switch - pitcher's blog

別名:くりぃむしちゅーな風景があるブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

マエケン、ドジャースと男気契約!右肘異常明かし各球団と交渉

2016.01.09 23:55

category : 野球関連

マエケン、ドジャースと男気契約!右肘異常明かし各球団と交渉

広島からポスティングシステムでの米大リーグ移籍を目指していた前田健太投手(27)が、ドジャースと契約を結び、本拠地ドジャースタジアムで入団会見に臨んだ。右肘の問題が浮上する中、身体検査の結果を各球団に通知する“男気交渉”を行っていたことが判明。契約は8年総額2500万ドル(約29億5000万円)プラス出来高で、背番号は「18」。広島は上限に設定された譲渡金2000万ドル(約23億6000万円)をドジャースから受け取る。

 英語での冒頭のあいさつを終えると、前田は16台のテレビカメラ、日米100人以上の記者を前に、質問が出るより先に決然と切り出した。

 「今回の契約内容に関してさまざまな憶測を呼んでいますが、一部報道の通り、身体検査においてイレギュラー(異常)な点がありました」

 米メディアで指摘されてきた故障の話題は普通なら避けたい。しかし、潔く認める“男気”に会見場がどよめいた。

 交渉段階でも“男気”を貫いた。昨年12月に代理人との打ち合わせでロサンゼルスに滞在した際に、各球団に体の状態を提示するため、交渉に先んじて身体検査を受けた。そこで「イレギュラー」が発覚した。

 米大リーグの公式サイトは右肘の問題を指摘した上で、数年後に靱帯(じんたい)再建手術を受ける可能性を伝えた。関係者によると、交渉を望む各球団に事実を隠さず伝えていたという。最後まで残った候補がド軍の他、ダイヤモンドバックス、アストロズと想定より少なかったのも、リスクを考慮した球団の存在が原因とみられる。

 それでもナ・リーグ西地区4連覇を目指す強豪、ド軍は獲得の方針を変えなかった。改めて個別に身体検査を行い、問題がないことを確認。田中将大投手が2014年にヤンキースと結んだ7年を上回る日本選手最長の8年契約が結ばれた。

 リスク回避の思惑から、年俸総額は2500万ドル(約29億5000万円)となった。年俸で広島時代の3億円から約7000万円アップの“微増”にとどまる計算だ。

 前田サイドにオプトアウト(契約放棄権)がなく、35歳となる2023年シーズンまでド軍に“拘束”される契約に「買いたたき」の声もある。しかし、前田は「そうした状況で長期に渡って保証してもらい、最大限の評価をしてもらった恩を結果で返したい。長きに渡って、このチームで頑張っていくという決意をした」と言い切った。

 契約には異例の高額な出来高が設定された。開幕ロースター(25人枠)で15万ドル(約1770万円)、先発32試合以上、200投球回を続ければ8年総額で1億ドル(約118億円)を突破する。

 「日本で9年間、1度も長期離脱していない。不安はゼロ。これから先も投げていく自信があるし、200イニング投げたい」。7年総額で出来高なしの1億5500万ドル(約161億円=当時)でヤンキース入りした田中に次ぐ大型契約を、結果で引き寄せる。自信があるからこそ、低い基本年俸も問題にしない。

 「このチームで勝って、シャンパンファイトをしたい」。自身プロ初の優勝、ド軍にとって28年ぶりとなる世界一へ、前田は力を込めた。背番号は広島時代と同じ「18」。同じド軍で黒田博樹投手(40)=現広島=がつけた番号だ。日本が誇る右腕が“男気”を継承し、夢への一歩を踏み出した。


http://www.sanspo.com/baseball/news/20160109/mlb16010905070001-n1.html
【SANSPO.COM より引用】


 いに、マエケンもメジャーか…。


 しかし、今回の契約に関しては、前例がないと言ってもいいくらい、聞いた事のない内容だな。

 右肘の問題を承知で契約したドジャースもアレだが、何より出来高払い重視の契約で、オプトアウトもFA権もない条件で契約したマエケンも、なんかすごい。

 そりゃ、働けばきっちり出すが、そうでなければ出さないという契約はある意味当然な物なんだけど、現実はそうじゃないじゃん?

 マー君の時と比べると、雲泥の差。


 まぁ、それでもメジャーでやりたい気持ちが強いのか、あるいは自信があるのか…その両方かな?

 右肘の問題は気になる所ではあるが、ぜひメジャーでも活躍してほしいね!



 あったかくして寝ろよ~。


ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ


【このブログ内の関連記事】
( ゚д゚)ポカーン…【マー君 ヤ軍決定「ホッと」決め手「最大限の評価」目標「世界一」】

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

スイッチピッチャー

Author:スイッチピッチャー
名前の由来:野球好きの両利きで、左右どちらでもボールを投げられることから。
もちろん、ラジオネームも同じ^^
だけど、最近はあまり活躍せず…

出身:生まれは京都、育ちは埼玉(・w・`)

好きな球団:巨人…だけど、基本的にはプロ野球全体が好き^^


なんだか、この1、2年でくりぃむしちゅー色が強いブログになっちまった(^^;

通算投球数【アクセス数】
球目
※次のキリ番は【200,000】人目!

ソザイガローさんより、キャッチボールのGIFアニメをお借りしてます。
My Blog Data
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー

ブログアーカイブ
直近1年分は月単位で表示し、それ以外は年単位で表示しております。
年をクリックすると、その年が月単位で表示されます。
ブログ内検索
RSSフィード
人気記事ランキング
人気ブログランキング
相互リンク集
24時間以内に更新されたブログには、マークがつきます。
管理者ページ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム(FC2ブロガーのみ)

Copyright ©switch - pitcher's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。