switch - pitcher's blog

別名:くりぃむしちゅーな風景があるブログ

仏大統領、「イスラム国」の犯行=同時テロ、127人死亡-声明で攻撃続行示唆

2015.11.14 23:55

category : 時事関連

仏大統領、「イスラム国」の犯行=同時テロ、127人死亡-声明で攻撃続行示唆

 フランスのオランド大統領は14日、パリ中心部の劇場などで13日に起きた同時テロについて、過激派組織「イスラム国」の犯行だと言明した。「イスラム国」は14日、犯行を主張する声明で「フランスが(シリア空爆など)十字軍の作戦への参加を続ければ、今後も最大の標的の一つとなる」と強調し、攻撃続行を強く示唆した。

 オランド大統領は「国内の共犯者の支援を得て、国外から準備・組織・計画された」と指摘。一連のテロで、127人が死亡したと述べた。AFP通信によると、約300人が病院に搬送され、うち約80人が重傷。これまでに日本人の被害は確認されていない。事件では犯人とみられる8人が自爆などで死亡。地元メディアによれば、1人がフランス人と確認されたほか、遺体周辺からシリアやエジプトの旅券が見つかり、当局が関連を調べている。犯人のフランス人は、情報機関の監視対象だった。
 事件の目撃者によれば、犯人はアラビア語で「アラー・アクバル(神は偉大なり)」と叫んで銃を乱射。フランスによるシリア軍事介入を非難していたとされる。イスラム国は、声明で「フランスによる預言者冒涜(ぼうとく)や『イスラム国』の土地でのイスラム教徒空爆」への怒りをあらわにした。
 パリ中心部のバタクラン劇場では、ロックバンドのコンサートの最中に4人の実行犯が観客に向けて自動小銃を乱射。犯人は多数の人質を取って立てこもったが、14日未明(日本時間同朝)に警官隊が突入して制圧した。地元メディアによると、劇場だけで約80人が死亡した。


http://www.jiji.com/jc/c?g=int_date2&k=2015111400328
【時事ドットコム より引用】


 年1月にも、パリの新聞社が襲撃された事件があったんだけど、あれから1年経たずしてこれか…。

 直前にはISの活動地域に空爆し、あの覆面男の「ジハーディ・ジョン」を殺害したという報道があったから、あれが引き金になったのかな?

 弱体化していると思われたISだが、まだまだ健在といった所か。


 ホント、世界が一枚岩となってISを殲滅しない限りはこういった事が続くと思うんだけど、いかんせん相手は“国”ではない以上、簡単にできる事じゃないんだよなぁ。

 難しいよな。


 そして、日本も対岸の火事だなんて思わない様にしないと。



 亡くなられた方々に、深くご冥福をお祈りいたします。


  人気ブログランキングへ

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

スイッチピッチャー

Author:スイッチピッチャー
名前の由来:野球好きの両利きで、左右どちらでもボールを投げられることから。
もちろん、ラジオネームも同じ^^
だけど、最近はあまり活躍せず…

出身:生まれは京都、育ちは埼玉(・w・`)

好きな球団:巨人…だけど、基本的にはプロ野球全体が好き^^


なんだか、この1、2年でくりぃむしちゅー色が強いブログになっちまった(^^;

通算投球数【アクセス数】
球目
※次のキリ番は【200,000】人目!

ソザイガローさんより、キャッチボールのGIFアニメをお借りしてます。
My Blog Data
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー

ブログアーカイブ
直近1年分は月単位で表示し、それ以外は年単位で表示しております。
年をクリックすると、その年が月単位で表示されます。
ブログ内検索
RSSフィード
人気記事ランキング
人気ブログランキング
相互リンク集
24時間以内に更新されたブログには、マークがつきます。
管理者ページ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム(FC2ブロガーのみ)

Copyright ©switch - pitcher's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.