switch - pitcher's blog

別名:くりぃむしちゅーな風景があるブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

不祥事満載、プロ野球の「綱渡り」開幕 「けじめ」のない再出発で大丈夫なのか

2016.03.25 23:55

category : 野球関連

不祥事満載、プロ野球の「綱渡り」開幕 「けじめ」のない再出発で大丈夫なのか

 賭博など不祥事にまみれた中でプロ野球が2016年3月25日に開幕した。平然とスタートすることに対してファンはどんな思いなのだろうか。

 野球賭博、円陣ご祝儀、ノック罰金、高校野球の賭け、賭けマージャン、闇スロット...。よくもこれだけそろったものだ、とあきれる。


■「いちいち処分していたら、選手がいなくなってしまう」

  「多くの選手が絡んでいることが分かった。いちいち処分していたら、選手がいなくなってしまう。だからほっかむりして、開幕しちゃえ、ということ」

 評論家の声である。

 3月23日に、12球団が共同声明を出した。

  「巨人の野球賭博問題を重く受け止め、有害行為を再び起こさないよう、球界の浄化に全力で取り組み...」
  「選手相互間の金銭のやりとりに関しても、12球団が結束して一層の徹底を図ることと...」

 浄化、結束。ファンにこれを約束したわけである。

 ところが翌日、オリックスでもやっていました、と公表した。開幕前に幕引きを図ったことはだれもが分かっているのだが、それでもこの体たらくなのだから、共同声明が空しい。

 開幕日、テレビもラジオも試合を中継した。

 注目の巨人-ヤクルト(東京ドーム)は日本テレビが中継。江川卓が解説し、原辰徳と松井秀喜がゲストで出演。巨人ファンからいえば「豪華メンバー」である。この巨人戦はラジオのNHK、ニッポン放送、ラジオ日本も中継した。他のカードを中継した局もあったが、「巨人、強し」の感がある。さすが球界の盟主、というべきか。

 今後のプロ野球の存在価値はファンが決めることになる。


■「黒い霧事件」のときとは状況が大きく違う

 かつてプロ野球は、八百長試合が社会的事件となった「黒い霧事件」を克服している。その成功体験が球界にあるのかもしれない。ただし、振り返ってみると、今回とは大きく違う状況があった。

 前回の騒動のときは、巨人V9時代の真っ最中で、巨人には長嶋茂雄、王貞治という超スーパースターが打ちまくっていた。その活躍が暗い雰囲気を吹き飛ばした。ちょうど大リーグでベーブ・ルースがワールドシリーズで八百長をしたブラックソックス事件を、特大ホームランで救ったときと似ている。

 さて今回だ。何か吹き飛ばすものがあるのか、と思っている。長嶋、王、ルースは毎試合出場する打者で、だから効果満点だったのだが、現在のプロ野球にそんな大物がいるのか。

 同じく八百長事件から見事に復活した大相撲は、一場所休んで反省の形を示し、横綱を筆頭に力士たちがファンとの接触を積極的に行った。それがテレビをはじめとするメディアに紹介された。そして今、連日の大入りである。

 つまり「けじめ」である。

 開幕後のプロ野球に新たなスキャンダルが発覚しなければ、と思うばかりである。今シーズンは、優勝争いとは別に、びくびくしながらの「綱渡りのペナントレース」といえる。


http://www.j-cast.com/2016/03/25262396.html
【J-CASTニュース より引用】


 つもなら「開幕きたぁぁぁぁぁ\(*゚∀゚*)/ぁぁぁぁぁ!!!!!」って喜んでいるんだけど、今年はなんだか…ね。


 一連の報道の中には、賭博の枠から離れた、例えば“罰金”までもが問題視されている節があって、問題点がぼやけてしまっているんだよね。

 んで、NPBが自ら「この問題はセーフ」とか言うもんだから、さらに拍車をかけている感じが。


 開幕を延期してでも、この問題に向き合うべきかどうかは、正直分からない。

 いや、するべきなんだろうけれども、肝心のNPBが違法なのにもかかわらずセーフとか言うもんだから、この問題を短期間で解決できるとは思えない。

 延期した場合、すでに売れたチケットの払い戻し等による損失が尋常じゃないだろうし。

 そうなると、開幕するしかないんだろうな…と。


 ファンとしては、すごく複雑だけど、開幕した以上はとりあえずこれまで通り観戦を楽しむしかないかな?
 すでに5月末までのチケットは買っちゃったしなぁ…(´・ω・`)

 ただし、「これ以上不祥事が出ない事」を祈りつつだけど。


 そして、このまま進むのなら、オフになったらしっかりと蹴りをつけてほしい。

 とりあえず、ジャイアンツ以外の球団でも発覚している高校野球賭博に関して、選手の名前も出さなきゃ処分もないのはおかしいよ。

 エグイ事をしていたのはジャイアンツだけど、自分らも十分アウトだからな?



 そんなこんな思いながらの、明日のヤクルト戦で今季初観戦を迎えるオレ…いや、まいったね(ノ∀`)



 あったかくして寝ろよ~。


ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

スイッチピッチャー

Author:スイッチピッチャー
名前の由来:野球好きの両利きで、左右どちらでもボールを投げられることから。
もちろん、ラジオネームも同じ^^
だけど、最近はあまり活躍せず…

出身:生まれは京都、育ちは埼玉(・w・`)

好きな球団:巨人…だけど、基本的にはプロ野球全体が好き^^


なんだか、この1、2年でくりぃむしちゅー色が強いブログになっちまった(^^;

通算投球数【アクセス数】
球目
※次のキリ番は【200,000】人目!

ソザイガローさんより、キャッチボールのGIFアニメをお借りしてます。
My Blog Data
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー

ブログアーカイブ
直近1年分は月単位で表示し、それ以外は年単位で表示しております。
年をクリックすると、その年が月単位で表示されます。
ブログ内検索
RSSフィード
人気記事ランキング
人気ブログランキング
相互リンク集
24時間以内に更新されたブログには、マークがつきます。
管理者ページ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム(FC2ブロガーのみ)

Copyright ©switch - pitcher's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。