switch - pitcher's blog

別名:くりぃむしちゅーな風景があるブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

舛添都知事「家族旅行で会議」出席者、内容明かさず

2016.05.14 23:55

category : 時事関連

舛添都知事「家族旅行で会議」出席者、内容明かさず

 東京都の舛添要一知事は13日会見し、自身の政治団体の政治資金収支報告書に記載した飲食代の一部に、「公私混同」があったと認めた。正月のホテル滞在も家族旅行と認めたが、「会議を開いた」として、政治活動の一環と強弁。ただ、会議の実態は示さなかった。飲食代、ホテル代の約45万円を返金する。政治資金に関する金銭感覚について、舛添氏は「鈍感」と述べた。知事続投を明言したが、「舛添離れ」は加速している。今後も疑惑が続けば辞任の可能性もある。

 「精査」を重ね、会見に臨んだ舛添氏。釈明は1時間48分に及んだが、肝心の部分で、公私混同の疑惑を打ち消す説明はなかった。

 政治団体「グローバルネットワーク研究会」(14年解散)に記された、自宅や別荘近くの飲食店での一部出費について「いくつか私的なものが入っていた。心からおわびする」と謝罪。報告書を訂正し、返金する考えを示した。イタリア料理店や回転すし店でそれぞれ1件、高級てんぷら店では3件すべてが、私的な利用。5件の返金額は、約8万4000円になった。

 一方、13年と14年の正月、千葉県の「龍宮城スパホテル三日月」での宿泊も、家族旅行だったと認めた。ただ、滞在中に客室で都知事選出馬など、「緊急かつ重要な案件」だった会議を事務所関係者と開いたとして、「私は政治活動という認識を持った」と主張。「大きな部屋だったので会議で使ったが、疑念を招いた」として、約37万円の費用を返金すると述べた。

 会議の内容や相手、人数などは、「政治的な機微」「プライバシー」を理由に、回答を拒否。本当に会議を開いたのか、実態は最後まで分からなかった。

 質疑応答前の説明では6度頭を下げ、政治とカネの問題で辞任した甘利明前経済再生担当相と同じ、「不徳の致すところだ」と、政治家の謝罪の決まり文句を口にした。記載内容が事実と異なった背景については、会計責任者だった元秘書に「すべて任せていた」と強調。高額な海外出張費の理由説明でも「事務方」の責任をほのめかしたが、今回も対応は同じだった。

 「公私混同」は1回でなく、家族旅行でも会議をすれば、「政治活動をした」とする感覚。「庶民とかけ離れている」と指摘されると、「少し『鈍感さ』をやめなさいということと思う。その方向でやりたい」と、反省の弁を口にした。

 公用車での別荘通いや高額な海外出張費に続き、政治家としての資質が問われている舛添氏。「東京を世界一の都市にするため、今まで以上に働く」と、何度も知事続投を明言した。

 会見では、12年のお盆期間、栃木・日光のホテル宿泊代(8万3900円)が報告書に記載されていると指摘されたが、明言を避けた。「今日は『週刊文春』の疑惑に答える。(新たな疑惑は)今のところはないと思う」と、頼りない答えだった。今後も疑惑に関する説明を求められる事態になれば、知事の仕事どころではなくなる。【中山知子、三須一紀】

<公私混同? メモ>

 ◆大名視察(1) 昨秋の5泊7日のパリ、ロンドン出張の経費が5042万円だったことが今年3月に判明。往復ファーストクラス(266万円)、宿泊費の上限は規定では1泊4万200円だが、19万8000円のスイートに宿泊。随行職員は19人に上った。

 ◆大名視察(2) 批判を受け、随行職員を15人に減らしたが、今年4月12~18日のニューヨーク、ワシントン出張も往復ファーストクラス、宿泊も5つ星のスイート。「事務方に任せすぎた」「3割減らし、3500万円にした」と釈明。

 ◆公用車 昨年4月から今年4月11日まで計48回も公用車で東京から約100キロ離れた神奈川県湯河原町の別荘に行き来していたことが判明。「ルール通りにやっている。全く問題ない」と開き直ったが、高まる批判に「今後は使わないようにしようと思う」。



http://www.nikkansports.com/general/news/1646998.html
【日刊スポーツ より引用】


 度の事だが、金返せばそれでいいっていうもんじゃないでしょ…。

 あと、家族旅行での会議って、誰が信じるの?
 ってか、ホテルの部屋に宿泊者以外の人間を入れるワケがないでしょ…。

 そんなんで、説明責任が果たせているとでも?


 鈍感さをやめるんじゃなく、仕事そのものをやめてくれない?

 ってか、警察は動かないのかなぁ。
 世間ではこれらの事は「横領」と言うのではないのかい?

 横領した様な人は、牢屋に入ってもらうって、過去に発言したよな?

 テメェはどうなんだ、舛添!



  人気ブログランキングへ

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

スイッチピッチャー

Author:スイッチピッチャー
名前の由来:野球好きの両利きで、左右どちらでもボールを投げられることから。
もちろん、ラジオネームも同じ^^
だけど、最近はあまり活躍せず…

出身:生まれは京都、育ちは埼玉(・w・`)

好きな球団:巨人…だけど、基本的にはプロ野球全体が好き^^


なんだか、この1、2年でくりぃむしちゅー色が強いブログになっちまった(^^;

通算投球数【アクセス数】
球目
※次のキリ番は【200,000】人目!

ソザイガローさんより、キャッチボールのGIFアニメをお借りしてます。
My Blog Data
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー

ブログアーカイブ
直近1年分は月単位で表示し、それ以外は年単位で表示しております。
年をクリックすると、その年が月単位で表示されます。
ブログ内検索
RSSフィード
人気記事ランキング
人気ブログランキング
相互リンク集
24時間以内に更新されたブログには、マークがつきます。
管理者ページ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム(FC2ブロガーのみ)

Copyright ©switch - pitcher's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。