switch - pitcher's blog

別名:くりぃむしちゅーな風景があるブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

パナマ文書 日本企業は税逃れ否定 業務の正当性強調

2016.05.10 23:55

category : 時事関連

パナマ文書 日本企業は税逃れ否定 業務の正当性強調

 租税回避地(タックスヘイブン)を使った各国首脳らの不透明な取引を暴いた「パナマ文書」の一部が10日公表された。富裕層の課税逃れに対する反発が強まる中、日本の企業によるタックスヘイブン利用の状況や、利用が目立つ中国、サービスを提供する側でもある米国や英国の状況を探った。

 「タックスの意味で違法性のあるものは全くない」。パナマ文書に名前が挙がった丸紅の国分文也社長は10日の記者会見で、租税回避地にある関連会社が数十社と明らかにしたが、違法性はないと強調した。

 ソフトバンクグループの孫正義社長も10日の会見でパナマ文書に記載された2社に出資していたと明らかにしたが、「租税回避の意図はない」と強調した。

 租税回避地の利用がすぐさま違法となるわけではない。日本企業が租税回避地に設立した子会社の収益は日本で課税される。ただ、事業実態があるなど一定の条件を満たすと日本では課税されないルールだ。

 租税回避地は日本企業が海外企業と事業展開する場合にも使われる。丸紅は、台湾企業による中国事業拡大に際し、台湾企業に依頼されて租税回避地の投資会社を通じて出資したという。別の商社幹部は「台湾から中国本土に直接投資できなかった時代の名残で、今も租税回避地を使うことは多いようだ」と話す。

 また、ソフトバンクグループは、関連会社を通じ、中国企業が英領バージン諸島に設立したIT関連2社に投資した。株式は既に売却しており、孫氏は「少額投資で、ほとんど利益は出なかった」と語った。

 当局から違法と判断されるのは、租税回避地に設立した子会社が実態のないペーパーカンパニーなのに、実態があるかのように装って課税を逃れるケースだ。

 また、租税回避地の問題は「銀行口座の情報などが開示されないこと」(アンダーソン・毛利・友常法律事務所の仲谷栄一郎弁護士)。脱税やマネーロンダリング(資金洗浄)の温床になりやすい。2011年に発覚したオリンパスの粉飾決算事件では、損失隠しの指南役となった3人が裏報酬約22億円を租税回避地に設立したペーパーカンパニー名義の銀行口座に隠していた。

 米国ではアップルやスターバックスのように租税回避地などを活用して、大幅な節税を図ってきたケースもある。違法ではないが、国際的な問題となっている。仲谷弁護士は「日本企業で、そこまで大胆な節税をしているケースは少ないだろう。あるとしても、富裕層の一部個人に限られるのではないか」と語る。【秋本裕子、片平知宏】

 ◇中国、香港経由で加速

 世界2位の経済大国に成長した中国では、企業や富裕層による海外投資熱が高く海外への不正な送金による「資産隠し」も後を絶たない。これを後押しするのが香港だ。「1国2制度」の下、中国本土に比べ自由な金融ビジネスが許されている香港は、「スイスに次ぐ富裕層向けビジネスの拠点」(日系金融機関関係者)。タックスヘイブンでの会社設立を代行する業者も多い。金融関係者によると、企業の合併・買収(M&A)など中国企業が海外で事業拡大を図る際などにもタックスヘイブンが広く利用されているという。

 課税逃れを後押しするもう一方の主役が英国だ。文書の流出元となった法律事務所「モサック・フォンセカ」が設立した法人など21万4000のうち、半数以上の約11万3000社が英領バージン諸島に集中。17ある英領や王室属領は高い自治権を認められ、税の減免や銀行情報の高い秘密性、法人登記・口座開設の簡素化などで、税金や規制から逃れたい富裕層らの資金を取り込んできた。

 一方、「パナマ文書」には米国の在住者は多くない。「自前の租税回避地があるから」(会計士)だ。デラウェア州では法人の実質的所有者の情報が非公開で、多くの場合、助言する弁護士らが名義上の代表者となる。

 秘密の壁は、課税逃れに悪用されやすい。他州で稼いだ利益から、法人税率の低い州のペーパーカンパニーに「経営指導料」などの名目で資金を送れば、納税額を低く抑えられる。


http://mainichi.jp/articles/20160511/ddm/002/030/149000c
【毎日新聞 より引用】


 ナマ文書の公開によって、世の中はどうなるのかな…?

 まぁ、さほど変わらないだろうなぁ。

 感情的には腹が立っても、違法でないと判断されればそれまでだし、何よりそういう法律を作っているのは権力者たち。

 権力者という事は、それ相応の立場にあるから、自分たちの都合の良い様に…と、いうのは、歴史を見れば繰り返されているのが分かるワケで…まー、そういうこった


 まぁ、それでも、しっかりと調査、対応がされれば、本来収められるはずの税金が入って来るワケで、そうなれば増税は不要になるかもしれんよな。

 納税は国民の義務なのだから、全員平等にその責任を果たすべきでしょ。

 たらればの話だが、そういう世界だったらどうなっているのか知りたいわ。



 …このパナマ文書は誰でも見る事ができるので、ちとやってみた。

 とりあえず、くりぃむしちゅーの上田で検索・・・っとw

16_05_10_02.jpg

データがない…だと…?∵ゞ(≧ε≦o)

 あぁ、それもそうか。

scached.jpg

 だって、堂々と脱税しているんだもんなw
 わざわざ節税する必要がないっていうwww

 くりぃむのANNがやっていたら、絶対有田からいじられてたと思うわ。

 オレ、メディア王の上田がこえぇよ!



 あったかくして寝ろよ~。


ランクリ、お願いしますm(_ _)m
  人気ブログランキングへ

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

スイッチピッチャー

Author:スイッチピッチャー
名前の由来:野球好きの両利きで、左右どちらでもボールを投げられることから。
もちろん、ラジオネームも同じ^^
だけど、最近はあまり活躍せず…

出身:生まれは京都、育ちは埼玉(・w・`)

好きな球団:巨人…だけど、基本的にはプロ野球全体が好き^^


なんだか、この1、2年でくりぃむしちゅー色が強いブログになっちまった(^^;

通算投球数【アクセス数】
球目
※次のキリ番は【200,000】人目!

ソザイガローさんより、キャッチボールのGIFアニメをお借りしてます。
My Blog Data
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー

ブログアーカイブ
直近1年分は月単位で表示し、それ以外は年単位で表示しております。
年をクリックすると、その年が月単位で表示されます。
ブログ内検索
RSSフィード
人気記事ランキング
人気ブログランキング
相互リンク集
24時間以内に更新されたブログには、マークがつきます。
管理者ページ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム(FC2ブロガーのみ)

Copyright ©switch - pitcher's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。