switch - pitcher's blog

別名:くりぃむしちゅーな風景があるブログ

よくやった!【星野ジャパン:韓国を4-3で降す 五輪出場に大きく前進】

2007.12.02 23:30

category : 野球関連

 ういえば、今日は鷲宮で“らき☆すたの公式参拝”なるものがあったそうな。…まぁ、んな事はオレに言わせれば「知らんがな!」(-_- )


 ってか、今日はそんな話をしたかったワケじゃない。ついさっきまで見てた“野球”だよ。最大のライバル・韓国戦だよ!(`・ω・´) では、結果から。

星野ジャパン:韓国を4-3で降す 五輪出場に大きく前進

 【台中(台湾)藤野智成】「星野ジャパン」が北京五輪出場に王手をかけた。2日、当地の洲際野球場で行われたアジア野球選手権決勝リーグで、日本代表は第2試合で最大のライバル・韓国と対戦。4時間を超える熱戦を制して2連勝を飾り、1勝1敗の韓国、台湾に対して優位に立った。3日の台湾戦に勝てば、自力で決勝リーグ優勝を決め、五輪出場権を獲得する。先発投手はダルビッシュ(日本ハム)の予定。第1試合では台湾がインチェ(楽天)の好投と元米大リーガー・陳金鋒の3点本塁打などでフィリピンに9-0と快勝した。フィリピンは2連敗。決勝リーグ最終日は3日、第1試合で韓国-フィリピン戦(日本時間14時開始)、第2試合で台湾-日本(同19時開始)が行われる。 

 ○日本4-3韓国●

 日本が継投策で接戦を制し、決勝リーグ2連勝。1点を追う二回、日本は2死一、三塁からサブローの左前打で追いつき続く森野の二ゴロ失の間に逆転。三回に阿部の左前打で3点目、八回に稲葉の右前打で4点目を挙げた。一回に高永民(コ・ヨンミン)のソロで1点先取した韓国は、四回に適時打で1点加え、八回には犠飛で1点差まで追いすがったが、あと一歩及ばず。

 ▽日本・星野監督 みんな頑張ったね。選手の目の色を見ていたら、本当に勝たせたいと思った。八回は、ひょっとしたら(延長)十回もあるんじゃないかなと思い、岩瀬を続投させた。(九回登板の上原について)あの場面で自分を、ボールをコントロールできるのは素晴らしい。明日の台湾戦はダルビッシュに懸けるよ。

 〇…初戦のフィリピン戦で先制三塁打を放った新井が、韓国戦でも活躍。二回の第1打席で左翼越え二塁打を放ち、サブローの左前打で同点のホームを踏んだ。対戦チームからは「大砲不在の日本打線」と評されるが、2季連続100打点を突破した持ち前の長打力で4番の仕事をしっかり果たしている。「韓国にはスキを見せればやられる。後先考えず、集中するだけ」との意気込みを、きっちり結果に結び付けた。

 〇…韓国戦で先発したのは成瀬。今季16勝1敗と抜群の安定感を見せた左腕が、粘りの投球を見せた。緊張からか一回、変化球が甘く入ったところを高永民に先制ソロを浴びた。その後味方の援護を受け、一度は立ち直ったが、四回、再び高永民に中前打されたのをきっかけに1点差に追い上げられ、さらに無死二塁のピンチ。しかしキレのいい変化球で、続く4、5番を連続三振に仕留めたところで川上にマウンドを譲った。早い回の降板に複雑な表情を見せたが、川上にマウンドが後続を抑えると、ダッグアウト内でホッとしたように手をたたいた。

 〇…韓国の先制弾を中越えに運んだのは、伸び盛りの高永民。一回、成瀬の外寄りのチェンジアップをしんでとらえた。斗山のレギュラーに定着してまだ2年目の23歳だが俊足を買われ、国際舞台には初登場。初戦の台湾戦でも安打を放ち、打順を9番から2番に上げてきた。

 韓国が勝てば五輪出場権獲得が決まる大事な試合で、自慢の脚力ではなく打棒でその存在感を発揮した。韓国代表は直前に沖縄で合宿を行い、金卿文監督も「打つ方は調子がいい」と手応えを感じて五輪予選に臨んだ。金東柱(斗山)ら、昨春のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に出場している今大会の代表メンバーに対し、金監督は日本との試合前に「彼らが実力を発揮してくれるだろう」と期待していたが、大会に入ってからも好調な若手が放ったた先制本塁打に、韓国側ダッグアウトは大いに沸いた。

