switch - pitcher's blog

別名:くりぃむしちゅーな風景があるブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

大雨:学校連絡網で「先生の胸の高さまで浸水」埼玉・越谷

2015.09.10 23:30

category : 時事関連

大雨:学校連絡網で「先生の胸の高さまで浸水」埼玉・越谷

 台風18号から変わった温帯低気圧と日本の東の海上を北上する台風17号の影響で、関東と東北地方は10日、記録的な大雨が降り、埼玉県内では、各地で道路や田畑が冠水したり、川が増水したりして、駅構内の浸水で電車が止まるなど交通機関も乱れた。新方(にいがた)川の支流・平新(へいしん)川があふれて一帯が水につかった越谷市北部では、小中学校が休校の措置を取った。

 同市によると、市内の198カ所が浸水し、国道4号など38カ所が通行止めになるなどの影響が出た。

 同市千間台東の東武鉄道せんげん台駅では、東口と西口のロータリーが冠水。バスなどが進入できなくなった。市は仮設ポンプで排水したが、駅前には一時、広範囲にわたって深さ約80センチの水がたまった。駅構内の線路も冠水し、同鉄道は北越谷−久喜駅間の上下線で一時、運転を見合わせた。

 同市大吉の新栄中学校は校庭が冠水、体育館などが浸水し、休校となった。同校2年の女子生徒(14)は「朝の時点では、先生の胸の高さまで浸水していると連絡網で回ってきた。午後に見に来たら、いつも使う校門が水浸しになっていて驚いた」と話した。

 また、近くに住む70代の無職男性は「このあたりはもともと水害の多い地域。中学校の南側に遊水池ができてからは大分よくなったが、さらに水害への対策が必要なのかもしれない」と語った。

 同市北川崎の弥栄小学校の鈴木毅之校長は「午前6時半に既に学校の周りが冠水していたので、休校を決めて生徒に連絡した。教員は、来られる人は近くの北陽中に車を止め、そこから腰まで水につかりながら歩いて登校した。新方川東側は低い地域で、浸水しやすい」と困った様子だった。

 同市大松の北陽中学校の清水達哉教頭は「通学路の一部で部分的に冠水し、休校にした。2013年9月2日の竜巻でも被害を受けた地域なので、生徒には自分の身は自分で守ろうと日ごろから指導してきた。今回も土地が低い場所には近づかないよう指導していきたい」と話した。冠水した道路の様子を見に来た同市下間久里の横田智さん(74)も「自然には勝てないが、2年前の竜巻被害と同じ地域で水害とは……」と言葉を失っていた。

 また、同市弥栄町では多くの住宅が浸水し、マンホールから水が逆流して道をふさぐなどの被害が出た。60代の無職男性は家への浸水こそ免れたが、自宅前に駐車していた車がタイヤ半分の高さまで冠水した。雨が降りやんでも自宅前の泥かきに追われ、「この辺りは昔から水が出やすい」と嘆いた。近くの薬局の女性も「朝から一日水かきです」と忙しそうだった。

 一方、同市船渡に住む女性は「長年ここに住んでいるが、水が出たのは初めて」と話し、自宅が床上まで浸水した男性は「昨夜までは強い雨だけだったが、朝起きたら冷蔵庫が水に浮かんでいた。停電になり、トイレすら使えない」とあきらめ顔だった。

  ◇   ◇

 春日部市は大雨警報が発令された9日未明に警戒本部を設置。市職員らは市民から寄せられる冠水情報や浸水に関する相談など、対応に追われた。

 同市によると、9日午後2時からの4時間雨量は78.5ミリに達し、10日午後4時現在で市内の約200戸が床上・床下浸水の被害に遭った。国道4号や国道16号などの幹線道路が冠水で通行止めになり、市中心部でも、水につかったり縁石に乗り上げたりして動かなくなった乗用車が目立った。

 飯能市内を流れる入間川は9日夜から10日朝にかけて最大水位が約2メートル90センチまで上昇した。バーベキューで知られる同市飯能河原では、中州に渡ることができる冠水橋の橋桁が全てはずれ、橋が水没。普段は水位から2メートル以上も高いウッドデッキが上流からの流木で埋まった。

 デッキの後片付けに追われていた河原管理人の青木浩旺(ひろお)さん(68)は「年に3、4回は大水が出る。しかし、橋桁が全部はずされ、デッキが流木で覆われるなんて初めて」と雨量のすごさに驚いていた。

 東松山市内では9日夕、都幾川と市野川の水位が上昇して氾濫危険水位を超えたため、一時、周辺の3192世帯に避難勧告が出た。市内8カ所に一時設けられた避難所では、市職員が災害備蓄用品を持ち出すなど、市民の受け入れ準備に追われた。

  ◇   ◇

 また、県警災害警備連絡室は、鬼怒川が決壊した茨城県常総市などで孤立した被災者を救助するため、広域緊急援助隊警備部隊54人と地域部航空隊4人を派遣。午後5時現在でヘリで17人を救出したと発表した。県警には、台風18号に伴って110番通報が439件あったという。


http://mainichi.jp/select/news/20150911k0000m040099000c.html
【毎日新聞 より引用】


 やぁ…まいったね。


 自分の住んでいる所は幸いにも何もなかったが、少し離れた場所でこんなんなってるとはなぁ…。

 夜の段階では部分的みたいな感じで、「なんだ、越谷がレイクタウン化したのかw」とか、呑気に思っていたけど…夜が明けたら笑えない状況やないの…(´・ω・`)


 記事にもあるが、2年前の竜巻の場所と同じ所もやられてるんだよな。

 確かに、土地が低めの所だし、元々は沼地だったから水捌けは悪い方だとは思っていたけれども、こんなんなるとは思わなかったし、初めて見る光景だな。

 それだけ、今回の大雨が異常なんだよ。


 電車も、今日はクソの役にも立たなかったな。

 いつもより20分前に出たのに、会社に着いたのはいつもより1時間半も遅かったし。

 なんでもなければ、1時間かかるかどうかの通勤距離で、このザマだよ。



 まぁ、それ以上にひどいのは、鬼怒川が決壊した茨城や特別警報が出ていた栃木だよな。

 決壊の様子を見ると、東日本大震災時の津波を思い出す。

 まだ被害の全容が見えてこないけど、1人でも多くの人が無事であります様に…。



  人気ブログランキングへ

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

スイッチピッチャー

Author:スイッチピッチャー
名前の由来:野球好きの両利きで、左右どちらでもボールを投げられることから。
もちろん、ラジオネームも同じ^^
だけど、最近はあまり活躍せず…

出身:生まれは京都、育ちは埼玉(・w・`)

好きな球団:巨人…だけど、基本的にはプロ野球全体が好き^^


なんだか、この1、2年でくりぃむしちゅー色が強いブログになっちまった(^^;

通算投球数【アクセス数】
球目
※次のキリ番は【200,000】人目!

ソザイガローさんより、キャッチボールのGIFアニメをお借りしてます。
My Blog Data
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー

ブログアーカイブ
直近1年分は月単位で表示し、それ以外は年単位で表示しております。
年をクリックすると、その年が月単位で表示されます。
ブログ内検索
RSSフィード
人気記事ランキング
人気ブログランキング
相互リンク集
24時間以内に更新されたブログには、マークがつきます。
管理者ページ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム(FC2ブロガーのみ)

Copyright ©switch - pitcher's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。