switch - pitcher's blog

別名:くりぃむしちゅーな風景があるブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

澤、引退会見「悔いのないやりきったサッカー人生でした」

2015.12.17 23:55

category : スポーツ関連

澤、引退会見「悔いのないやりきったサッカー人生でした」

 なでしこジャパンのMF澤穂希(37)=INAC神戸=が17日、都内で引退会見を行った。

 黒のスーツに身を包んではにかみながら姿を現した澤は「このたび私、澤穂希は今季をもちまして現役を引退することを決めました。心と体が一致してトップレベルで戦うことが難しくなってきたと感じたからです」。ここまで話した澤は、少し言葉を詰まらせ「人生の最大の決断となりましたが、悔いのないやりきったサッカー人生でした。皇后杯、最大で3試合残っています。感謝の気持ちを込めてプレーしサッカー選手・澤穂希として最後、生き様を見せたいと思います。いままで応援してくださったすべての方々に感謝したいと思います」と続けた。

 澤は16日、所属するINAC神戸の練習後にチームメート全選手を前に「今季限りで引退します」と宣言。その後にマネジメント会社を通じ、正式に発表された。衝撃のニュースは日本を駆けめぐり、速報で伝えられた。この日は午前中に神戸で練習を行い、夕方から東京・千代田区の会場で会見に臨んだ。

 レジェンドに幕が下ろされる時が来た。中3で代表デビュー。通算205試合、83ゴールは男女を通じて日本最多だ。11年女子W杯ドイツ大会では初優勝し、MVPと得点王に輝いた。団体として国民栄誉賞を受賞。アジア人として初のFIFA年間最優秀選手賞に輝いた。ロンドン五輪では銀メダルを獲得。今年のW杯カナダ大会では男女を通じ世界初の6度目のW杯出場を果たし、ギネスブックに認定された。

 カナダW杯では史上初の記録を打ち立てた一方で、決勝まで7試合中2試合に先発したのみ。給水ボトルを運ぶなど、従来の絶対的エースという立場からの変化があった。大会後には「現役でやっている以上は狙いたい」と来年のリオ五輪出場に意欲を見せる発言をしていたが、五輪前年の引退を決断した。

 私生活では8月にJ1仙台の強化・育成担当の辻上裕章氏(39=現運営広報部長)と結婚。互いの仕事を尊重し、神戸と仙台での別居婚が続いていた。一方で同居や挙式など新婚生活への憧れを口にすることもあった。結婚が引退の契機になったかという質問には「それはないです」と断言。「現役を続けるのであれば、変わらずサポートするといってくれた。主人に伝えてからは、感謝の気持ちを込めて澤穂希らしいプレーをして欲しい、といわれた」という。

 今後については「現役中は指導者はないな、と思った部分もあったが、引退してから指導者をやりたいという気持ちにもなるかもしれない」と指導者へ転身する可能性も示唆した澤。なでしこリーグはすでに終了しており、現役選手として残された試合は皇后杯(19日準々決勝・対AS埼玉)の最大3試合になっている。澤は「意識しすぎるとゴールはなかなかできない。勝利に貢献するなかでゴールできたらうれしい」と話した。


http://www.hochi.co.jp/soccer/national/20151217-OHT1T50199.html
【スポーツ報知 より引用】


 やぁ、ビックリしたね。

 まぁ、年齢を考えれば、いつ引退してもおかしくはないんだけどねぇ…。


 今でこそ、女子サッカーの地位、認知度はかなり上がったとは思うんだけど、ここまでに至るまでの道のりは相当険しいものだったと思う。

 2011年のW杯で優勝するまで、正直以外の選手の名前すら出てこなかったし…。

 一時のブームで終わる事なく今日にまで引っ張ってきた存在だから、その引退の決断の衝撃は大きいと思う。


 ひとまず、お疲れ様でした。

 結婚もされた事だし、しばらくはゆっくりしてほしいと思うし、いずれは指導者として女子サッカー界に戻ってきてほしいね。



 あったかくして寝ろよ~。


ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ


【このブログ内の関連記事】
天仰ぐなでしこ 悪夢の滑り出し…追い上げ届かず、まさかの5失点
なでしこ世界一=PK戦、米国倒し偉業-沢MVP、得点王・サッカー女子W杯

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

スイッチピッチャー

Author:スイッチピッチャー
名前の由来:野球好きの両利きで、左右どちらでもボールを投げられることから。
もちろん、ラジオネームも同じ^^
だけど、最近はあまり活躍せず…

出身:生まれは京都、育ちは埼玉(・w・`)

好きな球団:巨人…だけど、基本的にはプロ野球全体が好き^^


なんだか、この1、2年でくりぃむしちゅー色が強いブログになっちまった(^^;

通算投球数【アクセス数】
球目
※次のキリ番は【200,000】人目!

ソザイガローさんより、キャッチボールのGIFアニメをお借りしてます。
My Blog Data
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー

ブログアーカイブ
直近1年分は月単位で表示し、それ以外は年単位で表示しております。
年をクリックすると、その年が月単位で表示されます。
ブログ内検索
RSSフィード
人気記事ランキング
人気ブログランキング
相互リンク集
24時間以内に更新されたブログには、マークがつきます。
管理者ページ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム(FC2ブロガーのみ)

Copyright ©switch - pitcher's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。