switch - pitcher's blog

別名:くりぃむしちゅーな風景があるブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

( ゚д゚)!【日産と三菱自動車の資本業務提携、ゴーン氏「両社にとってウィンウィンの内容」】

2016.05.12 23:55

category : 時事関連

日産と三菱自動車の資本業務提携、ゴーン氏「両社にとってウィンウィンの内容」

 日産自動車と三菱自動車工業は5月12日、両社による幅広い戦略的アライアンスに関する覚書を締結したと発表。同日、記者会見が開催され日産の社長兼最高経営責任者(CEO)のカルロス・ゴーン氏と三菱自動車の取締役会長兼CEOの益子修氏が会見した。

 今回の合意により、日産は三菱自動車の発行済み株式34%を2370億円で取得する予定。取引成立後、日産は三菱自動車の筆頭株主となる。また、両社のアライアンスは過去5年間にわたり協力を続けてきた現行のパートナーシップをさらに発展させるものとの位置づけで、購買、車両プラットフォームの共用、新技術の開発分担、生産拠点の共用、成長市場を含めた複数の面で協力することにも合意した。

 会見では、今回のアライアンスについて、ゴーン氏が「日産自動車と三菱自動車は、広範囲に及ぶ戦略的アライアンスを組むことに合意しました。この画期的な合意は両社にとってウィンウィンの内容で大きなシナジー効果と成長のチャンスを約束するもの」と語るとともに、「三菱自動車は私どもの全面的な支援により信頼を回復し、そして新たなビジネスのチャンスを掴むことができると信じています」と話した。

 ゴーン氏の発言に続けて、三菱自動車の益子氏がアライアンスの内容について説明した。

 益子氏は、冒頭に軽自動車の燃費不正問題についてお詫びの言葉を述べるとともに、「日産自動車様との資本業務提携は、私どもにとって信頼の回復、経営の安定を目指すうえで重要な道筋と考える。この資本業務提携は、ご心配いただいたお客様、取引先、株主、社員を含めた全てのステークホルダーの皆様に喜んでいただけるものと思っている」と話した。

 加えて「三菱自動車が今回の開発に関わる問題を乗り越えて、新しい一歩を踏み出すにあたり、過去5年間にわたりアライアンス関係を構築してきた日産自動車様との関係のさらなる進化は、競争力を磨くうえで非常に有効な武器となる。また軽自動車の開発や生産といった既存のビジネスについても現状を継続してまいります。日産自動車様から開発技術部門の人的、技術的支援により、開発部門の風土、意識改革の促進を図れることに期待している」との考えを示した。

 今後、協業していく内容について、益子氏は「本日の合意によりさらに領域も広がります。新型車の開発、次世代技術開発。我々2社が得意としてゴーンさんも力を入れている電気自動車や自動運転技術の分野でも提携を深めてまいります。共同購入プログラムによるコスト低減も検討の対象になります。日産自動車様にとっても三菱の得意分野であるSUV、ピックアップトラック、4WD技術、ASEAN市場での協業をつうじて多くのビジネスチャンスを作れると考えている」と話した。

 今回のアライアンスでは、三菱自動車のブランドと歴史を尊重する内容としているが、益子氏は「日産自動車様とルノー様は、お互いのブランドを尊重し独自のマーケティングを展開しております。またダイムラーやアフトワズといった新たなアライアンスパートナーを加えており、アライアンスを成功に導くノウハウを経験として持っているのは当社にとって心強い限りです」と語った。

 最後に、益子氏は「重ねて申し上げますが、私どもが信頼を取り戻すのは容易なことではありません。日産自動車様とのアライアンスをつうじてこの困難な目標に向かって歩きはじめます。よろしくご支援のほどお願いを申し上げます」とコメントした。



http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20160512_757153.html
【Impress Watch より引用】


 ( ゚д゚)ファッ!?

 いやー…これは、ちょっと…話が出来過ぎてるんじゃないの?


 良く分かんないけどさ、日産は三菱の何かしらの技術を手中に収めるために、燃費不正をリークして市場価値を落とし、落ちた所に買い叩いて会社ごと手にした…みたいな?

 とにかく裏を感じざるを得ないね。
 2000億もの出資を、通常の流れでこんな短期間の内に決められるとは思えない。


 それはともかく、燃費不正問題はどう始末する気だ?

 それ次第では共倒れの可能性が高い。

 ってか、日産に何の魅力もない以上、win-winだなんて思えんし。


 「やっちゃえ日産」って、この事だったのかねぇ…?



ランクリ、お願いします。
  人気ブログランキングへ


【このブログ内の関連記事】
三菱自、軽以外も不正の疑い 一部は燃費最大15%悪化

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

スイッチピッチャー

Author:スイッチピッチャー
名前の由来:野球好きの両利きで、左右どちらでもボールを投げられることから。
もちろん、ラジオネームも同じ^^
だけど、最近はあまり活躍せず…

出身:生まれは京都、育ちは埼玉(・w・`)

好きな球団:巨人…だけど、基本的にはプロ野球全体が好き^^


なんだか、この1、2年でくりぃむしちゅー色が強いブログになっちまった(^^;

通算投球数【アクセス数】
球目
※次のキリ番は【200,000】人目!

ソザイガローさんより、キャッチボールのGIFアニメをお借りしてます。
My Blog Data
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー

ブログアーカイブ
直近1年分は月単位で表示し、それ以外は年単位で表示しております。
年をクリックすると、その年が月単位で表示されます。
ブログ内検索
RSSフィード
人気記事ランキング
人気ブログランキング
相互リンク集
24時間以内に更新されたブログには、マークがつきます。
管理者ページ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム(FC2ブロガーのみ)

Copyright ©switch - pitcher's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。