switch - pitcher's blog

別名:くりぃむしちゅーな風景があるブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

2016 球春到来!

2016.02.01 23:55

category : 野球関連

球春
きたぁぁぁぁぁ\(*゚∀゚*)/ぁぁぁぁぁ!!!!!

 …ってなワケで、早くも2月

由伸監督、見極める!レギュラー力で奪え

 プロ野球12球団は1日、国内外でキャンプインする。巨人・高橋由伸監督(40)は31日、宮崎春季キャンプを「仁義なき戦い」に設定した。この日、宮崎入りし、毎年恒例の宮崎神宮で必勝祈願を行った指揮官は「個のレベルアップをした上でレギュラー陣を決めていきたい」と強調。成長が見られなければ実績、期待値など関係なくふるい落とす。生き残った選手だけが20日からのオープン戦(対DeNA=沖縄セルラー)に参戦できる。自身の目でしっかり見極め、1軍メンバーも「一新」していく。

 オレンジ色のネクタイが、由伸監督の意気込みを表していた。「この色を着ける時は、そうめったにないからね」。巨人カラーのエルメスが胸元で光る。1月には雪まで降った宮崎の空が、新生巨人の船出を祝うかのように晴れ渡った。宮崎神宮での参拝を終え、引き締まった表情のまま、球春到来を告げた。

 「春もやることは変わらない。ただ、個のレベルアップをした上でレギュラー陣を決めていきたい」

 そして、若手選手に向けては、こう強調した。

 「オープン戦でチャンスを与えるためには、オープン戦までの練習でアピールしてもらわないといけない」

 “由伸の目”にかなった選手だけがオープン戦への出場権を得る。「当然、そういう(チャンスを)与えたくなる若手がいればだけどね」。言葉の端々に、生存競争への厳しさが漂った。

 就任1年目となる今季、スローガンには「一新」を選んだ。昨年、原巨人で4連覇を逃し、チーム打率はリーグワーストの2割4分3厘と低迷した。攻撃力アップを最重要課題に設定し、新たな選手の台頭を待望する。昨年11月7日からの宮崎キャンプでは1日1000スイング以上のノルマを課し「オフの過ごし方も大事になる」と送り出した。大田や中井、岡本や和田ら、成長株がどんな進化を見せてくれるかは楽しみだが、レギュラーの選定基準に「期待値」は含めない。

 もちろん「実績」がある選手にも、内容や結果を重視する。今季から捕手に専念させる阿部について「昨年、一緒に選手として戦った時の思いもあるし、監督となった時の思いと両方があった。本人と話して、『もう一度キャッチャーでどうだ?』という話はした」と経緯を説明。その上で「まずはキャッチャーとしてスタートするが、競争もある。『やっぱりファーストで』となる可能性もある」と断言した。坂本や長野、村田らビッグネームであろうが一切、容赦しない。なりふり構わず、ふるい落とす考えが胸中にはある。

 まずは16日からの沖縄・那覇キャンプで2、3人が“除外”される。さらに20日からのオープン戦では、常に内容を問う。実戦でダメなら、2軍に落とすのみ。非情なサバイバルを経て、3月中旬までにはレギュラーを固める意向だ。

 夕方からのミーティングでは、ナインに「どのような野球をするかは、まだ考えていない。誰がレギュラーにふさわしいか、しっかり見極め、勝ちに一番近づける野球をする」と宣言した。今季の目標に掲げた打率2割6分以上、平均4点、バント成功率8割―。これをクリアするために、必要な選手は誰なのか。冷静に、その目で見定める。


http://www.hochi.co.jp/giants/20160201-OHT1T50013.html
【スポーツ報知 より引用】


 う~ん、未だに“由伸監督”がしっくりこない(^^;

 けど、ここから次第に慣れてくるもんなんだろうな。


 今季は文字通り“一新”したチーム作りをしてほしいね。

 1年目だし、ジャイアンツというチーム柄、色々と難しい所はあると思うけど、周りに流されず、色々と試してほしい!



 プロ野球全体としては、去年トリプルスリーを達成した柳田(ソ)/山田(ヤ)の2人のさらなる活躍に目が離せないと思う。

 あと、平沢(ロ)やオコエ(楽)ら、去年甲子園を沸かせた高卒ルーキー達がいつ一軍デビューを果たすのかも気になるね。


 セ・リーグは、全員40代の監督で、監督歴も中日・谷繁の3年目が最長なのかな?

 ただ、3年目とは言っても、去年までは兼任だったし、そう考えると監督も横一線…みたいな?
 今季も混戦となりそうだ。


 パ・リーグは、やはりソフトバンクが抜きん出ているので、5球団がどこまで攻められるかでペナントの面白さが変わってくるだろう。


 ワクワクが止まらないぜ\(*゚∀゚*)/



 あったかくして寝ろよ~。


ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

スイッチピッチャー

Author:スイッチピッチャー
名前の由来:野球好きの両利きで、左右どちらでもボールを投げられることから。
もちろん、ラジオネームも同じ^^
だけど、最近はあまり活躍せず…

出身:生まれは京都、育ちは埼玉(・w・`)

好きな球団:巨人…だけど、基本的にはプロ野球全体が好き^^


なんだか、この1、2年でくりぃむしちゅー色が強いブログになっちまった(^^;

通算投球数【アクセス数】
球目
※次のキリ番は【200,000】人目!

ソザイガローさんより、キャッチボールのGIFアニメをお借りしてます。
My Blog Data
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー

ブログアーカイブ
直近1年分は月単位で表示し、それ以外は年単位で表示しております。
年をクリックすると、その年が月単位で表示されます。
ブログ内検索
RSSフィード
人気記事ランキング
人気ブログランキング
相互リンク集
24時間以内に更新されたブログには、マークがつきます。
管理者ページ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム(FC2ブロガーのみ)

Copyright ©switch - pitcher's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。