと…。

 まぁ、もう過ぎたことはしょうがないのですが。

2007.11.05/22:10  管理人:スイッチピッチャー  編集

ていうかあそこで岩瀬にチェンジしたのを叩いてる奴って日ハム信者か
過度の中日アンチくらいしかいないと思うんだが

2007.11.02/22:58  ヲタードン  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

中日が53年ぶり日本一!相手に一塁を踏ませず

<日本シリーズ>中日が53年ぶり日本一 山井・岩瀬継投で“完全試合” (毎日新聞)http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071101-00000017-maiall-base プロ野球の日本シリーズは1日、ナゴヤドームで第5戦が行われ、 …

闘志をひとつに栄光へ・2007.11.02

TB*URL

プロフィール

スイッチピッチャー

Author:スイッチピッチャー
名前の由来:野球好きの両利きで、左右どちらでもボールを投げられることから。
もちろん、ラジオネームも同じ^^
だけど、最近はあまり活躍せず…

出身:生まれは京都、育ちは埼玉(・w・`)

好きな球団:巨人…だけど、基本的にはプロ野球全体が好き^^


なんだか、この1、2年でくりぃむしちゅー色が強いブログになっちまった(^^;

通算投球数【アクセス数】
球目
※次のキリ番は【200,000】人目!

ソザイガローさんより、キャッチボールのGIFアニメをお借りしてます。
My Blog Data
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー

ブログアーカイブ
直近1年分は月単位で表示し、それ以外は年単位で表示しております。
年をクリックすると、その年が月単位で表示されます。
ブログ内検索
RSSフィード
人気記事ランキング
人気ブログランキング
相互リンク集
24時間以内に更新されたブログには、マークがつきます。
管理者ページ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム(FC2ブロガーのみ)

Copyright ©switch - pitcher's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.