switch - pitcher's blog

別名:くりぃむしちゅーな風景があるブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

阿蘇山、マグマ水蒸気噴火か=警戒レベル3に上げ、初の速報-熊本市も降灰・気象庁

2015.09.15 00:00

category : 時事関連

阿蘇山、マグマ水蒸気噴火か=警戒レベル3に上げ、初の速報-熊本市も降灰・気象庁

 熊本県・阿蘇山の中岳(標高1506メートル)第1火口で14日午前9時43分ごろ発生した噴火は、同日夜も続いた。気象庁によると、地下水がマグマに直接触れて爆発的に水蒸気となった「マグマ水蒸気噴火」と推定され、今後、今回を上回る規模の噴火が起きる可能性は低いという。県によると午後11時現在、けが人の情報は入っていない。

 噴煙は火口の縁から約2000メートル上がった。14日昼すぎのヘリコプターによる観測では、厚い降灰が火口の北側1キロ、南東側1.3キロの範囲で確認された。火砕流が起きた可能性もある。火山灰は北西へ流れ、西に約40キロ離れた熊本市のほか、北に約60キロ離れた福岡県筑後市でも薄い降灰が観測された。
 阿蘇市などによると、噴火当時、火口から約1キロの阿蘇山上広場には観光客ら約40人がいたが、全員避難した。観光施設がある「草千里」周辺の観光客約70人も下山した。

 気象庁は噴火発生後、大きな噴石が火口から1キロ以上飛散する可能性があるとみて、午前9時50分に噴火速報を8月の導入以来初めて発表。同10時10分には噴火警戒レベルを2(火口周辺規制)から3(入山規制)に引き上げた。火口から2キロ以内では、大きな噴石や火砕流に警戒が必要としている。
 周辺自治体や関係機関でつくる阿蘇火山防災会議協議会は、県道阿蘇吉田線と火口東側の市道を通行止めにし、火口から半径4キロ範囲の立ち入りを規制した。14日夕には一部を解除し、火口から3キロ弱の草千里駐車場まで通行が可能になった。


http://www.jiji.com/jc/c?g=soc&k=2015091400717
【時事ドットコム より引用】


 や、まいったね。


 今のところ、ケガ人とかはいない様で何より。

 1週間遅ければ大型連休で観光客は多かっただろうから、そうでなかった事も不幸中の幸いといった所か。


 最近の日本はおかしいよ。

 大雨もそうだし、少し前の話だと口永良部島(新岳)の噴火御嶽山の噴火箱根山の噴火桜島の噴火…と、どれもこれも比較的大きな噴火が続いてる。


 地震だって、先週の土曜の朝に東京で震度5弱でしょ?

 かなり深い所で起きた地震がほぼ日本全国で揺れを観測したり、ちょいちょい大きめの揺れが来たりと、なんか映画「日本沈没(2006年)」に近い感じが…。

 wikipediaの内容だと、阿蘇山/桜島の噴火、東北地方の地震が当てはまってるし。

 まぁ、アレはフィクションだし、現実にあったとしても、あんなスピードで沈没するもんじゃないみたいだし。


 ただ、いつ何があっても良い様に、非難する時に必要な物のチェックとかは怠らない様にしないとね。



 あったかくして寝ろよ~。


ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

スイッチピッチャー

Author:スイッチピッチャー
名前の由来:野球好きの両利きで、左右どちらでもボールを投げられることから。
もちろん、ラジオネームも同じ^^
だけど、最近はあまり活躍せず…

出身:生まれは京都、育ちは埼玉(・w・`)

好きな球団:巨人…だけど、基本的にはプロ野球全体が好き^^


なんだか、この1、2年でくりぃむしちゅー色が強いブログになっちまった(^^;

通算投球数【アクセス数】
球目
※次のキリ番は【200,000】人目!

ソザイガローさんより、キャッチボールのGIFアニメをお借りしてます。
My Blog Data
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー

ブログアーカイブ
直近1年分は月単位で表示し、それ以外は年単位で表示しております。
年をクリックすると、その年が月単位で表示されます。
ブログ内検索
RSSフィード
人気記事ランキング
人気ブログランキング
相互リンク集
24時間以内に更新されたブログには、マークがつきます。
管理者ページ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム(FC2ブロガーのみ)

Copyright ©switch - pitcher's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。