switch - pitcher's blog

別名:くりぃむしちゅーな風景があるブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

「都政停滞」理由に…政治資金問題で引責

2016.06.15 23:55

category : 時事関連

「都政停滞」理由に…政治資金問題で引責

 東京都の舛添要一知事が政治資金の支出などを巡る公私混同問題の責任を取って15日提出した21日付での辞職願は、15日午後の都議会本会議で全会一致で同意された。舛添氏は本会議で辞職願を提出した理由について「私自身の問題で、これ以上都政の停滞を長引かせるわけにはいかない」と説明した。舛添氏の在任期間は862日となり、歴代都知事としては前知事の猪瀬直樹氏の372日に次いで2番目の短さとなった。

 与野党全7会派が共同で提出していた不信任案は、辞職願の提出を受けて取り下げられた。本会議冒頭の討論で与野党は「(代表・一般質問などで)質疑の大半を知事の公私混同問題に割かなければならなかったのは痛恨の極み」「事実を明らかにしない態度は、都民と都議会への背信行為」などと厳しく批判した。

 舛添氏は本会議の最後で発言の機会を与えられ「東京を世界一の都市にするため全力を尽くしてきた。私自身の問題によって任期の途中でこのような形となり不徳の致すところ」と謝罪した。「東京五輪・パラリンピック大会への影響を最も懸念した」と厳しい批判を受けながら知事職にとどまり続けた理由を述べた。

 その上で「都政の停滞を長引かせることは耐え難い。身を引くことが一番だとの考えに至った」と説明し「一都民、一国民として東京五輪・パラリンピックの成功を心から願う」と締めくくった。

 一方、本会議後の総務委員会で、20日に予定されていた舛添氏の問題に関する集中審議は取りやめが決定された。「13日の集中審議が不信任案提出につながり、知事の辞職という重い決断に至った。集中審議の役割を果たした」ことが理由という。共産が反対するなど各会派の意見は分かれたが、加藤雅之委員長(公明)の判断で決めた。

 また、共産は本会議で地方自治法に基づく調査特別委員会(百条委員会)の設置を提案したが、否決された。

 舛添氏側は都庁記者クラブに対し、17日の定例記者会見を含む全ての会見を行わないことを伝えた。

 舛添氏の辞職は議長から都選挙管理委員会に通知される。知事選は通知の翌日から50日以内に実施される。舛添氏は「3人の副知事のうち2人が辞め、21日に新たに3人が就任する人事案を議会に提出している。20日より前に辞職すると都政に影響が出る」とし、辞職を21日付とした。

 知事選のスケジュールは参院選投開票(7月10日)後の7月14日告示、31日投開票か7月21日告示、8月7日投開票が検討されている。リオデジャネイロ五輪は8月5日に開幕し、同21日に閉幕する。閉会式には次期開催都市のトップとして舛添氏が出席し五輪旗を受け取ることになっていた。


http://mainichi.jp/articles/20160616/k00/00m/040/084000c
【毎日新聞 より引用】


 っと辞めたか、このねずみ男は。


 「子供がいじめられているので辞められない」と、ダシにしたり、「リオオリンピックが終わるまでは…」と、タダをこねたり。

 子供がいじめられている原因を作ったのはテメェだし、オリンピックに行ったところで、旗の受け取り以外は何も仕事せず、“ファーストクラスでの旅行”で終わってただろうよ。


 本当に卑しいったらありゃしない。

 そして、これで事実は闇の中ってか?

 第三者の厳しい目とやらも、とんだ茶番だったし、誰がどう見たって、世間では「横領」の他ならないんだから、さっさとブタ箱にぶち込んでほしいんだけど。


 あと、政治資金規正法がクソの役にも立たないザル法律だから、これを見直してほしい所だけど…まぁ、無理だろうね。

 そんなんやったら、ブーメランになるだけだろうし。

 何なんだろうね、これ。



  人気ブログランキングへ


【このブログ内の関連記事】
舛添都知事「家族旅行で会議」出席者、内容明かさず

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

スイッチピッチャー

Author:スイッチピッチャー
名前の由来:野球好きの両利きで、左右どちらでもボールを投げられることから。
もちろん、ラジオネームも同じ^^
だけど、最近はあまり活躍せず…

出身:生まれは京都、育ちは埼玉(・w・`)

好きな球団:巨人…だけど、基本的にはプロ野球全体が好き^^


なんだか、この1、2年でくりぃむしちゅー色が強いブログになっちまった(^^;

通算投球数【アクセス数】
球目
※次のキリ番は【200,000】人目!

ソザイガローさんより、キャッチボールのGIFアニメをお借りしてます。
My Blog Data
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー

ブログアーカイブ
直近1年分は月単位で表示し、それ以外は年単位で表示しております。
年をクリックすると、その年が月単位で表示されます。
ブログ内検索
RSSフィード
人気記事ランキング
人気ブログランキング
相互リンク集
24時間以内に更新されたブログには、マークがつきます。
管理者ページ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム(FC2ブロガーのみ)

Copyright ©switch - pitcher's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。