switch - pitcher's blog

別名:くりぃむしちゅーな風景があるブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

中日谷繁兼任監督、ラスト横浜スタジアムに涙

2015.09.27 23:30

category : 野球関連

中日谷繁兼任監督、ラスト横浜スタジアムに涙

<DeNA3-2中日>◇26日◇横浜

 今季限りで現役を引退する中日谷繁元信兼任監督(44)が、横浜スタジアムで行われた引退試合に臨み、「8番捕手」でスタメン出場した。古巣DeNAの計らいもあり、試合後には異例のビジターでの場内1周。27年間の現役生活にピリオドを打ち、万感の思いで別れを告げた。

 現役最後の打席は2回に巡ってきた。2死一、二塁。カウント2-2から井納の直球をつかまえるも遊撃の正面に転がるゴロ。「小さい頃からこねるなよってオヤジに言われていたことを思い出した(笑い)」。最後をヒットで締めくくることはできなかったが、一塁まで全力で走塁。「いつも通り」を貫いた。

 ベンチ前に戻ると、花束を持ったDeNA三浦に出迎えられた。涙ぐむ3人の息子や両親を目にすると、もうこらえることは出来なかった。「僕の予想だと泣くのは長男だけだと思ってたんだけど、次男も三男もみんな泣いてましたね」。涙を流しながら、最愛の息子たちの頭を優しくなでた。

 試合が終わると「谷繁コール」が湧き起こり、ホームベース付近に両軍の選手たちが集合。引退を決意した和田、小笠原らもこの瞬間のためだけに球場に駆けつけた。5度宙を舞った主役は、その足でファンのもとに駆け寄ってあいさつ。「いい思い出になりました。本当に幸せです。もう2度とあんなコールを受けることはないだろうね」と感謝した。

 ラストゲームを終えて通算試合数は3021試合。横浜(現DeNA)と中日で計5度の優勝を経験し、史上誰よりも多く試合に出た名捕手が、惜しまれつつマスクを脱いだ。


http://www.nikkansports.com/baseball/news/1544540.html
【日刊スポーツ より引用】


 レが野球に興味を持ち始めた時、古田城島がキャッチャーのツートップで、谷繁は城島の劣化版的なイメージだった。

 “劣化”というと失礼なんだけど、横浜が優勝した98年はまだ野球に興味がなかったし、パワプロで強いと思ったキャッチャーはさっきの2人だったし。


 そんな谷繁も引退か…。

 振り返れば、彼がきっちり仕事をしている時のチームは強かったな。

 横浜の時もそうだし、中日に移籍をすれば中日が強くなり、逆に谷繁を失った横浜は弱くなっていった。

 そして、衰えが見えてきたここ数年は、チームとしても同じ様な下降線をたどっていった。


 つまり、“強いチームは、キャッチャーが固定されている”という説を、文字通り体現していた選手なんだよね。

 リードが良く、肩も強い。

 で、そこそこ打てる。
 入団1年目からの連続本塁打記録である27年は、NPB新記録なんだよね。


 いやぁ…ホント、一時代が終わった感じがハンパない。

 そう思わせる選手だったね。


 お疲れ様でした!



 あったかくして寝ろよ~。


ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

スイッチピッチャー

Author:スイッチピッチャー
名前の由来:野球好きの両利きで、左右どちらでもボールを投げられることから。
もちろん、ラジオネームも同じ^^
だけど、最近はあまり活躍せず…

出身:生まれは京都、育ちは埼玉(・w・`)

好きな球団:巨人…だけど、基本的にはプロ野球全体が好き^^


なんだか、この1、2年でくりぃむしちゅー色が強いブログになっちまった(^^;

通算投球数【アクセス数】
球目
※次のキリ番は【200,000】人目!

ソザイガローさんより、キャッチボールのGIFアニメをお借りしてます。
My Blog Data
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー

ブログアーカイブ
直近1年分は月単位で表示し、それ以外は年単位で表示しております。
年をクリックすると、その年が月単位で表示されます。
ブログ内検索
RSSフィード
人気記事ランキング
人気ブログランキング
相互リンク集
24時間以内に更新されたブログには、マークがつきます。
管理者ページ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム(FC2ブロガーのみ)

Copyright ©switch - pitcher's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。