switch - pitcher's blog

別名:くりぃむしちゅーな風景があるブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

<巨人選手>公式戦で現金 勝敗巡りやりとり NPB認める

2016.03.14 23:55

category : 野球関連

<巨人選手>公式戦で現金 勝敗巡りやりとり NPB認める

 プロ野球・巨人の選手が自チームの公式戦の勝敗に絡んで現金のやりとりをしていたことが14日、分かった。巨人の森田清司総務本部長や、野球賭博問題の調査に当たっている日本野球機構(NPB)の調査委員会で委員長を務める大鶴基成弁護士が明らかにした。

 NPBではこの現金のやりとりを、昨年10月に発覚した巨人の投手3人による野球賭博関与について調査する過程で把握していたが、野球協約違反には当たらないと結論づけ、昨年11月の調査報告書で事実を公表しなかった。巨人も同様に公表しなかった。

 巨人によると、試合前に投手と野手に分かれて行う円陣で発声を担当した「声出し役」の選手が、その試合に勝てば他の選手から1人5000円を受け取り、負ければ他の選手に1000円ずつを支払っていた。1軍登録選手は投手が12人程度、野手が16人程度で、そのほとんどが参加。勝てば投手は6万円程度、野手は8万円程度が声出し役に渡る仕組みだった。

 この現金のやりとりは、チームの成績が低迷した2012年春ごろに始まったという。森田総務本部長は「運を呼び込む縁起のいい声出し役に、みんなで『ご祝儀』を出そうということで自然発生的に払うようになった」と説明した。現在は「誤解を招く恐れがある」として禁止している。

 野球協約で禁止されている「敗退行為(八百長)」につながるのではないかという指摘に対しては、NPB調査委の大鶴委員長は、「(試合に負けて)1000円をもらうために敗退行為をする選手がいるとは考えられず(協約違反に)当たるといえないと判断した」と説明。森田総務本部長も「控えを含めたベンチ入り全選手が試合に積極的に関わっていこうという一体感、士気を高めるという意図もあったと聞いている」とし、「敗退行為とはまったく正反対の行為」と述べた。

 さらに大鶴委員長は私見として、「自分がこっち側に賭けようという選択肢がなく、それぞれの選手に何の選択権もない」と話し、刑法で禁じた賭博罪にも当たらないとの見解も示した。

 NPBは巨人の元選手3人の賭博関与に関する調査報告書を公表した際、再発防止策として野球に関する金銭授受の全面禁止を提案。今年1月に熊崎勝彦コミッショナーが12球団に通達した。


http://mainichi.jp/articles/20160314/k00/00e/050/218000c
【毎日新聞 より引用】


 ( ゚д゚)ポカーン…

 金額の大小ではない…と、言いたいところだが、大した額ではない以上(一般人からすれば大きいが)、それの為に敗退行為をするのはリスクがデカすぎるという思いもある。

 そんなんするくらいなら全力でプレーして、来季の年俸を勝ち取った方がよっぼとリターンが大きいし。


 ただ、どっちにしろ、褒められた行動ではないのは事実。

 ゲン担ぎだのご祝儀だの言っているけれども、勝敗を左右できる立場にある以上、いくら負けるメリットがないと分かりきっていても完全に疑惑は払拭できない。



 福田らの“野球賭博”とは毛色が異なる事だとは言え、ショックがデカいわ(・ω・`)

 これまでは選手個人の問題だと捉えていたけど、もうチーム全体の問題やん…。

 こんなんで、今まで通りに応援なんて、ちと難しいわ…。

 いや、応援はしたいんだけどさ…一度、大きな処分を食らってからじゃないと、ダメじゃないかな?

 これ、もし他球団での発覚だったら、即刻処分の方向になっているでしょ。

 ジャイアンツファンである前にプロ野球ファンだから、悪い物は悪い物だとしっかり切ってもらわないと、このままうやむやとかはあり得ん。


 これ以上ファンを裏切らないでほしい。



ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ


【このブログ内の関連記事】
【巨人】高木京、15分間の謝罪会見全文「これ以上ウソをつき通すのは限界」
巨人賭博3選手追放 NPBが無期失格処分の厳罰
球界激震!巨人・福田が野球賭博 刑事事件に?警察への届け出も検討

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

スイッチピッチャー

Author:スイッチピッチャー
名前の由来:野球好きの両利きで、左右どちらでもボールを投げられることから。
もちろん、ラジオネームも同じ^^
だけど、最近はあまり活躍せず…

出身:生まれは京都、育ちは埼玉(・w・`)

好きな球団:巨人…だけど、基本的にはプロ野球全体が好き^^


なんだか、この1、2年でくりぃむしちゅー色が強いブログになっちまった(^^;

通算投球数【アクセス数】
球目
※次のキリ番は【200,000】人目!

ソザイガローさんより、キャッチボールのGIFアニメをお借りしてます。
My Blog Data
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー

ブログアーカイブ
直近1年分は月単位で表示し、それ以外は年単位で表示しております。
年をクリックすると、その年が月単位で表示されます。
ブログ内検索
RSSフィード
人気記事ランキング
人気ブログランキング
相互リンク集
24時間以内に更新されたブログには、マークがつきます。
管理者ページ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム(FC2ブロガーのみ)

Copyright ©switch - pitcher's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。