 〇…日本のプロ野球にも多くの台湾人選手が在籍していることもあり、1塁側の日本の応援席では日本のプロ野球チームのユニフォームを着た地元ファンが、日本に声援を送った。米大リーグのヤンキースのエース、王建民投手の出身地でもある台南市(台湾南部)から観戦に来た会社員、黄泓文さん(28)は、台湾出身の阪神の林威助選手のユニホームを着て、日本チームを応援。黄さんは「阪神には以前、郭李建夫投手も在籍し、日本のプロ野球にはなじみがある。日本チームには林選手のチームメートの藤川投手もいるから応援する」と話した。


http://mainichi.jp/enta/sports/baseball/general/news/20071203k0000m050054000c.html
【毎日jp(毎日新聞)より引用(写真はテレビ朝日より)】


 ひゃあ~、危ない試合だったΣ (゚Д゚;;;)

 流れは決していいものではなかった。終始、韓国打線に押され気味で、日本の投手陣はなんとかギリギリの所で踏ん張っていたイメージが強かった。いや、「踏ん張った」という言葉より、別 の 言 葉 が合いそうだが…

 日本の打線も、打球にもう一伸び足りなかったり、チャンスでもう一押しできなかったり…ここは前評判通り(パワー不足)になってしまったか(・ω・`)

 でも、あれほど苦しんでつかんだ勝利は大きい!よくやった!!


ランクリ、お願いしますm(_ _)m


コメント

・0maxさん
 えぇ、見事に勝ちました!^^ ここ数年は韓国との相性が悪かっただけに、勝ててよかったですよ。


・ヲタードンさん
 ホント、一度出したオーダーをほぼ総取っ替えした行為がなければ、少しはヒヤヒヤしないで見れたかもしれません。
 ってか、あれは問題ないのでしょうか?日本は国際野球連盟(IBAF)に抗議するようですが…。


・ツバメエースさん
 あの継投は投手力の高さがなせる業でした。国際大会という大舞台では、全幅の信頼が置けるピッチャーでもどうなるか分かりませんからね。
 ただ、岩瀬は引っ張りすぎた感が…(-_-;

2007.12.04/00:10  管理人:スイッチピッチャー  編集

まあいろいろあって危なかった試合ですけど、勝てて良かったですよ。
これで負けていたら代表の座を失うところだったのでどうなっていたか…
成瀬も粘ったとはいえ、シーズン中のような投球はできませんでしたね。
後を川上・岩瀬・上原の3投手がなんとか頑張ってくれたので助かりましたが…

2007.12.03/21:37  ツバメエース  編集

韓国が紳士協定を無視して先発メンバー変更してなかったら
まぁもっと心臓に優しい試合になってただろう
あわよくば日曜洋画劇場が休止にならずに済んだかもしれない

2007.12.03/18:03  ヲタードン  編集

あ、日本勝ってくれたんですね。
よかったよかった

2007.12.03/00:21  0max  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

スイッチピッチャー

Author:スイッチピッチャー
名前の由来:野球好きの両利きで、左右どちらでもボールを投げられることから。
もちろん、ラジオネームも同じ^^
だけど、最近はあまり活躍せず…

出身:生まれは京都、育ちは埼玉(・w・`)

好きな球団:巨人…だけど、基本的にはプロ野球全体が好き^^


なんだか、この1、2年でくりぃむしちゅー色が強いブログになっちまった(^^;

通算投球数【アクセス数】
球目
※次のキリ番は【200,000】人目!

ソザイガローさんより、キャッチボールのGIFアニメをお借りしてます。
My Blog Data
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー

ブログアーカイブ
直近1年分は月単位で表示し、それ以外は年単位で表示しております。
年をクリックすると、その年が月単位で表示されます。
ブログ内検索
RSSフィード
人気記事ランキング
人気ブログランキング
相互リンク集
24時間以内に更新されたブログには、マークがつきます。
管理者ページ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム(FC2ブロガーのみ)

Copyright ©switch - pitcher's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.